文字
背景
行間
4年生
4年生 点描画制作
50周年に向けて,みんなで力を合わせて点描画制作を行っています。2月21日(水)は4年生が行いました。画家のUmi.さんや保護者の方の説明をよく聞きながら,楽しく制作していました。初めて見る大きなキャンバスに驚いている声も聞こえてきました。高いところは脚立を使用しましたが,保護者の方々に見ていただいたおかげで安全に行うことができました。
点描画制作を待っている間は,魚やクラゲなど海の生き物を,マジックペンを使って自由に描いていました。友達と見せ合ったり話をしたりして海の中を想像しました。
4年生 スケート教室
2月6日にスケート教室がありました。子供たちは,スケート場の注意事項やスケート靴の履き方など係の方からのお話を真面目に聞くことができていました。スケート場では,コースに分かれて滑り,初心者コースは,係の方が丁寧に教えてくださいました。初めは,怖がっている様子も見られましたが,何度か滑ると,壁から手を放して滑ることができる子供も多く見られました。終わりの時間になると,滑れるようになって良かった,もっと滑りたかった,今度はお家の人と来たいななどというつぶやきがたくさん聞こえ,スケート教室を楽しむことができたようです。
4年生 保健の授業
保健で,「体の成長とわたし」についての授業を行いました。まず初めに,クラスで養護の先生から大人になるにつれて,体には様々な変化が起こることを学びました。その後,男子と女子に分かれてどんな変化が起こるのか詳しく学習しました。どちらの授業も,子供たちは先生の話を真剣に聞いている様子が見られました。
宇都宮短期大学付属高校生活教養科の生徒さんから,温かいメッセージが入った手作りのサニタリーポーチをいただきました。ありがとうございまいた。
成長するにつれて様々な変化が起こり始めると思いますが,一人で悩むことがないよう学校でも支援していきたいと思います。
4年生 学年集会・親子の集い
1月17日に今年初めての学年集会がありました。3月まで残り少なくなってきたので,一日一日を大切に過ごそうという内容の話を聞きました。4月からは上級生の仲間入りです。学校でも少しずつその準備をしていきます。
続いて,1月25日の感謝の会に向けて歌の練習をしました。今回は「ありがとうの花」を歌います。今までの感謝の気持ちが伝わるように歌いました。
1月18日に親子の集いがありました。多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。フォトフレーム作りと体つくり運動の2つに分かれて活動しました。どの活動も親子で楽しんだり協力したりして,親子で一緒に触れ合う貴重な時間になったことと思います。
4年生 ドッジボール大会
今年もクラス対抗ドッジボール大会が行われました。
男女に分かれて各チームとも,全力を出し切りました。
プレーをしている児童も,応援している児童も,自分のクラスの勝利のために最善を尽くす姿が見られました。勝ち負け関係なく全力を出し切り,クラスの団結を感じる時間になりました。
この週は,宮っ子チャレンジウィークもあったため,宝木中学校の生徒も応援に参加してくれました。
結果は,
男子 1位:2組 2位:1組 3位:3組 4位:4組
女子 1位:4組 2位:3組 3位:2組 4位:1組 でした。
4年生 自転車教室
11月20日(月)に,4年生を対象に行われる自転車教室が行われました。
各クラスに分かれて,一人一人個別に丁寧に指導をしていただきました。
発進する時に確認すること,自転車の向きの変え方,自動車が止まっていた時の注意など,いろいろな場面を想定した実技試験がありました。
実際に警察官の方も参観し,児童の試験の様子を見にきてくださいました。
無事,受講した全員が自転車免許を取得することができました。免許証は持ち帰ります。LRTの信号合図についてもパンフレットをいただきました。お家の方と一緒に,確認をお願いいします。
今回の学びを今日からの自転車の乗車に生かし,生活してほしいです。
4年生 遠足(益子方面)
遠足で益子町に行ってきました。
初めて益子焼を見た児童も何度か見たことのある児童も,遠足で体験することは特別だったようです。
以下,遠足の様子とともに児童の振り返りを紹介したいと思います。
手びねりの粘土は,思ったより固かったです。難しかったけれど,気に入ったものが作れてうれしかったです。出来上がりが楽しみです。
ろくろで作っているところが見られてとても感動しました。手びねりも楽しかったけれど,今度はろくろ体験もしてみたいと思いました。
お家の人が,秋の味覚お弁当を作ってくれました。とってもおいしくて思い出になりました!
みんなでおしゃべりしながら食べられたのがとても楽しかったです。おやつもたくさん食べられてうれしかったです。
みんなと鬼ごっこをしました。たくさんの友達と遊べてうれしかったです。
濱田庄司さんのお家を見学して,昔の家の作りが分かりました。自分のお家と違うところがあったけれど,にているところもありました。
登り窯を初めて見ました。窯の中はとても広かったです。
益子町には,たくさんの自然がありました。歴史も学ぶことができて勉強になりました。また家族で行きたいなと思いました。
互いに助け合いながら活動している様子,活動に真剣に取り組む様子,マナーやきまりを守ろうと行動する様子など,写真では伝えきれないたくさんの成長が見られました。
4年生 日常
図工では,版画の学習が始まりました。
初めての彫刻刀に苦戦しながらも,慎重に取り組んでいます。今まで使ってきた道具とは違った道具の使い方に,楽しさもあるようです。事前に取り扱いの注意事項を指導し,引き続き,安心安全に使えるように支援していきたいと思います。
算数では習熟度別で学習を進めています。
目的をもって前向きに学習できる児童が増えました。
運動会後,学級での学習へも集中して取り組む様子が見られます。
4年生 おにぎりの日
今日は「おにぎりの日」でした。
思い思いのおにぎりを持ってきた児童は,朝からおにぎりの話をたくさんしていました。
給食時には,「いただきます。」と同時にほお張る姿が印象的でした。前日から準備をしていた子,お家の人に手伝ってもらった子,おにぎりが完成するまでに様々な思いがあったようです。
今日に向けての準備やご協力ありがとうございました。
次回は,12月15日(金)お弁当の日です。
今回の経験を生かして,おいしいお弁当を作ってきてほしいと思います。
4年生 運動会当日
待ちに待った運動会。
天候にも恵まれ,青空のもと開催することができました。
登校してきた児童の表情は,期待に満ち溢れていました。
各クラスの登校後の表情をご紹介します。
各色,応援や演技・競技に全力で挑むことができました。
4年生が全員参加できたことも,素晴らしいことです☆
練習から本番までやり遂げた4年生にたくさんの拍手を送ります!
頑張りましたね。
今後の学校生活や行事などでも,一人一人が成長できるよう全力で取り組んでいきたいですね。
4年生 運動会練習③
運動会練習も終盤に向かってきました。
毎日の練習に全力で取り組む4年生です。
徒競走の練習,団体競技(宝木小,今年も台風発生中!)の練習も進んでいます。
今日は,全学年での全体練習もあり,運動会への気持ちが高まってきています。
練習の成果が発揮できるよう,4年生みんなで頑張ります。
4年生 運動会練習②
毎日の練習,本当によく頑張っています。
日に日に上手になっていくダンス。3年生との合同練習も始まりました。
どのような踊り方がきれいに見えるのか考えながら練習しています。
本番は,堂々と披露する姿が見られること間違いなしです!
