文字
背景
行間
日誌
修了式が行われました。
3月24日(木)、令和3年度修了式が行われました。学年の代表者が修了証を受け取り、今年度の学校生活を修了させました。新年度は新しい学年へと進級し、それぞれの目標に向かって頑張っていきたいと思います。
1年生スポーツ大会が行われました
3月22日(火)4、5時間目に、1年生スポーツ大会が行われました。
本来ならば校庭で男子はサッカー、女子はドッジボール、男女団体のレインボー引きを行う予定でした。あいにくの雨により体育館での実施となりました。男子、女子ともにドッジボール、男女団体の棒引きを行いました。
天候による急な種目の変更などはありましたが、どのクラスも団結して、楽しむことができました。
同窓会入会式
3月9日(水)に,令和3年度 陽西中学校同窓会入会式を体育館で行いました。今年度は,同窓会長と理事の5名の計6名が参加してくださいました。
林会長から生徒に向けて,
「コロナ禍でいろいろ大変だったと思いますが,今後も充実した生活を送ってください。」
とお話がありました。そして,生徒代表の辻野さんが入会の言葉を,
「私たち188名は伝統ある陽西中学校同窓会に仲間入りをさせていただきました。陽西中学校第73回卒業生としての誇りを持ち,それぞれの夢の実現と地域への貢献を目指して努力してまいります。」
と述べました。
最後に各クラスで選出された計12名の同窓会年次役員が自己紹介を行い,入会式を閉式しました。
式後に,同窓会常任理事会を図書館において,参加者10人の出席で行いました。
令和3年度活動報告及び決算報告・令和4年度活動計画及び予算案が承認されましたことをご報告させていただきます。
陽西中学校生徒の活動や活躍についての報告,その後同窓会として何か生徒との関わりができないかなどについて,議論いたしました。
今後とも,陽西中学校を支えていただきますよう,よろしくお願いいたします。
【同窓会長からの激励(野球部全国大会出場)】
【卒業式の祝花(同窓会より)】
【同窓会理事会の様子】
2年スポーツ大会が行われました。
3月18日(金)、2年生のスポーツ大会が行われました。遠足翌日ではありましたが、元気よく、活気のある姿が見られました。男子は体育館でバレーボール、女子は武道場でドッジボールを行いました。女子が男子を応援する黄色い声援に、男子は燃えていました。また、団体種目として長縄が行われ、各クラス声を掛け合い、協力して取り組む姿が見られました。クラス、学年の絆を深めました。
2年/立志記念遠足が行われました。
3月17日(木)、2年生の立志記念遠足が行われました。那須ハイランドパークで約5時間の班別学習が行われ、友達と笑顔で楽しむ姿がたくさん見られました。
卒業式が行われました。
3月10日(木)、令和3年度卒業証書授与式が行われました。今年度もコロナウィルス感染防止対策を徹底し、卒業生と保護者、教職員のみで行われました。校長先生から一人一人卒業証書を受け取りました。3年間の学校生活を振り返り、目に涙を浮かべる卒業生がたくさん見られました。その光景を目にした担任の先生方がもらい泣きをしている姿に感動しました。とても素晴らしい卒業式となりました。卒業後も力強く自分の進むべき道を切り拓いていってくれると思います。これからは、卒業生の意志を引き継ぎ、1,2年生が陽西中学校を盛り上げていきます。
立志式が行われました。
3月3日(木)、2年生の立志式が行われました。一度は延期になってしまった立志式ですが、今回、無事に実施することができました。立志式に先立ち4時間目に行われた道徳の「いのちの授業」では、サプライズで書いていただいた家族からの手紙を読み、涙を流す生徒がたくさんいました。家族愛に触れ、改めて感謝の気持ちをもつことができました。
5,6時間目には学習室と各教室をオンラインで繋ぎ、代表者作文とクラスごとの立志の漢字の発表を行いました。また、学年全員が映っている「将来の夢」スライドムービーを鑑賞し、目標をもって進路を切り拓いていく気持ちを固めました。
3年生を送る会が行われました。
2月22日(火)、各教室を会場にして3年生を送る会が行われました。今年度は2部構成となっており、実行委員会による企画が行われました。
第1部では、1・2年生から3年生の先輩方に感謝のメッセージが送られました。お世話になったエピソードを実行委員が演じて、ショートムービーにまとめました。また、3年生から1・2年生に激励のメッセージが送られました。
第2部では、先生クイズが行われ、お世話になった先生方の伝説や写真が公開されました。3年生各クラスをタブレットでつなぎ、クイズを楽しみました。
3年生は3月7日、8日の県立高校一般入試に向けて全力で頑張ってください。応援しています。1・2年生は3年生の意志を引き継ぎ、陽西中をさらに盛り上げていきます。
冬季休業前全校集会が行われました
12月24日に冬季休業前全校集会をTV放送で行いました。
部活動の新人大会等の表彰を行いました。様々な部活で、多くの生徒が素晴らしい成績を収めてくれました。
続いて、校長先生、生徒指導担当、学習担当、保健担当から夏休み中の過ごし方についての話がありました。
冬休みの間、健康に気を付けてお過ごしください。1月11日(火)に、みなさんが元気に登校してくるのをお待ちしております。
宇河新人大会報告【女子テニス】
○結果 団体 1回戦敗退
個人 ベスト16 1組
○部長コメント
今回の団体戦では、1回戦負けという結果で終わってしまいました。しかし、負けたチームにどんな攻め方をすれば勝てたのか、自分たちのどこがダメだったのかなど、たくさん学びがあったので、それを練習し、次の大会に持っていければと思います。 次は春に大会が待っています。一勝するのはもちろん、優勝を目指しています。そのためには、日々の練習の中で、声出しや動きからしっかりやっていきたいです。
宇河新人体育大会報告【女子バスケ】
○結果 予選リーグ1勝2敗 予選敗退
○部長コメント 新チームになって初めての試合がありました。 予選リーグは一勝したものの、予選通過はできませんでした。しかし、これからは練習で行なってきたことがもっと発揮できるよう頑張っていきたいと思います。
※写真が撮れませんでした。申し訳ありません。
アンサンブルコンテスト報告【吹奏楽部】
金管 銀賞
木管 銀賞
打楽器 金賞
私たちはアサンブルコンテストに向けて約2ヶ月間という短い時間で曲を仕上げました。アンサンブルコンテストは指揮者がいないのでタイミングや音量調節がとても大変です。 メンバーの中でアンサンブルコンテストを経験したことはある生徒は少なく、全員が指揮者のいない演奏に慣れるのはとても時間がかかりました。しかし、練習を重ねていくにつれて仲も深まり、今まで合っていなかったところが合うようになっていて、それと同時に表現も豊かになっていきました。そして迎えた本番は今までの実力を全て出し、みんな楽しくやりきることができました。 この経験を糧にして更に進歩していきたいと思っています。
私は吹奏楽部金管8重奏の一員としてアンサンブルコンテストに出場し銀賞を頂きました。本番までの練習では、少人数での合奏をしたり個人練習で基礎を高めたりして、本番では各個人の技術力が上がったと思います。金賞を目指していたため、結果は悔しいですが今自分のできる力を本番で発揮できたので心に残るいい経験ができました。目標を立ててそれに向かって努力する大切さを学びました。学んだことを次のコンクールに活かしてより良い結果を出せるように毎日努力を積み重ねていきたいと思います。
宇河新人大会【剣道】
【結果】男子団体 優勝 男子個人 優勝 準優勝 ベスト16(2名)
女子団体 ベスト8 女子個人 ベスト8
【部長コメント】団体戦では目標にしていた男子優勝、女子ベスト8を達成することができました。個人戦ではそれぞれの力を全力で出し切ることができました。大会を通してチームの団結力を高めることもできました。チームでの課題や個人の課題を見つけることができたので、これからの稽古を一回一回大切にして、次の大会に向けて頑張っていきたいです。
宇河新人大会報告【卓球部】
【結果】男子団体 ベスト8 女子団体 予選敗退
