宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
6月20日(木),魅力ある学校づくり地域協議会の方々のご協力のもと,地域学校園あいさつ運動を行いました。
古里中学校の生徒さん,地域協議会の方々と一緒に,岡本北小学校の代表委員会の子供たちも元気にあいさつを呼びかけました。岡北小の子供たちは,卒業生に会えて大喜び。あいさつ運動が大いに盛り上がりました。
古里中学校の生徒さん,地域協議会の皆様,朝早くから岡本北小学校にお越しいただき,ありがとうございました。
 
 
 
 
7月3日(水)に実施予定の「きらりんウォークラリー」に向けて,代表委員会が中心となり企画運営を行い,縦割り班活動では,出し物(ゲーム)の準備を進めています。
6月11日(火)には,縦割り班活動②として下学年は看板づくり,上学年は当日の係分担や出し物のルールを決めました。19日(水)の縦割り班活動③では,班ごとにAチームとBチームに分かれて,出し物のリハーサルを行いました。どの班も6年生がリーダーシップを発揮して活動していました。
「きらりんウォークラリー」当日が楽しみですね!
【6月11日(火)】
 
 
 
 
【6月19日(水)】
 
 
 
 
6月19日(水),子供たちが楽しみにしていた「ダリアの会の読み聞かせ」がスタートしました。朝の忙しい時間にもかかわらず,多くの読み聞かせボランティアの方々に来校していただきました。
子供たちは,ダリアの会の方々の読み聞かせに興味津々。朝の素敵な時間をありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
冒険活動教室③の続きです。
【杉板焼き】
 
 
 
 
 
 
⑤に続く
6月17日(月)生活科の授業で,あさがおに支柱を立てました。やり方を確認しながらスムーズに支柱を組み込むことができました。これから,あさがおのつるが支柱に巻き付いて生長していくのが楽しみですね!
 
 
冒険活動教室②の続きです。
1日目は,テントに宿泊しました。初めてシュラフで寝た子供も多く,少し寝不足気味だったかもしれません。
2日目の活動は,イニシアティブゲームと杉板焼きです。イニシアティブゲームでは,みんなで知恵を出し合い協力して見事課題をクリアしました。杉板焼きでは,あっという間に大きな火を起こすことができ,時間をたっぷりかけて,冒険活動センターの思い出が詰まった素敵なお土産「杉板焼き」を作ることができました。
【イニシアティブゲーム】
 
 
 
 
 
 
 
④に続く
久しぶりの投稿,修学旅行⑦の続き,今回が最終回です。
最終目的地は,スカイツリーです。エレベーターであっという間に展望台へ着きました。展望台では,ビッグサンダーマウンテンも見えました。東京の景色を満喫した後,ソラマチで買い物を楽しみました。
思いっきり楽しんだ2日間の修学旅行,友達との絆が深まり思い出もたくさんできました。いい修学旅行でしたね!
 
 
 
 
 6月14日(金),5年生の家庭科「ソーイングはじめの一歩~針と糸を使ってみよう~」の学習で,玉結びに挑戦しました。
 初めての玉結びに苦戦をしている子供もいましたが,7名の手縫いボランティアの方々が,丁寧に教えてくださったので,上手にできるようになってきました。
 玉結びのおたまじゃくしが池にたくさん泳ぎました。
 
 
 
 
 
 
6月13日(木),4年生が市施設めぐりに行ってきました。社会科「住みよい宇都宮」の学習の一環で,「クリーンパーク茂原」を見学しました。
係の方の案内で,プラットフォームやごみピットの様子などを見て回りました。ごみピットの深さやクレーンの大きさには,びっくり‼分かったことなどをしっかりとメモすることもできました。
見学する中で,ごみを分別することの大切さやSDGsについても分かりました。
 
 
 
 
 
 
冒険活動教室①の続きです。
冒険活動教室1日目は,3校合同入所式を行った後,園内オリエンテーリングと登山を行いました。登山では,榛名山と男山の二山に挑戦し,皆で励まし合いながら登りきることができました。
【園内オリエンテーリング】
 
 
 
 
【登山】
 
 
 
 
 
 
③に続く
今年のプール1番乗りは,3年生。着替えの仕方,準備体操,シャワー・プールの入り方など,一つ一つ丁寧に確認しながら行いました。
3年生は初めての大プールの深さにどきどきしながら,そっと入水していました。水の感覚を味わいながら,プールのふちにつかまって歩き,少しずつプールの深さにも慣れたようです。
これから,安全に十分に気を付けながら,自分の目標をしっかり立てて水泳の学習に取り組んでいきます。
 
 
 
修学旅行⑥の続きです。
2日目の午前中は,上野恩賜公園での班別活動です。
国立科学博物館のクジラ像の前でクラス写真を撮った後,班ごとに計画に沿って,「上野動物園」「国立科学博物館」「東京国立博物館」「東京美術館」を見学しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
⑧に続く
6月6日(木)~8日(土),5年生が2泊3日の冒険活動教室に行ってきました。古里地区3校同日利用です。梅雨入り間近で天候が心配されましたが,雨に降られることもなく,5年生は充実した活動を行うことができたようです。修学旅行同様,その様子を数回に分けてお知らせします。
学校で出発式を行った後,宇都宮市冒険活動センターに向かいました。子供たちの顔からは,今から始まる冒険活動教室に,わくわくうきうきしている様子が伝わってきました。 冒険活動センター到着後,まず,小中合同入所式を行いました。担当は,岡本北小学校です。司会進行,代表児童拶を堂々と務めることができました。
 
