昭和小NEWS

昭和小NEWS

おひさま読み聞かせ

1月13日(金),今年初めての「おひさま」の日です。気温の低い朝でしたが,おひさまの皆さんの温かさで,穏やかにいち日が始まりました。今日は,職員もピンチヒッターで参加しました。

のびのびタイム

1月11日(土),ロング昼休みは,縦割り班での最後の遊びとなりました。1回目の活動に比べて異学年が楽しく交流する姿が多く見られます。子供たちの交流のツールは,やはり「遊び」が一番です。6年生諸君,最後まで班長として下級生の面倒を見てくれたことに感謝です。

令和5年の初日

1月10日(火),子供たちの冬休みが終了し,令和5年の初日を迎えました。やはり学校は,子供たちの声がにぎやかに響き,休み時間は友達と遊ぶ姿があってこそです。そんな中気付いた事は,挨拶とくつそろえがしっかりと身に付いていることです。「習慣」は大切です。さて,子供たちは休みが明けたところで,学校のリズムに合わせた生活が始まるわけですから,初日は特に,各自とも疲れたことと思います。まずは今週,頑張りましょう。

昭和地区どんど焼き

1月7日(土),予定より少し遅れて16時30分,昭和地区のどんど焼きを開催しました。見事な復活です。お集まりいただきました,たくさんの皆様,コロナ感染予防にも御協力くださり,ありがとうございました。参加した子供たちは,勢いよく立ち昇る炎に大興奮し,暗くなるまで御家族と外にいられることに喜んでいました。また,お囃子会の皆さんが景気良くお囃子を演奏してくださり,会場の雰囲気も大変盛り上がりました。それから,神聖な松と竹を御提供くださいました祥雲寺様には,あらためてお礼申し上げます。そして,消防団第3分団の皆様,宇都宮市中央消防署の皆様,宇都宮中央警察署県庁前交番の皆様には御協力をいただきましたことに心から感謝申し上げます。さて,どんど焼きは満月の日に実施することが習わしとなっています。正に,本日はきれいな満月でした。山口会長率いる,昭和地区子ども会育成会連絡協議会の皆様の心意気が天に通じたようです。大変お疲れ様でした。最後に地域の皆様に,昭和地区どんど焼きが無事終了したことを御報告し,令和5年が皆様にとって心穏やかな年になることをお祈りいたします。

どんど焼き準備作業

1月7日(土),3年ぶりとなる,昭和地区どんど焼きの開催に向けて,準備作業が進められています。地区の子ども会育成会連絡協議会の皆様には,早朝より作業を進めてくださり感謝いたします。先述のとおり3年ぶりということで,試しながら,確認しながらと,午前中いっぱい時間をかけての作業となりました。また,地区の盆踊りが中止となったため発表の機会を逃していましたお囃子会も,舞台が設置されました。そして,祥雲寺様には,七夕飾りに引き続き,今回は,松と竹を御提供いただき,ありがとうございます。最後に,会長と副会長で近隣の皆さんに御挨拶をすませ,本日16時の開催を待つ状況となりました。

 

 

新しい年に向かって

学校は28日から閉庁,年末年始休業となります。今年1年,本校教育活動にお力添えを賜りました皆様に感謝申し上げます。そして,干支は,「壬寅」から「癸卯」にバトンタッチです。子供たち一人一人がこれまで蓄えてきた力を発揮し「飛躍の年」となることを願います。令和5年も昭和小学校をどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください……。

よくよく目を凝らすと,富士山が見えました。

冬休み前全校朝会

12月23日(金),令和4年の最終登校日です。全校朝会を実施しました。まず,表彰です。今回は,ジュニア芸術祭,栃木県学校給食会関連,校内持久走大会等の賞状を授与しました。そして,冬休み前ということで,児童指導担当から「みんなで守ろう冬休みのあ・い・う・え・お」の話をしました。年が明けると,それぞれ学年のまとめと進級の準備に向かいます。校庭の植物は,すでに冬芽を付け,春を待つ準備に入っています。

