宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
6年生と先生方で明日(4月10日)の入学式に向けた準備を行いました。
6年生は最高学年としての自覚をもって,体育館の会場づくりや清掃などに協力して取り組み、てきぱきと作業を進めていました。
新入生の皆さんが安心して学校生活をスタートできるよう、みんなで準備を整えています。明日のご入学を心よりお待ちしています。
4月8日(水)、新年度がスタートしました。3年生と5年生はクラス替えがあり、昇降口には新しいクラスの名簿が掲示されました。登校してきた子どもたちは、期待と緊張が入り混じった表情で名簿を見つめていました。
新しい仲間とともに、これからたくさんの思い出を作っていきましょう!
4月8日(水),令和8年度がスタートしました。登校してきた子供たちの明るく元気なあいさつから、新年度へのわくわくした期待感が感じられました。
まず、着任式では、本日勤務日ではない先生を除き、3名の先生を紹介しました。子供たちは新しい先生との出会いに、少し緊張しながらも興味深く話を聞いていました。
続いて始業式を行いました。校長先生からは、「『つよく やさしく かしこい子』『つながる きらりん笑顔』を合言葉に頑張りましょう」とのお話がありました。そして、子供たちが楽しみにしていた担任発表。名前が呼ばれるたびに、うれしそうな声や笑顔が広がり、新しい学年への期待がいっそう高まっている様子でした。
チーム岡北、みんなで力を合わせながら、新たな気持ちでこの1年を過ごしていきます。
いよいよ明日は始業式です。岡本北小学校自慢の桜や菜の花も、皆さんの登校を今か今かと心待ちにしています。先生方は、岡北っ子一人一人のために、新年度の準備を進めています。
4月8日(水)、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。「きらりん笑顔」で登校してきてくださいね。
新年度がスタートしたばかりの4月6日(月),本校ホームページのアクセス数が60万件に達しました。日頃よりご覧いただいている皆さまに、心より感謝申し上げます。
4月8日(水)の始業式以降も、子供たちの頑張る様子や「きらりん笑顔」を引き続きお届けしてまいります。
ぜひ今後もホームページをご覧ください。
4月3日(金),児童が安心して学校生活を送れるよう,職員を対象に「給食におけるアレルギー対応」と「嘔吐処理対応」の2つを柱とした研修を行いました。研修では、実際の場面を想定したシミュレーションや手順の確認を通して,職員一人一人が確実に対応できるよう理解を深めました。 本校では、今後もこのような研修を継続し、緊急時においても落ち着いて行動できる体制づくりに努めてまいります。
岡本北小学校自慢の桜が満開となった4月1日(水),新しく赴任された3名の先生をお迎えして,令和8年度がスタートしました。校庭の桜も、子供たちの登校を今か今かと待ちわびているようです。始業式は4月8日(水)です。 元気な子供たちに会えることを、教職員一同楽しみにしています。
3月24日(火),体育館にて令和7年度の修了式を行いました。
式では,各学年の代表児童が一人一人、堂々と修了証を受け取りました。校長先生からは、一年間の成長を振り返り,目に見えない心の成長を大切にしながら、自信をもって次の学年へ進んでほしいとの話がありました。また,代表児童による作文発表は,この一年間の努力や成長を振り返る,心のこもった素晴らしい内容でした。
式の最後には,児童指導主任より春休みの過ごし方についての話がありました。安全と健康に十分気を付け,有意義で楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。
3月24日(火),令和7年度の最終日をもってご退任される交通指導員の本橋さんに感謝の気持ちをお伝えする会を行いました。本橋さんには,14年という長きにわたり,本校児童の登校時の安全を温かく見守っていただきました。
会では,児童代表による感謝の言葉に続き,花束と手紙を贈呈し,子供たちの思いをお伝えしました。会場は終始温かな雰囲気に包まれ,最後は大きな拍手で本橋さんをお送りしました。
これまでのご尽力に心より感謝申し上げます。長い間,本当にありがとうございました。
3月23日(月),翌日に予定していた表彰を前倒しし,朝の学習の時間に実施しました。宮っ子心の教育長表彰やきらりん表彰の受賞者の呼名に加え、文化・スポーツ関係の表彰も行いました。昼休みには,校長室でも表彰しました。今年度も、多くの子供たちがさまざまな場面で活躍し、その輝きが感じられる1年となりました。
卒業式を翌日に控えた17日(火)、下級生と共に6年生を心を込めて見送った後,5年生は,卒業式に向けた会場準備や校内の清掃に取り組みました。式場のいす並べや6年生の教室の清掃・掲示,細かな清掃まで,一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、式にふさわしい環境を整えることができました。
これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちと「次は自分たちが学校を支える」という強い思いが感じられる一日となりました。
