文字
背景
行間
2024年1月の記事一覧
租税教室
1月16日(火)
宇都宮法人会から3名の先生にお越しいただき,6年生が租税教室を行いました。今日の学習のねらいは,税金が私たちの生活に役立っていることや必要なものであることを理解することです。子供たちは,詳しい説明やクイズ,ビデオなどを通して,身の回りには税金を使って建てられた施設がたくさんあることや,税金が自分たちの暮らしを守るために役立っていることなどを深く理解することができました。
租税の仕組みを分かりやすく教えてくださった宇都宮法人会の皆様,ありがとうございました。
※ 租税の仕組みがよく分かりました。
ふれあい給食会
1月11日(木)
2年生がふれあい給食会を行いました。地域の高齢者の皆様にお越しいただき,みんなで楽しく給食をいただきました。今日のメニューはみんなが大好きなカレーライスです。子供たちは地域の皆様と会話を楽しみながら,おいしそうにカレーライスをほおばっていました。また,参加された地域の皆様にも,おいしい給食と楽しい時間を味わっていただくことができました。最後に子供たちからのすてきな歌と折り紙のプレゼントがあり,楽しいふれあい給食会が終了しました。
※ 楽しい「ふれあい給食会」になりました。
朝の学習
1月10日(水)
中央小ザウルスキッズは,朝の学習をがんばっています。今日は全学年漢字の勉強をしました。各学級教員2名で指導にあたり,子供たちは一生懸命朝の学習に取り組んでいました。「読み・書き・計算」は学習の基礎基本です。子供たちには,コツコツと努力し確かな学力を身に付けてほしいと思います。
※ がんばっています,朝の学習!
学校が再開しました
1月9日(火)
楽しかった冬休みも終わり,今日から学校が再開です。冬休み明け集会では,休み中の生活を振り返ったり,残り僅かとなった学校生活を充実していくことを話し合ったりしました。
子供たちは真剣な態度で集会に参加し,「勉強や運動をがんばろう」という意欲を高めていました。最後に大谷選手からいただいたグローブの紹介があり,子供たちは満面の笑みを浮かべていました。
さあみなさん,残り3ヵ月,健康に気を付けながら充実した学校生活を送っていきましょう。
※ 元気にがんばろう!