文字
背景
行間
2023年6月の記事一覧
6年生 修学旅行③
修学旅行②の続きです。
鎌倉大仏を見学した後,5班に分かれ,鶴岡八幡宮を目指して班別活動を開始しました。
ハプニングはいろいろとあったようですが,計画に沿って,仲良く活動できたようです。
社寺を見学したり,お土産を買ったり,美味しいものを食べたりして,紫陽花が美しい鎌倉の町を満喫しました。
④に続く
6年生 修学旅行②
修学旅行②の続きです。
まず,鎌倉大仏前で集合写真を撮りました。そして,いよいよ班ごとに分かれて鎌倉での班別活動に出発です。
【鎌倉大仏】
修学旅行③に続く
プール開き,そして今年の1番乗りは・・・
6月8日(木)は,プール開きです。朝の学習の時間に,体育主任の渡邊先生から,プールを使用するときの注意点について話がありました。
昨年は、プールの水温,気温が上がらず,最初に入れたのは6月20日でした。でも,今年は,プール開き直前,気温が高い日が続いたので,プール開き初日から入ることができました。
今年のプール1番乗りは,1年生と2年生。着替えの仕方,準備体操,シャワー・プールの入り方など,一つ一つ丁寧に確認しながら行いました。
これから,安全に十分に気を付けながら,自分の目標をしっかり立てて水泳の学習に取り組んでいきます。
6年生 修学旅行①
6月5日(月)~6日(火)に6年生が1泊2日の修学旅行に行ってきました。
行先は,昨年と同じ,鎌倉・東京方面。定番の修学旅行コースです。
天気にも恵まれ,子供たちは修学旅行を思う存分楽しんできました。その様子を,数回に分けてお知らせします。
【出発式】
「いってきます。」
バスの中からは,富士山も見えました。鎌倉の班別活動の前に,おにぎりを食べて腹ごしらえ。渋滞もなく,鎌倉大仏には,予定より若干早く着きました。
②に続く
1年生 生活科「公園へ行こう」
6月5日(月),1年生が生活科「公園へ行こう」の学習で瓦作公園へ行ってきました。
公園までは,隣の友達と仲良く手をつないで歩いて行きました。
まず,班ごとに決めた遊びをしました。ブランコにジャングルジム,滑り台,虫取りをした子供たちもいました。
そして,クラスみんなで「こおりおに」や「だるまさんがころんだ」をしました。
初めての校外学習に大満足な1年生でした。