文字
背景
行間
城山東通信
2020年10月の記事一覧
ビブリオカード 出そろう!
ビブリオカード 出そろう!
お勧めの本の素晴らしさを伝える「ビブリオカード」を見て,どの本を読みたくなったかを投票します。昇降口前に13点のカードが掲示されました。どれも読みやすくて,その本のよさが伝わってきます。投票により1・2・3位のチャンプ本を決める予定です。
お勧めの本の素晴らしさを伝える「ビブリオカード」を見て,どの本を読みたくなったかを投票します。昇降口前に13点のカードが掲示されました。どれも読みやすくて,その本のよさが伝わってきます。投票により1・2・3位のチャンプ本を決める予定です。
秋を見つけてきました!
秋を見つけてきました!
1・2年生が歩け歩け遠足(大谷プラン)で健康の森へ行き,秋を探しに行きました。
紅葉を見ながら,森の中で,ドングリなどの木のみや色づいた落ち葉などを集めました。後日,工作することを知らされていたので,一生懸命探しました。森の中でお会いした方々に元気にあいさつをすることができました。長い距離をがんばって歩くことができました。

1・2年生が歩け歩け遠足(大谷プラン)で健康の森へ行き,秋を探しに行きました。
紅葉を見ながら,森の中で,ドングリなどの木のみや色づいた落ち葉などを集めました。後日,工作することを知らされていたので,一生懸命探しました。森の中でお会いした方々に元気にあいさつをすることができました。長い距離をがんばって歩くことができました。
いじめゼロ集会
いじめゼロ集会
例年10月にいじめゼロ集会を実施してきましたが,今年は,放送で行いました。
広報委員の児童が,事前に「わたしのせいじゃない ~せきにんについて~」という絵本の読み聞かせを撮影しておきました。前半は,辛い思いをしている子に対して周囲の子が口々に責任逃れの言葉を言う内容です。後半は,広報委員の児童が改善策を考えて表現しました。相手のことを考えて表現した言葉に,どの学級も引き込まれ聴いていました。本当に考えさせられる内容で,素晴らしい放送でした。
例年10月にいじめゼロ集会を実施してきましたが,今年は,放送で行いました。
広報委員の児童が,事前に「わたしのせいじゃない ~せきにんについて~」という絵本の読み聞かせを撮影しておきました。前半は,辛い思いをしている子に対して周囲の子が口々に責任逃れの言葉を言う内容です。後半は,広報委員の児童が改善策を考えて表現しました。相手のことを考えて表現した言葉に,どの学級も引き込まれ聴いていました。本当に考えさせられる内容で,素晴らしい放送でした。
スーパーマーケット見学
スパーマーケット見学
3年生が社会科で往路は歩いて復路はバスで,「かましん」まで見学に行きました。
お客さんに喜んでもらえるための工夫点などを見つけたり聞いたりしました。お家の方に頼まれた商品と自分で選んだ商品を買い,楽しそうでした。


3年生が社会科で往路は歩いて復路はバスで,「かましん」まで見学に行きました。
お客さんに喜んでもらえるための工夫点などを見つけたり聞いたりしました。お家の方に頼まれた商品と自分で選んだ商品を買い,楽しそうでした。
授業参観②
授業参観②
保護者の皆様には,密を避ける対策として1校時と5校時に分かれていただきました。
1・2階は壁を可動し,人数が多く壁を動かすことができない5年生は,2クラスに分けた算数を参観していただきました。手指の消毒やマスク着用などの感染症対策へのご協力,誠にありがとうございました。



