城山東通信

2021年9月の記事一覧

学年ごとにソーラン練習

       学年ごとにソーラン練習 {体}

 運動会のソーラン節は,4・5・6年で踊ります。今週は,学年別に間隔を十分とって練習しました。今年初めての4年生も,生き生きと躍動していました。
 

大谷プラン ~町探検~

        大谷プラン ~町探検~ {学}

 2年生が町探検のまとめの学習をしました。荒天のため予定より遅く7月中旬に実施したため,夏休みを挟んでのまとめとなりましたが,子供たちは,鮮明に覚えているようで,言葉を交わしながらまとめていました。実際に自ら計画し体験したことは,記憶に残るのだと思いました。
 

オンライン学習に備えて

オンライン学習に備えて {学}

 昨日から各学級でオンライン学習に備えて,グーグルミートの使い方を学びました。
 自分のパソコンに先生の画面を大きく映す画面レイアウトや挙手,チャット機能などを習いました。3年生はいち早く「挙手マーク」にタッチしようと夢中になっていました。
 昨日の放課後には,教師側の操作について研修をしました。