文字
背景
行間
2022年11月の記事一覧
今日の給食は~城山地域学校園×小説「百年厨房」
11月の読書月間とのコラボで,今週の給食は「お話し給食」です。
そして11月17日(木)の給食は,「城山地域学校園×小説『百年厨房』」のトリプルコラボです。
現在開催中のFESTA IN OYAでも,小説「百年厨房」に出てくるカフェレシピを現代風に再現されたものを食べることができます。
給食では,小説「百年厨房」のベーキャップルを「アップルパイ」にアレンジ。城山のりんごを甘く煮詰めて,調理員さんが1つ1つ手作りしてくれました。
詳しい説明は,以下のファイル↓をご覧ください。
6年生 修学旅行⑦
修学旅行⑥の続きです。
国会議事堂の後は,昼食を食べてスカイツリーに向かいました。
バスの中から見えるスカイツリーの大きさにびっくり!!スカイツリーからは,ディズニーランドのタワーオブテラーも見えました。
【昼食】
【スカイツリー】
⑧に続く
11月は読書月間②
11月の読書月間の読み聞かせは,特別版。
先生方のシャッフル読み聞かせ・ブックトークです。11月16日(水),先生方が各教室で,読み聞かせを行いました。
11月は読書月間①
11月は読書月間として,様々な活動やイベントを行っています。
その一つがお楽しみ給食です。今日の給食の「かぼちゃのスープ」には,星形のにんじんが入っていました。各クラス3この限定です。
当たった子供たちには,当たりの貸出券がプレゼントされました。誰が当たったのかな?
第3回 あいさつ運動
11月15日(火)~11月21日(月)は,第3回目のあいさつ運動週間です。
3回目の初日はあいにくの雨でしたが、代表委員の子供たちが,たすきをかけ元気にあいさつ運動に取り組みました。
18日(金)には,城山中学校の生徒さんが来校され,一緒にあいさつ運動を行う予定です。
6年生 修学旅行⑥
修学旅行⑤の続きです。
2日目の見学場所は,国会議事堂,スカイツリーに浅草寺と仲見世通りです。
雲ひとつない青空のもと,まずは,国会議事堂に向かいました。渋滞もほとんどなく到着しました。
なんと,国会議事堂には一番乗り。見学もスムーズでした。
⑦に続く
6年生 修学旅行⑤
修学旅行④の続きです。
2日目の朝食は,ホテルのバイキング。残念ながらご飯はありませんでしたが,好きなものを好きなだけ,しっかりと食べていました。
⑥に続く
演劇鑑賞教室
11月14日(月)3・4校時,演劇鑑賞教室を行いました。
今回は,らくりん座による劇「いっしょにいこうよ」です。子供たちは、演劇の楽しさを感じながら,真剣な表情で見入っていました。
本編に入る前には,寸劇「あっスマホ!沼の神様」の上演もありました。
城山東小学校のために,朝早くから準備をしてくださった「らくりん座」の皆様,ありがとうございました。
6年生 修学旅行④
修学旅行③の続きです。
鶴岡八幡宮の後は,横浜のホテルに向かいました。ホテルに荷物を置いた後は,中華街で夕食です。
徒歩で移動し,揚州飯店で中華料理をお腹いっぱい食べました。夕食後には,山下公園でライトアップされた氷川丸と記念撮影。美しいみなとみらいの夜景も見られました。
⑤に続く
6年生 修学旅行③
修学旅行②の続きです。
【鶴岡八幡宮】
鎌倉での班別活動のゴールは,鶴岡八幡宮。お参りを済ませて,集合時刻前にはどの班も到着できました。
鶴岡八幡宮をバックに集合写真を撮った後,横浜に向かいました。
④に続く