文字
背景
行間
栃木県宇都宮市立昭和小学校です
▼△▼ 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 ▼△▼
▼△▼ Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. ▼△▼
昭和小NEWS
学校賞を受賞
昨年の12月13日に審査会がありました,令和4年度河内地区理科研究展覧会並びに発表会において,昭和小学校が「学校賞」をいただきました。これは,学校規模や入賞数などから総合的に判断され,河内教育事務所管内の小学校で4校のみがいただける,栄誉あるものです。本日(2/14)の表彰朝会で,児童たちと喜びを共有しました。過去を遡りましたところ,前回は昭和54年度に受賞しており,43年ぶりとなります。【訂正】前回受賞は令和元年となります。「宇宙の果てを理解するためには,ほんの小さな事象を研究することから始まる。」独自の研究に熱中する児童が増えていくことを願います。
にこにこあいさつ団
2月14日(火),今日も,1年生「にこにこあいさつ団」の活動は続いています。さわやかな一日のスタートに感謝。1年生も自分から挨拶できるように頑張っています。~良い習慣は,良い人格の形成につながります~
学習活動を切り取って
2月13日(月),いくつかの学年の学習活動を切り取ってみました。1年生は生活科で昔遊びを調べています。例年ですと,地域の皆様にお力添えをいただくのですが,感染症の状況を鑑みて,校内で職員にインタビューをしました。事前には,ノックや入室の練習をしました。インタビューでは,質問の答えを丁寧にメモしていました。グループ単体での活動は,2年生のまち探検活動につながります。続いて,2年生も生活科です。活動は,これまでの自分の成長の記録を冊子にまとめます。子供たちは,御家庭で1枚1枚写真を選びながら,御家族と思い出話をしたことと思います。それだけでも,自分が大切にしてもらってきたことを実感したと思います。各自,周りの友達とエピソードを紹介し,かかわり合いながら活動しました。5年生は,円の直径,円周,円周率の確認の学習です。日常と算数の世界を接続する手段として,ボールを活用して体験型の学習を進めました。ボールには円周が印刷してありますが,計算上の円周より若干長めに設定されていることについて,弾ませるためではないかと議論し,同時に空気の入れすぎ注意についても気付いていました。
【1年生】
【2年生】
【5年生】
にぎやかな月曜日
2月13日(月),児童会計画委員のあいさつデーに加えて,1年生の「にこにこあいさつ団」が活躍し,週の始まりがとても賑やかで,活気あふれる月曜日となりました。計画委員の振り返りでは,自分から挨拶をしている人が前回よりも多くなったこと,はっきりさわやかな挨拶が多くなっていることが報告されました。2秒程度のコミュニケーションですが,心の通う大切な瞬間にしていきたいものです。~良い習慣は,良い人格の形成につながります~
本校の活動が市教育委員会の情報誌に掲載されました
2月10日(金),宇都宮市教育委員会が発行している「GIGAスクールNews 第65号」に本校の様子が掲載されました。宇都宮市内の全小中学校に配付されています。内容は2つ。いじめゼロ運動に合わせて,その都度実施してきた「やさしさ貯金箱」と「ICT支援員」の活躍についてです。引き続き,タブレットを文房具として普段使いできる力を身に付けられるよう,取組を推進してまいります。
スマホ・ケータイフィルタリング設定100%キャンペーン 重点指導日
2月10日(金),今日は「スマホ・ケータイフィルタリング設定100%キャンペーン」の本校の重点指導日です。今回,全クラス共通の学習は,「スマートフォン依存度テスト」の実施です。各自タブレット上で回答しているので,御家庭でお子様の状況を確認することもできます。依存度テストはペーパー版も持ち帰っていますので,御家族で話題にしてくださるようお願いします。また依存度テストは,学年の実態に応じて,「スマホ」を「ゲーム機」に置き換えて回答しています。
