本日の給食

2023年4月の記事一覧

4年生 外国語活動の時間

今年度は外国語指導助手(ALT)の先生が,新たに着任されました。

 早速,4年生の子供たちとの授業をのぞいてみました。

今日が初めてとあって,まずは先生の自己紹介から始まりです。クイズや映像を交えながら行

い,子供たちは視覚的な情報に魅かれ,ぐいぐい身を乗り出して答える姿が見られました。            

         

「思っていたより年齢は上?」「先生の出身地であるイングランドに行ってみたいなー」

「ゲームが好きなのは一緒!」「野菜が嫌いなんだー」などと,自分の思いをつぶやいたり,

自分のことと比べたりしながら,関心をもって聞いていました。

 

 次に,お互いにあいさつを交わす言い方を学び,早速クラスの仲間とのあいさつまわりが始

まりました。プラス,紙コップを使ったチャレンジゲーム付きです。

      

 お互いにあいさつよりも,紙コップに集中といった盛り上がりを見せていました。が,

次第に,次々にあいさつをする相手を見つけ,仲間と楽しくコミュニケーションをとる

ことにつながっていきました。

 

4月20日の給食

今日の給食の献立は

赤飯、ごましお、牛乳、とりにくのみそづけやき、おひたし、すましじるでした。

今日の給食は1年生の入学と、2年生から6年生の進級をお祝いする特別な献立です。日本ではお祝いごとの時に、赤飯を食べる習慣があります。昔、赤い色は悪い出来事をを避けると信じられていました。そのため、魔除けの意味を込めて、お祝いの日に赤い色のついたご飯を食べるようになったそうです。

4月19日の給食

今日の給食の献立は

麦入りごはん、牛乳、ハンバーグケチャップソース、ゆでやさい、あおじそドレッシング、みそしるでした。

わかめは11月ごろに海の中で芽を出します。その後成長し、3月から5月ごろに一番おいしい旬を迎えます。乾燥させたり、塩でつけたりして保存することができますが、とってそのまま食べる「生わかめ」は旬の時期にしか食べられません。

4月18日の給食

今日の給食の献立は

麦入りごはん、チキンカレー、牛乳、ゆでやさい、てづくりドレッシングでした。

インドで生まれたカレーライスは、イギリスから日本へ伝わってきました。カレーライスの黄色い色のもとは、ウコンという植物を、粉にしたものです。ウコンは、胃や腸などの働きをよくしたり、免疫力を高めて風邪やウイルスなどに強い体をつくったりする働きがあります。

4月17日の給食

今日の給食の

麦入りごはん、牛乳、いわしのごまみそに、いそべあえ、ぶたにくとやさいのうまに、セノビーゼリーでした。

いわしは漢字で魚へんに弱いと書きます。陸に上がるとすぐに弱ってしまうことからこの漢字がつけられたといわれています。いたみやすい魚なので、昔はすりつぶしてつみれにしたり、開いて干したりして保存していたそうです。