日誌

2022年9月の記事一覧

楽しい楽しい ロング昼休み

9月29日(木)

今日は久しぶりにロング昼休みがありました。待ちに待ったロング昼休みです。時間になると,子供たちは一斉に校庭に飛び出していきました。そして,友達と仲よく遊んだり,陸上の練習に取り組んだり,責任をもって委員会の仕事を行ったりと,それそれの昼休みを過ごしていました。秋晴れの中,子供たちは楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 

【友達と楽しくドッジボール】

 

【元気にサッカー】

 

【仲よくみんなでドロケイ】

 

【木陰で団らん】

 

【走り幅跳びの自主練習】 

 

【走り高跳びの自主練習】

 

【体調に合わせて静かに読書】

 

【委員会の仕事,さすが高学年生!】

 

【休み時間の後,校庭に落ちていたボールを片付けてくれたやさしい5年生】

 

※ 大満足なロング昼休みでした。

授業の様子 1,4,6年生

9月28日(水)

今日は1年生,4年生,6年生の授業をご紹介します。

1年生は,算数で「はこのかたち」の勉強をしました。見えない箱を手触りで当てるゲームを取り入れ,クイズ形式で授業を進めました。子供たちは楽しく,実感を伴いながら箱の特徴について学ぶことができました。

4年生は,タブレット端末を使って授業を行いました。係活動の話合いでは,活動の振り返りなどをスムーズに進めていました。また算数では,進度に合わせ計算練習や練習問題などに意欲的に取り組んでいました。

6年生は,算数で「円の面積」を学習しました。個々の実態に合わせて行う習熟度別学習を実施し,6年生を3つのグループに分け,担任と学力向上教員が連携・協力しながら授業を進めていました。子供たちは,課題解決に向け真剣に学習に取り組みました。さらに,難しい問題にも積極的に挑戦する姿もみられました。

 

【1年生】 算数「はこのかたち」

 

 

【4年生】 タブレット端末の活用

 

【6年生】 算数「円の面積」

 

※ 真剣に学習に取り組んでいます!

スポーツの秋! 楽しい体育

9月27日(火)

今日は気持ちよい天候のもと行われた体育の授業の様子をご紹介します。

2年生と3年生は,鉄棒運動に取り組みました。鉄棒検定カードを使いながら,自分の目標を設定し,一生懸命練習していました。目標を達成したときの子供たちのピカピカの笑顔が印象的でした。

6年生は走り幅跳びに取り組みました。跳び箱を利用しながら高く遠くへ踏み切る練習などを取り入れ,記録更新をめざしがんばりました。力強い跳躍をみせてくれて「さすが6年生」という感じでした。

これからも子供たちがスポーツの秋を満喫できるよう,教育活動の充実をめざしていきたいと考えています。

 

 【2年生】

 

 

 

【3年生】

 

 

 

 

【6年生】 

 

 

 

 

※ スポーツの秋を満喫しました。

 

 

授業の様子

9月21日(水)

台風14号による臨時休校が明け,学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。今日は子供たちが真剣に取り組んでいる授業の様子をご紹介します。

2年生は算数で「三角形と四角形」を学習しました。教員2名が協力して授業を進め,子供たちに分かる授業を提供していました。3年生は算数で「円」を学習しました。子供たちはコンパスで上手に作図し,円の性質について積極的に学んでいました。5年生は体育で「高跳び」を学習しました。各自の目標を達成するために,一生懸命練習に励んでいました。6年生は学級活動で「修学旅行」の話合いを行いました。修学旅行の目標や約束を確認し,活動内容を真剣に話し合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 今日も一生懸命勉強に励みました。

 

 

みんな大好き! 造形活動

9月16日(金)

今日は図画工作を中心に取り組んでいる学校課題研究についてご紹介します。

本校は小学校教育研究会宇都宮支部から図画工作科の研究指定を受け,研究主題「主体的に取り組み 共に学び合う児童の育成」をめざし研究を進めています。子供たちは図工の時間や,朝の学習の時間の「アートタイム」の活動などに意欲的に取り組み,造形的な見方・考え方や生活の中の形や色などと豊かに関わる力を伸ばしています。

10月には5年生,11月には3・4年生が市教育委員会や市内の小学校教員に授業を公開します。子供たちが主体的に学習に取り組み,自分の想いを生き生きと表現している姿を多くの参観者にみてもらえるよう,指導力の向上に努めていきたいと考えています。

 

【1年生】 大切に育てたアサガオのつるを使って,リースを作りました。

 

【2年生】 図画工作の作品

 

【3年生】 図画工作の作品

 

【4年生】 アートタイムで作成した作品

 

【5年生】 図画工作の作品

 

【6年生】 アートタイムで作成した作品

 

※ 楽しく造形活動に取り組んでいます!