【部長コメント】男子団体戦では予選リーグ1位通過で決勝リーグに進み、さらに1勝を挙げ、みんなで力を合わせてベスト8まで行くことができ、目標を達成することができました。 女子団体では一勝することができましたが惜しくも決勝リーグに行くことはできませんでした。新チームになって初めての公式戦で良い結果が残せて嬉しかったです。次の大会では、団体戦でベスト4を目標として日々練習に励みたいです。
宇河新人大会報告【男子ソフトテニス部】
【結果】団体 2回戦進出 個人 ベスト32 1組
【部長コメント】団体戦では一度勝ったことがある学校に破れてしまいました。悔しくて悔しくて涙がこみ上げてきました。しかし、練習をしなければ勝利を掴み取ることはできません。悔しさをバネにして、さらに練習に取り組んでいくつもりです。まずは反省をして、何をどうすれば良かったのかを考えることが大切だと思っています。その上で、それを改善するための練習を行います。次の大会に向け、より一層頑張っていきたいです。
合唱部NHK全国学校音楽コンクール 栃木県コンクール報告
【結果】銅賞
【部長コメント】N コンで銅賞をとることができてとても嬉しく思っています。1年ぶりのステージでしたし、大きなホールで歌うのはとても気持ちの良いものでした。銅賞とはいえ久しぶりの入賞で、今まで頑張ってきたのが報われた気がしました。
宇河新人大会報告【バレーボール部】
【結果】第8位
【部長コメント】今回の大会でベスト8に入ることができ、県の代替大会出場が決まりました。 大会の結果は良かったのですが、課題が増えました。大きく点数差が付けられた時に、声が出なくなったり、連続失点が出たりなど、たくさんミスをしてしまいました。 特に、サーブカットが課題です。どの試合でもサーブカットのミスが多かったと思います。ですから、県大会ではサーブカットがしっかり上げられるようにしたいです。しかし、サーブの連続得点もありました。私たちのチームはサーブに力を入れてきたので、練習の成果が出てとても嬉しかったです。11月は、一つでも多くの試合に勝ちたいと思っています。
宇河新人大会報告【陸上競技】
【結果】
1年男子1500m 1位
1年男子100m 1位,2位
1年女子1500m 3位
2年男子走高跳 3位
共通男子4×100mR 3位
【部長コメント】
コロナウイルスの影響で短縮の1日開催で、当日はあいにくの雨という大変な大会となりました。そのため、部員は自分の力を最大限に発揮できず、悔しい思いが残った人もいると思います。しかし、見事好成績を収めた人もいました。日頃練習したことを活かしてみんな自分の目標に向かって頑張りました。11月には記録会などの大会があるので、今回の大会での悔しさを生かし、目標に向かって練習をしていきたいと思います。陸上競技部一丸となって頑張っていきたいと思います。これからも応援お願いします。
宇河新人大会報告【弓道部】
【結果】男子団体 ベスト8 女子団体 優勝
女子個人 第1位、第2位、第4位
【男子部長より】
練習中、ネガティブになりなかなか立ち直れないこともありましたが、今回の大会を通して前向きに考えられるようになり、精神面での自信になりました。結果は決して良くはなかったけど、個人的には成果もありました。それを今後に活かしていけるよう、精進します。
【女子部長より】
今回の新人大会は課題である肩の力みが特に目立った大会でした。大事なところで粘れない自分の弱さを実感しました。大会で自分の射ができなかったことが本当に悔しいです。今後の大会で後悔しないために、学校での練習を質の高いものにして、今回の反省を次に活かせるように頑張っていきたいです。
国語科の研究授業が行われました。
12月17日(金)5校時に,1年5組で国語の研究授業を行いました。
国語科の先生方を中心に,何度も授業の進め方などの話し合いを行い,事前の研究を進めてきました。当日は授業を多くの先生方に参観していただき,その後研究協議を行いました。
【教材名】 『心に残る出来事を表現しよう』
「表記・語句」「構成」「表現」の観点から,学習の見通しを持って,積極的に自分の随筆を見つめ直し,随筆の目的に照らして適切かどうかを進んで考えたり,随筆をより良いものにできないか粘り強く検討することがねらいです。
【授業の様子】
「働く人に学ぶ」講演会を行いました。
12月6日(月)5・6時間目に,1年生と2年生を対象に「働く人に学ぶ」講演会を行いました。
講師として,縄跳びを使ったパフォーマンスで数々のショーに出演した経歴を持つ粕尾将一先生をお招きし,「夢との向き合い方」というテーマでお話を聞かせていただきました。
前半は
「夢は足し算」
「好きを好きという勇気を持とう」
「自力で調べる」など,
進路実現や夢を叶えるために大切なお話を聞くことができました。インタビューでは,より踏み込んだ質問にも丁寧に答えていただき,たいへん勉強になりました。
後半は,実際に縄跳びを使ったパフォーマンスを見せていただきました。目の前で行われる数々のパフォーマンスに生徒は目を輝かせていました。粕尾先生から縄跳びの技を教わる場面では,代表生徒が楽しく学び,縄跳びを通して挑戦することの大切さを学ぶことができました。
生徒たちは楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
避難訓練を行いました。
11月17日(月)の6校時後に避難訓練を行いました。前回は,地震・火災発生を想定し,避難経路の確認を重点とする避難誘導訓練を行いましたが,今回は,不審者から身を守るための防犯教室をTV放送で行いました。
宇都宮中央警察署生活安全課の方が講師として来てくださり,防犯ビデオの鑑賞と講話をしてくださいました。
不審者から身を守るために,不審者を見分ける「はちみつじまん」,危険な場所を見分ける「ひまわり」という2つの合言葉を学びました。また,不審者に遭遇したときの対処方法などもわかりやすくビデオで学ぶことができました。この防犯教室をきっかけに自分たちの身の回りの安全について改めて考えるきっかけになりました。
保健体育委員会による姿勢指導を行いました。
11/24(水)生徒会朝会で,保健体育委員会による姿勢の指導を行いました。
委員長・副委員長の3人が放送室から呼びかけ,生徒は各教室でテレビを視聴しました。パソコンの使用も多くなってきたことから,姿勢と目の関係も学びました。
最後に,保健体育委員会が制作した「体ほぐし体操」のDVDを見ながら,一緒に体を動かしました。(制作したのは卒業した先輩方です)
スポーツフェスティバル(1年生)が行われました。
11月20日土曜授業にて、1学年はクラス対抗のスポーツフェスティバルを行いました。実行委員が中心となって、ドッジボールと綱引きの2種目を行いました。
どのクラスも普段の体育で練習した成果を発揮することができました。
2年生が宮っ子チャレンジを行いました。
11月15日(月)~19日(金)、2年生が社会体験学習『宮っ子チャレンジウィーク』を行いました。新型コロナウイルス感染症による影響も心配されましたが、宇都宮市内においても感染が収まる傾向にあり、無事に実施することができました。このような状況下でも、75の事業所にあたたかく受け入れていただき、地域に支えられた陽西中学校であることを改めて実感しました。受け入れていただいた事業所の方々には、心から感謝を申し上げます。
生徒たちは感染拡大防止に努めながらも、充実した体験をすることができました。活動中は、普段の学校生活では見ることができないような様子が見られました。真剣に話を聞く姿、うまくできて褒めてもらっている姿、なかなかうまくできずに苦労している姿などです。
1週間ぶりに学校に登校した生徒の表情は、少したくましく、少し強く、少し大人びた気がします。それぞれが、仕事のやりがいや大変さ、楽しさなどの勤労観、職業観を養い、将来に向けての展望をもったことと思います。多くの生徒が、「もっと活動したかった」と話しています。この体験を今後に生かしていきたいと思います。
「特別の教科 道徳」の校内研究授業を行いました。
11月16日(火)6校時に1年2組で道徳の研究授業を行いました。