 
 
 
 
②に続く
6月9日(日),道場宿緑地で市P連ソフトボール大会が行われました。
1試合目は,城山西小と対戦。打線が爆発し,14対4とコールド勝ちを収めました。
2試合目の相手は,前年度ブロック優勝校の戸祭小で,好ゲームが繰り広げられました。スリーランホームランが2本も飛び出しましたが,7対9と惜しくも敗れました。
選手の皆様,そして体育部,広報部の皆様,お疲れさまでした。
 
 
修学旅行⑤の続きです。
班別活動でたくさん歩いた疲れもあり,子供たちはぐっすりと寝ることができたようです。
ホテルでの朝食をしっかりと食べ,退館式を行った後,2日目午前中の班別活動場所の上野恩賜公園へ出発しました。
 
 
 
 
 
⑦に続く
修学旅行④の続きです。
宿泊地のメトロポリタン エドモント東京に到着後,ホテルの前で入館式を行い,それぞれの部屋へ向かいました。きれいな部屋に大喜びの子供たち。
班長会議では,明日の予定をしっかりと確認しました。
 
 
 
修学旅行⑥に続く
6月6日(木)に図工の授業で「チョッキン パッでかざろう」をやりました。折紙を折ったり切ったりして活動に取り組みました。子供たちは,切って開くと様々な形に変化するのを楽しみながら作品を作ることができました。作品は廊下に掲示してあります。ぜひ,授業参観時にご覧ください。
 
 
 
6月3日(月)には,3・4年生と2・5年生がペアを組み,そして,6月5日(水)には,1年生と6年生がペアを組み,うつのみや「元気っこ健康体力チェック」(新体力テスト)を実施しました。
1年生にとっては,初めての新体力テストです。「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「反復横跳び」「50メートル走」「ソフトボール投げ」の6種類の測定を行いました。
6年生が1年生の面倒をよく見てくれたので,スムーズに記録測定ができました。結果はどうだったかな。
 
 
 
 
 
 
 
6月5日(水),毎年本校の花壇等の除草作業をしてくださるボランティア,奈坪ニュータウンの悠遊会の皆様が,除草作業をしてくださいました。
今回,作業をしてくださった悠遊会の皆様は8名,90歳の方もいらっしゃいました。
太陽が照り付ける中,黙々と作業をしてくださり,玄関周りがすっきりときれいになりました。ありがとうございました!
 
 
 
 
6月4日(火),宇都宮市生活安心課主催の「子ども自転車免許事業」が行われました。宇都宮市では,行動範囲が広がり,1人で自転車を乗り始めることの多い小学4年生を対象に,この事業を実施しています。
「自転車せんせい」による模範走行の後,子供たちは,指導員さんに正しい乗り方・正しい安全確認ができているか,一人一人チェックしていただきました。やや緊張している様子でしたが,全員合格して,「自転車運転免許証」をいただき,嬉しそうでした。
学校ではこれからも,様々な場面で安全教育を行い,事故防止に努めていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
修学旅行③の続きです。
鶴岡八幡宮を出たバスは,夕食会場の両国へ向かいました。バスの中では,班別活動の疲れで寝ていた子供たちも,夕食のちゃんこを食べて,元気が回復したようです。
 
 
 
 
⑤に続く
修学旅行②の続きです。
鎌倉での班別活動のゴールは,鶴岡八幡宮です。早く着いた班の子供たちは,出店で買って食べたり参拝したり,おみくじを引いたりしていました。集合時刻には,どの班も酒だる前に到着しました。
時間いっぱい活動した子供たちの顔は,やり遂げた満足感に溢れていました。
 
 
 
 
④に続く
修学旅行①の続きです。
鎌倉大仏で集合写真を撮った後,13班に分かれて,鶴岡八幡宮を目指して班別活動を開始しました。
ハプニング?はいろいろあったようですが,計画に沿って,仲良く活動できたようです。
社寺を見学したり,お土産を買ったり,美味しいものを食べたりして,古都鎌倉の町を満喫しました。
 
 
 
 
 
 
 
③に続く
5月29日(水)~30日(木)に6年生が1泊2日の修学旅行に行ってきました。
行先は,鎌倉・東京(上野恩賜公園,スカイツリー)です。
天気にも恵まれ,子供たちは修学旅行を思う存分楽しんできました。その様子を,数回に分けてお知らせします。
鎌倉の班別活動の前に,バスの中でおにぎりを食べて腹ごしらえをしました。
まず,鎌倉大仏前で集合写真を撮りました。そして,いよいよ班ごとに分かれて鎌倉での班別活動に出発です。
【鎌倉大仏】
 
 
 
 
②に続く
先程出発式を終え,校長先生,根本先生,山田先生,金井先生,鷹箸先生の引率のもと,
6年生71名は,期待に胸を膨らませ,無事出発いたしました。
素敵な仲間と,いっぱい「見て,聞いて,体験して」ほしいと思います。
6年生行ってらっしゃい!!
5月27日(月)3・4校時,生活科「がっこうたんけんをしよう」の学習を1・2年生合同で行いました。
班ごとに分かれて,学校探検に出発です。チェックポイントの場所では,スタンプを押したり名刺をもらったり,インタビューをしたりもしました。
2年生は,班長さんを中心に1年生の面倒をしっかりと見ながら,学校を案内することができました。
最後に,メダルのプレゼントもあって,大喜びの1年生でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
岡本北小学校は,岡本城跡地内に建っています。そこで,自分たちの学校の歴史に関係のある「岡本城跡」を保存する活動に協力するため,清掃活動を毎年行っています。
今年度は,2年生,4年生,6年生が行う予定です。
5月24日(金),「きらりん清掃」のトップバッターとして,4年生が遊歩道等の除草に取り組みました。大きく成長した雑草も多く,あっという間にゴミ袋がいっぱいになりました。
次回は,9月に2年生が行う予定です。
 
