文字
背景
行間
日誌
ようこそ日本へ、ようこそ陽西中へ
今週、1学年と2学年にアフガニスタン国籍の兄弟が転入しました。
去年、アフガニスタンから東京へ、そして今週宇都宮へと引っ越してきたばかりですが、2人とも日本語であいさつをして、新たな学校生活をスタートさせました。
級友たちは温かく迎え入れ、ジェスチャーや英語、端末のグーグル翻訳などを駆使しながら一緒に活動を始めました。異文化交流の機会が相対的に少ない我が国ですので、この出会いにより、お互いにとって「良き学び」となることを期待しています。
後期生徒会役員選挙が行われました
9/22 6校時に校内放送で「生徒会役員立候補者演説会」が行われました。生徒会長1名、副会長2年2名、1年8名の立候補者はそれぞれに「陽西中をより良いものにするための自分の考え」を主張し、支持を訴えました。
陽西中のリーダーを決める大切な一票を投じるため、生徒たちは真剣に聞き入っていました。放送後、その場で「投票」を行い、選挙管理委員会で即日開票され、26日(月)お昼の放送で発表されます。
学年集会を行いました
コロナ禍における大人数での集会等は極力避けてきましたが、必要に応じ(感染防止対策をとりながら)学年集会を適宜行うこととしました。
今朝は、1学年が体育館で学年集会、2学年は学級活動、3学年は校内放送で「主任賞」の表彰式を行いました。
9/21(水)職員研修(コンプライアンス研修)を行いました。
9/21(水)職員研修(コンプライアンス研修)を行いました。
本校の実態アンケートをもとに、6つの項目についてグループに分かれ、対応策等を検討しました。
最後に校内で作成した「信頼される学校宣言」陽西中を全員で唱和して研修を終えました。
9/17 東関東吹奏楽コンクール→銀賞
【バルバレスク〜ウインドオーケストラのために】 微かにゆっくりと、やがて大波のような大迫力の演奏てした。
「千葉まで来てよかった」と思えるほど感動しました。今度は、文化祭で全校生徒、職員に聞かせてくださいね。
強豪校がひしめく中で銀賞を受賞しました。