4年生 運動会練習
今年も始まりました,運動会練習。
まずは,色分けのための測定を学年全体で行いました。
互いに応援し合い,全力で走ります。
途中雨に降られましたが,無事全員の測定が終わり,色分けとリレーの選手が決定しました。
これからダンス,徒競走,団体競技の練習も始まります。
4年生 盲導犬教室
9月6日(水) 盲導犬体験教室
今日は,総合的な学習の時間の学習で盲導犬体験教室がありました。
東日本盲導犬協会の方をお招きして講話や実際に盲導犬を見たり触ったりすることができました。初めての体験に子供たちは興味津々でした。あっという間の2時間でした。
実際に盲導犬と一緒に歩行体験をさせていただきました。
体験した児童が,「全く見えない不安もあったけれど,盲導犬が誘導してくれて安心できたと感想を教えてくれました。」
この学習を機に,目の不自由な方や盲導犬への接し方を学びました。ぜひ,今後の生活に生かしてほしいです。
4年生 学校生活の様子
4年生の学校の様子です。
今回は,4場面を紹介します。場面ごとに子供たちのいろいろな表情が見られました。
①朝の学習(読み聞かせ)
②理科の実験観察
③養護教諭と栄養教諭による特別授業(間食の正しい取り方)
④話合い活動
今後も配信していきたいと思います。
4年生 スマホ安全教室
7月19日(水)
4年生~6年生を対象にスマホ安全教室の講話を受けました。
危ないから携帯やスマートフォンを持たないのではなく,これから多くの人が持つであろう携帯やスマートフォンを上手に使うためのお話を聞きました。正しい使い方,使う上でのきまりなど,心や体の成長のために大切なことです。今の自分にどんなことが必要なのか考えられた子もいたと思います。
今やゲームでもインターネットと繋がる時代です。
今の使い方を見直すとともに,上手な使い方をお子さんと話し合ってみてください。
4年生 施設巡り(クリーンパーク茂原)
7月13日(水)
施設巡りでクーリーンパーク茂原へ行ってきました。
久しぶりにバスに乗っての校外学習です。どのクラスも元気に出発しました。
施設では各クラス施設の担当者が案内をしてくださり,ごみの処理の仕方やリサイクルの仕方を見学したり,廃棄されるものから作られたおもちゃを体験したりするなど,たくさんのことを身をもって学ぶことができました。
教科書では学ぶことのできない,ごみのゆくえを実際に目の当たりにした子供たちは,ごみの量の多さや施設のきれいさに驚いていました。
今回学んだことや感じたことを,今後の生活に生かしていけるといいですね。
4年生 スケート教室に行きました
3月2日に宇都宮市スケートセンターにてスケート教室を行いました。スケート靴の履き方からスケートリンクでの滑り方まで一つ一つ丁寧に教えていただき、子供たちも一生懸命取り組んでいました。初めてスケートをする子も多く、靴を一人では履けない子や転んでしまってリンクの上で立てなくなってしまう子など苦戦している様子でしたが、諦めずに取り組み続けることで最後には多くの子が滑れるようになりました。今回の体験によりスケートの楽しさに気付けた子も多くいます。「また、やりたい!」「また、ここに来たい!」という声がたくさん聞こえてきました。小学生は無料で滑ることができますので、是非、休日等でもう一度滑りに行ってみてください。
4年生 長なわ大会をやりました
2月6日に長なわ大会を行いました。コロナウイルスが流行する前は全学年での実施でしたが、3年ぶりに実施する今年は学年ごとに実施した後に記録を集計する形に変わりました。クラスごとの対抗戦ということで、どのクラスも気持ちを一つに一丸となって頑張っていました。一生懸命跳ぶ姿はもちろん、友達にアドバイスをする姿、引っかかってしまった友達を励ます姿など素晴らしいと感じました。結果については、ぜひお子さんにお聞きいただければと思います。
4年生 6年生を送る会の撮影をしました
今日は6年生を送る会に向けて4年生の出し物の撮影をしました。今回はこの一年間で見つけた6年生の素敵な姿を言葉と劇を交えながら紹介する内容です。あいさつや行事での活躍、下級生に優しく接する姿など自分たちも6年生になったらそうなれるよう心を込めながら演じて撮影を進めました。一生懸命取り組んだこの出し物が6年生に喜んでもらえると嬉しいです。
4年生 ドッジボール大会
11月14日から始まりましたドッジボール月間の集大成として、学年でのドッジボール大会が行われました。各クラス男子チームと女子チームに分かれて、男女それぞれにリーグ戦で対決しました。力強いボールを投げる人、ボールをよく見て上手に避ける人、クラスで立てた作戦を生かす人など「さすがは4年生!」と言える活躍が多く見られました。そして何より、クラスの仲間を必死で応援する姿には担任としてとても嬉しく思いました。結果は、男子は1組が1位、女子は4組が1位となりました。詳しい試合内容につきましては、ぜひお子さんから聞いてみてください。
4年生 栃木SCによる夢プロジェクト
夢プロジェクトという取組により、11月24日は栃木SCの選手やコーチにお越しいただいて、サッカー教室を行いました。準備運動やパスといった基本的な動きの練習、クラス対抗のPK戦やミニゲームなど、子供たちはとても楽しそうに取り組んでいました。なかなか生で見ることができない選手のお手本の動きは大変素晴らしく、子供たちは熱心にその動きを目で追っていました。ワールドカップにおける日本の活躍に大盛り上がりの今、今回の経験をきっかけにサッカーや運動への関心がより高まってくれると嬉しいです。
4年生 益子町への遠足に行ってきました
本日は、年に一度の遠足の日でした。社会の学習と関連して益子町に行き、益子焼の手びねり体験や登り窯の見学などをしてきました。手びねり体験では、一人一人が自分で作りたいものを考え、好みの大きさや模様を工夫しながら熱心に作っていました。また、益子焼を世に広めた濱田さんの生家や昔ながらの登り窯を見学することで、益子焼の歴史に親しむことができました。子供たちは今回の遠足を通して益子焼への関心をとても高めていました。手びねりとは異なる“ろくろ体験”を「やりたい」と話す子も多くいましたので、ご家庭でもぜひ一度益子町を訪れてみてください。
4年生 国体を観戦してきました!
今日は、栃木国体の観戦として日環アリーナ栃木に行ってきました。会場の大きさに驚きつつ、全国から訪れるトップアスリートの競技を間近で観戦できる貴重な機会に子供たちもワクワクしている様子でした。今回は、バスケットボールの高校女子決勝でした。バスケットボールは体育でも扱う内容であり、知っている子も多くいたようですが、きれいに決まるシュートや素早いドリブルなど、レベルの高い一つ一つの動きを目に焼き付けようと一生懸命目で追っていました。また、応援の声出しができないため、応援棒で音を出しながら応援をしました。数年後には、もしかしたらこの宝木小からも国体に出場する子が出てくるのかもしれません。今回の観戦がきっかけになり、役に立ってくれると嬉しいです。応援棒は家に持ち帰りますので、もう一度膨らませて使ってみてください。
4年生 運動会の練習、本格スタート!
