日誌

2022年6月の記事一覧

楽しいプール学習

6月20日(月)

今日は天候に恵まれ,子供たちが楽しみにしているプール学習が行われました。

1年生は,水遊びの楽しさに触れ,水に親しむことをめざして,水の中を歩いたり走ったりする運動や,もぐったり浮いたりする運動に取り組みました。

5年生は,水泳運動の楽しさや喜びを味わいながら,泳ぎ方の技能を身に付けることを中心に,け伸びやバタ足,手の動かし方などを練習しました。

プール学習は,個々の技能の差が大きくでる学習になります。子供たちには,自分の能力に合った目標が設定できるよう支援していきます。そして,その目標が達成できるよう指導にあたりたいと考えています。

 

【しっかりと準備体操】

 

【シャワーを浴びます】

 

【いよいよプールに入ります】

 

【1年生は水の中を走ります】

【フロアマットが敷いてあるので,深くなくて安心です】

【輪くぐりにも挑戦しました】

 

【5年生は,け伸びやバタ足を練習しました】

【さすが5年生! 上手に泳いでいました】

 

※楽しいプール学習になりました。目標に向かって,がんばります!

楽しい授業風景(1,2,4年生)

6月17日(金)

今日は,1年生「図画工作」,2年生「国語」,4年生「算数」の授業を紹介します。

1年生の授業は「さわってかくのきもちいい!」です。液体粘土に絵の具を混ぜてきれいな色を作り,指や手のひらを使いながら思いのままに自分の形を表現しました。そして,自分の作品のよさや友達の表現のおもしろさなどを楽しく話し合っていました。

2年生は「かたかなで書くことば」です。かたかなで書く語の種類にはどのようなものがあるか学習しました。そして,授業の最後には身の回りにあるかたかなをたくさん集める活動を行い,言語活動を楽しんでいました。

4年生は「わり算」です。(2けた)÷(2けた)の計算の仕方を考える授業で,答えの立て方に焦点をあて,どのように商を立てればよいかみんなで考えました。担任と学力向上担当教員が連携・協力し,分かりやすく授業を展開していました。

どの学年も,一生懸命学習に取り組んでいました。

 

【1年生 図画工作】

 

 

 

 【2年生 国語】

 

 

 

【4年生 算数】

 

 

 

※ みんな一生懸命に学習に取り組んでいます。

 

 

4年生 外国語活動

6月16日(木)

今日は,4年生の外国語活動の時間を紹介します。外国語活動は,外国語による聞くこと,話すことの言語活動を通して,コミュニケーションを図る素地となる力を育成することをめざしています。今日の授業は,歌やALTとのやり取り,友達同士のコミュニケーション活動などを通して,曜日について学習を行いました。

授業を参観していただいた,宇都宮大学国際学部の湯澤先生からは,「子どもたちは,生き生きと楽しそうに外国語活動に取り組んでいますね。」とお褒めの言葉をいただきました。これからも,子供たちが積極的に外国語を用いてコミュニケーションが図れるよう,指導の充実をめざしていきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

※ みんな楽しく外国語を学んでいます。

 

第1回児童集会 図書委員会の発表

6月15日(水)

今日は,第1回児童集会を行いました。今年度のトップバッターは,図書委員会のみなさんです。中央小のみんなに読んでもらいたいお勧めの本の紹介をしてくれました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,テレビ放送による児童集会となりましたが,子供たちは図書委員会の友達が紹介してくれる楽しい本の説明を集中して聞いていました。

この機会を利用し,子供たちにはたくさんの本に触れてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 図書委員会のみなさん,ありがとうございました。

 

校内読書週間(朝の読み聞かせ)

6月14日(火)

朝の読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアの皆様が,子供たちの発達の段階を考慮し,学年にあった本を選定し読み聞かせを行ってくださいました。本校では6月6日から17日までの2週間,第1回校内読書週間とし,子供たちが進んで楽しく読書に取り組めるよう,様々な企画を計画しています。例えば,図書委員会による読み聞かせテレビ放送,お勧めの本の紹介,図書くじ引きゲームなどなど・・・。

ご家庭でもこの機会を利用し,読書をする時間を決め家族みんなで読書をするなど,本県で推奨している「家読(うちどく)」に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

【楽しい朝の読み聞かせ】

 

【図書委員会のアイディア溢れる楽しい企画】

 

※ 楽しい読書活動を通して,「本大好き」な子供を育てます。