3月18日(水),多くの皆様のご臨席のもと,6年生66名が晴れて卒業の日を迎え,卒業証書を受け取りました。
希望と決意に満ちた「別れのことば」,そして卒業生と在校生の心が一つとなって響き渡った「旅立ちの日に」は,大変感動的でした。式後の卒業生たちは,「やり切った」という達成感にあふれた清々しい表情で,新たな一歩を力強く踏み出していました。
66名の卒業生が,中学校でもそれぞれの個性を発揮し,さらに大きく羽ばたいていくことを心より願っています。
明日卒業式を迎える6年生を,在校生が花のアーチで心を込めて見送りました。
面倒見がよく、下級生から慕われていた6年生。登校班や縦割り班,清掃や委員会活動,クラブ活動などで大変お世話になりました。ありがとうございました。
いよいよ,3月18日(水)は卒業式です。
6年生にとって、3月17日(火)は小学校最後の給食。「卒業お祝い献立」が提供されました。この日のメニューは、赤飯(ごま塩)、牛乳、ハンバーグ、ゆで野菜のマリネドレッシング、お祝いすまし汁、そしてお祝いケーキです。特にお祝いすまし汁は、「祝」の文字や桜の形のなると、さらに金目鯛も入った豪華な一品で、卒業を祝う特別な気持ちがいっぱい詰まっていました。
小学校最後の給食も、みんな笑顔で美味しくいただきました。
3月16日(月)ロング昼休みに,新登校班の確認を行いました。
これまで登校班をまとめてくれた6年生に、みんなで感謝の気持ちを伝えました。その後、班長を下級生が引き継ぎ、新しい登校班のメンバーを確認しました。これからは新しい班長を中心に、みんなで声をかけ合いながら安全に登校してほしいと思います。
6年生の皆さん、これまでありがとうございました‼
3月18日(水)の卒業式に向けて,校舎内の掲示物もリニューアルしました。「6年生を送る会」で会場を彩った各クラス作成の掲示物が,6年生教室廊下に掲示されています。また,昇降口には,「卒業おめでとう」のメッセージとともに,懐かしい写真も飾られています。卒業の日を前に、校舎内は6年生の門出を祝う温かな雰囲気に包まれています。
3月12日(木),卒業式予行を行いました。卒業式予行では,5・6年生が緊張感をもち,真剣な態度で取り組みました。卒業証書授与や「別れのことば」では,本番に向けて動きや姿勢,声の大きさなどを確認しました。「旅立ちの日に」はすばらしい出来で,子供たちの歌声が体育館中に響き渡りました。本番では,予行で確認したことを生かし,心に残る卒業式になることを期待しています。
3月とは思えないほど雪が校庭を真っ白に染めました。子供たちは大喜び。待ちきれない様子で,北小タイムになると校庭に飛び出していきました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪の上に寝転んだりと、思い思いに雪遊びを楽しむ子供たち。校庭には、子供たちの元気な声と笑顔が広がっていました。
3月6日(金)の5校時に,6年生が小学校生活最後の奉仕作業として,昇降口や階段,トイレなどの清掃を行いました。6年間お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めて,丁寧に取り組んでいました。
昇降口では,日頃なかなか手が行き届かない傘立てをきれいにしたり,濡らした新聞紙で鏡や窓を拭いたりする姿が見られました。
6年生の皆さん,ありがとうございました。
3月2日(月)に6年1組,5日(木)に6年2組がバイキング給食を行いました。
普段の給食とは異なり,数種類のメニューの中から自分の食べたいものを選ぶことができる給食です。岡本北小学校で6年間頑張ってきた6年生が楽しむことのできる特別な時間でした。子供たちはそれぞれ好きなものを選んだり,おかわりを楽しんだりしていました。小学校での思い出が,また1つ増えましたね。
【1組】
【2組】
3月2日(月),1回目の全体練習を行いました。まず,座り方,立ち方,礼の仕方などの基本動作の確認をしました。その後,「旅立ちの日に」の歌,「別れの言葉」の練習をしました。5・6年生合同の練習は初めてでしたが,「旅立ちの日に」は,高音部低音部のバランスがよく,美しいハーモニーが体育館に響きました。これまでの練習の成果が表れ,1時間の全体練習の中でも,子供たちの表現力の成長が感じられました。
2月24日(火)の北小タイムに,児童会による1回目の「『あいさつ運動』景品抽選会」が行われました。あいさつ運動5回のうち3回参加するとくじが引けます。景品は,おかわり優先権,しおりや折り紙の飾りです。
1回目の抽選会には,1・2年生がたくさん来ました。何が当たっても,みんな嬉しそうです。代表委員の皆さん,素敵な景品の準備ありがとうございました!
2月19日(木)に,岡本幼稚園の年長児との交流会がありました。
グループごとに体育館で一緒に遊んだり,1年生の教室で学校のことを教えたりしました。年長児と関わる1年生は,お兄さんお姉さんの優しい顔になっていました。最後には,メッセージを書いたメダルをプレゼントしました。幼稚園からはプランターの花を頂き,1年生が毎日水やりをして大切に育てています。
2月26日(木),体育館で表彰朝会を行いました。今回は,ポスターや絵画コンクール,書写書道関係,理科研究展覧会,そして,スポーツ関係の表彰もしました。
岡北っ子大活躍です!