運動会まで残り1か月をきり、いよいよ練習が本格的にスタートしました。4年生の種目は「徒競走」と「台風の目」の2つになります。月曜日は、先週に教わった応援席での並び順や徒競走の並び順を確認しました。時間が経ってもしっかりと覚えている子が多く、4年生としての成長を感じました。今日は台風の目の練習が始まりました。並び方や動き方、そして勝つための工夫を理解しながら一度の練習で着実に身に付いている子が多くいました。流石です。3年ぶりに分散のない運動会、学年全員が同時にできることに喜びを感じながら本番に向けて練習に取り組んでいきたいと思います。
4年生 夏休みが明けて
夏休みが明けて1週間が経ち、子供たちも徐々に学校生活のリズムを取り戻してきたようです。そんな中で感じることは、子供たちが夏休み前よりも成長していることです。授業中は落ち着いた姿勢で集中して課題に取り組む、休み時間はルールを守りながら友達と仲良く関わるなど、一人一人の様子が3年生から4年生の姿に変わってきたなと感じます。たくましく成長した4年生のみんなと、また毎日の学校生活を楽しく頑張っていきたいと思います。
4年生 おやつの食べ方の授業をしました
学活の授業の一環として、養護教諭の阿久津先生と学校栄養士の澤田先生による「おやつの食べ方の授業」を行いました。普段、お家で食べているおやつは適切な量なのか?カロリーや砂糖の量を計算しながら子供たちも自分で理想のおやつを選んでいました。特に驚いていたことは炭酸飲料に入っている砂糖の量でした。たった500mlにこんなにも多くの砂糖が入っていることを知り、飲み物も選ばなければいけないことを学んでいました。授業でどんなことを聞いたのか、これからのおやつはどうしていくとよいのか、お子さんと一緒に話し合ってみてください。
4年生 盲導犬ふれあい教室がありました。
総合的な学習の時間の一環として、盲導犬ふれあい教室を行いました。「盲導犬とはどのような犬がなるのか」「どのような訓練をするのか」といった内容から「みんなにも知っておいてもらいたい盲導犬の豆知識」まで幅広く教えてもらいました。特に盲導犬は飲食店にも一緒に入ることができることには子供たちも驚いていました。また、クラスの代表者が本物の盲導犬にリードしてもらってコースを回る体験も行い、実際にどのように盲導犬が助けてくれるのかを理解していました。今回の学びをきっかけに「福祉」についての調べ学習はより深みのあるものになってくれることを期待しています。
4年生 水泳の授業を頑張っています
今年4回目のプールに入りました。プールでの約束や授業の流れも理解し、一人一人が熱心に取り組んでいます。マスクを外しての活動になるため、会話を必要最低限にとどめなければいけないことにやりづらさを感じてはいますが、気を付けている様子に感心します。気温も上がってきたことでプールに入るとみんな気持ちよさそうに笑顔で泳いでいました。4年生ではクロールを習得することが目標です。「けのび → バタ足→ 息継ぎなしクロール → 息継ぎありクロール → 記録の向上」という流れで、一人一人が自分の目標に向かって励んでいます。素晴らしい頑張りにより、潜れなかった子やビート板をはなせなかった子も泳げるようになってきました。ご家庭でも応援をよろしくお願いいたします。
4年生 自転車教室をしました
本日は、体育館で1クラスずつ自転車の講習を受けました。普段、子供たちが乗る自転車の乗り方は合っているのか、事故に会わないための安全確認の方法は理解できているのか、1人1人順番に実技試験を行いました。自転車に乗れない子も指導員の支え補助さんに支えていただきながら実施しました。全員が合格をして免許をいただくことができました。どんなことをやり、どんなことを学ぶ機会となったのか、お子さんに聞いてみてください。
4年生 総合「福祉」の学習
4年生の総合的な学習の時間では、「福祉」について学習しています。
普段あまり馴染みのない言葉のため、子供たちもどんなことを調べたら良いのかを考えながら学習しています。
今日は、福祉とつながりのある“わかくさ特別支援学校”とはどのようなところなのか、
実際に勤務されている先生に来ていただいてお話を聞きました。
自分たちの通っている宝木小学校との違いに驚いたり、その違いの理由を学んだりしました。
今日の学びをきっかけに福祉についての興味が高まり、これからの学習が有意義なものとなると嬉しいです。
4年生 理科でヘチマとツルレイシの観察が始まりました
理科の学習では、今年一年間を通して生き物の成長について観察していきます。宝木小学校では、ヘチマとツルレイシ(ゴーヤ)を育て、どの季節にどのような成長をし、どのような変化が見られるのかを調べていきます。そのスタートとして、今はポッドに種をまき、教室で育てています。また、昇降口横の花壇では、苗を植えて育てています。成長の様子がしっかり見取れるよう大切に育てていきたいと思います。
4年生 新体力テストをしました
1年に1度行う新体力テストが本日ありました。今年度は4年生として、自分たちの計測だけではなく、3年生の測定のお手伝いもしました。測定場所に誘導したり、記録を数えたり、一生懸命自分の役割を頑張っていました。下級生のために熱心に取り組み、優しく関わる姿に頼もしさを感じました。素晴らしい活躍でした。
4年生 ゴールデンウィークが明けて
4年生になり、昨年度よりも学校生活の中でタブレットを使う回数が増えてきました。理科の生き物の観察の際に写真を撮ったり、社会で都道府県や栃木県について調べたりクラスごとに様々な方法で使っています。また、タブレットで行う学習ドリル「スマイルネクスト」が5月からできるようになり、各自で空いた時間を利用して進めているところです。これからも授業や生活の中で活用することが増えてくると思いますので、よりスムーズに活用していくためにもローマ字打ちが苦手なお子さんにはぜひ練習を促してあげてください。
4年 離任式でのお別れ
今日は離任式があり、昨年度まで宝木小学校に勤務されていた先生方との最後のお別れをしました。担任をしくださった先生方や授業をしてくださった先生方に感謝の気持ちを言葉で伝えたり手紙を渡したりしながらお別れすることができました。お世話になった方々に素直に感謝の気持ちを表現できることは、とても大切なことです。そんな素直な子供たちの様子に担任一同嬉しく感じました。宝木小学校を離れてしまった先生方に胸を張れるよう、これからの日々を4年生一丸となって頑張っていきたいと思います。
4年 1年間の終わりに
本日をもって4年生での生活が終わりを告げました。過ぎてしまえばあっという間に感じるものですが、この1年間は子供たちにとってどのようなものだったのでしょうか?コロナウイルスの感染防止のために実施できず、残念な気持ちになった思い出もあると思いますが、行事に限らず、日々の授業や生活の中での楽しい思い出がたくさん残ってくれていると幸いです。4月からは、いよいよ高学年の仲間入りを果たす5年生への進級になります。そのための準備ももちろんですが、春休みは、この1年間を振り返りながら心と体のリフレッシュをぜひお願いします。そして、春休み明けには全員が明るい表情で元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。
1年間、大変お世話になりました。
どんなことにも一生懸命頑張ることのできる子供たちに感謝の心でいっぱいです。
ありがとうございました。
4年生 保健「体の成長とわたし」
4年生の保健の学習として,思春期に起こる心と体の変化について学びました。大人に近づくにつれて体の外側と内側でどのような変化が起こるのか、これからの生活のためにとても大切な内容でした。
写真はクラスでの保健の授業が終わり、最後のまとめとして男子、女子分かれてお話を聞いている時のものです。正しい知識を身に付けて健やかに成長していくためには授業はもちろんですが、ご家庭でお家の方とお話をすることも必要なことだと思います。教科書や配布されたプリントを見ながら、または、お子さんに学習したことを尋ねながら、お話をしていただければと思います。
4年生 十二単教室
国語の「百人一首の世界」の学習の一環として、加藤先生による十二単教室が行われました。子供たちが見て触れた着物は県立博物館からお借りしてきたとても貴重な物で、「どのような肌触りなのか」、「どのくらい重いのか」子供たちはとても興味津々な様子でした。
「十二」という数字が入るため、多くの児童は12枚の着物を着ると思っていたようですが、実は違うようです。聞いて初めて知ったこと、驚いたことがたくさんあり、子供たちの心にはお話がしっかりと残ってくれていると思います。どのような内容だったのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
4年 いよいよ冬休み!