さて,これまで教育界では「情報モラル教育」を進めてきましたが,今後は,加えて「デジタルシチズンシップ教育」も進めてまいります。デジタルシチズンシップ教育では,行動の善悪を判断し,児童自身が責任をもって,「どう使えばよいか」というスキルを身に付けていきます。これは,自他ともに楽しく豊かな生活を送れるための力を身に付け,社会に役立てるというポジティブな学びです。
〇児童がタブレットで回答した画面です。
にこにこあいさつ団
2月10日(金),にこにこあいさつ団は今日も活動しています。これまでの1階ギャラリー前に加えて,1階給食室前でも活動が始まりました。雪模様で体が冷えますが,あいさつ団のさわやかな挨拶とともに温かい気持ちに包まれます。今日も一日頑張ります。
6年生旗揚げ当番の引き継ぎ準備が始まる
2月9日(木),6年生が1年間取り組んできた「旗揚げ当番」の引き継ぎ式の準備が始まりました。宇都宮市旗と校旗を揚げる場所や,揚げた後のロープの止め方など丁寧にレクチャーする予定です。
にこにこあいさつ団
2月9日(木),1年生の「にこにこあいさつ団」は,活動2日目です。さわやかな挨拶は,今日も一日頑張ろうという気持ちにさせてくれます。グループ単位で活動できる1年生の成長ぶりにも感動です。
おへそのひみつを考えよう
2月8日(水),本日は授業参観でした。保護者の皆様には,お忙しいところ参観いただきありがとうございました。まずもってお礼申し上げます。また,「黙々と取り組んでいました。」,「友達とかかわる姿が見られました。」などと,御感想もいただきました。お声をかけてくださったこと,そして温かく見守ってくださっていることにあらためて感謝いたします。さて,その中で今回は2年生が学級活動の時間を活用して,おへそのひみつを学習しました。養護教諭とのティームティーチングです。専門的な内容を分かりやすく学習することができました。授業の最後は,自分が生まれるまで,周りの人たちに喜ばれ,大切に大切にされてきたことを確認し,今後は,同じように友達も大切にしようとする気持ちをもちました。
くつそろえ隊活動日,にこにこあいさつ団始動
2月8日(水),今日は児童会環境委員会のくつそろえ隊の活動日です。担当が丁寧に見て,リカバリーしています。毎週活動を継続していることに感謝です。さて,1階廊下のギャラリーに「にこにこあいさつ団」が登場しました。1年生が学級活動で話し合い,「自分からあいさつすること」,「学校をもっと元気にすること」を目的に始まりました。さわやかな挨拶,一年生の自信に満ちた顔から,たくさんの元気がもらえます。できた自分,頑張れた自分に自信をもって第2学年への進級に臨みます。ファインプレー!
~ くつそろえもさわやかな挨拶も,良い習慣は,良い人格形成につながります。 ~
のびのびタイム
2月7日(火),のびのびタイムは毎週水曜日ですが,8日に行事があるため火曜日実施としました。本日は,自由遊びの日なので,学級で遊んだり,縄跳びにチャレンジしたりして活動しました。また,体育館では運動能力の向上を目指して「アスレチック」を実施しています。本日は3年生を対象に跳び箱教室です。担当の支援もあり,初めて補助なしで跳べた児童がいました。ドラマチックな瞬間でした。おめでとう。あきらめないで取り組む姿勢に感動です。
昭和小 まめっ子クラブ 最終回
2月6日(月),豆つかみ大会は最終日を迎えました。今日のエントリーは,4年生と5年生男子です。担任も参戦し,全集中で取り組みました。
また,初午(2月5日)ということで,栃木の郷土料理である「しもつかれ」と,行事食として組み合わせられている「お赤飯」が給食に出されました。御存知のとおり,しもつかれには、魔よけ、厄除け、無病息災などの縁起物という意味があり、今でも栃木県内に受け継がれています。そして,しもつかれは,基本的な材料は同じでも,各家庭によって作り方も味も様々。それぞれに受け継がれる味は,まさに伝統です。さて,本校の栄養士のこだわりは「子供たちに食べやすいこと。そのために鮭の香りと酒粕の香りのバランスを整えた。」とのこと。給食調理員チーフのこだわりは「できる限り素材の味を生かすこと。」とのことです。これが,昭和小の「しもつかれ」「心のふるさと昭和小の味」です。いつも美味しい給食をありがとうございます。そして,しもつかれを食べながら,紙芝居「しもつかれ物語」を放送しました。朗読は,図書委員会の6年生です。お疲れさまでした。勉強になりました。
