日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

ICTを活用した授業の様子(図画工作科の教科指導の様子)

ICTを活用した授業の様子(図画工作科の教科指導の様子)  ~一人一台端末の活用~
                              ICTの活用
  
思考を深める学習  ~表現・製作~ ~自分のペースで学習する~ 視覚的に分かりやすく
情報端末を用いて,一人一人の習熟の程度に応じた学習や,知識・技能に取り組むなど,個に応じた学習を行う。

  
デジタル教材を用いた思考を深める学習  学習者用デジタル教科書・教材の活用
製作の活動の様子を再生して自己評価に基づく練習を行うことで,技能を習得したり向上させたりする。
  ~ 教科書 QRコード ~         色  形  イメージ 
      
  
マルチメディアを用いた資料,作品の製作      水の量  筆  動く方向…
  
~これまでの実践とICTとの最適な組合せを実現する~      授業改善
  
特別教室(図工室)の授業の様子    にじみ  ぼかし  タッチ  勢い …
  
多様な気づきを促し,観察力を養うため,校庭で,様々な角度(目線,角度,色,形,イメージ等,ポイントの確認)でタブレット端末で,写真を撮影させ,その中から選ばせる。(50~70枚)
  
自分が撮影した写真や動画を用いた情報収集    児童からは,「わかった…」「これにしよう…」「できた~」「なるほど…」「こうするといいな~」等の声がありました。
情報端末を用いて写真・動画の詳細な観察情報を収集・記録・保存することにより,細かな観察情報による新たな気づきにつなげる。  デジタルとアナログの融合

  
自分に合った進度で学習する  個に応じた学習  一人一人の習熟の程度等に応じた学習
  
各自が描く途中,お互いの作品を鑑賞させることで,各自の考えを深めるようにする。 ~思考を深める~
      協働的な学び    ~ 学校ならではの学び合い ~
  
グループでの発表・話合い  ~様々な表現の仕方を交流する~ ~ 気付き ~  ~ 学びの共有 ~