待ちに待った冬休みがいよいよやってきました。気持ち良く休みに入って年を越せるように子供たちは,今日まで色々なことに取り組んできました。
昨日は長期休業に入る前の大仕事として大掃除がありました。普段の掃除の時間ではできないことにも目を向け、担当の掃除場所を隅々までキレイにしてくれました。大変なことにも一生懸命に取り組むことができるのは、4年生の良さの一つです。
授業では、総合的な学習の時間でプログラミング学習が始まり、「プログラミングとは何か?」を理解しながら実際にプログラミングをしてロボットカーを動かしています。進度はクラスによって多少の差がありますが、新しく始まったこの学習にも楽しく取り組んでいます。
図工の時間には版画が始まり、一人一人自分で決めたテーマのもと絵を描き、板に写し、彫刻刀で彫り始めています。出来上がった作品は2月の授業参観でお披露目できるよう進めていきたいと思います。
今年の冬休みは例年と比べても長く、ゆっくりと休めると思います。心と体にたくさんのエネルギーを蓄えて、1月11日元気な姿で登校してきてくれることを待っています。
4年 白熱!ドッジボール大会
11月30日の4時間目に4年生のドッジボール大会が行われました。男女別のクラス対抗で試合が行われ,白熱した戦いが繰り広げられました。4年生にもなると投げるボールも速く,驚くような投球をする子もいれば,そんなボールを上手に取る子や避ける子もおり,一人一人が自分のできることをチームのために一生懸命取り組んでいました。結果は,男子が1組,女子が2組の優勝でした。どのような試合だったのか,お子さんにも聞いてみてください。
4年 待ちに待った遠足(益子町編)
11月10日,今日は益子町への遠足の日でした。社会科の「県内の特色ある地いき」でこれから学ぶ予定の益子町に足を運び,益子焼の良さや歴史に触れてきました。手びねり体験では自分で形を考えて一人一人がオリジナルの作品を作り上げました。後日焼いていただいたものが学校に届きますので,どのような益子焼に仕上がっているのか楽しみです。その他にも友達とお弁当を食べたり,益子焼を広めた濱田庄司さんの生家を見学したり,素敵な思い出がたくさんできました。どのような一日だったのか,ぜひお子さんの話を聞いてみてください。
4年 運動会、大成功!
10月30日に実施した運動会は午前の部も午後の部も,共に大成功でした。セパレートコースによる徒競走は一人一人の一生懸命な走りが見え,迫力あるレースでした。例年とは形が異なるオリジナルの台風の目は,走るルートや様々なルールにしっかりと気を付けながら白熱した戦いとなりました。上級生として参加した初めての運動会を立派に頑張ることができたことは大変素晴らしいことです。来年はいよいよ高学年としての運動会です。来年の活躍が今から楽しみです。お家の方々,ぜひお子さんの頑張りを褒めてあげてください。
<午前の部>
<午後の部>
4年 秋休み直前の様子
夏休みから続いていた臨時日課も明けて、子供たちはいつもの生活リズムを取り戻しつつあります。久しぶりに休み時間に外でドッジボールや鬼ごっこをして友達と一緒に遊ぶ様子は、とても楽しそうです。
10月に入り、1学期のまとめの時期になりましたが、いよいよ運動会の練習も始まりました。昨年度と同様に実施方法を工夫した上での演技となりますが、4年生は個人種目の徒競走と団体種目の台風の目を行う予定です。10月になっても暑い日はありますので、水筒やタオルの準備、日々の体調管理をよろしくお願いいたします。今日はさっそく各種目や応援席での並び方について練習しました。秋休み明けも毎日練習が続きますので、「今日はどんな練習をしたのか」お子さんに是非聞いてみてください。
4年生 オンライン学習に向けて
夏休みが明けて、1週間が経ちました。
緊急事態宣言が続く中、学校では今後のことを考慮してオンライン学習に向けての準備を始めました。タブレット内にあるMeet機能を活用し、クラス全員を一度にテレビ電話でつなぐ形です。「どのようにしてつなぐのか?」、「つないだ後はどのような設定をするのか?」、一つ一つ確認をしながら児童が1人でもつなぐことができるように説明しました。実施に向けてご家庭での確認も必要なため、4年生は今週の金曜日(10日)に接続テストを行いたいと思います。ここでもまずは、お子さんがお一人で接続できるのかがポイントとなりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
4年生 タブレットで野外観察
撮影方法の説明を聞くと,教室を飛び出してあちらこちらで撮影会。
撮影しながら自分たちで新たな機能を発見する子供たち・・・。
旺盛な知的好奇心を発揮していました。
4年生 百人一首と昔の衣装にふれてみよう
重いよー!10㎏もあるんだって!! ちょっとおすまし
一人一人撮影しましたので,お子様が写真を持ち帰るのを楽しみにしていてください。
4年生 保健体育で心と体についての学習をしました
1月31日に,保健体育の授業において男子女子分かれて「心と体の成長」について学習しました。それぞれの特徴をふまえて,大人にむけて起こる体の変化や、思春期における気持ちの変化などを話しました。
男子も女子も自分たちの成長に関心をもち真剣に話を聞いていました。これからも子どもたちが自分の成長に心配や不安を抱えないよう見守っていきたいと思います。
4年生 親子の集い
子ども達は,朝から5時間目の親子の集いの時間をとても楽しみに過ごしていました。漢字クイズはどんなことをするのだろうと友達同士で予想し合うような様子も見られました。
漢字クイズの説明を聞き,ゲームが始まりました。お家の方と一緒に目的のカードに向かって走り,キラキラした笑顔で漢字を完成させていました。また一つ楽しい思い出を残すことができました。
親子の集いにご参加頂きました保護者の皆様,誠にありがとうございました。
4年生 外国語の授業
今回は,ハロウィンの話,子どもたちが大好きなポケモンを取り入れたアルファベットの大文字と小文字を組み合わせるゲーム,小文字カルタを行いました。次回は"What do you want?"を学習します。
4年生 おにぎりを作ったよ!