やさしさ貯金箱集計

実施3回目となったやさしさ貯金箱の最終状況です。今回のやさしさ貯金は49でした。内訳は,ありがとうカードの投稿が24,デジタル投稿が25でした。そして,これまでの合計は,131となりました。人のやさしさを感じる心が,自分のやさしさにつながります。引き続き,「いじめのない環境づくり」「SOSを出せる環境づくり」に努めていきます。

いじめゼロ標語代表作品

そよかぜ えがおでも いじめだめだよ やさしくね

1年1組 おもいやり みんながもてば いじめゼロ

1年2組 にこにこえがお やさしいがっこう しょうわ小

2年1組 考えよう 自分がしたこと 言ったこと

2年2組 つくろうよ みんなの手と手で えがおのわ

3年1組 いじめゼロ みんなで作る 黄色のリボン

3年2組 思いやり みんなの気持ち あたためよう

4年1組 人権守り 平和な学校

4年2組 いじめゼロ みんなのえがお たからもの

5年1組 やめようよ 自分は良くても 深いきず

5年2組 行動へ 標語で終わりじゃないよね

6年1組 「やめようよ」君の言葉に 救われた

6年2組 みんな仲良く はげましあえる 昭和小

ふれあい文化教室

12月22日(木),6年生のふれあい文化教室を開催しました。この教室は,うつのみや文化創造財団と宇都宮市文化協会の協働で,市内の小中学校・盲学校・聾学校・特別支援学校で開催しています。子供たちが日本古来の伝統音楽・古典芸能などにふれることで文化芸術への関心や理解を深め,豊かな人間性をはぐくむことを目的に,宇都宮市文化協会の会員で,第一線で活躍する先生方を講師として,演奏・実演や解説,体験などを実施しています。今回は日本の伝統的な楽器である箏・尺八の演奏を聞いたり,体験したりしました。琴は,「さくらさくら」の演奏を体験しました。尺八では「もののけ姫」のテーマソングを披露してくださいました。最後には,先生お二人で「春の海」を演奏してくださり,一足早い,お正月気分を味わいました。四季音会の大嶋敦子先生,玉風会の山本藍童先生ありがとうございました。

やさしさ貯金箱進捗状況

12月22日(木),今年度3回目の実施となりました,やさしさ貯金箱の状況です。現在,やさしさ貯金は46です。いくつか紹介します。何気ないことかもしれませんが,そこに感謝の心がもてることが,そして,感謝を文字にして伝えるという行動がすばらしいと感じます。引き続き,いじめのない環境づくりに努めます。

・折り紙の折り方を教えてくれてありがとう。

・いつも遊んでくれてありがとう。

・私が逆上がりができたとき,ほめてくれてありがとう。

・本を選ぶ時,譲ってくれてありがとう。

・係の仕事が一人の時に手伝ってくれてありがとう。

・転んだ時に「だいじょうぶ」と声をかけてくれてありがとう。

・消しゴムを忘れた時にかしてくれたのが,ありがたかったです。

・いつも休み時間などに遊んでくれてありがとうございます。(*^▽^*)")

・いつもクラスを良くしようと考えて,頑張ってくれてありがとう。

・バスケのシュートフォームをわかりやすく教えてくれた。

・忙しいときに手伝ってくれてありがとう。

・いつも仲良くしてくれているし、一緒にいて楽しいからありがとうと伝えたいです。いじめゼロ週間のときにあらためて思いました。

 

雨の昇降口

12月22日(木),登校時は雨。今日の傘の閉じ率は,99%でした。(リカバリーして100%です。)6年生に加えて5年生も傘の向きが揃い,リーダーとしての安定感が感じられました。さらに,5年生と隣り合わせの3年生が良い影響を受け,向きが揃っていました。良い習慣は伝播します。気温が低い中で,昇降口前でいったん立ち止まり,時間をかけて丁寧に傘を閉じる姿から,切り替えがよく身に付いてきていることが伝わりました。そして,履物そろえの様子です。長靴もいつもどおり,それぞれが柔軟に対応できていました。こちらも,寒くて早く教室に行きたいところですが,丁寧に揃えられていました。くつそろえ隊の粘り強い活動の成果だと思います。良い習慣は伝播する。あわてず,少しずつ染み込むように……。取組は続きます。

 