さわやかあいさつデー
2月6日(月),週の始まりは,児童会代表委員による「さわやかあいさつデー」です。今回は,校外チームと校内チームに分かれて活動です。校内チームは挨拶状況を調べてきたようです。振り返りでは,挨拶の声が大きくなってきていること,挨拶する際に目が合うことが多くなってきていること,自分が声をかける前に挨拶をしてくれる人が多くなったことなどが挙げられました。活動を継続することで成果を体感し,代表委員の挨拶そのものに対する姿勢の変化も感じられます。~良い習慣は伝播する。そして,良い習慣は良い人格形成につながります。~
昭和小 まめっ子クラブ 3日目
2月3日(金),豆つかみ大会第3日目です。本日のエントリーは,3年生と5年生女子です。3年生はほとんどの児童が参加しているかのような大盛況です。5年生には,昨年のチャンピオンも参戦。短時間に全集中する姿には感動すら感じます。いよいよ6日(月)が大会最終日となります。(本日は節分ですが,豆を投げずに,丁寧に掴んで運びました。)
ICT支援員に支えられて
2月2日(木),今日もICT支援員に助けられて,タブレットでの作業が進みました。本日は,支援予定になかった学級にも臨機応変に対応くださり,学習を進めることができました。感謝。また,3年生は,先日の「魅力いっぱいわたしたちの昭和地区取材」のまとめ作業に入り,表現にもこだわりながら支援を受けていました。自分がイメージしたことが,その通りに出来上がっていくことで,力量アップにもつながっています。
昭和小 まめっ子クラブ 2日目
2月2日(木),学校給食週間の延期イベント「豆つかみ大会」の第2日目です。本日のエントリーは2年生。各自真剣に参加していました。さすがに精鋭ぞろい,高得点を出していました。お箸使いがお見事。
魅力いっぱいわたしたちの昭和地区
1月24日(火),3年生の総合的な学習の時間で,地区の魅力発見のための見学に出かけました。活動テーマは「魅力いっぱいわたしたちの昭和地区」です。1学期に活動した「魅力いっぱいわたしたちの八幡山」のバージョンアップです。今回見学させていただいたのは4か所。「栃木県庁」「祥雲寺」「栃木県立図書館」「栃木県総合文化センター」です。見学をとおして,まずは,公共のルールを実践すること。また,昭和地区にお住まいの方,働いている方たちに進んで関わり,昭和地区の魅力を理解し,一員として昭和地区を大切する心をはぐくみます。学習に御対応いただきました皆様に感謝いたします。そして,引率ボランティアの皆様,大変お世話になりました。
2月のスタートは……
2月1日(水),月が替わりました。2月のスタートは「くつそろえ」からです。環境委員会くつそろえ隊は,前回に引き続き,各クラスの状況を確認しメッセージを添える活動をしています。このことで,くつそろえ隊の,きれいな揃え方に対する「眼」が育ってきていることも実感しています。素直な子供たちはどんどん良いことを吸収して,伸びていきます。また,今回は6年生のボランティアも加わりました。学校を良くするために関わりたいという,積極的な行動力に敬服です。後輩たちは,その様子を見ていて,心意気は必ず伝わっています。~良い習慣は良い人格形成につながります~
昭和小 まめっ子クラブ
1月31日(火)から2月6日(月)までの昼休みの時間を活用して,学校給食週間に予定していた「豆つかみ大会」を実施しています。初日は,1年生と6年生女子がエントリーです。ルールは,大豆と小豆の大きさの違う豆をお箸でつかみ取って移動します。制限時間は,1.2年生は50秒間,3.4年生は40秒間,5.6年生は30秒間です。我こそはと,達人が揃い,全集中による脅威のスピードに驚かされます。児童会健康委員会皆さん,実施してくださりありがとうございます。心意気に感謝。
昼休みを切り取り
1月30日(月),昼休みの遊びの様子です。いつもよりも集団で遊んでいる子供たちが多く,様子を切り取りました。縄跳び用のジャンピングボードも順番待ちの大人気。二重跳びはリズムをとって。中庭では,昭和友情の池のほとりで日向ぼっこ。穏やかな時間です。各自,思い思いの昼休みを過ごしました。
さわやかあいさつデー