 
 
 
今年も,小山北桜高校の学校林で生まれたカブトムシの幼虫が,宇都宮市の小学校にやってきました。北桜高校の生徒さんが1匹1匹カブトムシの幼虫を丁寧にパックに詰め,準備してくれたものです。
岡本北小学校では,そのうちの3匹をいただきました。調べたところ,オス2匹メス1匹でした。
これから,子供たちとともに成長を見守っていきたいと思います。
 
 
生活科の授業で,あさがおの観察をしました。自分で蒔いた種から芽が出ていると,嬉しそうに水やりをしたり観察したりする様子が見られました。これからの成長が楽しみですね!
 
 
 
音楽の授業では,3年生からリコーダーの学習が始まります。
それを前に,5月22日(水)4校時,東京リコーダー協会 福岡先生によるリコーダー講習会が行われました。
まず,ソプラノリコーダーで「ピタゴラスイッチオープニングテーマ」の演奏があり,子供たちは目を輝かせていました。その後,リコーダーの種類についての説明,「千と千尋の神隠し」「大きな古時計」の演奏もありました。
最後には,リコーダー上達のポイント,「姿勢」「息」「指づかい」を教えていただき,リコーダーの演奏にもチャレンジしました。
これから練習を重ねて,上手に演奏できるように頑張りましょう‼
 
 
 
 
 
5月20日(月)の放課後子ども教室は,3年生「グランドゴルフ」の日です。
台岡本3区「むつみ会」の方々中心に12名の方々が,教えに来てくださいました。天候の影響で,グランドゴルフができたのは,今年度初めてです。
やり方やルールを教えていただきながら,楽しくプレーすることができました。
 
 
 
 
5月20日(月)の給食はフルパワーランチ,今月2回目のトマト給食です。
メニューは,「麦入りご飯,牛乳,鶏肉の味噌トマトチーズ焼き,塩こんぶ和え,ひじきと大豆の煮もの」。
鶏肉の味噌トマトチーズ焼きは,おいしいソースがきちんと行き渡るように,調理員さんが一つ一つ紙カップに入れてオーブンで焼いてくれました。
 
1年生は,自分たちで,給食当番の仕事がしっかりとできるようになりました。また,好き嫌いなく残さず食べることができるように,頑張っています。
  
 
 
5月17日(金),スクールガードチーフであり地域協議会長の鈴木美千男さんのお話を聞いた後,安全対策委員さんが各下校班についてくださり,「こども110番の家」を確認しながら下校しました。
「こども110番の家」の皆様,子供たちの安全安心へのご協力ありがとうございます。
登下校の仕方が上手になってきた1年生。これからも,安全に下校できるように注意していきましょう。
  
 
 
5月15日(水),引渡し訓練を行いました。
震度5以上の地震や学区や隣接学区での未解決事件発生時に,子供たちを保護者の皆様に,安全にそして確実に引渡すことができるようにするための訓練です。
保護者の皆様のご協力もあり,円滑に実施することができました。お忙しい中,訓練へのご協力ありがとうございました。
 
 
 
5月10日(金),中央消防署河内分署の職員の方々にお越しいただき,心肺蘇生法・窒息解除研修を行いました。水泳の授業等で,万が一事故が発生した際,教職員が速やかに対処できるように毎年実施しています。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)の実習をし,AEDの使用方法の確認をした後,喉に物を詰まらせたときの解除方法も教えていただきました。 養護の金井先生によるエピペン・嘔吐物処理研修も行いました。
いざという時に備えて,教職員全員が真剣に取り組みました。
 
 
 
 
 
5月14日(火)の給食は,「はるの宮っこランチ」です。「宮っこランチ」は,宇都宮市の特産品や文化など宇都宮の良さを知ることができる給食です。年に4回実施されます。
本日のメニューは,「麦入りご飯,牛乳,豚肉と宮野菜炒め,かんぴょうのごま酢あえ,春野菜のみそ汁、ミルクプリンいちごソース」。県内で収穫された農産物がたくさん使われていて,「豚肉と宮野菜炒め」は,宇都宮産のトマトや相良さんのフレッシュなアスパラガスがたっぷり入っています。炒め物に甘みと酸味のあるトマトが入ると,さっぱりとしてとても美味しいです。
2年生の生活科「おいしいやさいをそだてよう」の学習では,1年生の時にアサガオを育てた植木鉢で,それぞれ自分が選んだ野菜を育てます。
 5月10日(金)には,家から持ってきたミニトマト,きゅうり,枝豆,おくらなどの野菜の苗を植木鉢に植えました。おいしいやさいがたくさん実るといいですね! 
 
5月10日(金),今年度初めての縦割り班活動がありました。
1回目は,まず,6年生が1年生を迎えに行き,メンバーを確認して自己紹介をしました。
次に,写真撮影,最後に,遊びの内容やきらりんウォークラリーの出し物を話し合いました。
次回は,6月11日(火),きらりんウォークラリーの準備をします。楽しみですね!
  