28日のお弁当の日も,ぜひ,お子さんとおにぎりを作ってみてください!
4年生校外学習(子ども総合科学館)
9月11日に校外学習で子ども総合科学館に行きました。プラネタリウムや館内施設の体験などをしました。
プラネタリウムでは,理科の授業で学習している「月と星」につながる話を聞きました。月や太陽の動き,宇都宮市から見える星座や惑星についてなどをクイズを交えながら楽しく学習することができました。
館内施設の体験では,宇宙や地球,生命やエネルギーなどに分かれたブースで,展示物に実際に触ってみたり,体験をしたりしながら,科学の面白さについて学びました。
4年生 早寝早起き朝ごはん教室
野菜が苦手な子も,野菜を食べると腸内の菌をきれいにしてくれることを知り,その日の給食のにんじんしりしりをいつもより多く食べておりました。健康な体は自分でつくるという意識がもてる貴重な学びとなりました。
自転車免許事業
校庭に,疑似道路を作り,発車前の安全確認,一時停止,道路の横断の仕方,停止車両の横を通るときの安全確認など,様々なことを個別指導していただきました。普段は交通ルールをあまり意識せずに自転車を運転している児童も多いようで,ヘルメットや安全確認の重要性を実感できたようです。事前に交通ルールについての講習も行っており,4年生全児童が自転車免許証をいただきました。
今後,ますます自転車で行動する範囲が広がることと思います。今回の講習と実技を生かし,安全運転を心がけ,事故に遭わずに元気に過ごしてほしいと願います。
4年生 宇都宮市施設めぐり
【中央消防署】
通信指令室・消防車(指揮隊車・ポンプ車・はしご車・救助工作車)・救急車・起震車を見せてもらいました。救急車は,実際に出動していくところも見られました。起震車体験もさせてもらいました。
【川田水再生センター】
施設の説明の映像を見て,実際に外へ出て水がきれいになっていく過程をみてきました。金魚が住めるほどきれいな水になっていました。教科書で勉強するだけでは分からないことを教えてもらったり,見て学んだりすることができました。
【昼 食】
とてもいい天気で,外で食べることができました。芝生の上でのびのび。おいしいお弁当ありがとうございました。
【クリーンパーク茂原】
焼却ごみ処理施設・リサイクルプラザ・リサイクル学校・環境学習センターを見学してきました。大きなゴミクレーンが動く様子は大迫力でした。それと共に,こんなにたくさんのゴミが捨てられているんだと驚きでした。
4年 わかくさ交流
わかくさ特別支援学校の見学
5月28~31日の4日間で学級ごとに健康の森内にあるわかくさ特別支援学校へ学校見学に行きました。事前に,わかくさ学校の先生が来校し,学校の施設の様子や障害のある児童の様子,福祉についての話を聞きました。メモをたくさん取る姿が見られ,福祉に対する関心が高まっている様子が感じられました。
学校見学では,実際に登校している児童の様子や,宝木小学校の施設と比べたり,教室における違いを発見したりして,生活しやすい空間について関心をもって見学することができました。また,見学の際には支援学校の先生の説明にも耳を傾けながら,多くのことを学んでいる姿が見られました。
今回の学校見学を今後の総合的な学習の時間に活かし,「みんな幸せになろう」についてより深く考え,福祉の大切さを学んでいきたいと思います。4年生 遠足
まず,ホンダコレクションホールでの活動です。最初にASIMOスーパーライブを見ました。ASIMOがボールを蹴ったり,手話をしたりする様子を見て最先端のロボットの手足の動きにみんな感動の声をあげていました。
次にクイズラリーです。少人数の班に分かれて,車やバイクに関するクイズを解きながら展示物を見学をします。班の友達と声を掛け合いながら,限られた時間の中で一生懸命解いていました。
そして,芝生に移動しお楽しみのお弁当&おやつタイムです。嬉しそうにもりもり食べていました。早く食べ終わった子は,サーキット場の見学をしました。バイクの加速の速さに大変驚いていました。
満腹になったみんなは,次にキャストウォークに向かいました。キャストさんと一緒に森を歩きながら,虫や植物の生態について学びました。
学びの多い4年生の遠足,楽しかったですね。
4年 音楽「クラッピング発表」
グループごとにリズムや振付けを工夫し,ピアノの伴奏に合わせて自分たちでつくったリズムを発表しました。発表を互いに見合って,上手だったところ,おもしろかったところなどの感想を発表しました。
4年 国語「百人一首」
博物館の方に,百人一首は宇都宮にゆかりがあることを聞き,改めて百人一首に興味をもちました。
その後,十二単の着物を男女ともに着せていただきました。男子は恥ずかしがったり,おもしろがったり,女子は「かわいい」「似合うね」など感想を言い合ったりしていました。着てみたときの十二単の重さには,みんな驚いていました。
4年 図工「ゆめいろらんぷ」
完成した作品を窓際に飾ると,日光を受けてとてもきれいです。
4年 スケート教室
いざ滑り出してみると,スケートをしたことがある子は自分のペースでスイスイ滑り,初心者の子もスケートセンターの職員さんの丁寧な指導のおかげで,ゆっくりと滑れるようになりました。
帰る時間がきてしまうと,帰ることを残念がる声が多く聞こえ,それだけ子どもたちにとって楽しい一日になったのだと思います。
4年 図工
4年 社会科
川のない台地に住んでいた昔の人々が,どのような苦労をしながら水汲みをしていたのか考えました。水桶を担いだり,米俵を持ってみたりしましたが,あまりの重さに驚いていました。重いだけでなく,長い距離を何度も往復して運ぶことにも気付き,貴重な体験になりました。
4年 校外学習
初めに,理科の「月と星」の学習のため,子ども総合科学館に行きました。プラネタリウムで,夏の大三角を確認し,その後,いろいろな形の月があり,動き方は同じでも見える時間が違うことを学びました。目を暗さに慣れさせるために「3秒,目を閉じてください」という指示の後,目を開けるとたくさんの星があることに驚いて,「わあ~!」と歓声があがりました。普段は,家の周りが明るいため,やっと3等星くらいまでしか見えない夜空も,本当はたくさんの星があることに感動していました。分かりやすい説明とプラネタリウムで投影された星や月を見て,たくさんのことを学びました。
