城山東通信

2022年11月の記事一覧

今日の給食は~城山地域学校園×小説「百年厨房」

 11月の読書月間とのコラボで,今週の給食は「お話し給食」です。

 そして11月17日(木)の給食は,「城山地域学校園×小説『百年厨房』」のトリプルコラボです。

 現在開催中のFESTA IN OYAでも,小説「百年厨房」に出てくるカフェレシピを現代風に再現されたものを食べることができます。

 給食では,小説「百年厨房」のベーキャップルを「アップルパイ」にアレンジ。城山のりんごを甘く煮詰めて,調理員さんが1つ1つ手作りしてくれました。

 

 

詳しい説明は,以下のファイル↓をご覧ください。

百年厨房コラボ給食.pdf

 

6年生 修学旅行⑦

 修学旅行⑥の続きです。

 国会議事堂の後は,昼食を食べてスカイツリーに向かいました。

 バスの中から見えるスカイツリーの大きさにびっくり!!スカイツリーからは,ディズニーランドのタワーオブテラーも見えました。

【昼食】

 

 

 

【スカイツリー】

 

 

 

 

 

 

⑧に続く

 

11月は読書月間②

 11月の読書月間の読み聞かせは,特別版。

 先生方のシャッフル読み聞かせ・ブックトークです。11月16日(水),先生方が各教室で,読み聞かせを行いました。

 

 

  

  

  

 

 

11月は読書月間①

 11月は読書月間として,様々な活動やイベントを行っています。

 その一つがお楽しみ給食です。今日の給食の「かぼちゃのスープ」には,星形のにんじんが入っていました。各クラス3この限定です。

 当たった子供たちには,当たりの貸出券がプレゼントされました。誰が当たったのかな?

 

 

 

 

第3回 あいさつ運動

 11月15日(火)~11月21日(月)は,第3回目のあいさつ運動週間です。

 3回目の初日はあいにくの雨でしたが、代表委員の子供たちが,たすきをかけ元気にあいさつ運動に取り組みました。

 18日(金)には,城山中学校の生徒さんが来校され,一緒にあいさつ運動を行う予定です。