心の教育担当の先生と1年生の先生方を中心に,何度も授業の進め方などの話し合いを行い,事前の研究を進めてきました。当日は全教職員が授業を参観し,その後研究協議を行いました。
教材名 『裏庭での出来事』
「自立の精神を重んじ,自主的に考え,判断し,誠実に実行してその結果に責任をもつ」ことがねらいです。
(授業の様子)
生徒の皆さんは活発に発言していました。
全員の先生方で授業を参観し,その後授業研究会を行いました。
(授業研究会の様子)
グループ協議を行い,授業の成果と課題について話し合いました。宇都宮市教育委員会の指導主事の先生から講評をいただき,有意義な研究協議になりました。
令和3年度第2回いじめゼロ集会が実施されました。
10月27日(水)朝会において、「令和3年度 第2回 いじめゼロ集会」を、テレビ放送で行いました。
陽西中学校学年委員会が主催し、第1回に続いていじめ撲滅を目指す取組です。
第1回は「人はそれぞれ違いがあることを認めよう」というテーマで行い、第2回は「優しい言葉の推進・人を傷つける言葉の禁止」というテーマで、各学年の学級委員長から、「各クラスにおいて、どのような時に、人を傷つけてしまうどのような言葉が出てしまうのか」についての現状報告と、「どのように対処していけばいいのか」について、学年委員会で話し合った内容が発表されました。
集会の最後には、学年委員会委員長3年生黒川さんが、各クラス学級委員を代表して「いじめのない、明るく楽しい陽西中学校を作っていこう」という力強い言葉で締めくくりました。
学校だより(No.5)を掲載しました
学校だより(No.5)をご覧ください。
合唱コンクールと文化祭が行われました。
10月20日に合唱コンクール・文化祭を実施しました。
午前は,教育会館大ホールにて『合唱コンクール』を,感染症対策等の観点から各学年別に実施しました。
どのクラスも,大きなステージに緊張しながらも,練習してきた成果を発揮し,素晴らしい合唱でした。
午後は,TV放送で文化祭が行われました。「英語スピーチ」や「少年の主張」発表,「合唱部」や「吹奏楽部」の演奏,生徒会企画などを行いました。
生徒会役員及び文化祭実行委員が中心となって盛り上げました。
【合唱コンクールの準備の様子】
・合唱コンクール実行委員が中心となって,会場を準備しました。
【合唱コンクールの様子】
・学年ごとに合唱コンクールを開催しました。
・合唱コンクール実行委員が司会や誘導の係も責任を持って行いました。
・他学年の演奏は,各教室のTVでLive配信を視聴しました。
・感染症対策として,座席の前方5列を空けて飛沫を防止し,隣の間隔をとるために,座席は隣の1つを空けて着席しました。
【文化祭の様子】
・「英語スピーチ」「少年の主張」の発表や,合唱部と吹奏楽部の演奏,生徒会企画の劇をTV放送で鑑賞しました。(録画されたもの)
【クラス対抗ビンゴ大会】
・文化祭実行委員が企画して行いました。
・各クラスの様子を中継しながら,どのクラスが多くビンゴ者が出るか競いました。
・生徒たちが主体となった,素晴らしい『合唱コンクール・文化祭』となりました。
始業式を行いました
10月14日にTV放送で,始業式、表彰式、任命式を行いました。
始業式では、校長先生から,大谷翔平選手が学生時代に行っていたマンダラチャートについて紹介されました。
また、表彰式では各部活動の表彰や作文などのコンクールの表彰が行われました。
任命式では、1学期末に行った生徒会選挙の結果をもとに、新たな生徒会役員(2年生・1年生)が任命されました。新しく任命された生徒を中心に,共に学校を盛り上げていきたいと思います。
終業式を行いました
10月8日に校内TV放送で、終業式を行いました。各学年の代表生徒が、1学期の振り返りと2学期に向けての抱負を発表しました。代表生徒は緊張しながらも、放送で立派に発表しました。
校長先生、生徒指導担当、学習担当の先生からお話がありました。学習担当の先生のお話では、通知表について、去年までは4つの観点で評価されていたものが、今年から新たに3つの観点に変わったことや3つの観点がどういったものかなど、評価方法についての説明がありました。
5日間の学期間休業ですが、2学期もみなさんが元気に登校してくるのを待っています。
薬物乱用防止教室を行いました。
10月1日にTV放送で薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の方が薬物の危険性についてお話してくださいました。薬物だけではなく、お酒やたばこなども薬物と並んでリスクの高いものであることもわかりやすくお話してくださいました。
3年生が性教育サポート事業を実施しました。
9/29(水) 3年生が性教育サポート事業を実施しました。中田ウィメンズ&キッズクリニック院長の中田敏英先生から講話をいただきました。
中田先生が放送室から講演し,3年生は教室で視聴する形態を取りました。
今年度で義務教育が終わる3年生にとって,これからの人生に大いに役立つ内容でした。自分も相手も大切にできる人となってくれることを願います。
総合体育大会報告【剣道部】
○結果
宇河地区 男子団体 準優勝,女子団体 準優勝
男子個人 優勝,準優勝,第3位
ベスト8(2名)
女子個人 第3位,ベスト8
県 男子団体 第6位,女子団体 第5位
男子個人 ベスト16,2回戦進出(2名)
初戦敗退(2名)
女子個人 2回戦進出(2名)
関東 男子団体 1勝1敗 予選敗退
女子団体 0勝2敗 予選敗退
○部長コメント
(女子県大会後)
7月27日に行われた県大会の女子団体で5位に入り,関東大会出場という目標を達成することができました。試合に出場した5人は中学生になってから剣道を始めましたが,小学生やそれ以前から経験している人がいるチームとも互角に戦えるようになりました。私たちはここまで成長する過程で,たくさんの人に支えていただきました。私たちが気づかないところで間接的に支えて下さった人も大勢いると思います。ほとんどの3年生にとって関東大会が最後の試合です。3分間に3年間を全てぶつけることができるように,関東大会出場に満足せず,最後まで全力で戦い抜きたいです。
(男子県大会後)
女子とともに関東大会出場することを目標に努力してきました。そして県大会当日,団体メンバーは応援の部員と一体になり気合を入れて試合に臨みました。関東出場決める試合は2回ほどチャンスが巡ってきましたが,1回目を逃してしまいました。最後のチャンスで,大将戦に回ってきて,仲間や先生が信じてくれる中,本調子が出て,自分の手で関東大会を決めることができました。関東大会では,一緒に練習してきた仲間や先生,家族に感謝し,自分の力を十分に出し切って戦っていきたいと思います。
(関東後女子)
女子は地区大会で準優勝,県総体で第5位という結果を残し,関東大会出場を果たしました。関東大会の会場がとても広く,予選の1試合目は会場の雰囲気に飲まれ,自分の剣道ができませんでした。しかし2試合目では5人全員が自分の試合を出来たと思っています。結果は予選敗退という厳しい結果でしたが,後輩の部員に先輩としての姿を見せることができました。また,今までで一番ワクワクした大会でもありました。私たちがここまで来ることができたのは,顧問の先生方,保護者の皆さん,他にも数え切れない人の支えがあったからです。剣道の稽古は一人ではできません。だから,一緒に稽古をしてくれた後輩や先輩,同輩の仲間にも感謝しています。
(関東後男子)
ずっと目標にしてきた関東大会出場を達成し大変嬉しく思っています。憧れの舞台で試合ができて結果はともかく良い経験が出来たと思っています。ここまで来られたのは信頼し合い,互いに戦った仲間たちのおかげです。それだけではなく,先生方や後輩にも感謝をしています。中学校最後の大会が関東大会であったことをとても誇りに思っています。
栃木県吹奏楽コンクール報告【吹奏楽部】
○結果 金賞
○部長コメント
東関東大会,東日本大会出場を目標に,まずは予選を突破しようと,7月30日のコンクールに向けて練習に取り組みました。特に3年生は,先生方や先輩方,保護者の方に良い報告がしたいと思い,本気で練習してきました。しかし金賞はいただいたものの,代表選考会への出場を惜しくも逃してしまいました。この悔しい思いを糧にして,3年生の最後のステージが良い結果で終われるように,全員で頑張っていきたいと思います。