プラネタリウムの後は,館内を班ごとに自由見学しました。暗闇の部屋や,ななめの部屋から子供たちの歓声が聞こえてきて,とても楽しそうでした。
次に,県立博物館に行って,日光の自然について学びました。2学期になると,社会科で,栃木県について学習します。日光の自然についての解説の他,歴史的な展示物がたくさんあって,みんな興味津々な様子で見学していました。
4年 夏休みの作品
夏休みの宿題として,絵,習字,工作,作文,自由研究・・・とたくさんの作品が提出されました。絵,作文,習字はコンクール出品のため飾れなかったのですが,工作は4年生の廊下に展示しました。休み時間になると,4年生が集まって友達の作品を見合っています。力作がたくさんあって,眺めるのがとても楽しいです。
4年生 自転車免許事業
自転車に乗るときに気を付けることについて,説明を聞いた後,一人一人が自転車に乗って自転車検定を行いました。左右確認,後方確認,見通しの悪い交差点や駐車車両があるときの通り方など,丁寧に指導していただきました。
子ども達は,緊張しながらも,説明通り安全な乗り方に気を付けて自転車に乗ることができました。
自転車検定が終わった後には,免許証を受け取って嬉しそうにしていました。自転車に乗るときには,ヘルメットをかぶって,安全に乗ろうという意識が高まりました。
4年生 社会科施設めぐり
クリーンパーク茂原では,燃えるごみを処理する施設と,リサイクルプラザの2つの施設を見学しました。
燃えるごみを処理する施設では,ごみ収集車がプラットホームに入ってきて,ごみを入れるところを見学したり,ごみピットの中のクレーンでごみを混ぜてから,焼却炉へ入れるところを見たりしました。
リサイクルプラザでは,粗大ごみとして出された家具や自転車を修理して,使えるようにして展示したものや,缶・びん・ペットボトルの分別の様子を見学しました。
お弁当を食べた後に行った,中央消防署には,いろいろな車両がありました。タンク車,はしご車,救助工作車,救急車などを見ながら,それぞれの車両の特徴や役割の説明を聞きました。空気呼吸器や消防服と作業に使う道具など合わせて20㎏以上の重さを抱えて活動することを聞き,子ども達はとても驚いていました。その他,通信指令室の見学や起震車体験もしました。
子ども達は,どちらの施設でも説明をよく聞き,熱心に学習できました。
4年生 七夕
「試合で勝てますように」「発表会でピアノが上手にひけますように」「家族が健康でくらせますように」「おじいちゃん,おばあちゃんが長生きしますように」など,一人一人よく考えた微笑ましい願い事であふれています。
7月は天候のせいで,星が見えないことが多いですが,願いは天の川に届くといいですね。
4年生 体育
水の中での注意事項を聞いてから,待ちに待ったプールに入りました。まずは,冷たい水に慣れることから始め,水に潜ってじゃんけんやバブリングなどをしました。
まだ水が冷たく感じる時期なので,震えながら入っていた子も多くいましたが,みんな楽しんで水に慣れることができました。
4年生 総合
わかくさ特別支援学校では,いろいろな設備の説明を聞きました。床がクッションフロアで段差なしになっていること,車いすのまま学習することのできる机,車いすでも手が届き自動で水がでる水道,何台も車いすと補助者が入れる大きなエレベーター,自動で閉まる鍵の付いた階段へのドアなど,珍しい設備を見学しました。また,見学するだけでなく,どうしてそのような設備が必要なのか,その設備があることでどんな利点があるのかをよく考え,発表していました。
宝木小に戻ってからは,わかくさ特別支援学校での見学体験を生かしながら,車いす体験の学習をしました。車いすに乗る立場と押す立場の両方を体験し,それぞれ段差で怖く感じたり,押す難しさに気付いたりしました。
(わかくさ特別支援学校見学の様子)
(車いす体験の様子)
4年生 遠足に行ってきました
5月16日,遠足でツインリンクもてぎに行ってきました。
全員でASIMOのデモンストレーションを見学した後,クイズラリーとDOKIDOKIというアスレチックに分かれて活動しました。
クイズラリーでは,クイズを解いている途中で,かっこいいレーシングカーやバイクに見入ってしまう子供たちもいました。DOKIDOKIアスレチックでは,難しいコースと簡単なコースを自分で選んで,丸太わたりや壁つたいなどに挑戦しました。友達ができなくて困っているときには,手を差し伸べて引っ張ってあげたり,「がんばって」と励ましたりする姿が見られました。
楽しみにしていたお弁当の時間の後は,クイズラリーとアスレチックの活動を交代しました。
とても暑い日でしたが,みんな思い切り体を動かしながら,楽しく過ごすことができました。
4年生 図工「作品バック」
ここでも,子どもたちは色々な工夫を凝らして絵を描いていました。
・4年生の思い出を迷路にしよう
(遠足や施設巡り,ゴールはたくさんの友達ができたことでした)
・袋の面を4つに分けて四季の思い出を描こう
(春は桜が咲き,夏はプールに入り,秋は運動会,冬は雪合戦)
・前側と後ろ側で間違い探しの絵を描こう
・前側と後ろ側でお話を作ろう
(雨が降った後には・・・虹が出て,楽しく遊んだよ) など
みんなの思い出をたくさん詰めて,持って帰ろうね。
4年生 図工「ゆめいろランプ」
一人一人思い思いのゆめいろランプは・・・
ロケット(宇宙飛行士や宇宙人が一緒に飛んでいます)
コウモリ(顔が光ると不思議な感じがします)
アイスクリームタワー(美味しそうなクリームや果物が飾られています)など
子ども達は,楽しそうに生き生きと作品作りに励んでいました。そして,出来上がった世界に一つだけのランプを大事そうに眺めていました。
廊下でランプを付けた子ども達から「わぁ~きれい。見て見て!」と歓声も上がっていました。持ち帰ったら,お家のお気に入りの場所に飾って楽しんでくださいね。
4年生 6年生を送る会の練習
4年生 体育長縄練習
子どもたちからは,数を数えるだけでなく「どんまい」「もっと前で跳ぶんだよ」など友達への前向きな言葉が聞こえてきました。
長縄練習を通して,クラスの「わ」も大きく,強くなったと思います。
明日は,本番。どのクラスも頑張ってね!
