日誌

活動の様子

ひとりはみんなのために,みんなはひとりのために

学校生活に慣れてきた1年生は,学級の当番活動がスタートしました。

「さあ,当番を決めて,みんなのために活躍しよう!」
と声をかけると,
「やったー!」「〇〇当番をやりたい!」
と,みんな楽しみにしていたようです。

子供たちの意見をもとに,どんな当番があるとみんなのためになるかを考えました。
8つの当番ができ,子供たちは自分の当番を今か今かと楽しみにしています。

黒板をきれいにしたり,教室の電気をつけたりと,一人一人がみんなのために一生懸命活躍しています。
  
給食で使う重く大きな配膳台を協力しながら準備し,先生がアルコール消毒をする前にしっかり水拭きをします。

一人一人が自分の仕事を責任をもって取り組みながら,毎日頑張っています!
次は,係活動にも挑戦させたいと思わせてくれる1年生の頑張りです。

委員会活動 がんばっています!

学校が始まって1か月と少しが経ち,委員会活動も軌道に乗ってきました。
学校のみんなが気持ちよく生活できるように,5・6年生が活躍してくれています。
毎日毎日,責任をもって,こんなお仕事をしています。

【企画委員会】
学校生活がよくなるように話し合ったり,楽しいイベントを企画したりします。


【保健委員会】
石鹸がなくなっていないか,毎日チェックしてくれています。来週には,歯ブラシチェックも実施するそうです。


【給食委員会】
給食献立黒板を記入しています。好き嫌いなく食べてもらえるように,食育のポスターも作っています。


【図書委員会】
図書室の本の貸し出しを行っています。来週から始まる「読書週間」の準備も進んでいます。


【飼育委員会】
ウサギ小屋のウサギの世話をしています。各教室に行って,花壇の水やり当番を忘れないように声掛けもします。


【運動委員会】
一輪車・竹馬の貸し出しを行っています。1・2年生が安全に遊べるように,優しくお手伝いします。


【放送委員会】
朝・給食・清掃の放送を担当しています。より良い放送になるように話合いもしています。


【掲示委員会】
校内の掲示物がはがれていないか確認します。行事予定の掲示板の飾りも,季節に合わせて制作しています。


学校のみなさんのために,朝・業間・昼休みなどに仕事をしてくれています。今日もいい一日が送れるのは,5・6年生が影ながらみんなの生活を支えてくれているおかげです。
ありがとう!5・6年生!!

思いよ届け!~離任された先生方へ~

 コロナ禍を鑑み,6月30日に予定されていた昨年度末で本校を離任された先生方の「離任式」が全市一斉に中止となりました。子供たちは,お世話になった先生方にお会いできると楽しみにしていただけに,残念な様子が伝わってきました。そんな折「思いをお世話になった先生方に伝えたい」と,児童会の5・6年生の提案で代表委員会が開かれ,先生方へ学級ごとにお手紙を書くことに決まりました。子供たちのあたたかい心に成長を感じる出来事となりました。離任された先生方が,西が岡小の子供たちを思い出していただけることを心から願っています。お手元に届く日を楽しみにまっていてくださいね。
   

全校朝会の様子

7月7日,全校朝会をテレビ放送により実施しました。
校長先生より7月生まれのお誕生日のお祝いと西が岡クイズの正解発表,
先生方のおすすめ図書の紹介がありました。 
 
7月13日から,西が岡小の読書週間です。西が岡小学校の図書室には,様々な分野の本がたくさんあります。せっかくの機会です。たくさん借りてください。そして,すばらしい世界をたくさん体験して下さい!!
次は,〇〇先生のおすすめの本に挑戦してみて下さい。 きっと,すてきな出会いがあると思います。
  先生方のおすすめの本の一部です。素敵な本の紹介が続きます。誰が,その本をおすすめしているのか考えながら読んでみるのも楽しいと思います。それが今月の西が岡クイズです。
    
教室や職員室で放送朝会を見る様子です。早く全校で体育館に集まれるといいですね。

学校の「七夕」をみつけました。

 今日は,7月7日 「七夕」です。1日中曇りでしたので,「今夜,織姫と彦星は会えないかもしれないな。」と心配しています。さて,学校の中でたくさんの「七夕」を見つけたので,皆さんに紹介します。季節を感じることができますね。皆さんは,気づいていましたか。
     
教室の壁面には,笹飾りや願い事の短冊がかざれれています。放課後子ども教室で子供たちが作った「七夕かざり」が見事です。
  
放送朝会がありました。朝会のスライドに七夕発見!ある教室では「てるてるぼうず」も発見しました。このてるてる坊主のお陰で,無事プールに入ることができて大喜びの子供たちです。
そして,今日の給食は「七夕献立」でした。ちらしずしと七夕汁には,星のにんじんがいっぱい入っています。なるとにも,星の模様がありました。デザートは,天の川ゼリーです。季節を感じるとてもきれいな給食でした。