文字
背景
行間
2022年6月の記事一覧
4年生 栃木県庁への校外学習
6月29日(水)
4年生が総合的な学習の時間で栃木県庁へ校外学習に行きました。「ふるさと栃木を紹介しよう」というテーマで,栃木県の自慢できることを中心に調べ学習を行いました。子供たちは,意欲的に栃木県の歴史や文化,産業,自然などを学びました。職員の方の説明をよく聞き,大切なことはメモをとるなど,自分の課題解決に向け一生懸命に取り組む姿がみられました。
また,県議会が行われる会議室や普段は見学できない危機管理室,歴史と伝統のある昭和館なども見学することができました。今日の校外学習は,子供たちにとってたいへん貴重な体験となりました。そして,今日の学習を通して,栃木県がますます好きになりました。
※「ふるさと」の理解が深まり,栃木県がますます好きになりました。
ボランティアの皆様,ありがとうございます
6月28日(火)
今日は,日頃お世話になっているボランティアの皆様をご紹介します。
まず,読み聞かせボランティアの皆様です。月に2回,朝の読み聞かせをしてくれます。子供たちは,朝の読み聞かせを楽しみにしており,今日行われた読み聞かせでもボランティアの話を真剣に聞きながら,本の世界を楽しんでいました。
次に,書写ボランティアの紹介です。5,6年生の書写の時間には板垣さんが授業に参加し,教員と連携・協力しながら指導にあたってくれています。板垣先生の丁寧なご指導のおかげで,子供たちはみるみる上達し,書写が大好きになりました。
最後に,学生ボランティアの紹介です。毎週火曜日に宇都宮大学の青木さんが,学生ボランティアとして授業の手伝いをしてくれています。青木先生は将来教員を目指しており,一生懸命授業の手伝いをしながら,教員の仕事について学んでいます。
このように,多くの方々に支えられ,充実した教育活動が進められています。ボランティアの皆様,本当にありがとうございます。
【’読み聞かせボランティアの皆様】
【書写ボランティアの板垣さん】
【学生ボランティアの青木さん】
※ ボランティアの皆様,本当にありがとうございます。おかげで,勉強がさらに楽しくなりました。
まちなか花壇 5年生
6月27日(月)
今日は,5年生が宇都宮市花と緑のまちづくり推進協議会主催の「まちなか花壇」活動に参加しました。まちなか花壇活動の目的は,中心市街地の一層の緑空間を創出するため,企業・地権者と協力し,花壇を設置することで,景観の向上と緑化意識の醸成を図ることです。子供たちは,きれいで住みやすい宇都宮市になるよう願いを込め,一生懸命花を植えました。また,10月の「いちご一会とちぎ国体」に来県される方々へのメッセージも,心を込めて書きました。テレビ局が取材に来てくれたり,とちまるくんが応援に来てくれたりと,子供たちにとって忘れられない楽しい活動となりました。
10月には国体にお越しいただいた皆様を,子供たちが心を込めて植えた花々が,笑顔でお迎えしてくれることでしょう。
【始めに担当の方から説明をいただきました】
【みんなで協力して花を植えました】
【国体で栃木県に来られる方へ,メッセージを書きました】
【栃木県のよいところをたくさん紹介しました】
【きれいな花壇が完成しました】
【とちまるくんも,応援に来てくれました】
【テレビ局の取材も受けました】
【笑顔あふれる「まちなか花壇活動」になりました】
※ 花いっぱい,魅力いっぱい,わたしたちの大好きな宇都宮!