4年生 図工「彫刻刀に挑戦中!」
4年生 ドッジボール大会
結果は,男子 1位・・2組 2位・・3組 3位・・1組
女子 1位・・1組 2位・・3組 3位・・2組
となりました。総合結果は,3クラスとも同点で,みんなで笑い合って大会を終えることができました。
4年生 スケート教室
スケート場に着いて,説明を聞いた後,いよいよスケート靴を履きました。なかなか履けずに苦戦している子どもたち。「きついよ~。」「ひもがきつく結べない。」と言いながらもなんとか靴を履きました。
いよいよスケートリンクへ・・・。
初心者コースの子どもたちは,壁につかまって進んだり,止まり方を習ったりしているうちに,次々にすいすいと滑れるようになってきました。
一方,転びながらも自分の力で滑ろうと頑張る子どもたち。けれど,どこからか「きゃ~」という声やどすんと転ぶ姿が見られました。1時間30分近スケートを楽しんだ子どもたち。「先生,まだ滑りたいよ。」「すいすい滑れるようになって気持ちよかった。」と満足そうな笑顔でいっぱいでした。
4年生 教育実習生研究授業
今日は,教育実習の先生の研究授業が行われました。算数の「小数のしくみとたし算・ひき算」の学習で,1000分の1の位までの小数を使って,グループごとに問題を作りました。大好きな先生のために一生懸命にがんばる子どもたち。学習したことを活かして工夫したり,面白い問題を作ったりと充実した1時間を過ごすことができました。
6日(月)で,教育実習生の先生ともお別れです。子どもたちにとっても,忘れられない2週間になりました。素敵な先生になって,また宝木小で会えるといいですね。
4年生 総合「世界に広げよう 友達の輪」
先週は,ALTのジェームス先生にアメリカについて紹介してもらいました。アメリカのスポーツや食べ物,音楽などアメリカならではの多種多様な文化に触れました。安納先生には,実際に旅行したことのある「エジプト」の話を聞きました。ラクダに乗った話やピラミッドの中に入ると暑かったなどの話に興味津々でした。子どもたちからは「ピラミッドの中には,何があるのか調べてみたい」という声が聞こえてきました。
今週は,室田先生から,滞在されたことのある「中国」についての話を聞きました。たくさんの写真を見るたびに子どもたちからは「へえ。」とため息が聞こえてきました。旧正月に花火を鳴らす話や歴史的な建物の話,中華料理や漫画,そしてトイレの話まで。子どもたちは,最後の漢字クイズまで,目をキラキラと輝かせて聞いていました。
藤井先生からは,「イタリア」の国旗の意味や有名な建物,料理の話を聞きました。美味しそうな写真に「食べたいな~」と子どもたちの顔もほころんでいました。
北條先生からは,「インド」の話を聞きました。国旗の意味や宗教の話,カレーがインドで食べられている意味などについて知り,子どもたちからも「カレーってすごい食べ物なんだね」と感心の声が聞こえてきました。
次は,いよいよ自分たちで課題を立てて調べる学習が始まります。「どの国について調べようかな」子どもたちの真剣な顔に,今後の学習が楽しみになりました。
4年生 親子の集い
漢字クイズの説明を聞いた後,いよいよゲームのスタートです。ゲームは,親子で一つの漢字を作り,先生方に判定をしてもらうものです。お家の方と協力して漢字を作り,先生たちの所にニコニコしながら持って来るみなさんの笑顔がとても素敵でした。結果は,1位・・・1組。2位・・・3組。3位・・・2組でした。その後,クラスごとに記念撮影を行いました。
4年生 お弁当の日の話
次に,お弁当の日に頑張りたい項目にチェックを付けました。お米をといだり,おにぎりを握ったりとやる気満々で多くの項目にチェックを入れている子どもたちです。お弁当の日には,自分でにぎったおにぎりを持ってこられるようにがんばってください。

4年生 理科「夏の星座」を観察しよう
4年生 子ども自転車免許事業がありました
次に,自転車先生から自転車の乗り方のお話がありました。自転車に乗るときは,左側から,右足で踏み出すことが安全に乗るスタートです。発進するときは,前と後ろを見てから進みます。交差点では,青信号になっても,直ぐ発進せず,右,左,後ろを確認してから進みます。他にも,見えにくい場所,車が停まっているときなどの自転車の乗り方について,分かりやすく丁寧に説明してくださいました。その後,一人一人が自転車の乗り方の試験を受けました。「緊張する~」と口にしながら,みんな真剣な表情で自転車に乗っていきました。乗り終わった後は,一人ずつ,乗り方に関するアドバイスをいただきました。最後に,合格者一人一人に免許書が手渡されました。
教えていただいたことを生かして,安全に自転車に乗っていこうね!
4年生 わかくさ特別支援学校見学会
エレベーターの広さにビックリ!扉が3枚もあって,奥には鏡が付いていました。真っ直ぐに入ったとき,後ろが見やすいように付けられているそうです。
教室の様子です。机の高さや形は,車いすに合わせられています。トランポリンやボールプールを使って,体の使い方を学ぶために教室もありました。
階段から廊下に出るドアは,自動で鍵がかかるそうです。鍵がかかる理由を聞いた子どもたちからは,ため息がもれていました。歩行練習機も体験させていただきました。
身長や体重を測る器具です。横になったり座ったりして測るそうです。実際に体験して測ってみました。見学の途中には,本を読んでいたり,運動会のポスターを貼りに行く練習を頑張っているわかくさ特別支援学校のお友達と会うことができました。
子どもたちの感想カードには,特別支援学校のお友達が一生懸命勉強できるように施設がそろっているんだなと見学を通した学びが溢れていました。
4年生 市施設めぐり
次に,川田水再生センターに見学に行きました。生憎の雨だったので,外での見学はできませんでしたが,下水がきれいになっていく仕組みを説明していただきました。茶色い水が微生物の力で瞬く間に透明に変わっていく様子に,子どもたちは驚いていました。
最後に,中央消防署に行きました。中央管理センターで,救急車や消防車を1台ずつ管理している様子や,画面に映し出された宇都宮市内の様子を見学しました。また,消防車や救急車の説明を受け,はしご車やポンプ車,レスキュー車の仕組みに,子どもたちは,興味をもっていました。消防服を着せていただき,「重いな。暑いな」と口にしながらも,とても嬉しそうな子どもたちでした。
見学してきたことを,毎日の生活や学習に生かしていきましょう。
4年生 遠足~ツインリンクもてぎ~
ツインリンクもてぎでは,2つのグループに分かれて行動しました。ファンファンラボでは,ASHIMOのデモンストレーションを見学しました。ASHIMOの最先端のロボットの動きと手話をつけた歌の動きに驚いていました。また,クイズラリーでは,ロボットや車のクイズを解きながら,その歴史や技術者の思いについて学びました。
昼食は,サーキット場でレーシングカーの練習走行を見学しながら,お弁当を食べました。レーシングカーの速さや音に「大きい音だな」とびっくししていました。
迷宮森殿ITADAKIでは,森の生態系が学べる巨大迷路に挑戦しました。なかなか2階か脱出できない子どもたちです。「また,2階に来ちゃった」「どうやったら,上に行けるの?」と大きな声が漏れ聞こえてきました。最後は,螺旋状の滑り台を滑ってゴールです。満面の笑み,ほっとした顔,様々な表情の子どもたちでした。
大好きな友達とたくさんの楽しい思い出ができました。次は,19日の施設めぐりです。今度は一生懸命見学しましょうね。
4年生 総合「みんな幸せになろう」
4年生 理科 春の生き物
4年生 会話科 ALTの先生との初めての授業
今日は,気持ちを表す言葉の練習をしたり,Simon Saysゲームを行ったりしました。今年1年間の英会話の時間が楽しみになりました。
4年生 ひょうたんの畑を耕そう
4月27日(木)4時間目に4年生の教材園を耕しました。4年生では,理科の学習でひょうたんを育てることになっています。今日は,校舎の前にある教材園を1組のみんなで一生懸命に柔らかくしました。そのあと,雑草が生えないように,マルチかけをしました。このあと,ひょうたんの種をまいて育てる予定です。
4年生 ドッジボール大会
子供たちはこの日をとても楽しみにしていて,休み時間には大会に向けて各クラスでドッジボールをしている様子も多く見られました。
4年生は体の成長に伴って,男女別にバトルし,その総合得点で競いました。
気になる結果は・・・・・・・・・
1位が 2組(総合得点 9点) 2位が 3組(総合得点 7点)
3位が 4組(総合得点 5点) 4位が 1組(総合得点 2点)
でした。みなさんお疲れ様でした。
4年生 図工「ゆめいろらんぷ」
図工の時間では「ゆめいろらんぷ」を作っています。主に,ペットボトルと紙粘土を使ってオリジナルの夢いっぱいのらんぷ作りに励んでいます。
あるクラスでは,完成したらんぷを理科室に持っていて,部屋を暗くして鑑賞会をしました。
暗いお部屋でつけるゆめいろらんぷはとてもとてもきれいでした。
4年生 図工の版画
頑張って彫刻刀で彫った板を,インクをつけて刷り,作品が完成です。
出来上がりが楽しみですね。
4年生 社会科「栃木県のじまん」紹介ポスター完成!!