2月19日(木),20日(金)の昼休みに,学校給食週間の一環行事として給食員会主催の豆つかみ記録会が開かれました。
子供たちは,30秒間にどれだけ多くの大豆や小豆をお皿にのせられるかどうかにチャレンジしました。真剣な表情で,箸を上手に使って,たくさんの豆をお皿にのせていました。のせられた豆の数によって賞状がもらえて,みんな嬉しそうでした。
4年生の総合的な学習の時間では,プログラミングについて学習しています。実際にプログラミングを体験するために,ロボットとタブレット端末を使って学習しました。授業では,ICT支援員さんにロボットの動かし方やプログラミングの仕方などを教えていただき,その後,自分たちの思い通りにロボットを動かすことができるか挑戦しました。タブレット端末やロボットをすぐに思い通りに動かすグループや,何度も試行錯誤するグループなどさまざまでした。授業後は「楽しかった」や「プログラミングは難しかった」という声が聞かれ,活動を楽しみながらもプログラミングの難しさを体験することができたようでした。
今後は,身のまわりにあるコンピューターを調べ,あったらいいなと思う機械について考える予定です。
6年生を送る会②の続きで最終回です。
【6年生からのプレゼント】
【閉会・退場】
2月18日(水)は,今年度8回目最後のダリアの会の皆様による読み聞かせの日でした。各教室に行かれる前に,児童会の代表の子供たちが感謝の手紙をお渡ししました。
子供たちが毎回楽しみにしている読み聞かせ。物語の世界にどっぷりと浸り,読み聞かせ終了後は,心穏やかに学校生活をスタートすることができます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
6年生を送る会①の続きです。
【クイズ大会】
【1~5年生からのプレゼント】
③へ続く
2月18日(水)3~4校時,体育館で「6年生を送る会」を行いました。6年生に「ありがとう」の気持ちを伝え、喜んでもらいたいという思いを込めて、5年生が中心となって準備や計画を進めてきました。当日は、それぞれ自分の役割をしっかりと果たし、会の運営を見事にやり遂げました。
縦割り班でクイズを楽しんだ後は,1~5年生からメッセージカードやスライドショー,歌のプレゼントがありました。スライドショーでは懐かしい写真も映し出され、あちらこちらから笑顔がこぼれていました。
最後には,6年生からのメッセージと歌のプレゼントがあり,会場は温かい気持ちに包まれました。みんなの思いがあふれる、素敵な「6年生を送る会」となりました。
【会場準備】
【入場・開会】
②に続く
登校時の児童の安全見守りやダリアの会読み聞かせ,ままうさぎの会,放課後子ども教室の活動などでお世話になっているボランティアの方々に,感謝の手紙をお渡ししました。
ボランティアの方々のおかげで,毎日安全で楽しく学校生活を送ることができています。ありがとうございます。日頃の感謝の気持ちが少しでも伝わると嬉しいです。
岡北っ子の「きらりん笑顔」ために,今後ともよろしくお願いいたします。
4年生の図工「カクカク板を組み合わせたら」の学習にあたり、のこぎりボランティアの皆様にご協力いただきました。
ボランティアの方々に板を押さえてもらったり,温かく見守ったりしていただき,子供たちはのこぎりを正しく安全に使い,意欲的に作品づくりに取り組むことができました。のこぎりを使うのは久しぶりで,授業前は「こわい」と心配する様子も見られましたが,授業後は「楽しかった」と活動を振り返る声が多く聞こえました。
のこぎりボランティアの皆様,ご協力ありがとうございました。
学年休業のため延期となっていた6年生の授業参観が,2月12日(木)に行われました。前半は,親子活動として「コサージュ」作りを行いました。後半は,体育館に移動し,6年生が自分たちの成長を伝えるとともに感謝の思いを込めて歌を披露しました。体育館には,温かな拍手と感動があふれていました。
2月10日(火)3校時,総合的な学習の時間(キャリア教育)の授業として「宮っ子夢教室」を行いました。
株式会社フカサワ様をお招きし,商社のお仕事について講話をいただきました。
はじめは「商社ってなんだろう。どんな仕事をしているのだろう。」と疑問をもつ児童が多かったですが,講話後には「商社にはお客様と工場をつなぐ重要な役割がある」ということを知ることができました。
また,商社のお仕事体験として商社マンゲームを行いました。このゲームでは,お客様が欲しいものを,商社マンがいくつかの質問をしながら当てていきます。質問を工夫するなど,お客様が求めるものを考えて楽しんで活動する姿が見られました。
今回学んだことを将来の夢を考えたり職業選択をしたりする際に生かしていってほしいと思います。
2月9日(月)演劇クラブがオリジナル劇「となりのトトロ」の発表会を行いました。ロング昼休みに開催しましたが,体育館には発表を観ようと多くの子供たちが集まりました。
演劇クラブの子供たちは,これまでの練習の成果を発揮して,堂々とした演技を披露しました。セリフや動き,小道具も工夫されており,会場からは大きな拍手が送られました。
発表会は大成功で,心に残るひとときになりました。
初午の日に食べられる郷土料理「しもつかれ」ですが,2月9日(月)にフルパワーランチとして提供されました。この日の献立は,赤飯(ごま塩付き),牛乳,鶏肉の香味焼き,おひたし,そして,「しもつかれ」です。給食の「しもつかれ」は,子供たちが食べやすいように工夫されています。紙芝居効果もあり,子供たちは,しっかりと食べていました。美味しかったですね‼
①の続きです。
【4・5年生・おおぞら学級】
2月4日(水)は今年度最後の学級懇談・授業参観でした。6年生はインフルエンザの蔓延予防で学年休業となったため,12日(木)に延期して実施する予定です。
それぞれの学年の授業内容は・・・
・1年生 生活科「できるようになったよ」
・2年生 算数「はこの形」
・3年生 総合「地域の名人にズームイン」
・4年生 学級活動「もうすぐ5年生」
・5年生 理科「ものの溶け方」総合「おやつについて考えよう」
・おおぞら学級 体育「長縄・ティーボール」
どの学年の子供たちも頑張っている姿を見てもらおうと,一生懸命に取り組んでいました。
【1・2・3年生】
②に続く
昨年10月から行われていた,南校舎のトイレ洋式化の工事が完了しました。これで校舎内全てのトイレが洋式化しました。床もドライ化したことで,清掃も床に水を撒いて磨く方法からモップ式に変更になります。
また,南校舎2階の職員・来客用トイレには,バリアフリー個室も整備されました。
現在,体育館トイレの洋式化工事も進められています。