「おしえて宮キッズ」取材

12月21日(水),下野新聞まちなか支局の取材がありました。インタビューを受けたのは,6年の山口 蒼太 さんです。おしえて宮キッズシリーズは,2か月に1回の割合で組まれていて,子供たちの日常を引き出して発信していきます。今回は,「チャレンジしたいこと」という内容で取材を受けました。山口さん,御苦労様でした。受け答えがしっかりしていて,昭和小の児童らしく物怖じせずに答えていました。インタビューの内容は,令和5年1月22日の下野新聞にて掲載予定です。

朝焼けとともに

12月21日(水),朝焼けが美しかったので撮影していたところ,西の方角に薄っすらと富士山と思われる影を見つけました。この後,空気の澄んだ日に,さらによく見てみたいと思います。

 

さわやかあいさつデー

12月19日(月),月曜日は児童会代表委員による「さわやかあいさつデー」です。令和4年の児童が登校する最終週は,さわやかにスタートしました。少しずつではありますが,「自分から挨拶すること」「目を見て挨拶をすること」が着実に浸透してきています。活動後は,上級生を中心に,振り返りができるようになってきました。気温が低くなっても根気強く取り組む代表委員に感謝です。良い習慣は伝播する。

昭和小 わくわくまつり開催

12月15日(木),2年生が生活科「昭和小 わくわくまつり」を開催しました。2年生が招待するのは1年生です。1年生が喜ぶアトラクションを考え,遊び方も1年生に分かりやすくし,説明も1年生がよく分かるように言葉を選びました。今回のアトラクションは全部で12です。それぞれにこだわりが詰まっていて,1年生は楽しむことができました。そして,子供どうしの「教える,教えられる」かかわりがとても充実していました。

 

 

 

いじめゼロ集会

12月15日(木),児童会 計画委員会による「いじめゼロ集会」を開催しました。スローガンである「思いやり 笑顔あれる 昭和小」のもと,いじめのない環境づくりに努めます。開催3回目も放送室からの配信としました。今回は,いじめに関する動画の視聴,各クラスのいじめゼロ標語の発表,計画委員によるいじめに関する劇と内容豊富に実施しました。いじめは,いつでも,誰にでも起こりうることを忘れず,引き続き,「いじめのない環境づくり」「SOSを出せる環境づくり」に取り組んでいきます。「やさしさ貯金箱」は,デジタル版も含め,今回も実施します。

今日の傘立て

12月13日(火),登校時は小雨。早速,傘の閉じ率を見てみました。今日は100%達成です。気温はとても低く,手袋を着けた状況でしたが,昇降口前でいったん立ち止まり,傘を閉じる姿から,切り替えがよく身に付いてきていることが伝わりました。あわせて,履物そろえの様子です。かかとを揃えることが意識化されてきています。くつそろえ隊の粘り強い活動の成果だと思います。良い習慣は伝播する。少しずつ,習慣として染み込むように……。取組は続きます。

第56回昭和小学校山野横断持久走大会

12月9日(金),第56回昭和小学校山野横断持久走大会を実施しました。まず,PTAのコースボランティアに御協力くださいました皆様にお礼申し上げます。お陰様で,大きな怪我なく終了することができました。それから,当日応援に駆けつけてくださいました御家族の皆様並びに地域の皆様にお礼申し上げます。温かい声援は,子供たちの頑張る源になりました。事前に,部分試走や校庭での6分間走も実施してきましたが,ほぼ上り坂のコースには各自苦戦していたようです。自分のペースで最後まで走り続けることを目的とした今回の行事をとおして,少しだけ頑張れた「強い自分」が見つかったことと思います。宇都宮タワーに見守られ無事終了できたことに感謝し,八幡宮にお礼をお伝えしました。

 

持久走大会コース部分試走

12月7日(水),4年生が持久走大会のコース部分試走を実施しました。試走2回目となります。今回は,スタート直後の上り坂と,鋭角に曲がるカーブの走法について確認・練習しました。本番に向けて準備万端です。「(少しだけ)自分に強くなれ!」

 