 
 
 
5年生になって,家庭科の学習がスタートしました。
「クッキングはじめの一歩」では,ゆでる調理について学習しています。卵,じゃがいも,ホウレンソウ,それぞれの材料に応じた洗い方や切り方,適したゆで方等について学習したことを生かして,調理に取り組みました。
初めての調理でゆで時間が短すぎたグループもありましたが,みんなで協力して安全に調理することができました。
 
 
 
 
 
5月9日(木),1年生が生活科の校外学習で,河内図書館の東側の中岡本緑公園へ行ってきました。
公園では,遊具で遊んだり虫や草花を見つけたりしました。
初めての校外学習でしたが,安全に気を付けて友達と仲良く活動することができました。
 
 
 
 
 
5月29日(水)~30日(木),6年生が1泊2日で,鎌倉東京方面へ修学旅行に行きます。5月2日(木)には,保護者説明会を行いました。
現在,6年生の子供たちは,修学旅行に向けて鎌倉・上野での班別活動の計画中。楽しみがいっぱい詰まった修学旅行になりそうです。
 
 
2年生が,生活科「『ようこそ!おかきた小』~1年生をむかえよう~」の学習で,1年生と仲良く遊ぶ計画を立て実施しました。
まず初めに,グループに分かれて自己紹介をしました。そして,グループごとに考えていた,へび鬼やだるまさんがころんだ,中線ふみなどの遊びをしました。2年生が優しく声をかけていたので,1年生も仲良くぶことができました。
最後に,アサガオの種のプレゼントもありました。「楽しかった。」という1年生の声がたくさん聞こえてきました。
 
 
 
 
 
 
5月2日(木),爽やかな天気の中,3年生が社会科「学校のまわりの様子」の学習として,2回目の校外学習に出かけました。
2回目は,学校の南側,台岡本方面を歩きます。
公園やお店もあり,学校の南側には,家が多いことに気が付いたようです。
 
 
 
5月1日(水)の給食は,「こどもの日」行事食のフルパワーランチです。
メニューは,セルフたけのこご飯,牛乳,鰆の味噌ねぎ焼き,ごまあえ。そして,一足早く「こどもの日」をお祝いした「かしわもち」も付いています。たけのこも今が旬の食材です。
残さず食べられたかな?
 
4月30日(火),3年生が社会科「学校のまわりの様子」の学習として,校外学習に出かけました。
1回目は,学校の北側,東岡本・根古屋方面を歩きます。
土地の様子や水門を見学して,田んぼの周りには水路が張り巡らされていることに気付いたようです。
 
 
 
 
4月26日(金)第2校時に,大きな地震を想定した避難訓練を行いました。
今年度初の避難訓練ですので,避難経路の確認が大きな目的です。
緊急地震速報の音が鳴ると,子供たちはすぐに机にもぐり,身の安全を確保しました。その後,先生の先導で,「お,か,し,も,ち」のルールを守って,校庭に安全に避難することができました。
 
 
 
 
 
 
4月25日(木)の給食は,学校園統一献立の「フルパワーランチ『トマト献立』」です。
「フルパワーランチ」の名称は,子供たちから募集し決定しました。古里地域学校園の「古(フル)」の文字が入っています。
メニューは,シュガートースト,牛乳,ミートボールと野菜のトマト煮,ゆで野菜,チーズです。しっかり食べてパワーを付けましょう!
子供たちが楽しみにしている「放課後子ども教室」がスタートしました。
4月24日(水)は2年1組,25日(木)は2年2組,26日(金)は2年3組です。
今回は,時間割表の周りに思い思いの飾りを付け,パウチして,下敷きにもなる自分だけの時間割表を作ります。どんな時間割表ができたかな?
 
 
 
4月23日(火),5年1組の図書室オリエンテーションが実施されました。
図書館司書の今林先生から,図書室利用の説明を聞いた後,本の貸し出しを行いました。
1か月ぶりに本が貸し出されるとあって,とても嬉しそうに本を選んでいました。
 
 
  
1年生が入学してから,10日余り経ちました。入学式の翌日から,6年生が1年生の各教室で,朝の準備のお手伝いをしてくれています。6年生のおかげで,今では自分一人でも,素早く準備ができるようになってきました。
6年生の皆さん,ありがとうございます。これからもお願いします‼
 
 
 
3年2組が,屋上に行き,学校のまわりの様子の学習をしました。
自分の家が見えるのかを確認したり,2年生の生活科の学習で訪れた牛小屋を発見したり,大きな工場を見つけたりもしました。
学校の周りには,いろいろな建物があることに気が付いたようです。
  
 
 
4月17日(水),授業参観・学級懇談会,PTA各部会・運営委員会を行いました。
盛りだくさんの内容でしたが,多くの保護者の皆様にご参加いただきまして,ありがとうございました。
授業参観の様子をお知らせします。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
4月16日(火)の給食は,1年生にとって初めての給食です。
メニューは,牛乳,チキンカレー,ゼリー入りフルーツヨーグルト。
初めての給食当番の仕事は,先生に教えてもらいながら上手にできました。
岡本北小学校での初めての給食は,とても美味しかったようです。
 
 
 
 
 
 4月11日(木)に離任式を行いました。
 式では,まず花束贈呈の後,転出された先生方から挨拶をいただきました。次に,6年生の代表児童の挨拶があり,その後,校歌のプレゼントをしました。思い出に残るようにと心を込めて歌った校歌は,体育館中に響き渡りました。
そして,最後は,全校生でのお見送りをしました。感受性豊かな岡本北小学校の子供たち。感謝の気持ちを伝えた子供たちの目には,涙が溢れていました。
転出された先生方,ありがとうございました。
 