総合体育大会報告【バレー部】
○結果 地区大会 第6位 県大会 2回戦敗退
○部長のコメント
(地区)
私たちは大会初日,ブロック1位で通過してベスト8に入り,県大会の切符を掴みました。その後の順位決定では初戦にフルセットまでは持ち込んだものの敗退。その次の試合も惜しくも負けてしまいました。前回の5位という結果から1つ落として,6位となりました。順位が下がってしまったのは悔しいけれど,試合中は全員が笑顔で大きな声を出して,とても良い雰囲気でプレイできました。何より,試合を楽しむことに集中できたのは良かったと思っています。県大会では今回の悔しさを力に変えて一つでも多くの試合に勝ちたいです。
(県)
私たちは県大会1回戦,見事に勝ち上がる事ができました。そして県でベスト16になりました。目標はベスト3に入って関東大会に出場することでした。そのためには2回戦3回戦で勝たなければならなかったので,チームのみんなで声を掛け合って励まし合いながら試合に臨みました。2回戦の相手は練習試合で一度も勝てていなかったチームだったので,緊張もあり,最初は皆固くなっていましたが,徐々に落ち着いてきて,良い雰囲気で試合ができました。が,接戦の末,惜しくも負けてしまいました。この引退試合は,悔しさの残るものとなりましたが,チームの皆で同じ目標に向かって頑張った2年半という時間とそこで学んだことは,一生忘れられない財産です。
文化部コンクール・運動部関東/全国大会結果
県総体結果報告
令和3年度 栃木県中学校総合体育大会の結果をお知らせいたします。
学校だより3号
夏休み前全校集会が行われました。
7月20日(火)、夏休み前の全校集会が行われました。
集会ではまず、春季および総合体育大会の表彰が行われました。多くの生徒の活躍が見られました。夏休みに県大会が残っている部活動は、最後まで全力で取り組んでほしいと思います。
続いて、校長先生、生徒指導担当、学習担当、保健担当から夏休み中の過ごし方についての話がありました。
今年の夏休みは40日間という長い休業になります。生活習慣が大きく乱れないように注意しながら、充実した夏休みにしてほしいと思います。また、持ち帰っている個人用パソコンは、学校で話をされた注意事項、ルールを守り、効果的に活用してください。
8月30日(月)に、みなさんが元気に登校してくるのをお待ちしております。
令和3年度宇河地区総体 結果報告
令和3年度総体宇河地区大会をお知らせします。
【野球部】 於 石井球場
第3位 県出場
【バレーボール部】 於 河内体育館
ベスト8(第6位) 県出場
【男子バスケットボール部】 於 日環アリーナ
1回戦惜敗 対陽南中
【女子バスケットボール部】 於 日環アリーナ
1回戦惜敗 対星が丘中
【男子テニス部】
団体:1回戦惜敗 対宝木中
【女子テニス部】
団体:ベスト8 個人:1ペア 県出場
【サッカー部】
1回戦惜敗 対河内中
【卓球部】 於 宇都宮市体育館
《男子団体》リーグ戦惜敗 《女子団体》リーグ戦惜敗
《男子シングルス》 準優勝 県出場
《女子シングルス》 ベスト8(1名) 他2名 県出場
《女子ダブルス 》 3位 16位 県出場
【陸上競技部】 於 真岡市総合運動公園
《1年男子100m》 1位 2位 県出場
《1年男子1500m》 1位 県出場
《1年男子4×100mリレー》 2位 県出場
《2年男子走高跳》 2位 県出場
《1年女子800m》 3位 県出場
《学年対抗1年生男子の部》 優勝
【弓道部】 於 宇都宮市弓道場
《男子》団体:3位 県出場
個人:2位 3位 5位 県出場
《女子》団体: 県出場
【剣道部】 於 ユウケイ武道場(県総合運動公園)
《男子》団体:準優勝
個人:優勝 準優勝 3位 ベスト82名 県出場
《女子》団体:準優勝
個人:3位 ベスト8 県出場
【器械体操】(個人参加) 於 作新学院総合体育館
総合準優勝(跳馬1位 あん馬2位 ゆか2位 鉄棒3位)
【柔道】(個人参加)
1名 県出場
【水泳】(個人参加)
《1年男子50m自》2名 県出場
《1年女子50m自》1名 県出場
《3年女子50m自》1名 県出場
《2年女子100m自》3位 県出場
各部ともに3年生を中心に、全力でプレーする姿が印象的でした。県大会へ出場する団体、個人はぜひ頑張ってください。
保護者の皆様方、ご協力、ご声援誠にありがとうございました。
県春季大会報告【剣道部】
〇結果
男子団体 5位
男子個人 5名出場
女子団体 3位
女子個人 2名出場
〇部長のコメント
(男子)僕はとても嬉しかった反面、悔しいところもありました。それは、準々決勝戦で前回負けた反省を活かせずに、負けてしまったことです。剣道部の大きな目標はこの壁を越えることです。個人戦でも県レベルでは十分な戦いができませんでした。総体は中学校最後の大会です。今まで勝てなかった分みんなで一致団結して練習し、宇河地区優勝、関東大会出場を目指して頑張っていきます。
(女子)昨年の夏の稽古ができない状況から、コロナが蔓延する前の自分を取り戻すため、今まで以上に稽古に真剣に取り組みました。女子は昼休みに武道場に入って、素振りをしたりもしました。2年生の頃から私たち3年生は、関東大会出場を目標に稽古に励んでいます。今回の県大会の結果は関東大会出場に近づく一歩になったと思います。この結果に満足せず、さらに稽古に励み、夏の大会で関東大会に出場できるように全員で頑張っていきます。
スマホ・ケータイ教室が行われました。
7月12日(月)、スマホ・ケータイ教室が行われました。陽西中学校のメール配信等を行っていただいている、株式会社スキットの橋爪さんに来ていただき、講話をしていただきました。SNSに個人情報を載せることの危険性や、文字でのやりとりで気を付けることなどを丁寧に話していただきました。
これから夏休みを迎えます。タブレットやスマートフォンに関する正しい知識を身に付け、ルールやマナーをしっかりと守って安心・安全に利用できるように心がけてほしいと思います。
保護者の皆様には、夏休み期間中も、お子様の所持しているスマホ・ケータイ等や学校から持ち帰っている個人用パソコンの使用について様子を見ていただきますようお願いいたします。
県春季大会報告【弓道部】
〇結果
男子団体 優勝(関東大会出場)
男子個人 第1位
女子団体 第5位(ベスト8)
女子個人 第4位 第6位
〇男子個人第1位生徒のコメント
今回は久しぶりの県大会でしたが、練習試合や地区大会での反省を活か落ち着いて弓を引く事ができました。個人戦、団体戦共に優勝という結果を出せたのは顧問の先生方や仲間たち、保護者など応援してくださった皆様のおかげです。総体でも結果を残せるよう練習に励んでいきますので応援よろしくお願いします。
〇女子部長のコメント
県大会に向けて一生懸命頑張ってきました。しかし、予選は8射1中でした。3年生がチームを引っ張っていくべきだというのに足手まといになってしまい、とても悔しかったです。チーム全体では48射17中で、予選をギリギリで通過しました。トーナメントでは、一条中に11中対8中で敗北。県大会に出られないレベルから、トーナメントにいけるくらいまで成長したことは嬉しいです。次の大会が最後なので、悔いが残らないよう頑張ります。
部活動激励会が行われました
7月7日(水)の朝会の時間に、校内TV放送で部活動激励会が行われました。今週から始まる宇河地区総合体育大会に向けて、各部活動の部長が意気込みを語ってくれました。頑張って練習に励みますので,ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
避難訓練を行いました。
7月6日(火)避難訓練が行われました。今回は、地震からの二次災害、給食室の火災を想定しての訓練となりました。各学年、各学級が事前にそれぞれの避難経路を確認し、真剣な態度で臨みました。
修学旅行
フラワープロジェクト
2年生が南校舎前の花壇に花を植えました。
雑草を生えにくくするためにマルチシートを敷きました。
今年も,花いっぱいの陽西中学校にします!