1月27日(火),4年生から始まるクラブ活動に向けて,3年生がクラブ見学を行いました。それぞれのクラブでは,上級生が活動内容について説明をしてくれました。児童は上級生の話を聞いてメモをとったり,活動の様子を熱心に見学したりして,それぞれのクラブの活動内容を知ることができました。
見学後,「あのクラブが楽しそうだった」「入りたいクラブが決まったよ」「どのクラブに入るか迷うな」など4年生から始まるクラブ活動を楽しみにしている様子が感じられました。
今日の給食は~給食週間①の続きです。
給食週間では,フルパワーランチ(古里地域学校園共通献立)が3回,特別ランチが2回提供されました。それぞれの献立を紹介します。
【フルパワーランチ】
・渋谷区交流ランチ いりこなめし,牛乳,とりのトマトクリーム煮,ゆで野菜(青じそ)
・冬の宮っこランチ 麦入りご飯,牛乳,里芋コロッケ,もやしとにらのごま和え,かんぴょうの卵とじ
・うるま市交流ランチ タコライス,牛乳,もずくスープ,手作りパインゼリー
【特別ランチ】
・イタリアンランチ スパゲティ,ボロネーゼソース,牛乳,ゆで野菜(イタリアン),パンナコッタ
・とちぎへおかえりランチ 麦入りご飯,牛乳,ゆば入り和風クリームシチュー,ゆで野菜(フレンチ)
給食週間は毎日スペシャルメニューで,いつにもまして子供たちの笑顔がいっぱい見られました。
1月28日(水),学力向上コーディネーター派遣事業のまとめとして,栃木県教育委員会 学力向上コーディネーター 新村先生にお越しいただき,校内研修を実施しました。
5校時に全クラスの授業参観をしていただいた後,それぞれの授業について協議の視点をもとにグループで話し合いをしました。新村先生からは,子供たちの様子から主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善が図られている,教職員のコーディネート力の向上が見られるとのお話をいただきました。これからも岡北小の学力向上に向けて,全職員で取り組んでいきます。
1月24日(土)~30日(金)は,全国給食週間です。それに合わせて岡本北小学校では,26日(月)~30日(金)を給食週間として,様々なイベントを実施しています。
給食委員会の子供たちによるイベントの1つは,紙芝居です。朝の学習の時間にクラスを巡回して,「しもつかれ」の紙芝居を行っています。子供たちは,真剣な表情で見入っていました。
1月23日(金)第4校時,一人一授業の一環として,5年生音楽「音楽のききどころ」の授業が行われました。
「曲のよさを聴き取る」ことをめあてに,今までに学習してきた曲の聴きどころ(キーワード)を確認しました。本時では,教師が示した聴くポイントを基に,注意深く聴いたり音に合わせて身振り手振りを加えたりしながら何度も聴き進め,曲のよさや面白さを考え感じ取ることができました。
1月23日(金)第2校時に避難訓練を行いました。地震後に火災が発生したと仮定した避難訓練です。防火扉も使用しましたが,全児童が安全に避難することができました。
また,今回は中央消防署河内分署の方々にお越しいただき,避難の様子を見ていただきました。「おかしもち」を守って,迅速に避難することができていたと褒めていただきました。
最後に,3年生は社会科の学習として、消防車の見学もさせていただきました。ありがとうございました。
1月21日(水),国立教育政策研究所 教育課程研究センターの小山先生にお越しいただき授業研究会を行いました。
授業は,6年生算数「一筆書き」でした。いくつかの図形について一筆書きができるかどうか確かめた後,一筆書きができる条件について考えました。条件を調べるための視点を基に,グループで話し合い,点に集まる線の数を調べることで一筆書きができるかどうか判断することができることが分かりました。
最後には,その条件を活用して一筆書きができるかどうか判断した後,実際に試していました。もっとやってみたいという声が多く聞こえました。
【授業の様子】
【授業研究会】
1組は1月14日(水),2組は15日(木)に図工の学習で,のこぎりを使って工作をしました。
子供たちは初めて使うのこぎりにドキドキした様子でした。安全に学習できるように,2日間ボランティアの方が来てくださいました。グループごとに手取り足取り見ていただけたおかげで,大きなけがもなく無事に活動を行うことができました。
ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。
1月16日(金)の午後に全市一斉中学校訪問として古里中学校に行ってきました。
中学1年生からの学校紹介を聞いたり,部活動の様子を見学したりすることで中学校の生活の様子を理解することができました。中学校生活で楽しみなことや頑張りたいことなどについて友達と話し合う様子が見られ,中学校への進学に胸を膨らませる姿が見られました。
岡本北小学校での生活も残り40日ほどです。中学校へ向けて,学習や生活,行事等に心残りなく過ごしていってほしいと思います。
1月15日(木)3校時,一人一授業の一環として,おおぞら学級で理科「じしゃくのふしぎ」の授業が行われました。
前時の予想をもとに,磁石につくかどうか何度も試しながら実験していました。銀色の物でも素材によって磁石につかないことがあるということを知り,驚いていました。今回の授業を通して,鉄は磁石につくこと,金属でも銅やアルミニウムなどは磁石につかないこと等が分かりました。
1月15日(木)のロング昼休みに,今年度最後の縦割り班遊びを行いました。
今回は,ドッジボールをやっている班が多かったようですが,その他,中線ふみ,どろけい,田んぼおに,色おになど,各班仲良く遊んでいる様子が見られました。
次回の縦割り班活動は「6年生を送る会」の準備になります。
1月13日(火)1校時,一人一授業の一環として,5年3組の教室で算数「平行四辺形の面積の求め方」の授業が行われました。
今までに学習した長方形や正方形の公式を使って,平行四辺形の面積を求める方法を考えました。グループや全体でそれぞれの考えを共有する中で,平行四辺形の一部を切り取り移動することで長方形にすれば,公式を使って面積を求めることができることが分かりました。
1月9日(金),2026年初のあいさつ運動がありました。今回の担当は,1・6年生。今朝の気温もぐっと冷え込みましたが、昇降口には子供たちの元気な「おはようございます!」の声が響き渡りました。冷たい空気の中に響く元気な声は、みんなの心を温めていました。
1月8日(木),昨年より1日少ない13日間の冬休みが終わり,2学期後半がスタートしました。
あいさつの後,冬休み前にできなかった表彰をしました。校長先生からは,「午年の馬のように力強く目標へ突き進み、残り3ヶ月で学年のまとめをしっかり行いながら、みんなの『きらりん笑顔』でもっともっと素敵な学校にしましょう。」という話がありました。
修了式まで50日,2学期後半もみんなで頑張りましょう!
