文字
背景
行間
日誌
租税教室(3年生対象)を実施しました
10日(木)に,宇都宮市役所の理財部税制課から大島様,中山様,大田様をお招きし,租税教室(3年生対象)を実施しました。税金がなくなったらどんな生活になるのかというDVDを視聴した後,講師の先生の話などにより,納税の意義や仕組み等について理解を深めました。生徒たちは,今の当り前の生活が税金によって支えられていることを改めて知った様子でした。3人の講師の先生方,ご指導をいただき,ありがとうございました。
生徒会執行部による「さようなら運動」が始まりました
1月8日(火)の放課後,生徒会執行部による「さようなら運動」が始まりました。
この運動は,放課後に下校時刻を過ぎても校内に残っている生徒が多いことを受け,下校時刻が守れるようにと,執行部の生徒たちが企画した活動です。執行部生徒たちの元気な「さようなら」の声が放課後の校内に響きわたりました。部活動の生徒たちも急いで帰ろうとする意識を持つことができたと思います。
冬休み明けの全校集会を行いました
はじめに,各学年の代表生徒が,新年の抱負を発表しました。「きまりをしっかり守り,より良い生活をすること」や「リーダーとしての自覚をもつこと」など,確かな成長を実感できる素晴らしい発表でした。聞いていた生徒達も,それぞれの目標実現のために挑戦する決意を新たにしたことと思います。
次に,学校長から生徒たちに4月から始まる新たな生活に向けての心構えの話がありました。1年生は「稚心を去ること」2年生は「リーダーの自覚を持つこと」3年生は「社会人の自覚を持つこと」「自己実現に向けての第一歩を確実に踏み出すこと」を心がけてほしいという話に,生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
また,市内でもインフルエンザが流行しているため,養護教諭からインフルエンザ予防についての話がありました。「手洗い」をしっかり行うのはとても効果があるようで,手洗いの仕方などについての説明を聞きました。ご家庭でもインフルエンザ予防のために手洗いの呼びかけをお願いいたします。
今年が,生徒たちにとって有意義な一年になりますよう祈っています。
【1学年代表の発表】
【2学年代表の発表】
【3学年代表の発表】
【学校長の話】
【インフルエンザを予防するには?】
冬休み明け最初の登校日をむかえました
冬休み前の全校集会を行いました
学校長からは,「今年1年を振り返って,何を経験し,そこから自分がどのように成長できたかを確認し,自分をほめてみよう」と生徒たちへ新しい1年を迎える前に,1年間をしっかりと振り返り,目標をもう一度しっかりと設定することの大切さについての話がありました。
生徒指導主事からは冬休みの生活についての話がありました。特に,金銭やインターネットに関するトラブルが多発しているため休み中は十分に注意するよう指導をしました。
次に学習指導主任からは冬休みの学習の仕方や受験の注意点についての話がありました。1・2年生は学年ごとに作成された「冬休みのしおり」をよく読み込み,学習の計画をしっかりと立て,実行することを呼びかけました。また,3年生には受験の際の持ちものに充分注意するよう伝えました。
最後に養護教諭からは冬休みの健康管理と歯についての指導を行いました。特に健康診断で虫歯が見つかった人は今のうちに処置をしておくよう助言がありました。
保護者の皆様には,本校の教育活動に対しまして,ご理解とご支援をいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様,よいお年をお迎えください。
・・・・・・・・・・< 全校集会のようす >・・・・・・・・・・
【学校長からの話】
【生徒指導主事の話】
【学習指導主事の話】
【養護教諭の話】
・・・・・・・・・・・<表彰式のようす>・・・・・・・・・・・
第5回リーダー研修を行いました
次回のリーダー訓練ではPDCAサイクル(計画➝実行➝評価➝改善)の「評価と改善」を行います。各リーダーが部活や委員会で実行してうまくいったこと,うまくいかなかったことを教員と話し合い,計画の改善を行っていきます。
【講師の市川先生による説明】
【プランニングをする生徒の様子】
【プランニングをする生徒会執行部】
2学年スポーツ大会を実施しました
12月20日(木)の5・6時間目に2学年のスポーツ大会を行いました。この大会は生徒たちからの提案を受け,体力向上やクラスの団結力を深めることを目的に保健体育委員会が企画・運営した大会です。今回は男女別のドッジボールと長縄跳びの2つを行いました。ドッジボールではお互いに声をかけ合い,協力してプレーする姿がとても印象的でした。また,長縄跳びでも最高39回の記録を出し,歓声が上がる場面も見られました。
今後も,クラスの結束を高められる取組を実施していくとともに生徒たちの提案を取り上げ実現することで,生徒一人一人が活躍できる生徒会を目指していきます。
【実行委員長あいさつ】
【トロフィーの授与】
【上位3クラスに表彰状が授与されました】
職員研修を行いました
これからも教職員一同,温かい心で一人一人の子どもに寄り添い,安心感や信頼感が得られる学校を目指してまいります。
学校保健・学校給食委員会を行いました
今回は,生徒会の保健・給食委員会代表生徒の発表と担当職員の発表を行った後,学校医(耳鼻科)の金子先生から「アレルギー疾患と学校における対応について」と題したご講話をいただきました。最後に各学校医および学校薬剤師の先生方よりご助言をいただきました。参加の保護者の方との質疑応答なども活発に行われ,充実した委員会の開催となりました。
今後も,保護者の皆様と本校職員が一致団結し,生徒の将来が輝かしいものとなるよう,お手伝いをしていきたいと思います。
【PTA会長あいさつ】
【生徒会の給食委員長と保健体育委員長の説明】
【学校医(耳鼻科)金子先生による講話】
【質疑応答のようす】
学習内容定着度調査を行いました
また,あわせて「学習と生活に関するアンケート」を全学年で実施しました。このアンケートは学習への意識や生活の実態を把握し,学習指導,生徒指導,食や健康,体力にかかわる指導の工夫・改善に生かすための調査です。アンケートの結果をもとに,生徒一人一人が充実した学校生活を送ることができるようにしたいと思います。
【テストに挑む3年生の様子】
【アンケートを受ける生徒の様子】