フラワープロジェクト
今日は,3年生が花を植えました。
正門付近と生徒昇降口のプランターを整備しました。
フラワープロジェクト
梅雨入りしました。
体育館と武道場の間,護国通り沿いに,今年もきれいに咲きました。
体育祭が行われました。
6月10日(木),令和3年度陽西中学校体育祭が行われました。
炎天の下,暑さに負けない陽西中生の元気な声が校庭中に響きました。今年度は,2年ぶりに全校生徒がそろっての体育祭を実施することができました。感染症対策とともに,水分補給やこまめな休憩の確保などの熱中症対策を行いながらの実施となりました。
午前中のみの実施となりましたが,熱く盛り上がる場面が多く見られました。保護者の方々にご参観いただくことができなかったのが残念ではありますが,家庭で話をする様子や表情から,充実した体育祭となったことを感じ取っていただけたかと思います。
特に,『陽西ソーラン』は圧巻でした。1・2年生の元気いっぱいの声,そして3年生の力強く,たくましい姿。まさに陽西中学校の誇りとするところであり,自慢できるところです。
各クラスそして陽西中全体が1つになることができた,素晴らしい体育祭でした。
県春季体育大会の結果について
栃木県中学校春季体育大会が,県内各地で開催され,本校生徒の活躍が見られました。ご声援ありがとうございました。
※詳しくは,こちらをご覧ください。令和3年度県春季大会結果.pdf
宇河春季大会報告【男子バスケ部】
〇結果:
・1回戦敗退
〇部長のコメント:
この大会のために日々練習に励んできましたが,1回戦敗退という悔しい結果で終わってしまいました。気持ち次第でワンプレーワンプレーが良くも悪くも変わるということが分かりました。今回の大会は,試合中にミスを重ねてしまったことで気持ちが落ちてしまい,声も出ず,ミスが増えてしまいました。次の大会ではこの悔しい経験を活かして,県大会を目指して頑張りたいと思います。
宇河春季大会報告【陸上競技部】
〇結果:
・1年男子1500m 1位
・1年女子800m 1位
・1年男子100m 2位 3位
・2年女子4×100mR 1位
・2年女子800m 1位
〇部長のコメント:
陸上競技部は県大会出場,そしてみんなから応援される部活動を目標に日々活動してきました。先日行われた宇河地区春季大会では,県大会出場選手も多く出ました。大会に向けて1日1日を大切にし,それぞれの競技の専門練習を一生懸命行った成果だと思います。次の大会で私たち3年生は最後の大会となります。これまでよりも練習の質を上げたり練習と休憩のメリハリをつけたりして,一人でも多くの人が良い結果を残せるよう精一杯頑張っていきたいと思います。
宇河春季大会報告【男子ソフトテニス部】
〇結果:
・団体 1回戦敗退
・個人 ベスト32 2ペア
〇部長のコメント:
個人戦で2ペアがベスト32という結果を収めました。コロナウイルスの影響で大会が開催されるか直前までわかりませんでしたが,大会が行われると発表された後は,大会に向けていつも以上に練習を集中して頑張りました。日々の練習の成果を発揮できましたが,課題も見つかりました。夏の総体に向けこの課題を頑張って乗り越えて,先生方のアドバイスをもとに皆で高め合っていきたいです。
体育祭予行が行われました。
6月7日(月)体育祭の予行が行われました。
感染症対策や熱中症対策を行いながら,体育祭のプログラムに沿って,入退場の練習,競技方法や係活動の確認を行いました。
当日の開催時間を短縮するため,『レインボー引き』は本番(得点種目)として行いました。どのクラスも一生懸命に取り組む様子が見られました。
10日(木)の本番に向けて、頑張って練習に励みますので,ご声援をどうぞよろしくお願いいたします。
宇河春季大会報告【その他 個人戦】
部活動としての設置がない種目の生徒もよく頑張りました。県大会も楽しみです。
〇結果:
柔道 男子個人60kg級 第3位
体操 男子個人あん馬 優勝(県大会出場)
跳馬 第3位
総合 第3位
宇河春季大会報告【女子ソフトテニス部】
〇結果:
・団体――1回戦敗退
・個人――第5位(県大会出場) 1ペア
ベスト16(県大会出場) 1ペア
〇部長のコメント:
団体戦では1回戦敗退でしたが,個人戦では1組が5位,1組がベスト16という結果を残し,2ペアの県大会出場が決まりました。一人一人が練習してきたことを出そうと頑張っていましたが全員で最後まで残れなかったのは悔しいです。どのペアも新しい課題点を見つけ,夏の総体に向けて最後の追い込みをかけて練習していきます。
宇河春季大会報告【サッカー部】
〇結果:
・3位(県大会出場)
〇部長のコメント:
県大会出場が決まったことを嬉しく思っています。陽西中サッカー部は10年ぶりに県大会の切符を掴むことができました。これは日々の練習の成果だと思っています。部員それぞれの意識の高さ,自分から行動する姿勢があったからこその結果です。これからもサッカーができることへの感謝を忘れずに頑張っていこうと思います。
フラワープロジェクトが進んでいます。
今年度も『フラワープロジェクト』を推進し,花いっぱいの学校を目指します。
・5月28日(金):正門付近のプランターの準備をしました。
・6月2日(水)南校舎前の花壇を整備しました。2年生が活躍しました。
体育祭全体練習が行われました。
5月28日(金),体育祭に向けての全体練習(2回目)が行われました。
前回に引き続き,よさこいソーランの練習をしました。3年生が模範演舞を行い,次に1・2年生の演舞,最後には3年生が1・2年生に教える,という順序で練習が行われました。1・2年生が3年生にアドバイスをもらい,さらに完成度の高いソーランになるよう真剣な表情で取り組んでいました。
体育祭 全体練習を行いました
今回は主によさこいソーランの練習をしました。
3年生が模範演舞を行い,次に1・2年生の演舞,最後には3年生が1・2年生に教える,という順序で練習が行われました。
3年生は迫力のある演舞を見せてくれました。
1・2年生もそれに応えるように,全力で踊りきりました。また,3年生にアドバイスをもらったあとに,さらに完成度の高いソーランになるよう真剣な表情で取り組んでいました。
宇河春季大会報告【バレー部】
○結果:
・予選リーグ1位通過
・決勝トーナメント1回戦敗退(第5位)
○部長のコメント:
予選で全勝しましたが,2日目の決勝トーナメント1回戦では,5点差で負けるという惜しい結果となりました。今大会に向けては,練習試合をたくさん行ってきました。その時意識したのは,1本目の処理をいかに正確にするか,連続得点をどのくらい取れるかということです。トーナメント戦では,負けはしたものの,練習試合の成果を出せた,いい試合でした。だからこそ悔しさも大きかったです。宇河地区でベスト8に入っていますので,目標は3位以内に入って県大会に出場することです。自分たちよりも強いチームに勝つためには,そのチームよりも努力をしなければなりません。練習あるのみです。私は今年のチームはとても良いチームだと思います。運動能力も正直他のどの学校にも負ける気がしません。ですから,それを生かして今度の大会では県大会への切符を取ります。そして支えてくれる周りの人への感謝を忘れずに残りの陽西バレーボール部を全員で楽しみたいです。
表彰朝会が行われました。
今回の春季宇河地区大会では,サッカー部・卓球部・弓道部・陸上競技部・ソフトテニス部・剣道部・体操競技(個人)が県大会出場を果たしました。