1月30日(月),週の始まりは,代表委員会によるさわやかあいさつデーです。担当一人からスタートし,段々とメンバーが増え,また,登校児童も増え始め,挨拶の声が広がるとともに,さわやかに一週間がスタートしました。活動後の振り返りでは,「挨拶を返してくれる人が多くなった。」,「目を見て挨拶をしてくれる人が増えてきている。」などが出されました。代表委員が活動を継続しているからこその成果です。子供たちが粘り強く活動することで,挨拶が広がり,学校が良くなっていくという実感ができていることは,活動意欲の向上,自己肯定感の高揚につながります。代表委員諸君,あっぱれ!。そして,感謝。
クラブ活動見学
1月26日(木),クラブ活動の時間を活用して,3年生のクラブ見学を実施しました。令和5年度に向けて動き始めています。それぞれのクラブは自分たちのカラーを出し,丁寧にレクチャーしたり,お試し体験を案内したりしながら紹介していました。3年生は,実際に見る,体験することで,入りたいクラブを絞り込んでいたようです。上学年生への扉が見えてきました。
気温が低い朝
1月26日(木),気温の低い朝は身が引き締まります。久しぶりの富士山を確認しました。植物はそれぞれに冬芽が育ち,春を迎える準備が始まっています。
小中一貫教育施策 ~目指せ完食!栃木の名物をもりもり食べよう!~
1月25日(水)になかよし給食を実施しました。星が丘地域学校園では「目指せ完食!栃木の名物をもりもり食べよう!」をテーマに,星が丘中学校の生徒さんが献立を考えました。その中で,児童生徒のリクエストが多かった,高橋瑚乃実さんが考えた献立「なかよし給食」をいただきました。「わかめごはん,牛乳,モロの竜田揚げ,磯部和え,けんちん汁,イチゴゼリー」です。
【高橋さんからのメッセージです】
わかめごはんは,小学校低学年から中学3年生まで,みんな大好きなので,完食しやすいと思いました。磯辺和えは嫌いな人はあまりいないと思い, 緑の野菜(ほうれん草)が入っていて良いと思いました。また,栃木県といえば「モロ」!竜田揚げにすると満足感が得られます。1月はとても寒いので体が温まるけんちん汁も加えました。栄養いっぱいで,とちぎの名物が入った給食を,完食目指してたくさん食べてほしいです。
もりもりいただきました。
学校給食週間「感謝のメッセージ」
1月23日(月),学校給食週間は終了しましたが,健康委員会の担当児童から給食調理員の方々に感謝のメッセージをお渡ししました。メッセージには,いつもありがとうの感謝の言葉はもちろん,大好きな献立,給食で元気をもらうこと,唐揚げの日は朝から盛り上がるなど,各自が気持ちを伝えることができました。調理員の皆さんからは,「大変名誉なメッセージです。」とのことでした。現在,給食調理員の本校在籍は6名で,日々の勤務は5名となるシフトを組んでいます。調理員の皆さん,いつも美味しい給食を作ってくださり,ありがとうございます。
学校給食週間最終日
1月20日(金),給食週間最終日です。お昼の放送は,給食調理員さんクイズと学校図書館司書による「黄ぶな物語」の読み聞かせです。児童たちから給食調理員さんへお礼のメッセージは,23日(月)に届けます。
食育の学習
1月20日(金),1年生が学級活動の時間を活用して食育の学習を実施しました。今回は,学校栄養士を特別講師に学習しました。内容は,「給食の栄養バランス」と「正しいお箸の使い方」についてです。給食を残さずに食べたほうが良い理由は,成長に合わせた最高のバランスを考えて作られているから。そして,お箸の持ち方と輪ゴムを使った実践編です。美味しくきれいに食べられるように頑張ります。
学校給食週間4日目
1月19日(木),本校の学校給食週間第4日目です。本日の献立は,近畿地方の郷土料理です。ひじきは京都府,たこ焼きは大阪府,鶏のじゅんじゅんは滋賀県です。その献立からお昼の放送でクイズが出されました。「鳥のじゅんじゅん」の名前の由来です。答えは,「煮る時の音がじゅんじゆんと聞こえる」からだそうです。鶏肉,牛肉,そして琵琶湖でとれた魚をすき焼き風に甘辛く味付けした鍋料理です。明日20日は最終日となります。
マット先生と学習