環境を大切にする心を育む取組の一環として、「緑の募金」を活用し、中庭に冬青(ソヨゴ)の木を植えました。冬青は一年を通して葉をつける常緑樹で、これから季節の移り変わりとともに、さまざまな表情を見せてくれることと思います。
これから子どもたちと一緒に成長を見守り、大切に育てていきたいと思います。
1月7日(水)の「岡本北小 すずらん祭」は,多くの関係団体の皆様が,年末・年始のお忙しい中のご準備と当日の運営を行ってくださったおかげで,盛大に開催することができました。子供たちも大喜びでした。本当にありがとうございました!
1月7日(水),岡北小地域協議会・宮っ子ステーション推進委員会・岡北地区子ども連合会・岡北小PTAによる「岡本北小 すずらん祭」が開催されました。
冬休み最終日ということもあって,多くの家族連れでにぎわっていました。「きらりんカップ2026」では,まめつかみ,ボトルフリップ・輪投げ・かえるとばし・ストラックアウト・ラダーゲッターの6種目が行われ,どのブースも子供たちが夢中になって取り組んでいました。
参加者には,きらりんチュロスのご褒美も配られ,会場の体育館には「きらりん笑顔」があふれていました。
あけましておめでとうございます。令和8年1月1日午前6時52分,岡本北小学校も日の出を迎えました。
う つくしい日の出とともに
ま えを向いて かけだそう
ど んどん 新しいことに挑戦して
し あわせあふれる 一年に !!
皆さんの「きらりん笑顔」が、この一年の光り輝く宝物になることを願っています。
12月25日(木),冬休み前朝会を行いました。
まず,宇都宮市陸上競技大会の表彰,その後,文化・芸術やスポーツに関する表彰を行いました。子供たちの頑張りの成果に,全校生が温かい大きな拍手を送りました。最後に「良い歯の優良学校コンクール」入選の紹介として,賞状と楯が披露されました。
そして,校長先生からは「今年を振り返りましょう。そして,新しい年を迎えたら,目標を立てましょう。」という話,児童指導主任の先生からは,冬休みの過ごし方についての話がありました。
12日間の冬休み,健康に注意して楽しくお過ごしください。
冬休みを目前に控えた12月22日(月)と24日(水)に調理実習をしました。
今回は、「ご飯を炊く」「お味噌汁を作る」の2つの活動を行いました。お米は炊飯器を使わずに、おなべを用いて、火加減を調整しながら炊きました。お味噌汁は、煮干しからだしを取り、大根、油揚げ、ねぎを具材として入れました。皆、自分で作ったご飯とお味噌汁を嬉しそうに笑顔で食べていました。
冬休み、機会があればぜひご家庭でも作ってもらえたらと思います。
12月17日(水)の放課後,授業研究会を実施しました。
授業研究会では,研究授業をもとに,学校課題「自ら学び,考えを広げ深める課題設定と話合い活動の工夫~解決の必要性のある課題設定と話合い活動の工夫~」や授業の観点について,活発に意見を交わしました。その後,学力向上を目指したよりよい授業づくりのポイントについて,飯塚先生,新村先生より具体的な事例を交えながら、ご指導・ご助言をいただきました。
岡北小教職員も日々学び続けています。
第2回 要請訪問(2年生・4年生)①の続きです。
【4年生】
12月17日(水),学力向上コーディネーター派遣事業の一環として,栃木県教育委員会 義務教育課学力向上推進担当 学力向上コーディネーター 新村 幸江 先生,同じく指導主事 飯塚 翔 先生にお越しいただき,授業研究会を実施しました。
2年生は算数「かけ算九九つくり」,4年生は算数「立体」の授業を行いました。
2年生の授業では,ケースに入っているスタンプの数をかけ算九九を使って工夫して求めました。グループでの話し合いや全体での共有を通して,友達の考え方の良さに気付いたり新しい考え方に触れたりすることができました。
4年生の授業では,ペントミノのどこに正方形1つをつなげると立方体の展開図になるかを見つけ,それを見つけるコツについて考えました。面の位置関係に着目すると,展開図を考えやすいということが分かりました。授業中には使わなかったペントミノがあと9種類あると聞き,子供たちは自主学習でやりたいと意欲的でした。
【2年生】
②に続く
12月18日(木)に日光へ校外学習に行ってきました。
事前に日光東照宮,二荒山神社,輪王寺について調べ,当日の見学する場所や順序,経路など自分たちで計画を立てて行動しました。
午前の班別活動をする中で,子どもたちの顔からは,壮大な歴史的文化財を目の当たりにし,驚きとともに感動している様子が伝わってきました。必死に地図を見ながら移動し,事前に学習した内容を確かめながら見学をすることができました。実際に見たことで気づいたこと,感じたこともあると思いますので,ご家庭でもお子さんにぜひ聞いていただければと思います。
午後の市内見学では,東武日光駅まで班別で行動し,いろいろなお店に寄って美味しいものを食べたり,お土産を買ったりしていました。時間管理に関しても,集合時間の10分前には大体の班が集合できており,時間管理ができていてとても素晴らしかったです。