保護者の皆様には,密を避ける対策として1校時と5校時に分かれていただきました。
1・2階は壁を可動し,人数が多く壁を動かすことができない5年生は,2クラスに分けた算数を参観していただきました。手指の消毒やマスク着用などの感染症対策へのご協力,誠にありがとうございました。
授業参観①
授業参観①
今年度初めての授業参観を実施することができました。子供達はお家の方にお出でいただき張り切って学習していました。
教育実習生の授業
教育実習生の授業
教育実習生は休み時間に一緒に遊んでくれたり,連絡帳を見てくれたりしています。授業実習も始まり,今日は,1年生の算数の足し算の学習でした。足し算カードを使った神経衰弱をするなど,子供達は楽しみながら同じ答えになる足し算を見つけていました。
教育実習生は休み時間に一緒に遊んでくれたり,連絡帳を見てくれたりしています。授業実習も始まり,今日は,1年生の算数の足し算の学習でした。足し算カードを使った神経衰弱をするなど,子供達は楽しみながら同じ答えになる足し算を見つけていました。
陶芸教室
陶芸教室
6年生が大谷プランとして陶芸教室で,卒業記念制作をしました。学区内の工房,陶遊舎の先生お二人とお仲間の方が三人で指導に来てくださいました。先生の豊かな作品を見せていただき,粘土のお話などを聞いてから,制作に入りました。事前に考えていた物を作る子,先生のお話に発想を得て作る子,思い思いの作品を作ることができ,満足そうでした。色の希望をお伝えして,焼き上がりが楽しみです。
スケート教室
スケート教室
4年生が宇都宮市スケートセンターでスケート教室を行いました。子供達は覚えが早く,後半は楽しんで滑れるようになりました。
ジュニア芸術祭書道の部
ジュニア芸術祭書道の部
入賞者の作品を2階の学習室前に掲示しました。丁寧にそして,伸びやかにかけています。
修学旅行5
修学旅行5
最後の見学地「野口英世記念館」で記念撮影をし、グループ行動に移りました。
最後の見学地「野口英世記念館」で記念撮影をし、グループ行動に移りました。
修学旅行4
修学旅行4
旅行2日目。五色沼を散策しました。青い沼の美しさに感動!

旅行2日目。五色沼を散策しました。青い沼の美しさに感動!
修学旅行3
修学旅行3
猪苗代の晩を楽しく過ごし、元気に朝をむかえました。5分前行動、部屋の整頓バッチリで、素晴らしい6年生です。早起きしたので朝食をたくさんいただきました。
猪苗代の晩を楽しく過ごし、元気に朝をむかえました。5分前行動、部屋の整頓バッチリで、素晴らしい6年生です。早起きしたので朝食をたくさんいただきました。
修学旅行2
修学旅行2
日新館で民芸品製作体験をしました。かわいい赤べこと起上がり小法師ができました。

日新館で民芸品製作体験をしました。かわいい赤べこと起上がり小法師ができました。
修学旅行1
修学旅行1
大内宿で買い物を楽しみ、鶴ヶ城を見学しました。皆,元気です。

大内宿で買い物を楽しみ、鶴ヶ城を見学しました。皆,元気です。
町たんけん
町たんけん
2年生が生活科の町たんけんで城山地区市民センターと飯田屋さんに行きました。
昨年度は,今回の2か所に加え学校の東側のお店や郵便局,バス会社などにご協力いただいて,班別に行動していましたが,今年度は,感染症防止の観点から,学級全員が2か所で学習させていただきました。建物の様子やお仕事の内容を知り,楽しく学ぶことができました。


2年生が生活科の町たんけんで城山地区市民センターと飯田屋さんに行きました。
昨年度は,今回の2か所に加え学校の東側のお店や郵便局,バス会社などにご協力いただいて,班別に行動していましたが,今年度は,感染症防止の観点から,学級全員が2か所で学習させていただきました。建物の様子やお仕事の内容を知り,楽しく学ぶことができました。
教育実習生着任式
教育実習生着任式
本日10月20日~11月6日までの13日間, 1年生を中心に教育実習を行います。本校を10年前に卒業した先輩です。着任式では,6年生の代表児童がお迎えの言葉を述べました。1年生はたくさん話し掛けたり,遊んでもらったりして喜んでいます。
本日10月20日~11月6日までの13日間, 1年生を中心に教育実習を行います。本校を10年前に卒業した先輩です。着任式では,6年生の代表児童がお迎えの言葉を述べました。1年生はたくさん話し掛けたり,遊んでもらったりして喜んでいます。
算数研究授業
算数研究授業
2年生で算数の研究授業をしました。教室内の身近な物で掛け算を使って計算できるものを探し,立式する学習でした。子供達は,1つでも多くの場面を探そうとして,意欲的に取り組んでいました。
2年生で算数の研究授業をしました。教室内の身近な物で掛け算を使って計算できるものを探し,立式する学習でした。子供達は,1つでも多くの場面を探そうとして,意欲的に取り組んでいました。
並びっこベースボールの練習
並びっこベースボールの練習
4年体育のベースボール型ゲームの学習です。今回は,バッター役の子供がボールを投げて走り,守備チームは,ボールを捕った子供の後ろに1列に並び,ベースを走り抜ける方がチーム全員が座るより速ければセーフとなります。楽しみながら技能が身に付くゲームです。
4年体育のベースボール型ゲームの学習です。今回は,バッター役の子供がボールを投げて走り,守備チームは,ボールを捕った子供の後ろに1列に並び,ベースを走り抜ける方がチーム全員が座るより速ければセーフとなります。楽しみながら技能が身に付くゲームです。
第2学期始業式
第2学期始業式
3日間の学期間休業を経て10月13日に始業式を迎え第2学期がスタートしました。
始業式は放送で行い,学校長からは,「だれもが特別なオンリーワン。みな素晴らしい」という話しました。黒柳 徹子さん の個性を磨き社会の役に立つ生き方について紹介しました。自分の個性を大切に育て,そして、友達の個性も受け入れて,みんなが気持ちよく過ごせて伸び伸びと成長していける学校にするよう話ました。
久しぶりにマスクをして、各学級で校歌を歌いました。

