文字
背景
行間
日誌
2020年6月の記事一覧
6/27(土) こども茶道教室【中央地区まちづくり推進協議会】
【開講式の様子】 【先生のお点前を見学中】
【今話題の「黄ぶな和菓子」の登場。美味しかったです!】
【結構なお点前でした!】 【茶道の基礎をしっかり学びます】
27日(土)コロナ禍のため約1か月遅れで,今年度の「こども茶道教室」が開かれました。集まった子供たちは,中央小の児童を中心に約20名余り。指導者の神尾先生をはじめ,茶道教室の先生方や地域のボランティアの皆様から茶道の基礎や心得をしっかり学んでいました。また,黄ブナの和菓子や抹茶を美味しくいただきました。
これから来年2月まで,月1回茶道教室が開かれ,子供たちは日本の伝統文化をしっかりと学んでいきます。
6/25(木) 待ちに待ったクラブ活動
【イラストクラブ】 【スポーツクラブ】
【パソコンクラブ】 【科学クラブ】
【手芸・料理クラブ】
24日(木),子供たちが楽しみにしている活動の1つであるクラブ活動が,コロナ禍のため約1か月遅れで始まりました。
今年度のクラブは上記5つ。4年生以上の子供たちが所属し,活動初日は,組織作り,役員決めなどを中心に活動しました。
コロナの影響で活動に制限が加えられるクラブもありますが,これから友達と楽しく活動してください!
6/24(水) 学級懇談会・PTA学年部会・所属部会開催
【校長室でPTA広報誌コンクール最優秀賞の表彰式を行いました】
【1年学級懇談会】 【2年学級懇談会】
【3年学級懇談会】 【4年学年懇談会】
【5年学級懇談会】 【6年学級懇談会】
【PTA所属部会の様子】
6/24(水) 今年度初めての学級懇談会が行われました。コロナ対策のため授業参観を取りやめたにもかかわらず,多くの保護者の方々の出席をいただき誠にありがとうございました。学級担任の経営方針等を伝えることができ,引き続いて行われたPTA学年部会・所属部会も無事に終え,令和2年度のスタートを切れたように思います。
6/24(水)4年 上下水道お届けセミナー
社会「命とくらしを支える水」の学習で,宇都宮市上下水道局から3名の講師の先生に『上下水道お届けセミナー』を実施していただきました。汚れた水がきれいになる仕組みを,いろいろな実験を通して詳しく教えていただきました。

6/18(木)避難訓練(1年生引き渡し訓練)
今年度初めての避難訓練は,大きな地震によって火災が起きたときの避難について学びました。昼休みの突然の放送にも皆落ち着いて速やかに避難し,校長先生から自分の身を守る行動の大切さについてお話を聞きました。1年生は,避難も引き渡し訓練も初めてでしたが,先生のお話をしっかり聞いて行動することができました。
