今日の給食

今日の給食

11/25(火) 今日の給食

白身魚のアーモンドがけ,ゆで野菜,カブ入り野菜スープ

今日の魚は「タラ」です。給食室で衣付をしてもらいましたが,柔らかくて水分が多いため

調理が大変だったようです。味は抜群においしく,お残しがほとんどありませんでした。

今日もごちそうさまでした。

0

11/21(金) 今日の給食

さばの甘辛焼き,ごま和え,みそ汁,抹茶プリン

11月24日は,ユネスコ無形文化遺産に登録されている「和食の日」ですが,

祝日の為,今日「和食の日」献立にしました。抹茶プリンに大喜びする児童がいれば

とあるクラスでは「抹茶は苦いから食べたくない~」と最初から受け取り拒否をする児童もいました。

抹茶は,日本の大切な伝統的な食べ物(飲み物)であり,現在は様々な国で人気があること,

外国での需要がこれまでより高まっているため国内での確保が難しくなりつつあることを伝えると

「好きかどうか分からないけどまずは食べてみます」と拒否した子たちも挑戦してくれました。

結果「意外と美味しかった」とほぼ残さず食べてくれました。

大切な和食文化の味,少しでも子供たちに伝えていきたいです。

 

 

 

0

11/19(木) 今日の給食

豊北小収穫祭(=通称:おにぎりパーティ)

さつま芋おこわ,チキンナゲット,ナムル,炒り豆腐

今年も,児童たちが食農体験で,苗を植えと稲刈をしたもち米と近隣農家の精白米,

学校の敷地内で苗植え~収穫をしたさつま芋で,おにぎりパーティを行いました。

「自分たちで作ったお米やお芋はおいしい!おにぎりにするとさらに美味しい!」と嬉しそうでした。

農業体験でお世話になった農家のみなさま,ご協力ありがとうございました。

  

0

11/17(月) 今日の給食

新宮っ子ランチ ☆ 椎茸

ハンバーグ 和風きのこソース,豚肉と野菜の旨煮

従来の宮っ子ランチに加え,月ごとに宇都宮市の特産物を取り入れた献立を

「新宮っ子ランチ」とよんでいます。

今月の新宮っ子ランチのテーマは,宇都宮市産の「しいたけ」です。

違いを比較してほしく,和風きのこソースには,宇都宮市産の「菌床しいたけ」

煮物には,国産の「干ししいたけ」を使いました。

 

 

0

11/6(木) 今日の給食

<国際理解 台湾料理>

魯肉飯(ルーローハン),蘿蔔湯(ルオボータン),梨

「11月の1週目には大きなお祭りがあるので,給食で台湾料理をだしてもらえませんか」とお話があり

台湾料理を提供しました。魯肉飯も蘿蔔湯も,屋台でよく食べられる料理だそうです。

またデザートの梨は,最近ではあまり見かけなくなった「愛宕」という品種です。

数週間前に廊下に展示した際に,児童たちが,実際に手に取って,皮を触ったり,上下にひっくり返したりと

とても興味深く観察していました。大きいものでは,サッカーボールより大きい物もあるようです。

 

  

0

11/5(水) 今日の給食

【地域学校園なかよし献立】

豚肉のBBQソース,ゆで野菜,野菜のきのこ汁

豊郷地域の小中学校が,同時に同じ献立を提供しました。

今日は給食では,なかなか使うことができない新鮮なブロッコリーをつかいました。

いつもはブロッコリーを残してしまう子もいつもより食べてくれました。

朝早くから,地域の学校を回ってくれた農家の皆さま方や

沢山の野菜を処理してくれた調理員さんたちに感謝します。

 

〈本日使用の豊郷地域の食材〉

お米,ブロッコリー,じゃがいも,ねぎ,だいこん,白菜

 

 

0

10/31(金) 今日の給食

白身魚のフライ,おひたし,里芋の中華煮

今日の魚は「黄ダイ」を使用しています。また,里芋は豊郷地域の里芋です。

今年は夏の暑さのせいか,地域の里芋の収穫量が少なかったようで

今回で今年の地域の里芋が終わってしまいます。

もっと食べたかったという児童もいるのでとても残念です。

0

10/24(金)今日の給食

豚肉のみそ漬け焼き,ごま酢あえ,大根とこんにゃくの炒め煮

今日から新米です。急遽,今日だけ「麦入りご飯 ⇒ 新米100%ごはん」に変更して

ご飯を提供しました。子供たちが大好きな1枚肉料理もあいまって,

「もっとご飯が食べたかった」という声が聞こえてきました。

0

10/23(木)今日の給食

<沖縄メニュー>

もずく丼,にんじんシリシリ,シークワーサーゼリー

うるま市と宇都宮市が友好都市となり1年になります。

1周年を記念して,沖縄献立を提供しました。

沖縄には,本州にはない料理や食材があります。ほとんどの児童・職員にとって「もずく丼」は

初めて食べるメニューでしたが,とても好評でした。

0

10/22(木) 今日の給食

【地域学校園なかよし献立】

里芋ごはん,春巻き,豊郷野菜のさつま芋豚汁,梨(にっこり)