3日間の学期間休業を経て10月13日に始業式を迎え第2学期がスタートしました。
始業式は放送で行い,学校長からは,「だれもが特別なオンリーワン。みな素晴らしい」という話しました。黒柳 徹子さん の個性を磨き社会の役に立つ生き方について紹介しました。自分の個性を大切に育て,そして、友達の個性も受け入れて,みんなが気持ちよく過ごせて伸び伸びと成長していける学校にするよう話ました。
久しぶりにマスクをして、各学級で校歌を歌いました。
4年ヘチマたわしづくり
4年へチマたわしづくり
4年生が学校農園で育ててきたヘチマをゆでてたわしにしました。ヘチマを切って見てみると種がたくさん入っていることにびっくり!ゆでた後,丁寧に皮や種を取り除いて完成です。みんな笑顔でした。後片付けもしっかりできて,頼もしい4年生です。
6年生が自主清掃
6年生が自主清掃
間もなく1学期が終わろうとしている5校時に,6年生が手分けをして,階段・昇降口などの共有スペースを掃除してくれました。2~3人ずつ組になり,手際よく進めていました。さすが最高学年は頼もしい!おかげですっきりしました。

間もなく1学期が終わろうとしている5校時に,6年生が手分けをして,階段・昇降口などの共有スペースを掃除してくれました。2~3人ずつ組になり,手際よく進めていました。さすが最高学年は頼もしい!おかげですっきりしました。
お楽しみゲーム大会
お楽しみゲーム大会
1年生は,学級活動で「お楽しみゲーム大会」をしました。グループで分担を決めて,キャップ積み,ジェスチャーゲーム,神経衰弱ゲームなどにチャレンジしました。仲良く楽しく活動していました。

1年生は,学級活動で「お楽しみゲーム大会」をしました。グループで分担を決めて,キャップ積み,ジェスチャーゲーム,神経衰弱ゲームなどにチャレンジしました。仲良く楽しく活動していました。
ドッジボール6年・4年
ドッジボール6年・4年
6年生と4年生がそれぞれ,体育の時間にドッジボールをして,好プレーに歓声が沸き起こっていました。6年生は,学習指導員の先生に当てようと夢中になっていました。

6年生と4年生がそれぞれ,体育の時間にドッジボールをして,好プレーに歓声が沸き起こっていました。6年生は,学習指導員の先生に当てようと夢中になっていました。
第1学期終業式
第1学期終業式
放送朝会で1学期の終業式を行いました。2・4・6年の代表児童が「1学期を振り返って」の作文を発表をしました。
2年生は,算数と運動会のダンスを頑張ったこと,4年生は字を丁寧に書き,給食を残さず食べ,運動会を頑張ったことを発表しました。6年生は,応援団長としての心の葛藤と成功の喜びから,協力することの大切さを学んだことを発表しました。
校長からは,今学期のみんなの素晴らしさから2点話しました。
1点目は6月の学校再開の時は,先生と児童が一緒になって,2か月の遅れを取り戻そうと意欲的に頑張ったこと。委員会児童を中心に学校がよくなるように呼びかけたり活動したりしたこと。
2点目は,コロナ禍でも,考え知恵を出し合って運動会を成功に導いたこと。
白血病の治療に耐え,競泳界に復帰した池江璃花子選手の言葉から,希望をもち一歩一歩進むことの大切さを話しました。
第2回キラリ賞
第2回キラリ賞
校内における善行に授与する「城山東キラリ賞」の表彰式がありました。
あいさつ7名,親切7名,清掃5名,奉仕活動6名,自主学習18名が受賞し,各学年の代表が放送室で表彰されました。他の受賞者は教室で返事をして起立していました。それぞれの善い行いを今後も続けてくれることを願っています。

