令和7年度 学校のようす

令和7年度 学校のようす

6年生を送る会

今日は,3・4時間目に6年生を送る会がありました。

 

送る会では,各クラスごとに作った6年生へのメッセージ動画を観たり,

ゆい結班ごとにクイズやゲームをしたり,感謝の歌を歌ったりして,

6年生に感謝の気持ちを表すとともに,最後の思い出作りをしました。

 

在校生が感謝の気持ちを記した色紙を

大切そうに学級に持ち帰る6年生の嬉しそうな顔が印象的でした。

心温まる会になって,6年生にとっても在校生にとっても,心に残る催しになったことと思います。

  

中心になって準備を進めた5年生にバトンが渡る機会にもなりました。

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

卒業式の練習が始まっています

子どもたちが作成した卒業までのカウントダウンの分かる,

カレンダーが6年生の教室には飾ってあります。

そのカレンダーも今日は「残り16日」になりました。

 

2時間目には,体育館で卒業証書のもらい方を練習しました。

  

卒業式は,6年間の締めくくりであり,門出の式でもあります。

成長した姿を見てもらえるように,みんな張り切って練習に取り組んでいました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

第3回PTA常任理事会

20日夕方にミーティング室にて,PTA常任理事会が行われました。

 

会議では,今年度の活動報告や花火大会のアンケート結果の報告,

来年度の予算案についての協議,

学校からは,来年度の取組(白衣やサマータイムなど)について連絡があり,

PTA執行部の皆さんからのご意見をいただくなど,密度の濃い話合いが行われました。

  

PTA執行部の皆さんには,1年間「ゆいの杜小の子どもたちのために」

活動いただき,大変お世話になりました。

 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

楽しい外国語

1年生の教室の前を通りかかると,

「Are you ready?」「Yes!」と元気なやり取りが聞こえてきます。

中に入ってみると,ALTが言う色を表す英語を聞いて,

その色のカードを当てるゲームをしていました。

 

本校では,英語専科の教員や担任がALTとペアになって指導に当たっています。

そして,高学年の子どもたちが習った英語を使って作った動画を,

時には給食の時間に流すなど,

英語に触れる機会を大切にしています。

  

楽しみながら生きた英語を学んでいけるように,取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

第3回姿勢の日

清原地域学校園では,すべての学校で「姿勢の指導」を継続的に行っています。

 

そこで,本校では12月から月に1度「姿勢の日」を設定しており,今日は3回目です。

清原中学校の委員会で作成した動画を観ながら,正しい姿勢を確認し,

体をほぐすため,ストレッチ体操を行いました。

  

正しい姿勢は,健康な体づくりや集中力の維持につながります。

3月にも第4回目を予定しています。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小