日誌

2019年12月の記事一覧

土曜授業 オープンスクール

 12月7日(土)のオープンスクールでは,それぞれの学年が様々な授業を公開しました。お家の方が,お客さんになってくれたり,一緒に活動してくれたり,楽しく活動に取り組みました。たくさんの応援を力に「考える」「やりぬく」「助け合う」の3つの合言葉通り頑張るザウルスキッズが育っています。
  
           
           1・2年生 生活科『ザウルスキッズまつり』
  
  
 3年生 理科『電気で明かりをつけよう』学活『クリスマス会の計画』体育『親子でスポーツ』
     音楽『みんなでオンステージ』『ランランミュージック』
    
              
       4年生 総合『ふくべ細工』 音楽『リズムにのって音楽会』
   
   
  5年生 家庭科『みそしるをつくってみよう』学級活動『冒険活動教室の準備をしよう』
    
    
6年生 学活『 卒業文集プロフィール』体育『親子でタグラグビー』学活『スマホ・ケータイ教室』

年賀状をいただきました 「サンキュー年賀」事業 

 宇都宮中央郵便局から,中央小学校の全児童に年賀状が寄贈されました。今回の取組は『お世話になった人や親しい人に年賀状を書いて,お礼の気持ちを表してほしい』という願いから行われたものです。子供たちには,郵便局や協賛事業所の方々の思いを大切に,はがきの書き方を学んだり,その喜びや楽しさを体験したりしてほしいと思います。
     

3年 校外学習

 12月4日(水)に3年生が社会科校外学習で,旧篠原家住宅に行ってきました。124年前に建てられた家の中のつくりと現在の家の中のつくりとの違いに驚いていました。大黒柱や箱階段などを見学したり話を聞いたりしたことを熱心にメモを取っていました。初めて見る道具に興味をもって見たり疑問に思ったことを質問したりして真剣に学ぶことができました。