豊郷地域の小中学校が,地域の農家さんのご協力により

同時に同じ献立を提供しました。

〈本日使用の豊郷地域の食材〉

お米,里芋,さつまいも,ねぎ,こまつな,梨

※太字は,共通で使用できた,地域の農産物です

0

10/17(金) 今日の給食

 

【宮っ子ランチ】

モロの唐揚げ,切干大根のぽん酢和え,船頭鍋

 

船頭鍋は,鬼怒川を使う船乗りたちが,江戸時代から食べていたとされる

鮭・短いうどん・白菜・葱・人参・大根・里芋などを使った郷土料理です。

今年は,里芋の代わりに地域の方がつくったかぼちゃを,

うどんの代わりにお米のワンタンを使いました。

細長い南瓜で「すくな南瓜」という品種です。

とても甘みが強くおいしい南瓜でした。

 

 

0

10/16(木) 今日の給食

スパゲティ,肉味噌ソース,ナムル,ヨーグルト

今日からトレイが新しくなりました!

傷がない食器は見た目だけでなく,衛生面でも安心して給食を

提供できるのでとてもありがたいです。

 子供たちも「お盆変わった? 新しいの?ピカピカだぁ~」と

すぐに気づいてくれ,嬉しそうでした。

0

10/9(木) 今日の給食

それぞれのおにぎり,鶏肉の漬込み焼き,からし和え,韓国風みそ汁

今日は「第1回 お弁当の日」で,それぞれが,自分で作ったおにぎりを持参する日でした。

今年は「ベイマックスのおにぎり」が流行っているようです。

 

  

 

   

 

 

 

 

 

0

10/7(火) 今日の給食

インド煮,ゆで野菜,きな粉クリーム

インド煮は,お隣の鹿沼市発祥の給食定番メニューで,カレー粉をつかうことから

「インド煮」と命名されたそうです。豚肉・じゃが芋・さつま揚げ・こんにゃくなどを,

ケチャップ・カレー粉・ソースで煮込みました。高学年の児童たちがとても良く食べてくれました。

 

 

 

 

0

10/6(月) 今日の給食

いわしのみりん干し焼き,ごま和え,みそけんちん汁,月見団子

今日は,十五夜です。「中秋の名月」とも「芋名月」とも呼ばれます。

けんちん汁には,里芋を使うことが多いようですが,今回は地域のさつま芋を使いました。

0

9/29(月) 今日の給食

牛肉といんげんのオイスター炒め,豆腐入りかきたま汁,豆乳パンナコッタ(いちごソース)

今日のデザートと明日のデザートは,都合により以下のように変更になります。

  本日 9/29(月) お米のババロア⇒ 豆乳パンナコッタ(いちごソース)

  明日 9/30(火) 洋ナシのコンポート⇒ アセロラゼリー

0

9/19(金) 今日の給食

いわしの梅煮,きゅうりのキムチ風,ビルマ汁

ビルマ汁は,戦争でビルマ(ミャンマー)に行かれた方が,

帰国後にビルマでおいしいと思ったスープを日本の食材で再現した料理です。

ナスやトマトを出し汁で煮て,塩とカレー粉を加えたとてもさっぱりした汁です。

そして,「きゅうりのキムチ風」は,きゅうりをラー油や酢で和えた,子供たちが

好きなメニューなのでいつもの和え物より多めに用意しましたが,ほとんど完食でした。

0

9/18(木) 今日の給食

鶏肉のBBQソースがけ,ピーマンのじゃこ炒め,みそ汁,プリン

本日使用の「プリン」は,原材料が玄米やさつまいもです。

「アレルギーがある弟や妹(未就学児)に食べさせたい」と話す子がいました。

豊北の児童は,とても優しいです。

0

9/17(水) 今日の給食

モロの和風マリネ,おひたし,切干大根の煮つけ

1年生の中には,モロを初めて食べる児童もいました。

モロがサメであることを伝えると「サメ,食べちゃた,可哀そう!」と言う児童がいました。

私たちは,日々の食事でモロに限らず,豚や鶏などの動物や魚の命を頂いています。

だから「いただきます・ごちそうさま」と”ありがとう”の心を込めて挨拶をするのよと伝えました。

命を頂いていることへの感謝の気持ちをいつまでも忘れないでほしいなと思います。

 

0

9/9(火) 今日の給食

黒パン,白身魚のマヨネーズ焼き,サラダ,サマーシチュー

魚の上に乗っているのは「パン粉」ではなく「大豆の華」という

大豆をフレーク状にした市販のものです。本校では,アレルギーを持つお子さんでも

可能な限り,みんなと同じ食事ができるように取り組んでいます。

※マヨネーズは,宇都宮市の規定により 卵不使用のマヨネーズです。

0