 
 
 
4月10日(水)満開の桜のもと,令和6年度入学式を行いました。
今年の新入生は66名。担任の呼名に,大きな声で「はい。」と返事をすることができました。今日から,岡本北小学校の1年生です。「元気な返事やあいさつをする」「自分のことは自分でする」を心掛けて,楽しい学校生活を送れるよう頑張りましょう。
 
 
 
 
明日は,入学式です。ぴかぴかの1年生66名が入学します。
9日(火)の5校時には,6年生と教職員が心を込めて入学式の準備を行いました。
在校生そして教職員一同,新入生の皆さんの入学を楽しみにしています。
 
 
 
 
4月8日(月),令和6年度がスタートしました。久しぶりに登校してきた子供たちの顔からは,これから始まる新たな学校生活にわくわくどきどきしている様子が伺えました。
まず,着任式では,代表児童による歓迎の挨拶により,10名の先生方をお迎えしました。
そして,いよいよ始業式。「一人一人が自分の良さを生かして『かがやくきらりん』を目指して頑張りましょう」という校長の話の後,みんなが待ちに待った担任発表。
チーム岡北,新たな気持ちで,この1年頑張っていきましょう。
 
 
 
 
〇卒業式予行に先立ち,表彰式を実施し,13名が表彰されました。
宇都宮市青少年賞(1名),宮っ子心の教育表彰(1名),善行児童(1名),宇都宮市模範少年(5名),
宇都宮河内ライオンズクラブ優良児童(2名),教育長奨励賞(1名),義務教育皆勤賞(1名),計12名
の他,県小学生書初中央記念展金賞(1名)が表彰されました。
〇卒業式予行では,入退場や卒業証書授与,式歌等の練習を本番同様に実施しました。
18日(月)の卒業式当日に向け,6年生の門出を祝うべく,岡本北小学校全校児童,教職員一同,
気持ちを高めて準備を進めて参ります。
6年生 今までありがとうございました。
1月から2月にかけての学校給食週間では,子供たちの食生活への興味関心を高めるために,特色ある献立を
実施したり,給食委員会によるイベントを実施したりしました。
〇給食委員によるクラス巡回
食事のマナーや郷土料理に関する発表をしました。
〇豆つかみ記録会の実施
30秒で,はしを使い豆を何個つかめるかに挑戦しました。はしを上手に使ってつかむことができていました。
2/14(水)3時間目に「音楽とのふれあい授業」を行いました。「宇都宮エスペール賞」を受賞された宇都宮市出身の吉澤延隆様を講師としてお招きし,琴について教えていただきました。児童は琴の仕組みや音の出し方などを教えていただいた後,琴の生演奏を聴いたり,一緒に合唱したりと,真剣に学びながら和楽のよさとふれあうことができました。
4年生から始まるクラブ活動にむけて,クラブ活動見学を行いました。
  
それぞれのクラブでは,上級生が活動内容について,分かりやすく説明してくれました。
児童は真剣な表情で一生懸命にメモをとっていました。
上級生の活動している姿を熱心に見学し,クラブ活動について詳しく知ることができました。
見学後は,どのクラブに入りたいかについて周囲と話すなど,クラブ活動への意欲の高まりが感じられました。
1月25日(木)に社会科見学として栃木県立博物館,大谷資料館等に行ってきました。
栃木県立博物館では,昔の暮らしの様子についてのお話を聞いたり,実際に道具を使って昔遊びなどを体験したりすることができました。
平和観音,大谷資料館では,古くから残る建造物のよさや特色を見つけ,暮らしをより良くするための人々の願いと工夫に気付くことができました。ガイドの方のお話を聞き,昔の人々の知恵に子供たちは驚きの表情を見せていました。
子供たちにとって,とても貴重な体験になりました。
今後の学習に生かしていきたいと思います。
ご協力いただいた栃木県立博物館・大谷資料館のみなさま,ありがとうございました。
1月15日(月)に延期をしていた「音楽鑑賞教室」を実施いたしました。東京から「東京レインボウ合奏団」をお招きして「ヴァイオリン」「ヴィオラ」「チェロ」「ピアノ」が奏でる心地の良いサウンドを楽しみました。
「東京レインボウ」さんは「子供たちにとって心に残る鑑賞会を創りたい」という思いがあり,鑑賞会では,楽器の紹介や子供たちが親しみやすい曲を演奏するなど,心惹かれるプログラムでした。
まずはじめに,各種表彰の伝達がありました。
続いて,校長先生から,児童の皆さんの2023年の成長・活躍を振り返るとともに,
聴くことの大切さについてお話がありました。
最後の,真壁先生からの冬休みの過ごし方のお話まで,真剣に「聴く」ことができました。
生活科の学習で動くおもちゃを作りました。何度も試し遊びをして,おもちゃを改良してきました。
おもちゃランドでは,1年生を招待し,作ったおもちゃで遊んでもらいました。
1年生に楽しんでもらうために,分かりやすく遊び方やこつを説明したり,優しく声を掛けたりする姿が見られ,上の学年として,おもちゃランドを自主的に進めることができました。
  
                                                                                                                                                                                                                                                                                                          
11月21日(火)に,地域の様々な分野の名人を講師の先生としてお招きし,すずらん学習を実施しました。
今回は,全12グループ。それぞれの名人に様々な技を教えてもらいながら,活動に取り組みました。
〇ガーデニング(寄せ植え)
 