昨年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため大会がほとんど開催されない状況でしたが,今年度は感染対策を十分に行うことで開催することができました。どの部も,その環境に感謝して大会に臨み,健闘することができました。
県大会に出場する部は,頑張って練習に励みますので,ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
体育祭の学年練習が始まりました。
1・2校時には,2年生が個人走の入退場や団体種目「台風の目」の練習を行いました。3・4校時には,3年生がソーランや団体種目「棒引き」の練習を、5・6校時には,1年生が個人走と団体種目「棒引き」の練習を行いました。
気温が高くなってきていますので,水分補給をこまめに行うなど,コロナ対策とあわせて熱中症対策も講じながら行っています。
学校だより(No2)
宇河春季大会報告【弓道部】
・男子団体 優勝(県大会出場) 第3位(県大会出場)
・男子個人 第1位 第6位
・女子団体 準優勝(県大会出場) 第3位(県大会出場)
・女子個人 第4位 第5位
〇男子部長のコメント:
今回の大会は、新型コロナウイルスの影響に伴う相次ぐ大会中止を乗り越えた中で実施された大会だったので、今までにない緊張と嬉しさでいっぱいでした。優勝はしたものの、自分の実力を出しきれない私たちが、さらに学ぶべきこと練習すべきことは、たくさんあるのだと感じました。この大会の反省を活かし次の大会に向けて私たちを支えてくれた仲間や先生、そして家族の気持ちに対する恩を返せるように自分にできる努力を精一杯やっていきたいです。
〇女子部長のコメント:
去年は新型コロナウイルスの影響で大会がなくなり、今年春季大会に初めて出場しました。久しぶりの大会で緊張してうまくいくか不安でしたが、結果は準優勝でした。先生からは県大会にいくのは難しい、と言われていたので嬉しかったです。しかし、優勝した清原中とは1中差での敗北でした。私があと1本でも中てていたら競射になったので悔しかったです。この悔しさを県大会で晴らしたいです。2年生主体のチームで準優勝まで上ったことを自信にして、総体では絶対優勝します。
宇河春季大会報告【卓球部】
・男子団体 予選通過 決勝トーナメント敗退
・男子個人 準優勝(県大会出場)
・女子団体 予選通過 決勝トーナメント敗退
・女子個人 ベスト8:2名
〇女子部長のコメント:
私達女子卓球部の目標は団体で県大会に進むことです。しかし春季では県大会に行く一歩手前で負けてしまい悔しい思いをしました。今大会でたくさん課題が見つかったので毎日の練習を集中して取り組み団結力を高めていきたいと思います。そして総体では団体の目標である県大会に出場したいです。
〇男子部長のコメント:
卓球部は県大会を目標に練習に取り組んできました。今回実施された春季大会では男子シングルスで準優勝、女子シングルスで2人がベスト8という結果を残しました。ですが男女ともに団体戦ではあと少しで県大会というところで負けてしまいました。ですから3年生最後の総体では男女共にシングルス団体戦共に県大会に出場できるように、緊張感を持ち日々の練習に取り組んでいきます。
宇河春季大会報告【女子バスケ部】
・1回戦敗退
〇部長のコメント:
私達女子バスケットボール部は春季大会1回戦敗退という結果になってしまいました。4月からは顧問の先生が代わり、基礎から試合の動きまで、個人個人を見て丁寧に指導して下さっています。残念な結果にはなってしまいましたがみんながより一生懸命に部活に励むようになりました。練習の雰囲気がとても良くなりみんなが明るく元気で取り組んでいます。教わったことを夏の総体で今までよりももっとはっきりできるように、日々の練習を頑張りたいです。そして最後の大会では県大会を目標としチーム一丸となって頑張ります。
宇河春季大会報告【剣道部】
・男子団体 準優勝(県大会出場)
・男子個人(県大会出場)3位:1名 ベスト8:2名 ベスト16:2名
・女子団体 準優勝(県大会出場)
・女子個人(県大会出場)ベスト8:1名 ベスト16:1名
〇男子部長のコメント:
剣道部は大変悔しい結果で終わってしまいました。男子団体は優勝できると思っていたので悔しい反面、この結果で気合が入りました。個人戦でも優勝したいという気持ちで挑んでいたので自分もまだまだだと思い、自分自身、部活の練習をもっと厳しくしていこうと思っています。そして自分だけではなくチーム一人一人の気持ちを支え夏の大会で関東大会出場に向けて真剣に部活動に取り組んでいきたいです。
〇女子部長のコメント:
春季大会では男女ともに団体戦準優勝。そして、個人戦での県大会出場者7名という結果を残しました。大会が終わり私が感じたことはただ一つ。悔しいという気持ちです。自分やチームとしての目標を達成できず「あの時、ああすればよかったのに」という後悔が強く残りました。顧問の坂本先生がおっしゃっていた通り地区で団体戦優勝をするには地区で一番の努力が必要だと改めて感じました。今回の負けをバネに、最後の大会までの稽古を、一本一本丁寧にし、もっと良い成績が残せるよう頑張りたいです。
2学年授業参観・保護者会が行われました。
授業参観では,今年から導入されたGIGAスクール構想による個人用パソコンを利用し,「宇都宮学」の学習を行いました。「宇都宮学」は,今年度から総合的な学習の時間で扱う内容に組み込まれたものです。
今回の授業では,大谷石についての興味・関心を深めました。生徒は大きな抵抗を感じる様子もなく,個人用パソコンをうまく使いこなしています。
保護者の方々には、出席番号の前半と後半で時間を指定した分散型の参観にご協力をいただき,ありがとうございました。
いじめゼロ集会が行われました。
事前学習として,5月12日(水)朝,TV番組「いじめをノックアウト」の「『あいつ、変じゃね』って変じゃね?~悪口をなくすヒント~」を視聴しました。視聴後に,各学級ごとに「変」について話し合い,みんなが『いじめを許してはいけない』という気持ちになるスローガンを考えました。
その時のスローガンは,いじめゼロ集会で発表しました。生徒一人ひとりがそれぞれの違いや個性について考え,お互いの違いについても考え方を深めるきっかけになりました。
生徒総会が行われました。
農業体験学習として田植えが行われました
毎年ご協力をいただいている,宝木町の林様の水田で,1学年の生徒全員で田植えを体験しました。天気にも恵まれ,生徒たちは泥だらけになりながらも,楽しく田植えを行うことができました。
林様のお話を聞き,日々の食卓に当たり前のように並んでいる「米」が,どのように作られていくのかを知ることができ,食に対する考えを深める一日になりました。
任命式が行われました。
任命書を受け取った後,学年委員長からのあいさつがありました。自覚の感じられる,決意の言葉が述べられました。
入学式が行われました
4月9日(金)に令和3年度『入学式』を挙行いたしました。
晴天の中、180名の新入生を迎えることができました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、新入生と各家庭保護者1名、教職員のみの参列となりました。1年生はこれから始まる中学校生活への期待と不安があると思いますが、学校生活に早く慣れ、自分らしさを発揮してほしいと思います。上級生と職員一同、精一杯サポートしていきます。一緒に頑張っていきましょう。