災害時の児童引き渡し訓練

12月3日(土),全市一斉土曜授業日の一部を活用して,災害発生に伴う児童の引き渡し訓練を実施しました。今回は,震度5以上の地震発生による市街地の混乱を想定し,校庭避難からの引き渡しとしました。お迎えに来られました御家族の皆様には,気温が低い中での徒歩での引き渡しということで,大変お世話になりました。また,引き渡し時は,念には念を入れた細かな点まで確認させていただきました。これは,大きな混乱状態の場合,間違った引き渡しのリスクが大きいと考えたためです。本番がないことを願いますが,我々大人も「練習でできないことは,本番でもできない」ことを意識したいと思います。今後,校舎の状態,変化する天候の状況等を想定し,いろいろな場合の引き渡しを想定したいと思います。

◆この際,「天候急変時の安全な下校対応」も御確認をお願いします。

山野横断持久走大会に向けて

12月2日(木),持久走大会の練習を実施しました。2年,6年生は,業間に6分間走を実施しました。3年生は,試走の2回目を実施しました。1回目の試走で学んだ走法を生かし,安全にも配慮しながら走る姿が見られました。『(少しだけ)自分に強くなれ!』

「おひさま」活動日

12月2日(金),今朝は「絵本の会 おひさま」による読み聞かせの日です。それぞれリラックスして,お話の世界を味わっていました。読み聞かせを含めて,読書は人生をいくつも体験することができるとも言われています。おひさまの皆様,今日もありがとうございました。心を育てる豊かな体験になりました。

お弁当の日実施

12月1日(木),今年度2回目の「お弁当の日」を実施しました。御案内のとおり,お弁当の日は,平成20年度から宇都宮市立の全小・中学校で実施しています。目的は,食事について親子で共に考える機会とすること,それから,子供たちの食への関心を高め,感謝の心を育むことです。学校栄養士を中心に,学校と家庭との連携のもと市内全校で実施し,小中学校の9年間を通して自分の健康を考え,判断し,実践できる子供を育成していきます。保護者の皆様には,材料選びから調理の支援まで,大変お世話になりました。いつも御協力くださり,ありがとうございます。

持久走大会練習

12月1日(木),持久走大会の練習会は業間の6分間走です。今日は,1.4.5年生です。気温が低めであったため,アップに時間をかけました。さて,4年生,5年生は,スタート後まもなく自分のペースをつくり,黙々と走る姿が多く見られるようになってきました。

『(少しだけ)自分に強くなれ!』

 

演劇鑑賞教室

11月30日(水),延期していた演劇鑑賞教室を実施しました。新型コロナウイルス感染症の感染の状況を踏まえ,これまでの防止策に加えて,上学年と下学年の2部制にすること,第1部と第2部の間には1時間強の時間を確保するなどして実施しました。下学年の演目は「裸の王様」,上学年の演目は「杜子春」です。出演は「劇団め組」です。行事が少なくなっている状況ですが,豊かな体験は心の教育につながります。上演後,教室に戻っても子供たちの興奮冷めやらない姿を見ると,良い非日常であったことを感じました。今回の実施にあたっては,昭和地区青少年スポーツ・文化後援会様より御支援いただいております。心から感謝申し上げるとともに,豊かな体験になったことを報告いたします。そして,め組の皆さんありがとうございました。

持久走大会コース部分試走実施

11月30日(水),5・6年生が大会コースの部分試走を実施しました。朝方まで降っていた雨の影響で路面が滑りやすい中,2セット分を試走しました。1回目はコースを短く刻みながら,2回目はある程度の距離を走りながら,各自コースを確認しました。

大根が大きくなりました

11月30日(水),本校で育てた大根を給食の食材の一部として調理しました。9月5日の本昭和小NEWSでお伝えした時には,まだ3cmほどでしたが,立派に成長しました。今回は,6年生が育てた大根をいただきました。獲れたては,香りも甘さもしっかりしています。給食調理員の皆さん,ありがとうございました。美味しくいただきました。

 

くつそろえ隊活動日

11月30日(水),朝の昇降口。くつそろえ隊の活動日です。今週も隊員が忘れることなく根気強く取り組んでいることに感服です。振り返り後,隊員たちは各クラスを回って,くつそろえについて呼びかけをしました。継続は力なり。そして,良い習慣は伝播する。

 

