4年生

4年生 総合「世界に広げよう 友達の輪」

 2学期の総合的な学習の時間は,「世界に広げよう 友達の輪」です。子どもたちの身の回りには,外国からの品物や海外のニュースが盛りだくさんです。先週と今週の2回に分けて,外国の紹介を聞きました。
 先週は,ALTのジェームス先生にアメリカについて紹介してもらいました。アメリカのスポーツや食べ物,音楽などアメリカならではの多種多様な文化に触れました。安納先生には,実際に旅行したことのある「エジプト」の話を聞きました。ラクダに乗った話やピラミッドの中に入ると暑かったなどの話に興味津々でした。子どもたちからは「ピラミッドの中には,何があるのか調べてみたい」という声が聞こえてきました。
 今週は,室田先生から,滞在されたことのある「中国」についての話を聞きました。たくさんの写真を見るたびに子どもたちからは「へえ。」とため息が聞こえてきました。旧正月に花火を鳴らす話や歴史的な建物の話,中華料理や漫画,そしてトイレの話まで。子どもたちは,最後の漢字クイズまで,目をキラキラと輝かせて聞いていました。
   
 藤井先生からは,「イタリア」の国旗の意味や有名な建物,料理の話を聞きました。美味しそうな写真に「食べたいな~」と子どもたちの顔もほころんでいました。
 北條先生からは,「インド」の話を聞きました。国旗の意味や宗教の話,カレーがインドで食べられている意味などについて知り,子どもたちからも「カレーってすごい食べ物なんだね」と感心の声が聞こえてきました。
   
 次は,いよいよ自分たちで課題を立てて調べる学習が始まります。「どの国について調べようかな」子どもたちの真剣な顔に,今後の学習が楽しみになりました。