文字
背景
行間
4年生
4年生 総合
総合的な学習「みんな幸せになろう」の学習で,1組は5月23日,2組は5月28日,3組は6月1日に,わかくさ特別支援学校見学に行ってきました。
わかくさ特別支援学校では,いろいろな設備の説明を聞きました。床がクッションフロアで段差なしになっていること,車いすのまま学習することのできる机,車いすでも手が届き自動で水がでる水道,何台も車いすと補助者が入れる大きなエレベーター,自動で閉まる鍵の付いた階段へのドアなど,珍しい設備を見学しました。また,見学するだけでなく,どうしてそのような設備が必要なのか,その設備があることでどんな利点があるのかをよく考え,発表していました。
宝木小に戻ってからは,わかくさ特別支援学校での見学体験を生かしながら,車いす体験の学習をしました。車いすに乗る立場と押す立場の両方を体験し,それぞれ段差で怖く感じたり,押す難しさに気付いたりしました。
(わかくさ特別支援学校見学の様子)
(車いす体験の様子)
わかくさ特別支援学校では,いろいろな設備の説明を聞きました。床がクッションフロアで段差なしになっていること,車いすのまま学習することのできる机,車いすでも手が届き自動で水がでる水道,何台も車いすと補助者が入れる大きなエレベーター,自動で閉まる鍵の付いた階段へのドアなど,珍しい設備を見学しました。また,見学するだけでなく,どうしてそのような設備が必要なのか,その設備があることでどんな利点があるのかをよく考え,発表していました。
宝木小に戻ってからは,わかくさ特別支援学校での見学体験を生かしながら,車いす体験の学習をしました。車いすに乗る立場と押す立場の両方を体験し,それぞれ段差で怖く感じたり,押す難しさに気付いたりしました。
(わかくさ特別支援学校見学の様子)
(車いす体験の様子)
訪問者数
2
7
8
2
6
6
8
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
各種たより・お知らせ 等
リンクリスト