日誌

2024年5月の記事一覧

1・2年生遠足

  5月28日(火)

 楽しみにしていた低学年の遠足でしたが,あいにくの雨。それでも子供たちは朝からテンションMAX状態。予定していた「わんぱく公園」は行けませんでしたが,その分「おもちゃ博物館」での時間を楽しみました。1年生と2年生が仲良く汗びっしょりになって活動することができ,雨でも大満足の一日になりました。

※雨でも元気いっぱいの1・2年生でした。

プール清掃

5月24日(金)

 6月3日(月)のプール開きに向けて,5年生がプール清掃を行いました。入り口やプールサイド,トイレなどがとてもきれいになりました。また,プールの備品を整理したり,スリッパを洗ったりと時間いっぱいまで熱心に活動していました。全校生のために働く姿はとても立派で,頼もしく感じられました。5年生,ありがとう。

 

※プール開きが楽しみです。

第1回音楽集会

5月23日(木)

 本年度最初の音楽集会がありました。今年の音楽集会は,毎回学年発表になります。1回目の今日は,2年生の発表。始めに全員がステージに上がり,「さんぽ」を振付で合唱し,次に「きらきら星」の合奏をしました。少し緊張している様子が見られましたが,とても明るく元気な演奏でした。2年生,ありがとう。

※明るく楽しい音楽集会でした。

交通安全教室

5月22日(水)

 今日は,宇都宮市生活安心課の職員の方々が来校して,「大切な命を守るために」というテーマで交通安全教室を行っていただきました。クイズや実験,そして映像視聴をとおして,横断歩道の渡り方や一時停止の大切さを理解しました。また,自転車を乗るときには,ヘルメットを着用するだけでなく,ベルトをしっかり締めることの重要性に気付くことができました。子供たちは,今日学んだことをこれからの生活に活かしていきます。生活安心課の皆様,本日はご指導ありがとうございました。

 

※自分の命は自分で守ります。

遠足(中学年)

5月21日(火)

 今日は楽しみにしていた遠足。3・4年生が日光に行ってきました。竜頭の滝や中禅寺湖,華厳の滝などを見学し,風光明媚な日光の自然を満喫しました。天気には恵まれたものの,強風のため遊覧船が欠航で乗船できなかったのが残念でしたが,3・4年生が仲良く班ごとに行動することができました。楽しい思い出ができた一日でした。

 

 

※楽しい一日でした。