保護者の皆さま、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
着任式・始業式が行われました。
着任式では,今年度新たに11名の先生方を迎え,全校生徒で歓迎をしました。始業式では,校長先生から「ぬくもりとやる気あふれる陽西中学校を目指し,互いに助け合って学校生活を送っていきましょう。」とお話をいただきました。生徒たちは,真剣に話を聞き,新たなスタートの希望にあふれている表情がたくさん見られました。
また,令和3年度前期生徒会執行部の任命が行われ,新生徒会長から抱負が述べられました。力強い決意が感じられる素晴らしい挨拶でした。
今年度も、陽西中学校をよろしくお願いいたします。
離任式が行われました。
今回の定期異動では、13名の先生方が陽西中学校を離れることとなりました。陽西中学校を支えてくださった先生方がいなくなってしまう悲しさを感じながらも、感謝の気持ちをもって式に臨みました。
離任される先生方から,あたたかい激励の言葉をいただき、生徒たちも次に向けて力強く歩みを進める覚悟ができました。
修了式が行われました。
十分な間隔の確保と換気を行えたことで,今年度初めての体育館での実施でした。代表生徒から,今年度の総括と次年度への決意が述べられました。
第1学年交流球技大会が行われました。
どのクラスも仲間や相手クラスのナイスプレーに拍手や声援を送り、大きく盛り上がっていました。今のクラスで過ごす時間も残りわずかとなり、別れを惜しみながらも、新年度クラスメイトになるかもしれない学年の友達と交流と絆を深めました。男女がお互いに応援しあう、感動の光景がたくさんの場面で広がっていました。
生徒会立会演説会が行われました。
第72回卒業証書授与式を実施しました
今年度の卒業式は,新型コロナウイルス感染予防対策のため,座席の間隔を広く取り,在校生は参列せずに行いました。また,保護者の方々は各家庭で1名に限定させていただきました。さらに,式の様子はライブ配信を行い,参列できなかった方々にご視聴いただきました。
卒業証書授与式では,担任からの呼名に感謝の気持ちを込めて返事し,校長先生から,一人ひとり卒業証書を授与されました。卒業生の表情からは,中学校生活3年間を立派にやり遂げた達成感や誇らしさが感じられました。在校生代表からは,「先輩方への感謝・先輩方からの教えを胸に伝統を引き継ぐ決意」が述べられ,卒業生代表のからも,「コロナ禍の中学校生活での悔しさや思い出からの,新たな出発への決意」などが語られました。
式場を後にする際は,保護者席に向かって「ありがとうございました」とあいさつがありました。今までの感謝の気持ちを伝え,自分の道を進んでいく決意が感じ取れました。
卒業生の皆さんの未来に,幸多きことを心から祈っています。
保護者の皆様,これまでの3年間,陽西中学校の教育にご理解とご支援をいただいたことに改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
同窓会入会式, 卒業式予行を実施しました
同窓会役員代表生徒は,決意を込めた挨拶をすることができました。
ブックトークを行いました。
3月1日~3日のお昼の放送で,図書委員会から3年生に向けて,
感謝と応援のブックトークを行いました。
ブックトークのテーマは,『青春と別れ』です。
・1日目は、佐野洋子著の「100万回生きたねこ」
・2日目は、住野よる著の「君の膵臓をたべたい」
・3日目は、佐野徹夜著の「君は月夜に光り輝く」
の3冊の本を紹介しました。
放送後の図書館では,ブックトークで紹介した本を手にして読んだり,借りたりして,友達と本について話し合う姿も見ることができました。
ミニスイーツバイキングを行いました
また,3月1日(月)からは,3年生のリクエスト給食を実施しています。3年生にとっては,給食を食べることができるのも残りわずかです。よく味わって食べましょう。
姿勢指導を行いました
いのちの授業が行われました(1年生)
講師の先生は,NPO法人「生きるちからVIVACE(ビバーチェ)」代表の甲斐裕美先生です。数々の医療現場で,ボランティアを務めながら心のサポートを行うとともに,いのちの尊さを伝える活動として「生と死」をテーマにした本の執筆を行われています。
この日は,がんを患った方々が死と向き合う姿を通して,命の尊さや精一杯生きることの大切さを学びました。実際にあったことをもとに話される先生からの,強いメッセージが心に伝わりました。先生の話を聞くうちに,自分自身や自分の周りの環境と真剣に向き合い,深く考える表情の生徒が多く見られるようになりました。ある男性の話に,涙を流しながら聞く生徒も多く見られました。
先生の「がんは治る」という言葉はとても印象的で,生きる強い希望をもらうことができました。生徒の振り返りには、「命の大きさ」や先生への感謝の気持ちがたくさん書かれていました。
甲斐先生には,お忙しいところ,陽西中学校1年生のために貴重な時間をいただき,本当にありがとうございました。今後も,さらなるご活躍を心からお祈りいたしております。
甲斐先生の執筆図書
「〈児童書〉ゆたかな命のためにーホスピスで出会った生と死ー」
「〈絵本〉ロン」
立志式が行われました(2学年)
4校時に「命の授業」を行いました。様々な題材をもとに,「命」について考える授業をクラス担任が行い,授業の最後に,保護者の皆様にご協力いただき,書いていただいた手紙を,生徒たちに渡しました。手紙を読みながら涙する生徒も多く,自分を支えてくれた人たちの思いに触れ,自分自身と向き合うきっかけになったのではないかと思います。
5校時は,いよいよ立志式本番となりました。最初に校長先生からお祝いと応援のメッセージをいただき,次に学年代表の2名の生徒が立志の作文を発表しました。夢や目標に向かって,自分自身の思いを新たにしているようでした。
実行委員企画では,世界で活躍するスポーツ選手や有名人を取り上げ,彼らがどんな人生を歩んできたのかを紹介しました。どんな人にも中学生時代があり,夢をかなえようと努力をした時間がありました。意外な過去や名言に触れることで,自分自身を奮い立たせるきっかけになってくれればと思います。実行委員の再現動画では,教室が一気に明るくなりました。
最後に,全校生徒が自分の夢を掲げてとった写真が,実行委員の「学年への手紙」の朗読とともにスライドショーとして紹介されました。約200人分の夢にふれ,実行委員からの思いを聞き,一つの大きな集団として成長できた時間になったのではないかと思います。そして,「閉式の言葉」では,この立志式で自分を変えようとした思いを話し,2学年全員の思いのこもった立志式は終了しました。
6校時には,「卒業式を迎えた自分への手紙」を書きました。この手紙を読むころに,それぞれがどんな未来へ進んでいこうとしているのでしょう。残りわずかとなった第2学年としての生活をしっかりと果たし,最高学年へとつなげていってほしいと思います。
【命の授業の様子】
【代表作文発表 2-6 増田 星南さん】
【代表作文発表 2-3 横山琉澄さん】
【実行委員企画 放送室で実行委員が入れ替わりながら実施しました】
【再現動画 一部】
【夢スライド】
【閉式の言葉】
租税教室が行われました(3学年)