1月19日(木),ALT(Assistant Language Teacher)のマット先生との学習です。4年生の外国語活動では,教科書の絵の中の場所を指で示す,ポインティングゲームです。6年生の外国語は,将来何になりたいか,友達と英語で交流です。伝えたい,関わりたいと思うことが一番大切です。
のびのびタイム
1月18日(水),のびのびタイム(ロング昼休み)は縦割り班で6年生へのメッセージカード作りです。インフルエンザの感染状況を踏まえ,縦割り班で集まらず各自の教室でカード作成に取り組みました。メッセージの内容を読ませてもらうと,これまで6年生が下級生に対して,やさしく接してきたことが伝わりました。後輩たちはそれぞれ,6年生からもらったやさしさを更に後輩たちに伝えていくことになります。……少しずつ,別れが見えてきたようです。
学校給食週間実施中
1月16日(月)~20日(金)までの1週間,本校では学校給食週間を実施しています。目的は,昭和小の児童が給食に対して関心を高めることと,学校栄養士,給食調理員,生産者の方々に感謝の気持ちを育てることです。担当委員会は,健康委員会と図書委員会です。健康委員会は給食新聞の作成,給食週間クイズの出題,給食週間オリジナル校内放送,給食調理員の方々への感謝の手紙のとりまとめを担当します。とりわけ,校内放送では,毎日の献立クイズを出題しています。そして,図書委員会は「黄ぶな物語」の読み聞かせを担当します。
※18日(水)の献立は,四国の郷土料理特集です。鯛めし(愛媛県),じゃこ天(愛媛県),ぐる煮(高知県)が並びました。
くつそろえ隊バージョンアップ
1月18日(水),毎週水曜日は環境委員会くつそろえ隊の活動日です。本日は,いつもどおりの声掛け点検の後,何かを学年の靴箱に掛けていました。委員会で独自に考えた「いつもありがとうカード」です。最終確認をしてきちんと揃っている学級に掛けるそうです。活動の継続,そしてバージョンアップと,真剣に取組を継続する姿に頭が下がります。2年生のミニそろえ隊も参加しました。良い習慣は,良い人格形成につながります。活動は続きます。(励まし,声をかけ続ける担当職員に感謝)
フィルタリング設定100%キャンペーンスタート
1月16日(月)~2月28日(火)まで,宇都宮市では,携帯電話を所持している児童・生徒にフィルタリングの設定を促す,「フィルタリング設定100%キャンペーン」期間としました。さくら連絡網を設定されている皆様には,市教育委員会から案内が届いていると思います。キャンペーン期間のうち,学校で「重点指導日」を設定し各御家庭においてもスマートフォン等の普段の使い方を話し合っていただく機会としたいと考えています。本校は,2月10日(金)を予定しています。当日,さくら連絡網等で学校での指導状況を報告するとともに,再度,各御家庭に御案内します。ゲーム機やタブレット等にもフィルタリングは必要ですので,スマートフォン等の所持の有無にかかわらず,御確認・御協力をお願いいたします。
さわやかあいさつデー
1月16日(月),毎週月曜日は,代表委員会主催の「さわやかあいさつデー」です。代表委員の学校をより良くしようとする意識が伝わります。一人一人の種まきは,きっと花を咲かせます。感謝。朝の時間帯は雨模様でしたので,傘の閉じ率も確認です。本日は,98.2%でした。(リカバリーして100%です。)冷たい雨に濡れた傘を,手袋をとって丁寧に巻きます。良い習慣は良い人格形成につながる。取組は続きます。
材料は豊富です
1月13日(金),松ぼっくりにマテバシイのどんぐりは敷地でまだ手に入ります。豊かな素材に感謝。
おひさま読み聞かせ
1月13日(金),今年初めての「おひさま」の日です。気温の低い朝でしたが,おひさまの皆さんの温かさで,穏やかにいち日が始まりました。今日は,職員もピンチヒッターで参加しました。
のびのびタイム
1月11日(土),ロング昼休みは,縦割り班での最後の遊びとなりました。1回目の活動に比べて異学年が楽しく交流する姿が多く見られます。子供たちの交流のツールは,やはり「遊び」が一番です。6年生諸君,最後まで班長として下級生の面倒を見てくれたことに感謝です。
令和5年の初日