校内における善行に授与する「城山東キラリ賞」の表彰式がありました。
あいさつ7名,親切7名,清掃5名,奉仕活動6名,自主学習18名が受賞し,各学年の代表が放送室で表彰されました。他の受賞者は教室で返事をして起立していました。それぞれの善い行いを今後も続けてくれることを願っています。
4年生釘打ち,組立へ
4年生釘打ち,組立へ
昨日ののこぎりに続いて,今日は釘打ちをして,切ったパーツを組み立てました。動きのあるへびやロボットなどができつつあります。本校の1・2階にある広場は
このような授業に広くて便利です。隣の3年生は集中して授業を受けていました。どちらも素晴らしい!
昨日ののこぎりに続いて,今日は釘打ちをして,切ったパーツを組み立てました。動きのあるへびやロボットなどができつつあります。本校の1・2階にある広場は
このような授業に広くて便利です。隣の3年生は集中して授業を受けていました。どちらも素晴らしい!
コロがるくんの旅
コロがるくんの旅
5年生は図工で,コースや仕掛けを工夫しながら,ビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。ジェットコースターやビー玉迷路のような作品ができていました。
5年生は図工で,コースや仕掛けを工夫しながら,ビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。ジェットコースターやビー玉迷路のような作品ができていました。
ゴムの力を使ったおもちゃ
ゴムの力を使ったおもちゃ
3年生は理科でゴムの力を使った紙コップのおもちゃを作りました。イラストをかいた紙コップがはね上がるように作りました。
3年生は理科でゴムの力を使った紙コップのおもちゃを作りました。イラストをかいた紙コップがはね上がるように作りました。
色薄紙を使って
色薄紙を使って
1年生の図工「くしゃくしゃしたら だいへんしん」で,子供達は昆虫や花,乗り物などを作りました。色薄紙の風合いを生かしてイメージを広げて作っていました。休み時間に廊下を通ると,「見て見て!」と作品を紹介してくれました。

1年生の図工「くしゃくしゃしたら だいへんしん」で,子供達は昆虫や花,乗り物などを作りました。色薄紙の風合いを生かしてイメージを広げて作っていました。休み時間に廊下を通ると,「見て見て!」と作品を紹介してくれました。
6年生プログラミングを学ぶ
6年生プログラミングを学ぶ
今年度からプログラミング学習が始まりました。6年生は理科の電気の単元で学習します。本時は,TTにより,4・5年の学習内容を6年生向けにアレンジした内容を指導しました。最初に教師が宅配車に見立てたロボットカーを動かして見せると,目の色が輝き「これ,回転ずしのシステムと似ている!」という声が上がりました。子供達は今後の学習のイメージが分かると,プログラミングソフトを使って図形をかく課題に意欲的に取り組んでいました。

今年度からプログラミング学習が始まりました。6年生は理科の電気の単元で学習します。本時は,TTにより,4・5年の学習内容を6年生向けにアレンジした内容を指導しました。最初に教師が宅配車に見立てたロボットカーを動かして見せると,目の色が輝き「これ,回転ずしのシステムと似ている!」という声が上がりました。子供達は今後の学習のイメージが分かると,プログラミングソフトを使って図形をかく課題に意欲的に取り組んでいました。
木を使ってつくる
木を使ってつくる
4年生が木を使った工作をしました。3年生のときに,のこぎりの使い方をボランティアさんにサポートしていただいて学びました。そこで,しっかり学べていたので,今年は,思い思いの形にどんどん切ることができています。
安全面を考えて,担任外の教職員がサポートしましたので,来年度は,木工ボランティアさんに教えていただけるとありがたいと思います。
4年生が木を使った工作をしました。3年生のときに,のこぎりの使い方をボランティアさんにサポートしていただいて学びました。そこで,しっかり学べていたので,今年は,思い思いの形にどんどん切ることができています。
安全面を考えて,担任外の教職員がサポートしましたので,来年度は,木工ボランティアさんに教えていただけるとありがたいと思います。
シリーズ よく働く子3
シリーズ よく働く子3
掃き掃除や雑巾がけなどの仕事が終わった後に,細かい部分を丁寧に掃除している子供がいます。

