宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
小学校6年生の中学校の学習に対する不安解消を図ること等を目的として,地域学校園内で,中学校教員による乗り入れ授業を実施しています。本年度は,9月16日(火)の1・2校時に古里中学校の小林先生をお招きして,理科の授業を行っていただきました。5年生時に学習した「水溶液」の発展的な内容で,実験を通して楽しみながら理解を深めることができました。
9月11日(木)縦割り班活動を行いました。雨が降るという予報だったため,今回の縦割り班遊びは室内で行いました。
上級生がリーダーシップを発揮してどんな遊びをするかを決め,みんなが楽しく活動できるよう優しく声をかけていました。各活動場所では,子供たちのきらりん笑顔が広がりました。
9月10日(水),児童会による「朝のあいさつ運動」が始まりました。
第1回目は,代表委員会の子供たちが元気にあいさつを呼びかけました。今年度は,毎週水曜日に,代表委員会とあいさつボランティアの子供たちが「あいさつ隊」として活動する予定です。
明るく気持ちの良いあいさつの輪を広げていけるといいですね。
9月3日(水)学校業務機動班の方々が,中庭のひょうたん池の清掃を行いました。
平成30年に作られたひょうたん池。いったんきれいに水と泥を取り,環境を整えます。
池の中に居た生き物は,昇降口前の水槽に避難中です。
これから,子供たちと協力して環境を整えていく予定です。
9月6日(土)PTA奉仕作業を行いました。早朝6時半からの実施でしたが,多くの保護者の方々や岡本北小学校の子供たちが参加しました。地域協議会の方も参加してくださいました。
台風一過の晴天の中,保護者や地域の方々が手際よく作業を進めてくださいました。子供たちも一緒に校庭の雑草取りを頑張りました。おかげで,校庭,学校の校舎周りがすっきりとして,1学期後半の学校生活を気持ちよく送ることができそうです。ありがとうございました。
9月5日(金),宇都宮東警察署警察スクールサポーター 大坪様に来校いただき,校舎内に不審な人物が侵入してきたという想定で,不審者対応の避難訓練を実施しました。
緊急放送後,各教室では扉を施錠しバリケードを作り,子供たちは机の下や物陰に身を潜めました。すぐに初期対応に当たる教職員が駆け付け「さすまた」を使って不審者を取り囲み,無事身柄を確保しました。
DVD視聴後,体育館に移動し,不審者に遭遇したときの合言葉『いかのおすし』等についてお話をしていただきました。
さすまたの有効な使い方も教えていただき、教職員にとっても学びの多い訓練となりました。
今後も、いろいろな場面を想定した訓練を行うことで、子供たちの防犯・防災意識を高めていきたいと思います。
夏季特別日課3日間が終わり,普段の学校生活が始まりました。夏休みの明けの疲れが多少見られますが,子供たちは落ち着いた様子で学習に取り組んでいます。
各学級の教室や廊下には,夏休みの子供たちの作品が展示してあります。作品からは,子供たちの夏休み中の頑張りが伝わってきます。
9月1日(月)1学期後半がスタートし,子供たちの元気な声が岡本北小に戻ってきました。
夏休み明け集会はオンラインで行いました。校長先生の話の後,保健室の金井先生からは熱中症予防についての話がありました。
今日から3日間は,夏季特別日課です。まだまだ暑い日が続きますが,熱中症に注意しながら,心と身体そして頭を学校生活に慣らしていきましょう。