12月18日(木)1,2時間目に,2年生が1年生を招待し,生活科「つくろう あそぼう くふうしよう」の一環で,おもちゃランドを開催しました。2年生は「1年生が楽しめるおもちゃを作る」という目標を立て,約1か月間かけて素敵なおもちゃを完成させることができました。1年生は好きなおもちゃを選んで遊んだり,用意された景品を受け取ったりして楽しい時間を過ごすことができたようです。1年生も2年生も一生懸命に活動することができました。
12月16日(火)の6校時に持久走記録会を行いました。
これまで体育の授業時に練習を積み重ね,記録会では,真剣な表情で必死に走っていました。終了の笛とともに倒れこむ子もいたほどです。目標を達成できた子,自己ベストを更新できた子がとても多く,これまでの練習の成果が発揮されていました。結果に目が向きがちですが,過程の大切さについても実感できている様子でした。ご家庭でもお子さんの努力や努力の成果をぜひ聞いていただければと思います。
12月11日(木)2・3校時に1年生の生活科「昔遊びをしよう」を行いました。
地域のボランティアの方々にご協力をいただき,「羽根つき」や「竹とんぼ」「こま」など,様々な昔遊びを体験しました。子供たちは,目を輝かせながら楽しむ姿が見られました。これからも,日本の昔からある遊びや文化に親しむ機会をつくっていきたいと思います。
12月11日(木)に,2・4・6年生に向けて,図書ボランティア「ままうさぎ」の皆さんが,昼休みにパネルシアターを上演してくださいました。パネルシアターの演目は,「忍者家族 ひみつのまきもの」。ブラックライトに照らされた忍者が浮かび上がり,子供たちは,不思議なお話の世界に目を輝かせていました。
今年は,岡北っ子全員に素敵な手作りのしおりのプレゼントもありました。これから本を読むときに,たくさん使えますね!
16日(火)は,1・3・5年生の番です。楽しみですね‼
12月11日(木),第2回目の音楽集会では,1・3・5年生が発表しました。
1年生の発表は,「森のくまさん」,「フルーツケーキ」の2曲です。可愛らしく元気いっぱいな歌声が体育館に響きました。「フルーツケーキ」の2番は,1年生のオリジナル。ラーメンを題材にした楽しい歌詞に,すずやカスタネットの音色がぴったりでした。
3年生の発表は「パフ」。歌,合奏の他にダンスが加わり,まるで短いミュージカルを見ているようでした。全員で歌う部分も合奏の部分も,練習の成果がしっかりと出ていて素晴らしかったです。
5年生の発表は,「ルパン三世のテーマ」の合奏でした。スピード感があり迫力満点でとてもかっこよかったです。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,木琴,打楽器など,たくさんの音が重なって1つとなっていて,みんなわくわくした気分で聴いていました。
前回もそうでしたが,岡北っ子の頑張りが感じられるとても素敵な音楽集会でした。
12月11日(木)にHPのアクセス数が500000に達しました。本校の学校教育に関心をもち,皆様がHPをご覧いただいているおかげだと思います。ありがとうございます。
今後も,子供たちの頑張っている様子,「きらりん笑顔」をお届けしたいと思いますので,HPのチェックをよろしくお願いします。
12月8日(月)のロング昼休みに,体育館でダンスクラブの発表会が行われました。
始まる前から,体育館入り口に行列ができるほど,大盛況です。2チームに分かれて4曲を発表しました。曲が流れてダンスの発表が始まると,観客の子供たちもノリノリ。最後は,スペシャルゲストも登場して,ダンスクラブの子供たちと一緒に会場にいるみんなで「カリスマックス」を踊りました。
発表した子供たちも,練習の成果を発揮することができて「きらりん笑顔」いっぱいでした。
12月9日(火),総合的な学習の時間「みんなのしあわせプロジェクト」の一環として,「障がい者スポーツ体験教室」を行いました。
栃木県障害者フライングディスク協会の方々から障がい者スポーツに関する説明を聞いた後,フライングディスクを体験しました。今回は,5メートル先の輪の中にディスクを通す「アキュラシー」という競技に挑戦しました。なかなか思い通りに投げられませんでしたが,ディスクが輪の中を通ると,大きな歓声が上がっていました。
フライングディスクの体験を通して,障がいの有無に関わらず,全ての人がスポーツを楽しんだり練習に取り組んだりしていることを子供たちは学ぶことができました。
全市一斉土曜授業①の続きです。
【3校時】
全市一斉授業日である12月6日(土),本校では,2校時,3校時の授業を公開しました。1年生から6年生まで様々な教科の学習をご覧いただけたのではないかと思います。
今回,2校時には5・6年生がKDDIの方を講師としてお迎えして情報モラル出前授業を,3校時には市文化都市推進課 土田様,岡本城跡を守る会の方々にお越しいただき,すずらん学習「アイ・ラブ岡北」の学習の一環として,岡本城について学んだ後,発掘調査現場の見学を保護者の皆様と一緒に実施しました。
保護者の皆様には,お忙しい中,ご来校いただきましてありがとうございました。今後とも,本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
*授業の様子を紹介します
【2校時】
②に続く
前回の9月の縦割り班遊びは,残暑が厳しかったため室内での活動となりましたが,12月4日(木)は,校庭で行うことができました。