〇図工(美術鑑賞)
 
〇手芸(小物づくり)
 
〇ブックトーク
 
〇剣道
 
〇ダンス
 
〇社会(歴史めぐり)
       
〇英語
 
〇書道
 
〇理科(おもしろ実験)
 
〇琴
 
〇囲碁
 
初めての体験に,始めは緊張した様子の見られた子供たち。友達と協力して取り組んだり,名人に質問したりしながら,活動が進むにつれて,どの子にもきらきらとした笑顔が見られるようになりました。
貴重な体験活動(授業)をご準備くださった名人の皆様,大変お世話になりました。今回の体験や学びをきっかけに,これからのすずらん学習をさらに進めていきたいと思います。お忙しい中,ありがとうございました。
11月9日(木)に1組,11月16日(木)に2組で,地域のボランティアの皆様のご協力のもと,エプロン作りを行いました。
初めて使うミシンの仕組みや動きに戸惑いながらも,ボランティアの先生方のアドバイスをよく聞き,真剣に取り組むことで立派なエプロンを完成させることが出来ました。
子供たちの頑張りが詰まったエプロン,ぜひご覧ください。また,今後のご家庭でのお手伝いの際にもたくさん使っていただければと思います。
ボランティアの皆様,ご協力ありがとうございました。
【1組】
 
 
 
【2組】
 
 
 
秋晴れの下,なかがわ水遊園へ行きました。
いろいろな生き物に興味をもちじっくりと観察したり,バックヤードツアーで水族館の裏側を見せてもらったりするなど,充実した1日を過ごしました。
また,グループで協力して活動することができました。
 
 
             
11月9日(木)に日光東照宮と足尾銅山に行ってきました。
世界遺産に認定された日光東照宮の壮大さに驚きながら真剣な態度で見学する様子が見られました。見学ポイントを班で協力して見て回ることができ,自分たちの力で成し遂げる姿に頼もしさを感じました。
お昼は,銅親水公園でお弁当を食べました。お弁当やおやつをおいしそうに頬張る姿が印象的でした。
午後は,足尾銅山に行きました。銅の採掘現場や資料館で昔の人の働く様子を見学したり,昔に使われていた実物の貨幣を触ったりするなど,意欲的に学ぶことができました。
11月2日(木)に遠足でモビリティリゾートもてぎに行ってきました。
午前中は,森感覚アスレチックDOKIDOKIで,班の友達と協力して迷路のクリアを目指したり,迷宮森殿ITADAKIで自分に合った難易度を選び,様々なアスレチックに挑戦したりすることができました。
   
  
  
   
お昼には,友達と話しながら,笑顔でお弁当を食べました。
   
   
午後は,巨大ネットの森SUMIKAで,大型トランポリンを跳んだり巨大ネットの中をくぐったりするなど,友達と楽しみながら活動することができました。
   
    
   
   
   
友達と協力し,充実した1日を過ごすことができました。
11月2日(木)
宇都宮市伝統文化連絡協議会より,お二人の先生をお迎えして宮っ子伝統文化体験教室を行いました。
宇都宮産のおいしいかんぴょうを使った太巻きを作ったり,味わったりすることで宇都宮で大切に受け継がれているかんぴょうの魅力を感じていました。
「もっとかんぴょう料理を作ってみたい。」「他の伝統食品を知りたい,食べたい。」と声が上がるなど,宇都宮の伝統食品や文化への関心が高まっていました。ぜひ,ご家庭でも作ってみてください!
  
  
 
生活科の校外学習でみどりの広場(河内図書館東側)に行きました。
季節の移り変わりを感じながらどんぐりやまつぼっくり,栗などを見つけることができました。
春に行ったときより葉っぱの色が茶色になっていたり,落ち葉の上を歩くとカサカサと音がしたりすることに気付くなどたくさんの秋を見つけました。遊具でも楽しく安全に遊ぶことができました。
教室では,見つけてきた材料を使って秋の工作を楽しみました。
          
          
          
         
          
          
10月23日(月)にスケート教室に行ってきました。初めてスケートを体験する児童も多く,インストラクターの教えを聞きながら,恐る恐るチャレンジする姿が見られました。始めはなかなかうまく滑れなかった児童も,練習を重ねるごとに上達し,最後のころには上手に滑ることができるようになりました。
   
 
 
 
2泊3日の冒険活動教室では,園内写真オリエンテーリング・イニシアティブゲーム・登山・杉板焼き・野外炊飯などの活動を行いました。友達と声を掛け合ったり,最後まで諦めずに頑張る姿がたくさん見られました。
また,きらりん清掃では岡本城跡の清掃に行きました。岡本城跡を大切に守っていこうという思いで,協力して清掃活動を行うことができました。限られた時間の中で,一生懸命に除草などをする姿が見られました。
学年委員の役員の方にお世話になり,親子ふれあい活動を実施しました。
今年度は追いかけ玉入れを行いました。子供たちは夢中で籠を追いかけ,おうちの方と楽しく活動しました。
お忙しい中,ご参加いただきましてありがとうございました。
 
      
           
                         
秋晴れのさわやかな天気の中,体育館にて始業式を行いました。
まず始めに,代表児童2名(1年・4年)による作文発表「2学期に向けて」を行いました。
2人の2学期の目標についての発表はとても清々しく,児童の皆さんは真剣に耳を傾けていました。
続いて校長先生からは,2学期を臨むにあたり「みんなで協力して頑張ることの大切さ」などのお話がありました。
「きらりん」とした笑顔がたくさん見られる2学期にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
  