1月10日(火),子供たちの冬休みが終了し,令和5年の初日を迎えました。やはり学校は,子供たちの声がにぎやかに響き,休み時間は友達と遊ぶ姿があってこそです。そんな中気付いた事は,挨拶とくつそろえがしっかりと身に付いていることです。「習慣」は大切です。さて,子供たちは休みが明けたところで,学校のリズムに合わせた生活が始まるわけですから,初日は特に,各自とも疲れたことと思います。まずは今週,頑張りましょう。
昭和地区どんど焼き
1月7日(土),予定より少し遅れて16時30分,昭和地区のどんど焼きを開催しました。見事な復活です。お集まりいただきました,たくさんの皆様,コロナ感染予防にも御協力くださり,ありがとうございました。参加した子供たちは,勢いよく立ち昇る炎に大興奮し,暗くなるまで御家族と外にいられることに喜んでいました。また,お囃子会の皆さんが景気良くお囃子を演奏してくださり,会場の雰囲気も大変盛り上がりました。それから,神聖な松と竹を御提供くださいました祥雲寺様には,あらためてお礼申し上げます。そして,消防団第3分団の皆様,宇都宮市中央消防署の皆様,宇都宮中央警察署県庁前交番の皆様には御協力をいただきましたことに心から感謝申し上げます。さて,どんど焼きは満月の日に実施することが習わしとなっています。正に,本日はきれいな満月でした。山口会長率いる,昭和地区子ども会育成会連絡協議会の皆様の心意気が天に通じたようです。大変お疲れ様でした。最後に地域の皆様に,昭和地区どんど焼きが無事終了したことを御報告し,令和5年が皆様にとって心穏やかな年になることをお祈りいたします。
どんど焼き準備作業
1月7日(土),3年ぶりとなる,昭和地区どんど焼きの開催に向けて,準備作業が進められています。地区の子ども会育成会連絡協議会の皆様には,早朝より作業を進めてくださり感謝いたします。先述のとおり3年ぶりということで,試しながら,確認しながらと,午前中いっぱい時間をかけての作業となりました。また,地区の盆踊りが中止となったため発表の機会を逃していましたお囃子会も,舞台が設置されました。そして,祥雲寺様には,七夕飾りに引き続き,今回は,松と竹を御提供いただき,ありがとうございます。最後に,会長と副会長で近隣の皆さんに御挨拶をすませ,本日16時の開催を待つ状況となりました。
令和5年を迎えて
富士山は真っ白です。穏やかな年になりますように。
新春来福,正に招き猫。
新しい年に向かって
学校は28日から閉庁,年末年始休業となります。今年1年,本校教育活動にお力添えを賜りました皆様に感謝申し上げます。そして,干支は,「壬寅」から「癸卯」にバトンタッチです。子供たち一人一人がこれまで蓄えてきた力を発揮し「飛躍の年」となることを願います。令和5年も昭和小学校をどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください……。
よくよく目を凝らすと,富士山が見えました。
冬休み前全校朝会
12月23日(金),令和4年の最終登校日です。全校朝会を実施しました。まず,表彰です。今回は,ジュニア芸術祭,栃木県学校給食会関連,校内持久走大会等の賞状を授与しました。そして,冬休み前ということで,児童指導担当から「みんなで守ろう冬休みのあ・い・う・え・お」の話をしました。年が明けると,それぞれ学年のまとめと進級の準備に向かいます。校庭の植物は,すでに冬芽を付け,春を待つ準備に入っています。
やさしさ貯金箱集計
実施3回目となったやさしさ貯金箱の最終状況です。今回のやさしさ貯金は49でした。内訳は,ありがとうカードの投稿が24,デジタル投稿が25でした。そして,これまでの合計は,131となりました。人のやさしさを感じる心が,自分のやさしさにつながります。引き続き,「いじめのない環境づくり」「SOSを出せる環境づくり」に努めていきます。
いじめゼロ標語代表作品
そよかぜ えがおでも いじめだめだよ やさしくね
1年1組 おもいやり みんながもてば いじめゼロ
1年2組 にこにこえがお やさしいがっこう しょうわ小
2年1組 考えよう 自分がしたこと 言ったこと
2年2組 つくろうよ みんなの手と手で えがおのわ
3年1組 いじめゼロ みんなで作る 黄色のリボン
3年2組 思いやり みんなの気持ち あたためよう
4年1組 人権守り 平和な学校
4年2組 いじめゼロ みんなのえがお たからもの
5年1組 やめようよ 自分は良くても 深いきず
