文字
背景
行間
2021年10月の記事一覧
10/8(金) 令和3年度 第1学期終業式
【「1学期がんばったこと」の作文発表(左:1年生 右:4年生)】
【学校長の話】 【いつにも増して真剣に話を聴く子供たち】
【式後,「宮っ子心の教育表彰」で7名の子供たちが表彰されました】
今朝,「令和3年度 第1学期終業式」が行われました。今回は1年生と4年生の代表児童による「1学期にがんばったこと」の作文発表を行い,堂々と立派に発表することができました。
その後,学校長から,「終業式という節目の日にこれまで歩んできたことの振り返りを行うことが大切であること」「あいさつの意義についてもう一度みんなで考え,2学期は,あいさつの溢れる中央小にしていこう」という話をしました。
式後,「宮っ子心の教育表彰 教育長奨励賞」の表紙様式が行われ,各クラスから選ばれた7名の子供たちが表彰されました。
コロナ禍の中でスタートした令和3年度でしたが,皆様のご理解・ご協力のおかげで,1日も学校を止めることなく1学期を終えることができました。誠にありがとうございました。
明日から13日までの5日間秋休みとなりますが,子供たちが安全に過ごせますよう見守りも含めまして,どうぞよろしくお願いいたします。14日,元気な子供たち再び会えることを楽しみにしています。それでは,良い秋休みをお過ごしください!
10/7(木) 校長室からの風景(運動会表現運動練習)
【3校時:1・2年生の練習】
【5校時:3・4年生の練習】
※来客対応のため,いいシーンが撮影できませんでした・・・スイマセン
【1校時:5・6年生の練習】
校長室からは,校庭の様子がよく見えます。今週月曜日から本格的に始まった運動会練習も今日で4日目。今日は,どの学年も校庭での表現運動練習に進化していました。かわいいダンスやキッレキレのダンス,勇壮な踊りと見ごたえ十分の表現運動に仕上がりそうです。職員室にいた職員も仕事の手を止め,しばし見入っていました。当日までにはさらに上達していると思います。乞うご期待を!
10/6(水) 第2回PTA役員会(リモート開催)
【リモートで参加いただいた役員の皆さん】 【本校職員は理科室で会議に参加しました】
【運動会について説明する舘岡教諭】 【会議資料は画面で共有します】
今日,本校の第2回PTA役員会がリモートで開催されました。本校職員を含め,30名余りの役員の方々が「Microsoft teams meeting」機能を使ってリモートで結び,運動会の協力や今後の行事予定の確認等,スムーズに会議を進めることができました。
長引くコロナ禍の中,竹井PTA会長様の発案で,初めての試みとして行われたリモート会議でしたが,新しい会議の在り方として有効な手段であることも確認できました。
竹井会長様,そしてお忙しい中会議に参加いただいた役員の皆様,大変ありがとうございました。
10/6(水) 久々のロング昼休みだったのですが・・・
【久々のロング昼休みでしたが,校庭は・・・閑散としています】
《同じ頃,室内では・・・》
【体育館では,終業式・始業式の代表児童リハーサル中】 【児童会室では,代表委員会による運動会シンボルマーク決め】
【空き教室では,運動会の応援練習の真っ最中】
夏休み前から約2か月ぶりとなる水曜日のロング昼休み。多くの子供たちが大挙して校庭に出てくると思いきや・・・・。写真のように低学年を中心にごくわずかでした。校舎内をめぐってみると,上記のように,それぞれの場所でいろいろ活動していることが分かりました。
更には,明日以降予定している「お楽しみ会」の準備をしているクラスもありました。それぞれに充実したロング昼休みを過ごしていました!
10/6(水) GIGAスクール情報㉟【3・4年生:タブレットとプロジェクターで運動会練習】
【タブレットで動画を再生】 【プロジェクターにつなぎスクリーンに映します】
【大画面の映像を見ながらダンスのレッスン中】
タブレットとプロジェクターを駆使して,運動会の表現運動の指導に当たっていました。大画面を見ながら子供たちの理解度も向上し,先生方も指導に専念できるようです。GIGAスクール時代の新たな運動会練習の形ですね。