私たちの住んでいる栃木県について知るとともに,様々な分野における「じまん」を探しました。
なんと,2016年の都道府県魅力度調査ランキングでは,46位という残念な結果でした。ニュースで知っていた子供たちも,「どうして下から2番目なのかな」と疑問の残るランキングでした。
そこで,来年こそは少しでも魅力度ランキングを上げるためにも,私たちの住んでいる素敵な栃木県をもっといろいろな人に知ってもらいたいということで,栃木県についてより深く知り,さらにじまんをたくさん探して,それを宣伝する「栃木県ポスター」を作成することに決まりました。 グループごとに分かれ,時間をかけて一生懸命がんばり,栃木県の良さや特色,素晴らしさを紹介するポスターが出来上がりました。このポスターを見て,栃木県に興味をもってくれる人が増えると良いですね!
【できあがった子供たちのポスター】 ⇒クリックするとポスターが見られます
1 栃木のグルメの旅へ行こう ⇒グルメ.jpg
2 行くとこいっぱい栃木の観光地 ⇒観光.jpg
3 全国第2位のとちぎのニラ ⇒ニラ.jpg
4 日本一のおいしいいちご ⇒いちご.jpg
5 くだもののおいしい栃木県 ⇒くだもの.jpg
6 世界に広がれかんぴょう ⇒かんぴょう.jpg
7 栃木のさかんな畜産 ⇒畜産.jpg
8 栃木のフラワー ⇒フラワー.jpg
9 とちぎの工業と高級車 ⇒工業.jpg
10 スポーツ王国栃木 ⇒スポーツ.jpg
4年生 スケート教室
朝,スケートがわくわくで興奮気味の子供たち。注意することを真剣に聞いています。
スケート滑る前に,準備体操をみんなでします。
スケートの専用靴の履き方の説明を聞いています。
初心者と経験者に分かれていよいよスケート開始です。予想外に,スイスイ上手に滑ることができる児童が多くてびっくりしました。
初心者の子たちも,はじめはツルツル滑る氷の上に対して,「きゃー」という悲鳴が聞こえたり,うまくバランスが取れず転んだりしていましたが,すぐに慣れて,スイスイ滑っていました。
とても楽しい経験となったようです。今度は,お家の人に連れて行ってもらい,練習できるといいですね。
4年生 総合「なるほど・ザ・ワールド」
世界地図を見て,知っている国もあれば,初めて聞いた国もたくさんあり,改めて世界は広いということを子供たちは感じました。
本校の主幹教諭の室田先生とALTのケイト先生からそれぞれ,中国の話とアメリカの話について学年で聞きました。
室田先生は,中国で3年間日本人学校の先生として働いていたご経験があり,広い中国のあらゆるお話を子供たちにしてくださいました。
中国では,漢字を覚えるのが大変で,日本とは全然違う漢字が使われていることや,ニワトリが市場で売られていること,旧正月のお祝いで大量の爆竹,ハルピンの寒さなど興味ひかれる話題がたくさんあったようです。
アメリカのミズウリ州出身のケイト先生からも,アメリカについていろんなお話を聞きました。
人口が約3億人いるアメリカの中には,たくさんアジアの人々も住んでいるということから,私たちの身近にあり,マクドナルドやケンタッキーのお店はアメリカからやってきたこと。ジュースの大きさに子供たちはたいへん驚いていました。最後は,ケイト先生の美しい国歌の独唱を聴くこともできました。
4年生 親子ふれあい活動を行いました
今回の活動内容は,「漢字パズル」を行いました。体育館の床にあらゆる漢字の部首やつくりがばらまいてあり,それを親子で拾って組み合わせて,一つの漢字に作るというゲームでした。
クラスごとに競い合って,素早く漢字を組み立てていきます。頭と体力を使うゲームでした。
第1回目の結果は,1位が3組,2位が2組,3位が4組,4位が1組でした。
時間が余ったので,2回戦のゲームも行うことができました。1回目と違う漢字をつくるということで,考える時間が増えたお子さんが多かったように思います。
結果は,1位がまたまた3組,2位が1組,3位が4組,4位が2組でした。3組さん,強かったですね~!
盛り上がった時間となりました。企画・運営をしてくださった,学年委員の皆様,お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
4年生 教育実習
クラスの子供たちと出会ってから5日が経とうとしていますが,すっかり仲良くなり,毎日,実習生の周りにはたくさんの児童が集まってきます。一緒に遊んでくれたり,勉強を教えてくれたり,お話をしたり楽しく過ごしています。
写真は,算数の授業の様子です。熱心に指導してくださいました。
4年生 遠足「ツインリンクもてぎ」②
バイクの走りを鑑賞できるグランドスタンドでおいしいお弁当を食べることができました。
サーキットや観客席の広さ,バイクのエンジンの音の大きさ,スピードの速さにとても驚きました。初めて見る子が多く,中には「あのバイクには,本当に人が乗っているの?」と話しているお子さんもいました。
昼食後には,歩いてホンダコレクションホールに行きました。そこはモビリティの歴史と発展を学ぶことができる施設です。
→ アシモスーパーライブ → クイズラリー
かっこいい車やバイクがたくさんあって貴重な体験となりました。
楽しい遠足もあっという間に終わってしまいました。一日お疲れ様でした。
4年生 遠足「ツインリンクもてぎ」
着いてバスから降りたら,ハローウッズという施設に移動しました。
ハローウッズには,東京ドーム約9個分の広さの森と,楽しいアスレチックのあるどんぐり広場などがあります。前半と後半に分かれ,キャストウォークを体験してきました。
ハローウッズの森に生息する様々な生き物をキャストの方が詳しくわかりやすく説明してくださいました。子供たちは,クモやカマキリ虫,バッタなども普段見るものより巨大で驚いていました。生き物以外にも,初めて見るような植物に大興奮していました。
→モグラの穴を体験 →絶景に感動!!?
真剣にキャストの方の話を聞いて,生き物の特徴や生態について学ぶことができました。
キャストウォークを待っている間,どんぐり広場でおもいっきり体を動かして遊びました。普段学校でしているどろけい遊びや鬼ごっこなども,芝生の上で全力で走ると違った楽しさが味わうことができました。子供たちは各々元気に過ごしました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |