城山東通信

2022年7月の記事一覧

表彰朝会①

 7月21日(木)、表彰朝会を行いました。

 初めに「城山東キラリ賞」の表彰です。これは、日頃の「あいさつ」「親切」「清掃」「自主学習」などの子供たちの善い行いを称賛するものです。多くの子供たちが受賞しましたので,各学年代表者1名が賞状をもらいました。「城山東キラリ賞」の表彰は、今回を含めて年間4回あります。これからも、子供たちのキラリと光る善い行いに目を向け称賛していきます。

 その後,歯と口の健康週間の作品募集で優秀な成績を収めた児童,空手交流大会で活躍した児童の表彰がありました。

 

  

 

 

プール納め

 7月20日(水)の3校時,5年生の授業が今年度のプール納めとなりました。

 天候不順が続いたこともありましたが,雨の合間にどの学年も予定通りプールに入り、泳力を伸ばすことができました。

 6年生が優しく面倒をみてくれた,1年生「初めてのプール学習」の様子を紹介します。

 

 

 

1年生 一人一台端末(タブレット)で・・・

 7月19日(火)、1年生がICT支援員の川上先生に教えていただきながら「わたしのおきにいり」シートを作成しました。

 説明を聞きながら、手書きでの文字入力の仕方や写真の貼り付け方を学習しました。

 自分の名前やタイトルを入力したり、写真を貼り付けてサイズや場所を変更したりすることができ、みんな嬉しそうでした。

  

 

第1回 音楽集会♪

 7月15日(金)わくわくタイムに第1回目の音楽集会を行いました。

 司会は代表委員会です。久々の音楽集会なので、みんなに音楽の楽しさを感じてほしいとの思いから、6年生の有志がダンスで歌を盛り上げてくれました。

 ノリノリの6年生、かっこよかった~ありがとうございます‼おかげで、楽しい音楽集会になりました。

 

 

 

 

夏の「宮っこランチ」は・・・

 7月14日(木)の給食は、夏の宮っこランチ「大いちょうランチ」です。

 1945年7月12日の宇都宮空襲で真っ黒に焼けてしまった大いちょうですが、翌年見事に新芽を出し再生しました。空襲にも負けなかった大いちょうの強さは、宇都宮の人々を勇気づけたそうです。

「大いちょうランチ」は、その大いちょうのように、自分もがんばろうという意欲をもってほしいという願いがこもった宇都宮市内の小中学校共通の特別な献立です。