日誌

活動の様子

旧6年2組リクエスト給食

 今日の給食は,昨年度「ぱくぱく賞」を受賞した旧6年2組リクエスト給食の「ビーフシチュー」でした。じっくり煮込んだ牛肉は,食べごたえがあっておいしいおいしい味でした。旧6年2組は食欲旺盛で,残食が少なくおかわりまでペロリと食べてしまう元気いっぱいの学級でした。懐かしい6年生たちの顔を思い出しました。中学校で元気に頑張っていてくれることでしょう。旧6年2組のリクエスト給食をおいしくいただきました。
     

西が岡小の学校紹介

 6月6日(土)に,FMラジオ ミヤラジにて,学校紹介をしてきました。1時間の放送の中で,西が岡小学校の子供たち・保護者の皆様・地域の皆様・教職員の頑張りや「新しい生活様式」を取り入れて学校再開をした様子などをお話してきました。番組の中で,曲を流してくださるということなので,もちろん「校歌」,そして6月の歌「にじ」,昨年度6年生を送る会で歌い,卒業式で流れた思い出の曲「友よ」をリクエストしました。ラジオから流れる曲と一緒にたくさんの皆様が歌ってくれたことだと思います。西が岡小の魅力をたくさん届けられるように頑張りました。番組の途中で,たくさんの皆様から応援メッセージが届き,感動しました。ありがとうございました。
    

新しい生活様式実践中!


新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業が明け、6月1日より、また学校が始まりました。
元気な皆さんと過ごせることが、とてもうれしい毎日です。

皆さんが新型コロナウィルスにかかることなく、学校で楽しく活動していくために、先生たちはいろいろな対策をしています。
毎日、教室の机・椅子やドアを消毒液で拭いたり、換気をよくしたり・・・。

そして、皆さんにもたくさんのお願いをして、協力してもらっています。
毎日体温を測ること、マスクを着用すること、ハンカチ、ティッシュを持ってくること、手洗いを徹底すること・・・。
学校がお休みになる前から、西が岡小の皆さんはきちんとできていましたが、お休みが明けてからも、コロナにかからないように一人一人がきちんと対策をしてくれていて、素晴らしいなと思っています。

きれいを保つと、病気にもかかりにくくなります。     
これからも、良い習慣として続けていきましょう。

 かわいらしい♪手洗いの歌♪のDVDで、正しい手洗いの確認中!給食前にも歌が流れます。

 間隔を空けて待てるように、水道前の床には目印のシールが貼ってあります。

 きちんと並んで、しっかり手洗い!ぶくぶくうがい!ばっちりです!

1年生を迎える会

  6月3日の昼休みは,ロング昼休み「西岡タイム」でした。第1回目の縦割り班活動「1年生を迎える会」を行いました。あたたかな「1年生を迎える会」となりました。
 6年生を中心に「3密」を避けた方法で実施できるよう準備を進めました。縦割り班のリーダーである6年生は,先生から1年生の迎え方や,自己紹介の進め方についてアドバイスを受け取り組みました。事前に,6年生は,縦割り班の担当の先生方に,「よろしくおねがいします。」と挨拶をする様子もみられました。アドバイスをもとに実践に移すことができる素直で熱心な姿に,高学年としての責任感の高まりを感じました。
 1年生へのプレゼントは,分散登校を利用した6年生お手製のメダルです。1年生の首にかける際には,それぞれ優しい言葉をかけていました。西が岡小のリーダーとして, 最高学年として,「リスタート」をしっかりと切った6年生。これからの活躍が期待できる姿でした。そして,2~5年生の子供たちも,6年生によく協力していました。
  
※給食時にテレビ放送で,注意点を放送する6年生。※1年生は,6年生のエスコートで2~5年生が待つ各教室へむかいます。

  
※本校伝統の「縦割り班活動」の顔合わせでもあるので,自己紹介をしました。がんばって話し,よく聞いて,拍手ももらえてドキドキするけれど,嬉しいひととき。

     
  
6年生が1年生にメダルをかけます。メダルをもらって嬉しそうな1年生!!

          
※縦割り班の活動計画もきちんと話合いました。1年生を教室まで送ってあげるのも6年生。メダルをかけて教室に戻る1年生は,緊張もとけて嬉しそうです。