みんなが学んだ 教育実習
6月24日(金)
本校の卒業生で,白鴎大学4年児童教育専攻の粕田さんの2週間の教育実習が本日で終了しました。6年1組を中心に授業を行ったり,他の学年の授業を参観したりと,充実した教育実習になりました。また,子供たちにとっても,粕田先生との触れ合いを通して多くのことを学ぶことができました。教育実習の目的は,将来教員になることをめざし,大学で習得した知識や理論を教育現場で実践することで,教育活動全般において理解を深めることです。ザウルスキッズとの触れ合いを通して,粕田先生がさらに成長し,素晴らしい先生になってくれることを心から祈っています。粕田先生,2週間,たいへんお疲れ様でした。
【6年1組で授業を行いました】
【いろいろな学年の授業を参観しました】
【校内放送で,お別れのあいさつをしました】
※ 粕田先生,ありがとうございました。素晴らしい先生になってくださいね。
第2回授業参観・学級懇談会
6月22日(水)
今年度2回目の授業参観,学級懇談会を行いました。授業参観では,子供たちは真剣に学習に取り組み,本時のねらいの達成に向け一生懸命努力していました。また,学級懇談会では,子供たちの4月からのがんばりや成長の様子について,担任より説明させていただきました。保護者の皆様には,授業参観や学級懇談会を通して,お子様の成長を実感していただけたのではないでしょうか。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,今回も分散での実施となりましたが,保護者の皆様のご協力のおかげで,無事に終了することができました。ありがとうございました。あと一月で夏休みになりますが,子供たちが楽しい夏休みを迎えられるよう,計画的に指導を行っていきたいと思います。
【1年生 図画工作「チョッキンパでかざろう」】
【2年生 図画工作「いろいろもよう」】
【3年生 道徳「あいさつをすると」】
【4年生 道徳「雨のバス停留所で」】
【5年生 学級活動「携帯電話とインターネット」】
【6年生 道徳「ピアノの音が」】
【6年生 道徳「ばかじゃん」】
※ 保護者の皆様,本日はありがとうございました。
楽しいプール学習
6月20日(月)
今日は天候に恵まれ,子供たちが楽しみにしているプール学習が行われました。
1年生は,水遊びの楽しさに触れ,水に親しむことをめざして,水の中を歩いたり走ったりする運動や,もぐったり浮いたりする運動に取り組みました。
5年生は,水泳運動の楽しさや喜びを味わいながら,泳ぎ方の技能を身に付けることを中心に,け伸びやバタ足,手の動かし方などを練習しました。
プール学習は,個々の技能の差が大きくでる学習になります。子供たちには,自分の能力に合った目標が設定できるよう支援していきます。そして,その目標が達成できるよう指導にあたりたいと考えています。
【しっかりと準備体操】
【シャワーを浴びます】
【いよいよプールに入ります】
【1年生は水の中を走ります】
【フロアマットが敷いてあるので,深くなくて安心です】
【輪くぐりにも挑戦しました】
【5年生は,け伸びやバタ足を練習しました】
【さすが5年生! 上手に泳いでいました】
※楽しいプール学習になりました。目標に向かって,がんばります!
楽しい授業風景(1,2,4年生)
6月17日(金)
今日は,1年生「図画工作」,2年生「国語」,4年生「算数」の授業を紹介します。
1年生の授業は「さわってかくのきもちいい!」です。液体粘土に絵の具を混ぜてきれいな色を作り,指や手のひらを使いながら思いのままに自分の形を表現しました。そして,自分の作品のよさや友達の表現のおもしろさなどを楽しく話し合っていました。
2年生は「かたかなで書くことば」です。かたかなで書く語の種類にはどのようなものがあるか学習しました。そして,授業の最後には身の回りにあるかたかなをたくさん集める活動を行い,言語活動を楽しんでいました。
4年生は「わり算」です。(2けた)÷(2けた)の計算の仕方を考える授業で,答えの立て方に焦点をあて,どのように商を立てればよいかみんなで考えました。担任と学力向上担当教員が連携・協力し,分かりやすく授業を展開していました。
どの学年も,一生懸命学習に取り組んでいました。
【1年生 図画工作】
【2年生 国語】
【4年生 算数】
※ みんな一生懸命に学習に取り組んでいます。
