文字
背景
行間
活動の様子
7月16日(金)体育科(6年プール学習)の様子
6年生は,クロール,平泳ぎ,バタフライ…と,児童一人一人は,自分の記録の更新に向けて,全力で取り組んでいました。 手の動かし方… 足の動かし方… 息つぎの方法… …
準備運動をしっかり行い,水慣れも十分に行った上で,児童の安全・安心を第一,児童によっては,25メートル,50メートル,75メートルと,次々に自分の記録を更新していました。 ~プールでの学び,大切にしていきます~ 子供達の可能性を引き出す
いよいよ,来週は,着衣水泳を行います… プールでの学習を,これからも生かしていきます。
リアルな体験 ~水難事故防止~
7月15日(木)AI型個別学習ドリル(GIGA)学習の様子
7月15日(木)4年生 AI型個別学習ドリル学習の様子
朝の学習(国語)の時間を活用し,宇都宮市教育委員会より整備されたAI型個別学習ドリルを学習しました。児童は,市教委より配付されたGoogle Chromebookを有効活用しています。
今日の朝の学習は,漢字の学習なので,キーボードで入力するのではなく,手書きで,まるで鉛筆で書くようなタッチで,一文字ずつ,画面に入力していました。正解の場合は,手書きのような赤丸がつきます。
児童は,手慣れた感じで,画面に集中し,次々と,一人一人の学習スピードに合わせて,個別に学習に取り組みました。間違えたところは,訂正し,再確認しました。学習の後半には,担任の先生から,進行状況の確認もありました。これからの学習も楽しみです。
~個別最適な学び~ ~GIGAスクール構想の実現~ ~手書き~
AI型個別学習ドリルは,宇都宮市教育委員会より,全児童生徒を対象に導入されました。
夏季休業期間の1人1台端末の持ち帰りについては,端末操作技術の習熟や更なる活用促進などのため,全児童が学校において使用している端末を家庭に持ち帰ることになります。
宇都宮市教育委員会より,「持ち帰りの手引き」が送付されましたので,ご家庭においても,有効活用をお願いいたします。
ACアダプターについても持ち帰り,家庭での充電に使用することになります。
なお,ご家庭で充電するときは,純正品以外はメーカー保証がなされないことから,学校から持ち帰ったケーブル以外は使用しないでください。よろしくお願いいたします。
学習指導において,授業での活用にあたっては,導入の「はっきり」の場面における前時の復習や,まとめの「すっきり」の場面における学習内容の定着等に効果的に活用することができるよう努めてまいります。
先生たちも日々勉強です!
さて,7月15日には全職員参加でICTを活用した授業の校内研修会を実施しました。発表学年は3年生(体育)と4年生(外国語)です。今回は,宇都宮市教育センターでICT分野を担当されている大島昌幸指導主事を指導助言者としてお招きし、授業だけでなく研究の進め方などの指導講評をいただきました。なお、大島指導主事には11月の授業研究会にも関わっていただきます。
まずは3年生の体育「台上前転」です。本時は,新しく覚えた技である台上前転をレベルアップするために友達とアドバイスをし合う授業です。クロームブックの動画撮影機能やスロー再生機能,クラスルームアプリ,自動収集アンケートなどを活用した授業を提案しました。子どもたちは,ペアになって端末を上手に操作し,お互いの試技を確認して,たくさんのアドバイスを送り,技能の向上が実現できていました。
次は4年生の外国語「アルファベットで文字遊びをしよう」です。「相手に伝わるよう工夫して,アルファベットクイズを出し合おう」というゴールに向けた授業を展開しました。Googleアプリのjamboardをつかった端末上のカルタ形式ゲームをしたり,端末持ち帰り時に撮影した写真をつかって作成したクイズをしたりと端末のよさを上手に引き出した授業を提案してくれました。
放課後は,授業研究会です。授業者の反省と参観した内容をもとに2つのブロックにわかれて話し合いを行いました。いい面だけでなく,疑問点や,改善すべき点など職員一人一人が意見を述べながら,どちらの学年も白熱した話合いができていました。授業者にとっても,参観者にとっても,とても有意義な時間となりました。
最後には大島指導主事より,授業の講評と今後の研究についての助言をいただきました。授業に関するたくさんのお褒めの言葉や今後の研究での注意点,他校の取組の様子など多岐にわたるお話でしたが,特に「ICTを活用する研究を進めていく中で,改めて教科の目標について立ち返ることが大切である」という言葉は,非常に印象的でした。
さて,本校ではこれからもICTと教育の絶妙なブレンドの仕方を研究していきます。11月にも実施される授業研究会でも,今回のように意義のある研修ができるように頑張っていきたいと思います。
【謝 辞】
なお,本研修開催にあたっては,学校内の見守りとして多数の保護者の方にお力をお借りしました。この場をかりてお礼申し上げます。大変ありがとうございました。
令和3年度<第1回>PTA運営委員会の開催
令和3年7月14日(金)19時,図書室にて,大谷博昭PTA会長様始め,36名の委員の皆様の出席の下,令和3年度第1回PTA運営委員会が開催されました。
大谷博昭PTA会長,口川浩子校長のあいさつに続いて,自己紹介,協議が行われました。
(1)夏季休業中の学校開放について (2)PTA親子奉仕作業について… 密を避けるため,日程を2日間に分け,参加する人数(委員会)を絞って実施します。【第1回:8月28日(土),第2回:9月4日(土)】…
サニクリーンによる,トイレの清掃(実演講習)も予定しています。
(3)PTA文化祭… 令和2年度同様のWeb文化祭実施予定 (4)その他,について話し合い,協議が行われました。
今回,西が岡小学校PTA広報部作成のPTA広報誌が,栃木県PTA連合会<第69回PTA広報誌コンクール優秀賞>を受賞しました。 “おめでとうございます”
表彰状は,西が岡小学校地域開放室に掲額させていただきます。 ~ すばらしいです ~
今後とも,西が岡小学校,全校児童一人一人の健全育成のために,皆様のご協力をお願いいたします。
租税教室・中学校の先生による英語の授業〈小中連携〉
租税教室では、税に関するお話を聞きました。ごみ収集や道路の整備、学校教育など様々なものに税金が使われていることを学びました。自分たちの生活が税金によって支えられているということを知ることができました。
また、英語の授業〈小中連携〉では、Unit1~Unit3の復習を行いました。歌をうたったり、得意なことや見たいスポーツについて英語で学習したりしました。中学校では、英語で「書く」ことに苦労している生徒が多いそうなので、小学校のうちに「書く」ことに慣れておくと良いですね。