文字
背景
行間
2021年12月の記事一覧
読み聞かせ
にじいろの会の方が読み聞かせをしてくださいました。年末を意識して選書してくださいました。和やかな雰囲気に包まれました。にじいろの会の方から,「子供たちから反応があると読みやすくなります。」「久しぶりに会った学年が大人っぽくなっているのに驚きました」と話されていました。
ICT活用校内研修
情報教育主任が講師になり,一人1台端末で個々の意見を共有するスクールタクトの使い方を学びました。サイトの入り方,テンプレートを活用した教材作成,授業をコーディネイトするための操作などについて説明を聞きながら,使ってみました。既に授業で活用している教員がサポートしてくれました。
校内研究授業(理科)
6年生で「てこのはたらき」の授業を行い,教職員が参観して学び合いました。てんびんのつり合いの実験をして,つり合う条件を考える授業でした。子供たちは,協力して手際よくおもりをつるす位置と数を変えてつり合いを確かめていました。研究協議では児童の姿に基づいて話し合いをし,授業の成果を確認したり,疑問点を整理したりして,教科指導員の先生からご指導をいただきました。
表彰朝会
ジュニア芸術祭書道・文芸,下野書道展,校内ビブリオバトルの入賞者について表彰しました。
保育園年長さんとの交流
1年生が生活科で大谷保育園を訪問し,年長さんと交流しました。紙芝居で学校の様子を伝え,紙芝居をプレゼントしてきました。年長さんから歌のプレゼントをいただきました。園庭でサッカーやおままごとをしたり,遊具で遊んだりしました。楽しそうに遊んでいました。
人権教育講話
人権擁護委員の方にお越しいただき,6年生に人権教育の授業をしてくださいました。自分と相手を大事にすることと,言葉の大切さについて活動を通して学びました。円になりボールを出席番号順に手渡していくゲームでは,渡すときに「お願いします」受け取ったら「ありがとうございました」を言って、ボールを回していくのですが,ボールのやり取りに気をと取られるので,言葉を忘れることもありました。最後に偶然にできたグループで折り紙に班員のよいところを書いて発表し合いました。
大谷プランで織物体験
4年生が織物作家の方の茅葺屋根の家にお伺いして,織物体験をしました。大谷石に綿の糸を均等に張って,先生が染めておいてくださった色とりどりの毛糸で織ってクリスマスツリーや雪ダルマなどを描きました。織物の原理が分かると,夢中になって取り組むことができました。短時間に作品が仕上がって満足そうでした。
避難訓練
宇都宮西消防署の城山分署の方々にお出でいただき,地震と火災の避難訓練を実施しました。避難後に,消防署の方からお話をいただき,代表児童による消火訓練をみんなで見学しました。
地域の産業に学ぶ大谷プラン
5年生が大谷プランの一環で,地域の産業に学ぶことをテーマとして,大谷いちごハウスと大谷石採石場の見学をさせていただきました。どちらも丁寧にご説明いただき,関心を高めることができました。
レクリエーションタイム
土曜授業の4校時に,レクリエーションタイムとして,縦割り班対抗の綱引きと長縄跳びを行いました。綱引きはどの班も気合が入って全力を出していました。長縄では,5・6年生が下級生に優しく接する場面がたくさん見られ,心和む時間となりました。
感謝の会
昨年と同様に5年生が学校を代表して感謝の会を開きました。日頃からお世話になっている交通指導員さん,防犯パトロールの方々,読み聞かせのにじいろの会の方々,地域協議会の方々をご招待しました。5年生は前日にゆりの花束を作り,1~6年生で書いたお手紙と共にお渡ししました。この日のために練習した合奏は,きれいに演奏することができました。
花育事業
県の農業振興事務所と市の農林生産流通課の主催で,城山地区のゆり農家の方にゆりの花をご提供いただいて,花育事業を行いました。本校出身のゆり農家の方が丁寧に教えてくださって,5年生が花束を作りました。1つは日頃からお世話になっているボランティアの方へのプレゼントとして.もう1つはお家の方に持ち帰りました。
体力アップタイム
小春日和の中,全校生で準備運動をして5分間走をしました。子供たちはBGMに後押しされ,軽快に走っていました。
清々しい笑顔で3時間目に向かいました。
お弁当の日
子供たちは朝からお弁当袋を手に嬉しそうに登校して来ました。お家の方と一緒に作った子供,見守ってもらい自分で作った子供など様々ですが,参加できた子供が多くいました。今年のお弁当の日の目標は,「魚を入れよう」です。魚の加工品も含めるので,魚の切り身以外にも,さつま揚げやはんぺんなどを使ったご家庭もありました。ご家庭のご協力ありがとうございました。
算数の研究授業
3年生がいろいろな三角形を,辺の長さに着目してグループ分けする授業をしました。前時に自分たちがストローで作った三角形の写真を使ったので,関心が高まりました。一人で考えた後に,班で話し合って分類し,「3本とも長さが同じ」「2本の長さが同じ」「3本とも長さが違う」というグループ分けができました。