持久走大会コース部分試走

11月29日(火),持久走大会に向けて,試走練習を実施しました。今回は,1.2年生ブロックと3.4年生ブロックです。試走は,特に危険が想定されるコースを部分的に走り,どのような走り方が良いか確かめました。具体的には,スタート直後の上り坂の走法,Uターン時の速度調節,アスファルトと砂利の境部分の走法,逆バンクカーブの走法,長い下り坂のブレーキのかけ方などです。経験に勝るものはありません。試しに走ってみて気付くことがあったようです。1.2年生は,計画していた試走2セット分を本日終了しました。

 

持久走大会練習会

11月28日(月),持久走大会の練習会は,1.4.5年生です。6分間のうちに,各自が真剣な表情に変わっていきます。それぞれが自分と向き合い,ペースを見つけたり,ちょっとだけ頑張ろうとしたり,良い時間だと感じました。

 

さわやか あいさつデー

11月28日(月),月曜日は児童会代表委員によるさわやかあいさつデーです。委員の児童が忘れずに実施することに感謝です。継続は力なり。活動後は,振り返りを実施する習慣もよく身に付いていて,頼もしい児童会です。

持久走大会練習会

11月25日(金),本日の持久走大会の練習は6分間走。2.3.6年生です。持久走は自分のペースで走り続けることが大切です。本番までに,各自が心地よいペースを見つけてほしいと思います。

ほっこり通信パート2

11月25日(金),中学年生のほっこりを見つけましたので,御案内します。2階フロアー水道にあるどんぐりトトロを修理しようとしたところに,本校のマテバシイのどんぐりが添えてありました。中学年生の誰かが置いてくれたのでしょう。マテバシイの木下で見つけた時に,水道のトトロと一緒に飾ってあげようと思ってくれたのです。その気持ちが愛おしい限りです。ありがとう。あなたの想いはしっかり伝っています。子供と一緒にどんぐりトトロは成長していきます。

校内授業研究会

11月24日(木),校内での授業研究会を実施しました。講師は,宇都宮市教育委員会から杵渕 壮副主幹をお招きし,御指導いただきました。外部講師による研究会は,今回が2回目となります。提案授業は5年理科「流れる水のはたらき」と6年理科「てこのはたらき」です。杵渕副主幹からは,理科の根幹は探究,つまり問題解決をすること。そして,教員は問題解決までの学習をコーディネートする力を磨くことなど,丁寧に御指導をいただきました。教える側の力量も,更なるバージョンアップが求められています。

第49回宇都宮市小学校陸上競技大会

11月22日(火),栃木県総合運動公園第2陸上競技場にて,宇都宮市小学校体育連盟主催の第49回宇都宮市小学校陸上競技大会が実施され,本校5.6年の代表児童が参加しました。参加校は,市内公立校69校,私立学校1校,国立学校1校の計71校です。コロナ禍ということで,「無観客」,「声援の代わりに大きな拍手」という制限の中での開催となりました。さて,選手たちは本校に限らず,これまでの練習の成果を発揮して,「本番」で自己ベスト記録を出すことが一番の目標となります。その一方で,学校のトップ選手として出場しますが「上には上がいる」ことも実感してきたようです。この経験から,謙虚さ,ライバルを称える精神,自分を奮い立たせることを学んできたことと思います。そして,礼儀よく参加し,マナーを守って応援できたことが素晴らしく,誇らしく感じました。今後につながる貴重な経験ができました。

6学年「ふれあい活動」

11月21日(月),6年児童と保護者の皆様が交流を深めることを目的に「ふれあい活動」を実施しました。内容は,コサージュ作りとコサージュボックスの飾りつけです。作成したコサージュは,6年生が卒業式の時に身に着けます。その際,今日のことも思い出して,育てていただいたことにあらためて感謝してほしいと思います。6学年PTAの委員長並びに委員の皆様,企画・準備・そして実施と大変お世話になりました。

 

山野横断持久走大会練習スタート

11月18日(金),12月に延期とした,八幡山公園を活用した,恒例の山野横断持久走大会の練習がスタートしました。業間の時間に6分間走を実施します。密防止のため今回は,2,3,6年生が練習しました。さて,今年度の大会に向けて,練習スタイルを2点加えました。具体的には,①すでに学校から御案内しました「走路の部分試走を2回分実施します。」,②「6分間走の周回記録を,初回と最終回の2回取り,各自が持久力の伸びを実感してから本番に臨みます。」です。これらは,子供たちの安全確保,ベストコンディションの確保,本番に自己ベストをめざす等の目的があります。練習の6分間を同じ速さを維持して走り続けるというのは,自分との対話の時間にもなります。