5年2組 行動へ 標語で終わりじゃないよね
6年1組 「やめようよ」君の言葉に 救われた
6年2組 みんな仲良く はげましあえる 昭和小
ふれあい文化教室
12月22日(木),6年生のふれあい文化教室を開催しました。この教室は,うつのみや文化創造財団と宇都宮市文化協会の協働で,市内の小中学校・盲学校・聾学校・特別支援学校で開催しています。子供たちが日本古来の伝統音楽・古典芸能などにふれることで文化芸術への関心や理解を深め,豊かな人間性をはぐくむことを目的に,宇都宮市文化協会の会員で,第一線で活躍する先生方を講師として,演奏・実演や解説,体験などを実施しています。今回は日本の伝統的な楽器である箏・尺八の演奏を聞いたり,体験したりしました。琴は,「さくらさくら」の演奏を体験しました。尺八では「もののけ姫」のテーマソングを披露してくださいました。最後には,先生お二人で「春の海」を演奏してくださり,一足早い,お正月気分を味わいました。四季音会の大嶋敦子先生,玉風会の山本藍童先生ありがとうございました。
やさしさ貯金箱進捗状況
12月22日(木),今年度3回目の実施となりました,やさしさ貯金箱の状況です。現在,やさしさ貯金は46です。いくつか紹介します。何気ないことかもしれませんが,そこに感謝の心がもてることが,そして,感謝を文字にして伝えるという行動がすばらしいと感じます。引き続き,いじめのない環境づくりに努めます。
・折り紙の折り方を教えてくれてありがとう。
・いつも遊んでくれてありがとう。
・私が逆上がりができたとき,ほめてくれてありがとう。
・本を選ぶ時,譲ってくれてありがとう。
・係の仕事が一人の時に手伝ってくれてありがとう。
・転んだ時に「だいじょうぶ」と声をかけてくれてありがとう。
・消しゴムを忘れた時にかしてくれたのが,ありがたかったです。
・いつも休み時間などに遊んでくれてありがとうございます。(*^▽^*)")
・いつもクラスを良くしようと考えて,頑張ってくれてありがとう。
・バスケのシュートフォームをわかりやすく教えてくれた。
・忙しいときに手伝ってくれてありがとう。
・いつも仲良くしてくれているし、一緒にいて楽しいからありがとうと伝えたいです。いじめゼロ週間のときにあらためて思いました。
雨の昇降口
12月22日(木),登校時は雨。今日の傘の閉じ率は,99%でした。(リカバリーして100%です。)6年生に加えて5年生も傘の向きが揃い,リーダーとしての安定感が感じられました。さらに,5年生と隣り合わせの3年生が良い影響を受け,向きが揃っていました。良い習慣は伝播します。気温が低い中で,昇降口前でいったん立ち止まり,時間をかけて丁寧に傘を閉じる姿から,切り替えがよく身に付いてきていることが伝わりました。そして,履物そろえの様子です。長靴もいつもどおり,それぞれが柔軟に対応できていました。こちらも,寒くて早く教室に行きたいところですが,丁寧に揃えられていました。くつそろえ隊の粘り強い活動の成果だと思います。良い習慣は伝播する。あわてず,少しずつ染み込むように……。取組は続きます。
「おしえて宮キッズ」取材
12月21日(水),下野新聞まちなか支局の取材がありました。インタビューを受けたのは,6年の山口 蒼太 さんです。おしえて宮キッズシリーズは,2か月に1回の割合で組まれていて,子供たちの日常を引き出して発信していきます。今回は,「チャレンジしたいこと」という内容で取材を受けました。山口さん,御苦労様でした。受け答えがしっかりしていて,昭和小の児童らしく物怖じせずに答えていました。インタビューの内容は,令和5年1月22日の下野新聞にて掲載予定です。
朝焼けとともに
12月21日(水),朝焼けが美しかったので撮影していたところ,西の方角に薄っすらと富士山と思われる影を見つけました。この後,空気の澄んだ日に,さらによく見てみたいと思います。
◆【重要】保存版
・緊急時児童引渡しについて【R7.5.12】
◆様式関係
◆保健関係
・登園・登校届(両面)
◆学校のきまり関係(令和5年度)
◆家庭学習の手引き(令和5年度)
・1年生版
・2年生版
◆星が丘地域学校園
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。