日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

活動の様子

凧揚げ


2年生の生活科では,「冬の楽しいあそび」を学習しています。

12月は,室内でできる昔遊びについて,地域の達人に教わり

楽しく遊びました。

 今回は,昔遊びの外編として,凧揚げをしました。

凧に自由に絵を描きました。
  
 

雲一つない真っ青な空に,4階建ての校舎よりも高~く揚がった凧もあります。


 
 
  
  
いつの時代も,風にのる凧と子供たちの元気な様子は,冬の風物詩です。

中には,凧揚げあるあるのこんな様子も見られました。この様子も,いつの時代もかわりません。

 

緊急事態宣言が解除されたら,家族と広い場所で揚げてみてくださいね。

第3回 あいさつ運動実施中!

 18日より「あいさつ運動」がスタートしています。春,夏につづき本年度第3回目のあいさつ運動です。今回の期間は2週間を設定しました。今週は,代表委員会での話合いをもとに,高学年が昇降口であいさつの呼び掛けを実施しています。天気の良さには恵まれていますが,毎朝の寒さはかなりのものです。そんな寒さに負けじと声をだし,笑顔でがんばる高学年!ほんとうにすばらしい児童です。
  
  
 2週目となる来週は,「あいさつポイントカード」に全校児童が取り組みます。西が岡あいさつポイントカードは,あいさつをかわした回数に応じてポイントがたまり,一定ポイント達成によって代表委員会作成のノベルティグッズがもらえます!普段からしっかりあいさつのできる児童たちですが,来週は校舎内が一層あいさつであふれそうです。
 あいさつは集団生活の基本となります。西が岡小学校がいつも明るく元気な学校であるため・・・私たち教職員が手本となり,いつでも,どこでも,だれにでもあいさつができる子どもたちを育てていきたいと思います。

チューリップの芽が出たよ!~1年・生活科~

1年生は,11月の第2週に生活科の授業でチューリップの球根植えをしました。

子供たちは,毎日休み時間になると自分のチューリップに会いに行き,土が乾いていたら水やりをします。
「早く大きくなってね。」「きれいに咲いてね。」
と声をかける姿に,子供たちの純粋さや温かさを感じます。
冬休み前には,チューリップに会えないことを心配していました。
 
そして冬休み明け,誰からともなく,
「〇〇ちゃんのチューリップの芽が出たよ!」
と嬉しそうな声が聞こえてきます。
 
「久しぶり!元気だった?」
笑顔で声をかけられ,チューリップも嬉しそうです。

春になり,花が咲くのが楽しみですね!

クイズ:1年2組の教室のチューリップの花は何色でしょうか!?

白衣が新しくなりました!

「あけましておめでとうございます。」で始まった冬休み明けの8日。嬉しいニュースがありました。12月18日の一斉メールで,PTA執行部よりお知らせがありました通り,給食当番の白衣が新調されました。PTAの皆様に厚く御礼申し上げます。
 白衣といいながら,ニッシーとオカリンの黄色にあやかって「レモンイエロー」です。給食当番の子供たちが,ニッシーとオカリンのように,イチョウの妖精に見えるようでした。
              

合奏「ミッキーマウスマーチ」のビデオ撮影

12月23日に,体育館で合奏曲「ミッキーマウスマーチ」の発表を行いました。
1年生&6年生,2年生&5年生,3年生&4年生でペアを組み,下学年,上学年でそれぞれのパートを担当しました。
ビデオ撮影のために各学級で練習を重ね,本番を楽しみにしてきました。

感染症対策として,楽器を触る前にしっかりと手指の消毒を行ってから,全員マスクをつけて本番に臨みました。
いざ,ビデオの前に立つとやや緊張した様子の子供たちでしたが,今までの練習の成果を発揮することができました。
どの演奏でも,美しい音色が体育館中に響き渡り,撮影後は満足した子供たちの姿が見られました。

録画した演奏は1月の音楽朝会で鑑賞する予定です。
皆さん楽しみにしていてくださいね!

※一足先にPTA「オンライン文化祭」でご覧いただくことができます。仙台フィルの皆様をお手本に全校児童よく頑張っています。

1-1と6-1                  1-2と6-2
 
2-1と5-1                  2-2と5-2
 
3-1と4-1                  3-2と4-2