 

くつそろえ隊活動日

11月16日(水),朝の昇降口。くつそろえ隊の活動日です。まず,隊員の児童が忘れることなく根気強く取り組んでいることに感服です。振り返りでは,どのクラスも良くそろっている状況を共有していました。また,活動は低学年生にも波及しているようで,「ミニそろえ隊」が登場しました。良い習慣はきっと伝播する。そして,切り替えが上手にできる子供に。

今日の傘立て

11月15日(火),2か月ぶりの登校時の雨です。早速,傘の閉じ率を見てみました。今日は99.7%でした(リカバリーして100%です)。久しぶりにもかかわらず,昇降口前でいったん立ち止まり,傘を閉じる姿から,切り替えが自然と身に付いてきていることが伝わりました。あわせて,履物そろえの様子です。長靴を工夫して靴箱に入れる状況に柔軟な対応力が感じられます。良い習慣は伝播する。取組は続きます。

 

 

令和4年度宇都宮市教育支援者表彰

 11月12日(土),本校教育活動並びに地域における児童の育成活動に御尽力を賜っております星野理佳子様と阿部千恵様が,宇都宮市教育委員会小堀茂雄教育長から「教育支援者感謝状」を贈呈されました。保護者並びに地域の皆様に御報告いたします。長年に渡って御貢献されてきたことに対する,栄誉ある表彰となります。 
今後とも,昭和地区の子供たちが生き生きと学び 逞しく成長していけるよう,お力添えをくださいますようお願いいたします。受賞おめでとうございました。

小中一貫教育施策

11月14日(月),星が丘地域学校園小中合同あいさつ運動を実施しました。今回で,3回目となります。星が丘中学校の先輩方9名とともに,代表委員会が一緒にあいさつ運動をしました。若干,風が吹いていましたが,さわやかな月曜日の朝です。今週も一週間,頑張ります。

 

5年生宿泊学習実施

11月9日,10日の一泊二日,5年生が宇都宮市冒険活動センターで宿泊学習を実施しました。グループごとの活動で,協力する,自分の考えを発信する,ちょっとだけ我慢をする,などしながらそれぞれが『できる自分』を発見してきました。また,学年としての絆も,更に深めてきました。保護者の皆様には,お見送り,お迎えと大変お世話になりました。

読書週間最終日

11月11日(金),本日は読書週間の最終日です。そのようなこともあってか,イベントも盛りだくさんです。朝は「絵本の会おひさま」による読み聞かせ,お昼は「絵本とのコラボ給食」です。これは,本に登場する食事を給食の献立に取り入れるとともに,該当の本の読み聞かせをする取組です。献立は,『きょうはなんてうんがいいんだろう』よりコロッケカレーとアップルパイ(アップルゼリー),そして,図書委員会による読み聞かせです。

朝の読み聞かせは,いつもどおり子供たちはリラックスして時間を過ごしました。コロナ禍で制限のある中,自分のスタイルでのんびり読み聞かせを聞くことは,次の学習活動への切り替えにつながると思います。おひさま の皆さん,今日もありがとうございました。本日,おひさま で読んだ本はこちらです。←クリック

そして,絵本とのコラボ給食では,担当職員の奮闘状況(バックヤード)を御紹介します。

元気でね,ヨーニちゃん

11月9日(火),のびのびタイム(ロング昼休み)の時間に,あるクラスで飼育してきたニホンヤモリを中庭に帰しました。理由は,ヨーニの餌が捕れなくなってしまったから。3か月弱の期間,教室で一緒に生活し,その上での子供たちの判断のようです。中庭の温かな日差しの中で,ヨーニはなかなか家から出ようとしませんでした。子供たちに大切に育ててもらったことが伝わります。生き物は何も言いませんが,子供たちはたくさんのことに気付かされ,今後に生かしていくことと思います。しっかりと「別れ」をするというのは大切だと感じました。本校では,よく教室にヤモリが登場します。