文字
背景
行間
2023年11月の記事一覧
11月は読書月間②
今週の給食は,読書月間とのコラボでお話給食です。11月14日(火)は,城山地域学校園共通のお話給食「りんごかもしれない」です。メニューを紹介します。
・『りんごかもしれない』バラ焼きサンド・・・すりおろしりんごが入っているかもしれない。
・『りんごかもしれない』サラダ・・・ドレッシングにりんごが入っているかもしれない。
・『りんごかもしれない』ゼリー・・・給食室の手作りゼリーの中に入っているのは,りんごかもしれない。実は,とちぎ名産のかんぴょうです。
・アルファベットスープ・・・もしかしたら,アルファベットでAPPLEやRINGOが作れるかもしれない。
・牛乳と米粉パン・・・りんごは入ってないかもしれない。
本と一緒で,くすっと笑える楽しいメニューです。
5年生 社会科校外学習②
5年生 社会科校外学習①の続きです。
5年生 社会科校外学習①
11月9日(木),5年生が日光へ校外学習に出かけました。
修学旅行の班別活動を想定して,東照宮と二荒山神社,輪王寺(三仏堂,大猷院)などを班別に見学したり,買い物体験もしたりと,秋の日光を楽しみました。友達と協力して仲良く活動することができました。この調子ならば,修学旅行の班別活動もバッチリ?でしょう。
②に続く
1・2年生 大谷プラン「造形遊び」③
9月15日(金)に陶芸家の谷口 勇三 さん,谷口 直之さんにお越しいただき,教えていただきながら取り組んだ,共同制作の作品が焼き上がりました。
最初に,子供たちが判を押して模様付けしたクリスマスツリーの陶板レリーフが披露されました。素敵な作品に,子供たちの歓声が響きました。この作品は,子供たちからの学校へのプレゼントとして校長先生に手渡されました。
続いて,谷口先生から一人一人の作品が子供たちに配られ,各自,指定の場所に置いていきました。パズルのように組み合わされて,大きな1つの作品になりました。この後,額に固定されると完成です。完成が待ち遠しいですね。
一人一授業③2年算数
11月8日(水)2校時,一人一授業の取組として,2年生算数「かけ算」の授業が行われました。
絵を見て,式に合うかけ算の問題作りをしました。
一人で取り組んだ後,グループの皆と話をしながら問題を完成させました。クラス全員,式に合った問題を作ることができました。
いじめゼロ集会
11月8日(水)のロング昼休みに,代表委員が中心となって,いじめゼロ集会を行いました。
「いじめゼロ しない 負けない 許さない」のいじめゼロ宣言のもと,あったか言葉の発表や各学年1点のいじめゼロ標語の紹介がありました。
縦割り班での仲良し活動では,紐を持ち皆で協力してリングを移動させました。10周も回せた縦割り班もあったようです。
11月は読書月間①~読書月間スタート
11月6日(月)~30日(木)は,城山東小の読書月間です。
期間中は,様々な企画が目白押しです。
今日は,その一つ「先生方のシャッフル読み聞かせ」が行われました。子供たちは,誰が読み聞かせをしてくれるのか興味津々。担任以外の先生方の読み聞かせを十分に楽しんだようです。
城山地区文化祭・農業祭
11月4日(土)・5日(日)に,城山地区文化祭・農業祭が行われました。
作品展には,城山東小学校の児童12名の作品も展示されました。
城山中学校の生徒さんや明保小学校のお囃子会の演奏や模擬店もあり,大いに賑わっていました。
大きくなあれ~さつまいも 2023③
11月2日(木),縦割り班でさつまいもの収穫をしました。
今年の猛暑の影響なのか,葉やつるの成長が悪く,例年に比べると,残念ながら大きな芋はあまり取れませんでした。それでも,子供たち全員,少しですが芋を持ち帰ることができました。
大きなサツマイモは,10日(金)の給食の「さつまいものシチュー」に入る予定です。お楽しみに‼
東小タイム「縦割り班活動」②
11月1日(水)の昼休みに、第2回目の縦割り班活動を行いました。
6年生がリーターシップを発揮して,どの班も仲良く遊ぶことができました。