中線ふみやどろけい,ドッジボールなど,みんなが楽しめるような遊びを上級生が提案して実施しました。上級生が下級生を気遣いながら接している姿が見られ,みんな「きらりん笑顔」で仲良く遊ぶことができました。
4年生の理科「ものの温度と体積」の学習では,閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりしたときに,体積がどのように変化するのかを実験しました。
理科室での初めての実験でしたが,事前に学んだ理科室のルールを確実に守り,安全に実験することができました。実験中は,「すごい!」や「なんでだろう」などの声があがり,意欲的に学習する姿が見られました。実験後は,「楽しかった!」や「また実験をしたい」などの感想が聞かれました。
これからも理科室で行う実験は多くあるので,安全に気をつけながら,楽しく学んでいきましょう。
12月1日(月)~3日(水)の給食は,図書月間とのコラボで,古里地域学校園共通のおはなし給食でした。
・1日(月)岡本北小おすすめ「しろちゃんとはりちゃん なかよしランチ」→ 「えびとたまごのカレー」
・2日(火)白沢小おすすめ「おとうふにちょう おかあさんランチ」→「にくどうふ」
・3日(水)古里中おすすめ「あれこれたまご セルフオムライスランチ」→「チキンライスのオムライス」
給食の時間には,各校が作成した絵本の読み聞かせ動画が流れ,子供たちは美味しい給食を食べながら絵本の世界に浸っていました。
11月27日(木)の2・3校時,3年生の総合的な学習の時間(すずらん学習)「地域の名人にズームイン」で,地域の名人から様々なことを教わる体験活動を行いました。今回ボランティアで来てくださったのは,ガーデニング,囲碁,剣道,図工,手芸,図書・ブックトーク,英語,書道,琴の名人の皆さんです。基本的なやり方を説明していただき,実際に体験しながら細かく丁寧に教えてくださいました。体験後は,子供たちが疑問に思ったことをインタビューし,自分の選んだテーマについて詳しく聞くことができました。
名人から直接教わる機会はなかなかないので,子供たちにとって,とても貴重な経験になりました。今回学んだことを踏まえて,これからも自分の選んだテーマについて探究していく予定です。ボランティアで来てくださった名人のみなさん,本当にありがとうございました。
12月1日(月)3校時,一人一授業の一環として,5年1組で家庭科「ミシンで楽しくソーイング」の授業が行われました。
まず,子供たちは身の回りにあるたくさんの布製品を使用目的別に分け,布製品は目的に合った布で作られていることに気付きました。その後,本時では「エプロンの布はどうしてその布(織り物)が使われているのか。」という理由について考えました。それぞれの布の特徴を調べ,「エプロンの布は,丈夫で伸びづらい織り物が適してる。」ということが分かったようです。
12月10日(水)の世界人権デーに合わせて,岡本北小学校では,12月1日(月)~5日(金)を校内人権週間と位置づけ,様々な活動を行っています。
その1つが,朝の学習の時間に行った「きらりん読み聞かせ」です。9月のいじめゼロ強調月間に引き続き2回目です。今回は学年間で先生を入れ替え,担任でない先生が読み聞かせをしました。子供たちは,人権に関する本の読み聞かせに真剣に聞き入っていました。
11月26日(水),一人一授業の一環として,4年1組で理科「ものの温度と体積」の授業が行われました。学習問題「空気は,温度によって体積がかわるのだろうか」について,実験結果を予想して仮説を立てました。グループ活動では,自分の考えた仮説をしっかりと伝えることができました。実験が楽しみですね。
11/21(金)に音楽鑑賞教室がありました。今年度は,横浜太鼓座さんが普段聞けないような演奏を行ってくださいました。
5人での太鼓演奏,1人での大太鼓演奏,ワークショップなどが行われ,あっという間の1時間でした。生で演奏を鑑賞することにより,芸術にふれる喜びを味わうことができました。
11月19日(水)に,就学時健診がありました。6年生が事前準備を行い,5年生が健診の手伝いをしました。高学年の働きぶりはさすがでした。そのおかげで,スムーズに検診を行うことができました。
11月17日(月)は,古里地域学校園のお弁当の日でした。
お弁当の日には,古里地区学校園共通テーマがあり,今回は「作ってみよう我が家の定番料理」です。食べる前には,タブレットで写真を撮ってお弁当の記録をしました。
お弁当作りの手伝いをした児童も多くいて,みんな嬉しそうにお弁当を食べていました。
11月16日(日),市P連バレーボール大会が横川中学校の体育館で行われました。
岡本北小学校は,昨年度ブロック優勝校の横川東小と対戦しました。ソフトボール大会でも対戦した因縁の相手です。岡北のチーム力を発揮して連続得点する場面もありましたが,惜しくも敗れました。
選手の皆さん,応援に駆け付けた皆さん,お疲れ様でした。
カッコいい運動会⑤の続きで,今回が,最終回となります。運動会の花形種目「リレー」と閉会式の様子をお知らせします。
15 駆け抜けろ!岡北リレー!(代表選手)
*閉会式
カッコいい運動会④の続きです。
12 岡北ライラック♪2025(3・4年生)
13 いっぱいあつまれ元気玉!(1・2年生)
