文字
背景
行間
城山東通信
2021年7月の記事一覧
端末を活用した校内研修
端末を活用した校内研修 {魅}
「すべての児童が表現の発信ツールを持つということ ~みーんなで 授業を 創ろうよ~」と題して,作新学院大学の先生が講話と演習を行ってくださいました。
1人1台端末は,発信のツールであり,リアルタイムに意見交換ができることを生かした授業構想についてお話いただきました。また,本校で重視している「自己有用感の育成」に関連させて,「だれもが学びを実感できる授業の工夫」というテーマでジャムボードを用いて意見交換できたことも有意義でした。
研修を通して,正解が1つでない課題に取り組ませることの大切さと,端末の活用の有無に関わらず,指導はコーディネートの力を磨いていく必要があると感じました。
「すべての児童が表現の発信ツールを持つということ ~みーんなで 授業を 創ろうよ~」と題して,作新学院大学の先生が講話と演習を行ってくださいました。
1人1台端末は,発信のツールであり,リアルタイムに意見交換ができることを生かした授業構想についてお話いただきました。また,本校で重視している「自己有用感の育成」に関連させて,「だれもが学びを実感できる授業の工夫」というテーマでジャムボードを用いて意見交換できたことも有意義でした。
研修を通して,正解が1つでない課題に取り組ませることの大切さと,端末の活用の有無に関わらず,指導はコーディネートの力を磨いていく必要があると感じました。
暑さに負けず過ごしてください
暑さに負けず過ごしてください
30℃を超える毎日が続いています。お元気ですか。
オリンピック選手の頑張る姿や活躍は嬉しいのですが,感染者の増加が心配されます。改めて,健康管理に留意しましょう。
4連休が終わり,お子さんは夏休みの宿題に取り掛かかっている頃でしょうか。授業や朝の学習でAIドリルに目を輝かせて取り組んでいましたので,家でも続けてください。
1人1台端末持ち帰りの際に,パソコン使用に関する3枚つづりのプリントを配付しましたので,参考にしてください。
また,市教育員会より「宇都宮市GIGAスクール特設サイト」の更新のお知らせがありましたので,リンクを貼りますのでご活用ください。
宇都宮市GIGAスクール特設サイト
パソコン活用を含めた学習,運動,休養をバランスよくとり,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
暑さ厳しき折,お健やかにお過ごしください。
30℃を超える毎日が続いています。お元気ですか。
オリンピック選手の頑張る姿や活躍は嬉しいのですが,感染者の増加が心配されます。改めて,健康管理に留意しましょう。
4連休が終わり,お子さんは夏休みの宿題に取り掛かかっている頃でしょうか。授業や朝の学習でAIドリルに目を輝かせて取り組んでいましたので,家でも続けてください。
1人1台端末持ち帰りの際に,パソコン使用に関する3枚つづりのプリントを配付しましたので,参考にしてください。
また,市教育員会より「宇都宮市GIGAスクール特設サイト」の更新のお知らせがありましたので,リンクを貼りますのでご活用ください。
宇都宮市GIGAスクール特設サイト
パソコン活用を含めた学習,運動,休養をバランスよくとり,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
暑さ厳しき折,お健やかにお過ごしください。
夏休み前最終授業日
夏休み前最終授業日 {学}
朝会では,歯と口の健康のポスターと標語の表彰がありました。校長からは,だれもが奇跡の積み重ねで生まれてきた命。大切にして輝かせよう。頑張ってもよい結果がすぐに得られるとは限らないので,「やれば成長できる!」と考えようといった話がありました。児童指導主任からは,健康で安全な生活を送るための話がありました。
水泳学習は昨日で全学年が無事に終わりました。授業中,教室では,「夏休みの友」をはじめとする宿題が配られ,1年生はとてもうれしそうでした。夏休みの目標や日課表をもとに,担任と個別に話をしていた学級や,書き方ビンゴゲームを楽しんでいた学級,まとめの学習をがんばっている学級などがありました。


朝会では,歯と口の健康のポスターと標語の表彰がありました。校長からは,だれもが奇跡の積み重ねで生まれてきた命。大切にして輝かせよう。頑張ってもよい結果がすぐに得られるとは限らないので,「やれば成長できる!」と考えようといった話がありました。児童指導主任からは,健康で安全な生活を送るための話がありました。
水泳学習は昨日で全学年が無事に終わりました。授業中,教室では,「夏休みの友」をはじめとする宿題が配られ,1年生はとてもうれしそうでした。夏休みの目標や日課表をもとに,担任と個別に話をしていた学級や,書き方ビンゴゲームを楽しんでいた学級,まとめの学習をがんばっている学級などがありました。
ねんどアート
ねんどアート {学&心}
1・2年生が粘土を使って共同制作をしました。地域の陶芸家の先生お二人が,たくさんの準備をされて,教えてくださいました。
まず練習の活動は,ペンダント作り。あんこ玉くらいの粘土をのばし,先生オリジナルの型を使って模様をつけました。
次に本番の共同制作。担任が準備した下絵をもとに,先生がベニヤ板に粘土をのせて絵を描き,児童数分にパズルのように切り込みを入れきてくださいました。
与えられたパーツに,型押しの道具を使い模様をつけました。それを元のベニヤ板に戻すと,1・2年生による1枚のオリジナルの絵になります。子供たちは夢中になって活動しました。素晴らしいアート作品になりました。この後,先生が工房で焼いて色付けをしてくださいます。
絵の具を使おう
絵の具を使おう {学}
1年生が小学校では初めて,絵の具を使って,下書きをしないで,自由な発想で線や丸などを描いていました。複数の色を混ぜすぎると黒っぽくなってしまうことにも,気付きました。
1年生が小学校では初めて,絵の具を使って,下書きをしないで,自由な発想で線や丸などを描いていました。複数の色を混ぜすぎると黒っぽくなってしまうことにも,気付きました。