4年生 外国語活動
6月16日(木)
今日は,4年生の外国語活動の時間を紹介します。外国語活動は,外国語による聞くこと,話すことの言語活動を通して,コミュニケーションを図る素地となる力を育成することをめざしています。今日の授業は,歌やALTとのやり取り,友達同士のコミュニケーション活動などを通して,曜日について学習を行いました。
授業を参観していただいた,宇都宮大学国際学部の湯澤先生からは,「子どもたちは,生き生きと楽しそうに外国語活動に取り組んでいますね。」とお褒めの言葉をいただきました。これからも,子供たちが積極的に外国語を用いてコミュニケーションが図れるよう,指導の充実をめざしていきたいと考えています。
※ みんな楽しく外国語を学んでいます。
第1回児童集会 図書委員会の発表
6月15日(水)
今日は,第1回児童集会を行いました。今年度のトップバッターは,図書委員会のみなさんです。中央小のみんなに読んでもらいたいお勧めの本の紹介をしてくれました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,テレビ放送による児童集会となりましたが,子供たちは図書委員会の友達が紹介してくれる楽しい本の説明を集中して聞いていました。
この機会を利用し,子供たちにはたくさんの本に触れてほしいと思います。
※ 図書委員会のみなさん,ありがとうございました。
校内読書週間(朝の読み聞かせ)
6月14日(火)
朝の読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアの皆様が,子供たちの発達の段階を考慮し,学年にあった本を選定し読み聞かせを行ってくださいました。本校では6月6日から17日までの2週間,第1回校内読書週間とし,子供たちが進んで楽しく読書に取り組めるよう,様々な企画を計画しています。例えば,図書委員会による読み聞かせテレビ放送,お勧めの本の紹介,図書くじ引きゲームなどなど・・・。
ご家庭でもこの機会を利用し,読書をする時間を決め家族みんなで読書をするなど,本県で推奨している「家読(うちどく)」に取り組んでみてはいかがでしょうか。
【楽しい朝の読み聞かせ】
【図書委員会のアイディア溢れる楽しい企画】
※ 楽しい読書活動を通して,「本大好き」な子供を育てます。
1年生が出前講座(清掃)を体験しました
6月13日(月)
1年生が,出前講座(清掃について)を体験しました。2名の先生をお招きし,「なぜ掃除をする必要があるの?」「掃除をするとどんな効果があるの?」など,1年生の視点から分かりやすく丁寧に教えていただきました。本校も「掃除の時間」があり、子供たちは教室をはじめ様々な場所を掃除しています。しかし,清掃の目的や効果などをじっくり説明したり考えたりする機会は多くはありません。今日の学習を通して,子供たちの清掃についての理解を深めるとともに,さらに「掃除を一生懸命がんばろう!」という意欲を高めることができたようです。
【2名の先生に教えていただきました】
【掃除をする理由を説明していただきました】
【みんな真剣に学習しています】
【最後に認定証をいただきました】
【楽しい出前講座になりました】
【今日の清掃は,いつもよりしっかりできました】
※ これからも,掃除をがんばります。
真剣に取り組んだ 避難訓練・引渡し訓練
6月8日(水)
本年度最初の避難訓練・引渡し訓練を行いました。避難訓練では,子どもたちは「お・は・ち・も・ち」の約束を守り,真剣に訓練に取り組むことができました。また,引渡し訓練では,保護者の皆様にご協力をいただき,安全で確実な引渡しを実施することができました。宇都宮市では,震度5強以上の地震が起きた場合には,保護者の皆様などにお子様の迎えをお願いし,安全に下校していただくことになっています。もし大きな地震が発生した場合には,今日の訓練を生かしスムーズな引渡しを行ってまいります。お忙しい中,児童を引取りに来てくださった皆様,ありがとうございました。
【「お・は・ち・も・ち」の約束をしっかり守ります】
【地震がきました。机の下に隠れます。】
【しゃべらずに,静かに避難します】
【避難場所に,静かに並びます】
【引渡し訓練が始まりました】
※ 今日の訓練を生かし,自分の命は自分で守ります。
GIGAスクール構想,1年生スタート!