14 岡北SORAN!(5・6年生)
⑥に続く
カッコいい運動会③の続きです。
9 巻き起こせ!タイフーン!(3・4年生)
10 おかきたparty!~可愛さを添えて~(1・2年生)
11 目指せ岡北の横綱!~秋場所の戦い~(5・6年生)
⑤へ続く
11月12日(水),5年生で宮っ子伝統文化体験教室「かんぴょう料理教室」が行われました。
かんぴょうについて学び,かんぴょう巻きを作って食べました。宇都宮の伝統料理である,かんぴょうの卵とじも美味しくいただきました。「宇都宮の伝統料理」についてもっと知りたい,調べてみたいと感想をもった児童が多くいました。
カッコいい運動会②の続きです。
3 ゴールを目指せ!全力ダッシュ!(3年生)
4 リサイクルレース(4年生)
5 走れ!きらりん1年生☆
6 とんで,くぐって,きらりんレース(2年生)
7 岡北魂で駆け抜けろ!(5年生)
8 運を味方に!いざ勝負!(6年生)
④に続く
11月12日(水),第2回目となる古里地域学校園あいさつ運動を実施しました。古里中学校の生徒さん,福祉のまちづくり計画推進委員会,地域協議会の方々と一緒に,岡本北小学校の代表委員会の子供たちも元気にあいさつを呼びかけました。今回は,スペシャルゲストとして,河内地区まちづくり協議会公認キャラクター「サキちゃん」「ソウくん」も駆けつけてくれました。登校してきた子供たちは,みんな笑顔です。あいさつ運動が盛り上がりました。朝早くから,本校にお越しいただいた皆様,ありがとうございました。
カッコいい運動会①の続きです。
2 応援合戦
③に続く
11月8日(土),澄み切った青空が広がる絶好の運動会日和の中,運動会を行いました。
「限界突破 ねらうは優勝 ただひとつ」のスローガンのもと,子供たち一人一人が、カッコいい運動会を目指して、最後まで力の限り頑張りました。
その競技の様子を紹介します。
* 開会式
1 ラジオ体操
②に続く
11月7日(金),1年生から5年生が下校した後,6年生が先生方とともに運動会準備を行いました。
椅子や机を並べて綺麗に拭いたり,用具を準備したり,校庭のラインを引き直したり,校庭の石拾いをしたりしました。6年生のおかげで,運動会の準備が整いました。係の準備もばっちりです。
11月5日(水),運動会全体練習を行いました。2回目となる今回は,閉会式と応援合戦の練習をしました。全体練習2回目とあって,子供たちは真剣に取り組んでいました。
後半の応援合戦の練習では,各色の応援団長がリーダーシップを発揮し,応援団の掛け声に合わせて拍手をしたり大きな声で応援したりしていました。運動会の本番が楽しみです。
10月27日(月)から5日間,古里中学校の生徒さん3人が「宮っ子チャレンジウィーク」の一環で,社会体験学習に来ていました。
低学年のクラスに入り学習の支援をしたり,保健室や図書室の先生の手伝いをしたり,6年生には,中学校の様子を紹介したりと大活躍でした。教員という仕事の良さを感じてもらうことができたのではないかと思います。
10月20日(月)~10月31日(金)の2週間,宇都宮大学の3年生が教育実習に来ていました。担当したクラスは5年1組で,10月26日(水)には,算数「単位量あたりの大きさ」の研究授業も行いました。教員になるための実習として子供たちとともに過ごした2週間は,とても充実した日々になったようです。この経験が今後に生かされることを期待しています。
10月30日(木),第1回目の運動会全体練習を行いました。第1回目は,入場から開会式,ラジオ体操と当日の流れに沿って行いました。初めての全体練習なので,一つ一つ確認しながら進めました。今年の運動会のスローガンは,「限界突破 めざすは優勝 ただひとつ」。スローガンのように,カッコいい運動会を目指してほしいと思います。
10月30日(木),一人一授業の一環として,3年1組で算数「重さのくらべ方を考えよう」の授業が行われました。まず,グループごとに天秤を使い,直接比べたりブロックを用いて比べたりして,重さを比べるにはもとになる重さを決めると重さの違いが分かることを確認しました。そして,長さや水のかさに単位があるように,重さにも単位があることを学習しました。1円玉を使って重さを図る活動では,1円玉が1グラムであることに驚きながら,「1グラムって軽く感じるな。」「これは1円玉何枚くらいかな。」と,見通しをもち意欲的に取り組む様子が見られました。
10月22日(水),一人一授業の一環として,おおぞら学級2組で自立活動「怒りとうまく付き合うために」の授業が行われました。
子供たちは,自分が何でどのくらい怒りを感じるのかを考えながら,「怒りの温度計」を作りました。その後,アンガーマネジメントについての動画を視聴して,怒りは大切な感情であることや対処法を学びました。
最後に,自分に合った対処法を見つけて,みんなに伝えることができました。
10月30日(木)の給食は,「コッペパン,はちみつ,いかとサツマイモの揚げ煮,ひじきと豆腐のスープ,レアチーズいちご」でした。いかとサツマイモの揚げ煮には,2年生が中庭で育て収穫したサツマイモがたっぷりと入っていました。甘じょっぱく味付けされたサツマイモは,外はカリカリ中はほくほくで甘く,とても美味しかったです。2年生の皆さん,ごちそう様でした!