 
〇終業式に先立ち,今学期の教育長奨励賞として各学年1名が表彰されました。
皆さんこの賞にふさわしい立派な態度で受賞されました。
 
〇終業式では,まず始めに代表児童2名(3年・6年)による作文発表「1学期を振り返って」を行いました。
自分の成長したところ,今後伸ばしていきたいところなどについて堂々と発表していました。
続いて校長先生のお話,最後に真壁先生から休業中の過ごし方についてお話がありました。
全校児童の話を聞く態度・姿勢が大変すばらしく,その「きらりん」とした姿に,
1学期の様々な活動を通して,児童1人1人の成長がうかがえました。
本校は,みや遺産に登録された「岡本城跡」に隣接し,校庭敷地内にも城の堀があったと
されています。現在は,「岡本城跡を整備する会」を中心に環境整備が進められており,
学校でも毎年,学年ごとに城跡の観察をしたり,除草や清掃活動を行ったりしています。
6年生は,さらに特別授業として,市文化課より講師を招いて岡本城の歴史や文化財保護
について学びました。
地域のすばらしさを知り,大切にしていこうという思いが高まっています。
 
 
 
              
今年度の5年生の親子ふれあい活動は,ホンダ環境ワゴン様のご指導のもとに木工を行いました。
今,日本で起きている環境問題について考えながら,自然を大切にしようという気持ちを高めました。
様々な大きさや形の木片や木の実から自分のイメージに合ったものを選び,切ったり,繋げたりして完成させた作品は工夫にあふれた素晴らしいものとなりました。
保護者の皆様のあたたかいサポートのおかげで,子供たちの笑顔があふれる1日になりました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
岡本城跡の清掃を行いました。
遊歩道にある枝や草を一生懸命拾うことができました。
お堀の跡等を見て,お城を守るためにどのように工夫していたのかを学ぶことができました。
9月15日(金)に社会科見学でサンユー奈坪店に行ってきました。
売り場や普段見られないバックヤードの見学を通して,スーパーマーケットの様々な工夫を
発見することができました。
 
 
  
見学の最後には,店内で班ごとに分かれて買い物をしました。購入予定の物を協力して探したり,
慣れない手付きで一生懸命にお金の支払いをしたりしていました。
 
 
子供たちにとって,とても貴重な体験となりました。
ご協力いただいたサンユー奈坪店の皆様,ありがとうございました。
 
9月14日(木)に社会科校外学習でクリーンパーク茂原に行ってきました。社会の授業で学んだことを基に,ごみがどのように処理・リサイクルされているのかなどを見学しました。巨大なアームでごみを運んだり,仕分けしたりしている現場も見学し,児童は意欲を高めながら真剣に話を聞く姿が見られました。
宇都宮東警察署警察スクールサポーターの方に来校していただき,校舎内に不審な
人物が侵入してきたという想定で,不審者対応の避難訓練を実施しました。
緊急放送後,各教室では直ちに扉を施錠し,児童は物陰や机の下に身を潜めました。
職員は,『さすまた』などの道具を使用し,不審者が身動きできないよう対応しました。
身柄確保の後,児童は教職員の指示のもと校庭に避難しました。
教室に戻った後,不審者に遭遇したときの合言葉『いかのおすし』について,お話を
していただきました。
       
           
夏休み最後の週末,早朝にもかかわらず,大勢の方が参加してくださいました。
今年度は,岡北小地域協議会委員の皆様のご協力をいただくことができました。
校庭の除草,トイレの清掃など,普段子どもたちだけではなかなか手の届かない
ところまできれいにしていただきました。
おかげで夏休み明けの学校生活が気持ちよくスタートすることができました。
保護者の皆様の温かい思いや地域の皆様の教育力を改めて感じました。
ありがとうございました。
    
    
調理実習では,じゃがいもなどの食材の,ゆでることによる硬さの変化を学習し,調理しました。火や包丁の扱い方も,安全にできました。身支度などのご準備,大変お世話になりました。
 
 
 
 
すずらん学習では,6月の校外学習で通学路を歩き,その場で気付いた危険箇所について2年生に伝えるため,まとめの活動を行っています。グループになり,プレゼンテーションソフト機能を使って,分かりやすくまとめようと工夫しています。
 
 
 
今年度最後のプール学習「着衣水泳」を6年生が行いました。
衣服を着用したままプールに入った子供たちは,思うように体が動かせないことに驚いた様子でした。
水泳が得意な子供からも「うまく泳げない。」という声が上がっていました。
まず,上を向いて背浮きに挑戦。服に空気を入れて膨らませて,上手に浮くことができた子も多かった
です。
また,溺れている人を見かけたときは,浮き輪代わりにペットボトルなどを投げ渡す方法もあることを
学びました。最後には,全員でペットボトルを抱えて1分間の背浮き体験を行いました。
水難事故にあわないことが一番ですが,万が一の時,どう対応するか身をもって学ぶことができました。
 