6月6日(月)
1年生がタブレットの使い方を学習しました。ICT支援員の平山知加子先生と6年生が先生役になり,1年生にやさしく丁寧に使い方を教えてくれました。1年生にとっては,タブレットに触れる初めての学習となりましたが,先生の指示に従いながら一生懸命操作方法を学んでいました。GIGAスクール構想は,1人1台端末,通信ネットワーク等の学校ICT環境を整備・活用することで,「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」など教育の質を向上させることを目的としています。本校でも,タブレットの活用を意図的・計画的に進め,子供たちに必要とされる資質・能力を育んでいきたいと考えています。
【ICT支援員が丁寧に教えてくれました】
【6年生もやさしく教えてくれました】
【使い方が,だんだん分かってきました】
【最後にタブレットを片付けて,今日の学習は終了です】
※ 楽しく学習が進められるよう,1人1台端末を活用していきます。
5年生プール清掃
今週は5年生がプール清掃を行いました。来週から始まる水泳学習に向け,プールサイドを中心に一生懸命掃除をしてくれました。また,プールフロアは学校機動班の方々が機材を使いながらきれいに掃除してくださいました。おかげさまで,プールがピカピカになりました。水泳運動(水遊び)の目標は,低学年「水遊びを通して,水の中を移動したり,水にもぐったり浮いたりすること」,中学年「け伸びや初歩的な泳ぎをしたり,いろいろなもぐり方ら浮き方をすること」,高学年「クロール,平泳ぎ,背泳ぎを続けて長く泳いだり,水泳運動の心得を守って安全に気を配ること」などです。これらの目標が達成できるよう,そして子供たちが楽しく安全にプール学習が進められるよう,指導の充実に努めてまいります。
【みんなで協力してプール清掃をしました】
【学校機動班の皆様,ありがとうございました】
※ プールがピカピカになりました。5年生のみなさん,機動班の皆様,ありがとうございました!
新体力テストを実施しました
6月2日(木)
今日は,全校生で新体力テストを行いました。新型コロナウイルス感染症の感染対策や熱中症対策を徹底しての実施となりましたが,子供たちは一生懸命跳んだり,投げたり,走ったりしていました。新体力テストの目的は,子供たちの運動能力の現状を把握することで体育指導に役立てたり,児童自身が自己の運動能力を知り進んで体力向上に取り組もうとする意欲を高めたりすることです。今日の結果を,今後の指導に役立てていきたいと思います。
※ 今日のテストは縦割り班で行いましたが,6年生がリーダーシップを発揮し,下級生の面倒をよくみてくれたおかげでスムーズに測定を進めることができました。本当に立派な6年生です。
【全体指導でスポーツテストの約束を確認しました】
【準備体操をして,テスト開始です】
【最初にテストのやり方を教えてもらいました】
【50メートル走の様子】
【立ち幅跳びの様子】
【ソフトボール投げの様子】
【反復横とびの様子】
【上体起こしの様子】
【長座体前屈の様子】
※ みんな一生懸命,がんばりました。6年生のみなさん,ありがとう!
楽しい縦割り班活動
6月1日(水)
ロング昼休みの時間を利用して,今年度最初の「縦割り班での共遊び」を行いました。この活動は,1年生から6年生まで縦割り班をつくり,班ごとに考えた楽しい遊びを行うものです。今日の活動では,へびおにやドッジボールなど1年生でも楽しめる遊びを高学年生が考え,楽しそうに実施することができました。異学年生が交流しながら活動することは,子供たちの社会性を身に付ける上でとても重要です。さらに,「楽しい学校づくり」のためにも非常に有効な取組です。児童数171名という本校の強みを生かし,これからも「縦割り班活動」の充実をめざしていきたいと考えています。
【それぞれの班の集合場所に集まります】
【6年生から,今日の活動について説明を聞きます】
【楽しい活動が始まりました】
※楽しい縦割り班活動になりました。次回も楽しみです。