文字
背景
行間
活動の様子
令和3年度 第1回目学級懇談【令和3年4月23日(金)】の様子
学校の経営方針,学級経営方針の説明,新たな気持ちで意欲的に取り組む児童の学校生活の様子,GIGAスクール構想,ICT機器の活用等の懇談をしました。
学校目標
○ 明るく元気な子ども (体力・気力)
○ よく考え学習する子ども (創造力)
○ 心豊かで思いやりのある子ども (責任・思いやり)
学級担任による話を,保護者の皆様は,集中して聞いてくださっていました。また,保護者の皆様は,ICT機器を実際に手に取ると,画面をスムーズに操作していました。 素晴らしい!! の一言です…
全PTA会員の皆様,学校・保護者・地域が連携した教育活動の充実を図るため,委員会活動へのご協力よろしくお願いいたします。
令和3年4月23日(金) 14:50~15:40 学級懇談会 15:50~16:20 委員会会議
宇都宮市「宮っ子ルール宣言」
「一日1時間」 「夜間使用は9時まで」 「使う前にはフィルタリング」 「個人情報をのせない」
夜遅くまでの遊び,学区外での遊び…
大人の知らないところで,悪い誘惑に乗ったり,危険な遊びをしていることが無いよう気をつけましょう!!
西が岡小学校の全校児童の健全育成のため,各委員会活動へのご協力,よろしくお願いいたします。
タブレットパソコンのやくそく ~GIGAスクール~
本日,4月23日(金)図書室にて,宇都宮市教育委員会より派遣されている,石川ICT支援員より,1校時…3年生,2校時…4年生,3校時…5年生,4校時…6年生「タブレットパソコンのやくそく」の話をしていただきました。児童からは,「へ~!」「なるほど…」「そうだったのか…」などの声があがりました。
希望者による代表児童の実演の時は,「ハイ! ハイ!」と,あちらこちらから,元気のいい声が聞こえました。 これからの授業が楽しみです…。
学習指導における端末の活用にあたっては,単位時間や単元・題材のねらいや目標の達成に向け,効果的に活用することができるよう,授業を担当する教員1人1人が日々の実践の中で取り組んでいきます。
宇都宮市では,日常的に端末を使用できる学習環境の充実,臨時休業等の不測の事態により家庭での学習が余儀なくされる状況への対応,端末操作の早期習熟の促進などのため,今後,学年等の段階に応じた端末の持ち帰りを行います。
児童1人1台端末を貸与し,家庭学習でも活用するため,保護者に対して貸出に関する注意事項を周知するとともに,貸出に伴う同意書の提出を依頼することとしており,保護者の皆様からの同意書の提出をお願いしています。よろしくお願いいたします。
1年生を迎える会
今日は1年生を歓迎するために,「1年生を迎える会」を行いました。
まず,企画委員会による「1年生を迎える会」をテレビ放映にて行いました。
6年生と1年生の代表児童が立派にあいさつ文を読みました。
校長先生から,全校児童へのお話をいただきました。
次に,たてわり班に分かれて,1年生を迎えました。
自己紹介をしたり,みんなでレクリエーションをしたりして,仲良く活動することができました。2~5年生には1年生に優しく接するようにしようという気持ちが,1年生にはたてわり班のお友達と楽しく遊ぼうという気持ちが表れていました。
最後に,1年生へしおりのプレゼントを渡しました。1枚1枚,6年生から心のこもったメッセージが書かれており,1年生も嬉しそうな表情を浮かべていました。
1年生の皆さん,これからも西が岡小のみんなで,たくさんの思い出を作っていこうね!
全校朝会の様子(テレビ放映)
本日,4月20日(火)全校朝会を,テレビ放映にて行いました。
令和3年度がスタートし,3週間を迎えました。
4/8(木)着任式,始業式,4/9(金)入学式,4/12(月)縦割り班編成,4/13(火)登校班編成,4/14(水)身体計測,安全ボランティア紹介,一斉下校,4/15(木)離任式,4/16(金)クリーン活動,視力検査,4/19(月)1・2年生の学校探訪…… と,あっという間の3週間でした。
口川浩子校長先生から,3つのあ,西が岡小の子供たちが大変よく頑張っていることを話してくださいました。各クラス,真剣な表情で聞いていました。
4月のお誕生日給食のお友達…「お誕生日おめでとうございます。」 …みんなで,拍手でお祝いしました。 …4月30日(金)の給食楽しみですね
今後も, 3つのあ「あんぜん・あいさつ・ありがとう」の言葉を大切に,学校だけでなく,地域の方々にも,誰にでもしっかりしていきましょう。よろしくお願いします。
明日,4月21日(水)は,避難訓練を実施します。全校児童全員の一人一人の命を大切に,これからも全教職員で指導していきます。
西が岡小学校の児童のみなさん,一日一日を大切に,この1学期を,充実した学期にしていきましょう
学校探検に出発!
1年生は,入学して1週間たちましたが,学校にはどんな教室があるのかまだまだ分かりません。そこで,2年生の生活科「ともだちになろう」の勉強で,1年生に西が岡小学校にある教室を紹介してくれることになりました。2年生は紹介をするために,図書室やランチルーム,校長室などに行って,誰がどんなことをするための部屋なのかを調べて準備を進めてくれました。
1年生は2年生のお兄さん,お姉さんに誘導してもらいながら学校の中を探検しました。チェックポイントの教室に着くとシールを貼ってもらい,1年生たちはよろこんでいました。また,2年生の教室紹介を聞いて「そうなんだ!」「知らなかった!」と驚き,興味をもっていました。
探検が終わると「楽しかった。」「もう一回行きたい。」など満足した様子でした。2年生は,優しくリードをしてくれて1年生は安心して探検をすることができました。2年生のおかげで学校がさらに楽しくなったようでした。
☆早寝,早起き,朝ごはん☆本校は約90%の人がほぼ毎日朝食を食べているようです。
朝ごはんは,一日学校で過ごす子供たちにとっての大切なエネルギー源です。
ごはん・パン・うどん+肉・卵・さかな・納豆など+余裕があればスープや味噌汁+果物やヨーグルトをイメージして炭水化物とタンパク質をメインでとれるようにしてください。
ありがとうございます!
1,450,000HIT達成(R7.6.25)
1,440,000HIT達成(R7.6.19)
1,430,000HIT達成(R7.6.12)
1,420,000HIT達成(R7.6.8)
1,410,000HIT達成(R7.6.4)
1,400,000HIT達成(R7.6.1)
1,390,000HIT達成(R7.5.20)
1,380,000HIT達成(R7.5.9)
1,370,000HIT達成(R6.4.26)
1,360,000HIT達成(R7.4.11)
1,350,000HIT達成(R7.3.27)
1,340,000HIT達成(R7.3.17)
1,000,000HIT達成(R6.4.11)
年間行事予定
今年度も予定の変更があることが予想されます。
令和7年度4月現在の予定です。
Click! → R7_西が岡小年間行事予定.pdf
★新型コロナウイルス感染症「出席停止期間」についてのお知らせ
↓下をクリックください
★インフルエンザに罹った場合
こちらをクリック,印刷して
報告書としてお使いください。
★各種感染症に罹った場合
令和3年4月13日より
以下の用紙を印刷しお使いください。
ニッシ― | オカリン |