宇都宮市役所の理財部税制課から講師をお招きして実施しました。税金がなくなったらどんな生活になるのかというDVDを視聴した後,講師の先生の話などにより,納税の意義や仕組み等について理解を深めました。
生徒たちは,今の当り前の生活が税金によって支えられていることを改めて知った様子でした。3人の講師の先生方,ご指導をいただき,ありがとうございました。
給食週間期間の献立
・1月25日「大根めし・牛乳・厚焼き玉子・浅漬け・すいとん・みかん」
といった,昭和の食事です。
・1月26日「ごはん・ヤシオマス照焼・大根風味漬け・かんぴょう炒め物・とちおとめゼリー」
『ヤシオマス』は国の地産地消推進事業により, 県養殖漁業協同組合様からいただきました。脂がのってとてもおいしかったです。
・1月27日「米粉パン・牛乳・芋入り焼きそば・ナムル・国産フルーツヨーグルトあえ」
芋入り焼きそばは県南のご当地焼きそばです。
・2月2日「セルフ恵方巻・牛乳・ツナ大豆・つみれ汁・豆乳タルト」
124年ぶりの2月2日の節分です。
・2月3日「赤飯・牛乳・豚肉のみそ焼き・しもつかれ・雷汁・いちご」
初午の郷土料理『しもつかれ』は赤飯と組み合わせます。
感謝の会を行いました。
いつも安全でおいしい給食を作っていただきありがとうございます。
感謝の気持ちを,残食を減らすことでも,伝えましょう。
生徒会朝会を行いました
今回は,前回と同じ姿勢体操のビデオを見た後,「スマホ巻肩」についての説明がありました。スマホやゲームなど長時間同じ姿勢でいると,猫背のように姿勢が悪くなってしまうとのこです。肩こりや頭痛,集中力の低下の原因にもなりますので,姿勢に気を付けて過ごしましょう。
第2学年 スキー教室・立志式について
陽西中学校では,最近の感染状況を踏まえ,2学年の「スキー教室」の中止と「立志式」の実施方法の変更を判断いたしました。2学年保護者宛の配付文書は,下記のとおりですのでご確認ください。
「第2学年スキー教室中止・立志式についてのお知らせ」
1 スキー教室中止について
新年あけましておめでとうございます。また、日頃より本校教育に、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、皆様ご承知の通りと存じますが、昨年12月から新型コロナウイルス感染拡大が急激に広がっております。栃木県では、12月30日から県の警戒レベルが最高の「特定警戒」レベルに引き上げられました。当初、1月11日(月)まで(終期は予定。状況を見て判断。)でしたが、その後1月31日(日)まで延長となっております。残念ながら1月10日(日)の成人式も、延期となりました。また、栃木県、宇都宮市の感染者数もさらに増加しており、昨日は宇都宮市長より、本日は国から1都3県に緊急事態宣言が発出されるという状況です。
学校としましても、できるならば実施したいと考えておりましたが、生徒の皆さん、保護者の皆様、教職員等の安全確保、及び3年生が大切な受験期に入っている現状を考慮し、1月29日(金)に予定しておりましたスキー教室を、中止とさせていただきます。
なお、キャンセル料につきましては、1月9日(土)以降の中止につきましてはキャンセル料が発生しますが、それ以前の中止決定であるため発生いたしません。ただし、企画料(150円)の支払いが生じます。返金につきましては、返金額が確定次第、保護者の皆様へご連絡させていただきます。
2 立志式について
2月4日(木)に予定されております立志式につきましても、今回は保護者の皆様の同席をご遠慮いただき、生徒のみの開催とさせていただきます。生徒実行委員を中心に準備を進めておりますが、式の持ち方等も再検討する予定です。式の中で予定しておりました「学年合唱」は、状況が好転しましたら、保護者の皆様に何らかの形でご披露する場を設定したいと考えております。
今後も学校、学年で生徒の安全確保に努めながら、有意義な学校生活を送れるよう臨んでまいりたいと思いますので、何卒、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
宇都宮市立陽西中学校長 半田 哲司
冬期休業明け全校集会が行われました。
冬期休業前全校集会が行われました。
それぞれの冬休みが充実し、1月7日(木)に元気に登校してくるみなさんの姿を楽しみにしています。
交通安全教室を実施しました。
生徒会朝会を行いました。
学校で作成された「姿勢体操」を実際に行いながら,学習時における姿勢の大切さについて学ぶことができました。保健体育委員会の皆さん,ありがとうございました。
冒険活動教室(1年生)が実施されました。
1組【基地づくり・マウンテンバイク】 2組【野外おやつづくり・基地づくり】
3組【アドベンチャーゲーム・野外おやつづくり】 4組【マウンテンバイク・野外おやつづくり】
5組【野外おやつづくり・ニュースポーツ】 6組【つり・野外おやつづくり】
活動では、助け合ったり、声をかけあったりする姿が見られました。クラスメイトとの友情とクラスの団結力、絆が深まった気がします。協力し、支え合って生きていく大切さを実感しました。活動後はやさしく、あたたかい笑顔がたくさん見られ、表情からは凛々しさも感じられました。たった数時間なのに、活動前と比べてみても、大きく成長したように見えました。また一つ、大人への階段を全員で登った冒険活動教室でした。
下野新聞塾を行いました。
新聞の役割や新聞記事の特徴,新聞記事を読んで記者が何を伝えたいのかなど,分かりやすく説明していただきました。後半では,2社の新聞記事を読み比べ,記者や新聞社の目線や,伝えたいことの違いが,記事にどのように表れているのかを読み取りました。
生徒たちは真剣に取り組み,新聞記事への理解を深めている様子でした。今回の活動を今後のNIEの活動につなげていきたいと思います。
避難訓練を実施しました
1,230,000アクセス R4.4.1
1,820,000アクセス R5.4.1
2,670,000アクセス R6.4.1
3,600,000アクセス R7.4.1
各種証明書の申請について
各種証明書の発行を希望される場合には、下記の添付ファイルをダウンロードし、必要事項を記入し、陽西中学校へご提出ください。
各種証明書(学割も含む)の発行には、数日かかることもありますので、余裕をもって申請くださいますようお願いいたします。
保健関係提出証明書等ダウンロード
・スポーツ振興センター関係
病院、診療所、歯科
柔道整復師用
治療用装具・生血明細書
調剤報酬明細書 薬局(病院外の調剤薬局)
・学校生活管理指導表
心臓・腎臓
アレルギー疾患用
・その他
インフルエンザ報告書
てんかん指示書
歯科検診治癒証明書.pdf
登園・登校届(陽西中).pdf
○陽西中学校いじめ防止基本方針
・いじめのない学校を目指し,地域と家庭と連携して取り組みます。
H30 いじめ防止対策基本方針.pdf
○ケータイ・スマホの危険性
・知っていますか?ケータイ・スマホの危険性について
スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言Ver.2①.pdf
スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言Ver.2②.pdf(宇都宮市教育委員会より)
○陽西中学校部活動指導方針
・技を磨き,精神を鍛えます。
部活動指導方針.pdf