日誌

2020年7月の記事一覧

7/14(火) 身体計測

 
  【保健室で,養護教諭の酒井先生に身長と体重を計測していただきました(2年生)】

 
 【身体計測を楽しみにしていた子供たち】     【コロナ対策で毎回消毒は欠かしません】

コロナ禍のため実施が遅れていた身体計測ですが,今日から学年・クラス単位で始まりました。3密を避けるため,保健室に並ぶ人数を制限したり,計測の度に消毒を行ったりと,安全対策を講じて実施しました。

7/13(月) 野菜の収穫(なかよし学級)

 
           【まずは,しっかりと水やりを!】

 
  【ミニトマトの収穫です】         【なすの収穫です】

 
   【キュウリの収穫です】      【たくさんの野菜を収穫できました】

 校舎南側に,学年ごとの花壇があります。なかよし学級では,ミニトマト,キュウリ,ナスなどを育てています。
 コロナ禍のため臨時休業になってしまったことにより,苗植え作業は子供たちとできませんでしたが,すくすくと大きく成長し,立派な野菜をたくさん収穫することができ,子供たちは収穫の喜びを感じていました。

7/10(金)行事等の変更に係るお知らせ(3)

 7 月以降の日程に関して決定,変更されたことについてお知らせいたします。感染状況,国・県・市からの情報によっては,更なる変更もあるかと思いますが,その都度新しい情報をお伝えいたしますので,ご理解ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

  R20710  行事変更に関する 配付文書 ③ .pdf 

 なお,学校では,引き続き基本的な感染症対策の徹底に努めるとともに,熱中症対策にも配慮し,子供たちの安全・安心を第一に教育活動を行ってまいります。 
 更に,学校での感染リスクをより低減させるためには,ご家庭における感染予防や健康管理が重要になります。今後ともご理解ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

7月避難訓練『竜巻』

 避難訓練(竜巻等から身を守る)を,各学年クラスで実施いたしました。今年度は,コロナウイルス感染症拡大防止のため,それぞれの学級で竜巻の動画を視聴し,安全行動「シェイクアウト」や安全な場所について確認しました。
   
     2年生 机を動かして,安全に避難する方法を教わりました。
    
 6年生 窓のないガラスが飛び散らない所,安全な場所で,適切な行動をとります。

7/9(木) 授業風景(中央小の一日)

 
【6年生の音楽の授業に遭遇。本校の校歌を美しい歌声で聴かせてくれました。】

 
【2年生の体育の授業に遭遇。ソーシャルディスタンスを確保しながら子供たちが大好きなリレー形式の運動をしていました。大声援が校長室まで聞こえてきました。】

 
【校舎北側に雨水タンクが取り付け   【6時間目はクラブ。科学クラブの様子】
 られました(7/7)】

 
【パソコンクラブ。キーボード操作    【イラストクラブ。トトロに夢中!】
のためのソフトに集中!】      

 
【スポーツクラブ。体育館でバドミン   【手芸・料理クラブ。レベルの高い
 トン対戦中!】               作品に感動!】