掃き掃除や雑巾がけなどの仕事が終わった後に,細かい部分を丁寧に掃除している子供がいます。
袋物の制作
袋物の制作
5年生がミシン縫いの学習で,ナップザックかトートバッグを選択して作りました。35名児童がおりますので,間隔を取るために,学級を半分に分けて1時間ずつ家庭科室で制作しました。その間,半分の児童は,教室で担任の指導のもとで,別な学習をしました。昨年度までは,ボランティアさんにサポートしていただきましたが,コロナウイルス感染予防の視点から今回はお願いできませんでした。担任外の教職員で時間を作ってサポートしました。落ち着いて学習ができ,みんな予定した時間内に作り上げることができました。
コロナウイルスが収束しましたら,ぜひ,ボランティアさんにサポートしていただきたいと思います。
5年生がミシン縫いの学習で,ナップザックかトートバッグを選択して作りました。35名児童がおりますので,間隔を取るために,学級を半分に分けて1時間ずつ家庭科室で制作しました。その間,半分の児童は,教室で担任の指導のもとで,別な学習をしました。昨年度までは,ボランティアさんにサポートしていただきましたが,コロナウイルス感染予防の視点から今回はお願いできませんでした。担任外の教職員で時間を作ってサポートしました。落ち着いて学習ができ,みんな予定した時間内に作り上げることができました。
コロナウイルスが収束しましたら,ぜひ,ボランティアさんにサポートしていただきたいと思います。
調理実習始める
調理実習始める
年間指導計画の順序を入れ替えて,調理実習を後に送ってきましたが,本日,6年生が野菜炒めの実習を行いました。感染症予防対策として,手洗い・マスク着用に加え,今回は個人による作業とし,一人分の材料を洗い・切り・炒めて作りました。家での料理経験があるようで,手際よく適切な火加減で作ることができました。
学習指導員とスクールサポートスタッフ
学習指導員とスクールサポートスタッフ
10月1日に二人の先生を紹介したところです。本日は,主に火曜日を担当する学習指導員と,主に月・火・水曜日を担当するSSSをテレビ放送で紹介しました。1時間目から早速,授業に入っていただきました。
10月1日に二人の先生を紹介したところです。本日は,主に火曜日を担当する学習指導員と,主に月・火・水曜日を担当するSSSをテレビ放送で紹介しました。1時間目から早速,授業に入っていただきました。
手洗いシュワシュワ
手洗いシュワシュワ
業間に外で元気に遊んだ3年生が,昨日の保健の学習を生かして,石鹸をつけて30秒程度,丁寧に洗っていました。
業間に外で元気に遊んだ3年生が,昨日の保健の学習を生かして,石鹸をつけて30秒程度,丁寧に洗っていました。
ソフトボール投げの準備
ソフトボール投げの準備
運動会後,上体起しを除いて,新体力テストを実施しています。5・6年生全員でソフトボール投げのコートの下書きをして,6年生がラインを引いてくれました。高学年の力はすごい!

運動会後,上体起しを除いて,新体力テストを実施しています。5・6年生全員でソフトボール投げのコートの下書きをして,6年生がラインを引いてくれました。高学年の力はすごい!
教育実習生離任式並びに学習指導員とSSS着任式
教育実習生離任式並びに学習指導員とSSS着任式
テレビ放送で教育実習生の離任式を行いました。明日10月2日までで,15日間の実習が終わります。6年生の代表児童からお礼の言葉がありました。短い期間でしたが,けがの手当て,低学年児童への支援,運動会練習の見守りなどを通して,学ばれました。
続いて,10月1日着任の学習指導員2名、スクール・サポート・スタッフ(SSS)2名の合わせて4名のうち,お二人を紹介しました。
小学校教員を目指している学習指導員さんは,原則,月水木金曜日に勤務し,各学年の授業に入って支援していただきます。
スクール・サポート・スタッフのお一人は,教育実習生に来週から勤務していただきます。木・金曜日担当です。
あとのお二人は,10月6日にテレビ放送にて紹介します。