 
7月13日に申内公民館周辺の用水路へ,生き物調査に行きました。
申内環境保全会の皆様から用水路の生き物や地域の様子についてお話を聞き,美しい場所だからこそ多くの生き物が生息できることを学びました。生き物たちとの出会いに興奮気味の子どもたちでしたが,最後は,優しい気持ちで元のすみかに戻していました。貴重な自然体験をした子どもたちの汗と笑顔はきらきら輝いていました。
申内環境保全会の皆様,貴重な自然体験をさせていただきありがとうございました。
7月12日,晴天の下,町たんけんを実施しました。
地域のお店や施設を訪問し,見学させていただきました。
インタビューにも答えていただき,地域のよさを知ることができました。
ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
本校の児童会活動のメインイベントのひとつである「きらりんウォークラリー」を
開催しました。
班ごとに計画を立て,一丸となって協力して準備してきました。
当日も,6年生のリーダーシップが十分に発揮され,下級生も自分の役割に一生懸命に
取り組みました。互いに声を掛け合い,仲良く活動する姿は微笑ましく,どの班でも,
とびきりの笑顔がいっぱいでした。
            
 
 
 
 
 
6月29日,歯の健康教室を実施しました。
始めに体育館で,学校歯科医の川津先生から歯みがきの大切さについてのお話を聞いたり,DVDを視聴したりしました。
   
 
歯みがきの大切さを学んだ後は,教室での実践です。歯科衛生士さんからポイントを聞き,実際に歯みがきをしました。
   
 
歯の染め出し液を使い,自分の歯の汚れている部分を見つけ,鏡を見ながら一本一本磨いていきます。
  
 
丁寧に歯みがきをすると,なかなか時間がかかります。どの児童もしっかりと歯みがきをし,きれいな歯にすることができました。
  
 
一人一人の歯みがきへの意識の向上が見られた,貴重な体験となりました。
乳歯から大人の歯に生え変わっていくこの時期。きちんとした歯みがきの仕方を身に付け,いつまでも健康な歯で生活できるよう,これからも心掛けていってほしいと思います。
雨天の合間を縫って「新体力テスト」を実施しました。
それぞれの種目において,自分のめあてをもって真剣な表情で
取り組む様子が見られました。
低学年は,高学年の児童と組になり,やり方やこつを教えて
もらっていました。
 
 
 
 
 
6月中旬からのプール活動に向けて,プール清掃を行いました。
まず,機動班の皆様に昨年度のプール納め時からの汚れを清掃していただきました。
プール底には,たくさんの枯葉が沈み,緑色の藻に覆われていましたが,丁寧に取り除いて
ブラシで洗浄してくださいました。
その後,6年生がプールサイドや更衣室・トイレ等の清掃をしました。さすが最高学年!!
気持ちよくプール活動ができるように,集中して一生懸命清掃をする姿が見られました。
これからの水泳学習が楽しみです。
 
 
岡本北小学校は,岡本城の堀があったところに建っており,毎年岡本城址の清掃に行っています。
今年は,4年生がトップバッターで行ってきました。
木の枝や落ち葉を拾ったり,遊歩道をきれいにしたりと,一生懸命清掃に取り組む姿が見られました。
 
 
運動会のスローガン ~「一致団結 笑顔と絆で走りきれ!」~
晴天の下,「きらりん運動会」が行われました。
今年度は,来場者数の制限もなく,たくさんの方に参観していただきました。
スローガンのとおり,友達,学年,紅組・白組の仲間と協力し合い,一致団結の
絆を深める運動会となりました。
そして何より,一人一人が笑顔で輝く「きらりん」となった運動会でした。
温かい応援ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
27日の「きらりん運動会」に向けて,練習に取り組んでいます。
学年での演技・競技,紅白応援,リレーなど,元気いっぱい一生懸命練習する姿が見られます。
寒暖差の大きい時期ではありますが,体調に気を付けて当日も元気に参加できるよう願っています。
 
 
 
 
 
 
令和5年度の「縦割り班」のメンバー顔合わせを行いました。
1年間,一緒に遊んだり,さまざまな集会活動・児童会活動に取り組んだりしていきます。
令和5年度がスタートしました。
今年も「きらりん」のように輝く笑顔で!
校庭の桜(令和5年 春)
《入学式》75名の1年生 よろしくね!
《授業参観》今年度初めての授業参観 緊張したけれどがんばりました。
    
《避難訓練》約束を守って安全に避難できました。
    
《引き渡し訓練》緊急時に備えて保護者への引き渡し訓練を行いました。
    
岡本北小では,1月23日~27日にかけて「全国学校給食週間」の取り組みとして,給食委員会の児童を中心に,
「食事マナーについての呼びかけ」や「給食が出来るまでのDVD放送」「お昼の放送」などを行いました。
正しい食器の置き方の説明 正しいお箸の持ち方の説明
    
正しい姿勢で食べる説明 DVDの放送
 
                                     
1月20日(金)学校給食へのいちご贈呈事業が実施されました!
JAうつのみやでは,平成28年度から地元特産品を利用した「食育応援事業を実施しています。この事業は,地元特産品であるいちごを 学校給食へ贈呈し,子どもたちに食への関心,食を支える農の役割を感じてもらうことを目的としています。からは、甘くておいしい!という声があがっていました!
・いちごは初めて食べたけど、甘くておいしかった。・先のほうが、すごく甘かった!・フレッシュな感じがした。
・甘酸っぱくておいしかった!・ありがとうございました。など・・・嬉しそうに食べていました。
 
すずらん(総合的な学習の時間)では,地域の名人をお招きして技を見せていただいたり,体験をさせていただいたりしました。子供たちは名人芸を見て,「自分たちも少しでもできるようになりたい」「もっと知りたい」と意欲的に活動することができました。
 
ダンス名人と 剣道名人と
 
囲碁名人と 図工名人と
 
書道名人と ガーデニング名人と
 
社会名人と 英語名人と
 
手芸名人と バルーンアート名人と