===== 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 =====
===== Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. =====
文字
背景
行間
日誌
2021年5月の記事一覧
大運動会,頑張りました!
晴天に恵まれ,本日無事に運動会を開催することができました。
<高学年の教室では・・>
6年生

5年生

4年生

<応援合戦>


<徒競走>


<障害走>



来週のホームページでは,全力で一生懸命頑張りぬいた子どもたちの様子を,もっともっとお伝えしたいと思います。
<高学年の教室では・・>
6年生
5年生
4年生
<応援合戦>
<徒競走>
<障害走>
来週のホームページでは,全力で一生懸命頑張りぬいた子どもたちの様子を,もっともっとお伝えしたいと思います。
最後の最後まで!
明日はいよいよ運動会!
朝,全校生が校庭に集合し,最終練習を行いました。



みんな,これまで以上に真剣な表情で,行進や礼,隊形づくりなどの練習に取り組んでいました。
さらに,5・6年生は業間休みや昼休みに,開・閉会式での動きの確認や,応援合戦の練習などに自主的に取り組んでいました。



最後の最後まで全力で取り組もうという意欲,姿勢は素晴らしいと思います。
明日の運動会では,成長した子どもたちの姿をぜひご覧ください。
朝,全校生が校庭に集合し,最終練習を行いました。
みんな,これまで以上に真剣な表情で,行進や礼,隊形づくりなどの練習に取り組んでいました。
さらに,5・6年生は業間休みや昼休みに,開・閉会式での動きの確認や,応援合戦の練習などに自主的に取り組んでいました。
最後の最後まで全力で取り組もうという意欲,姿勢は素晴らしいと思います。
明日の運動会では,成長した子どもたちの姿をぜひご覧ください。
雨の日の昼休み!ちょっとのんびり?
昨日まで,強い日差しの下,運動会の練習に全力で取り組んできた瑞南っ子。
今日の午前中,6年生は「全国学力・学習状況調査」,4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました。みんな,頭をフル回転させながら集中して挑戦!
さて,あいにくの雨模様のため,子どもたちにとっては運動会前にパワーを蓄えるためのよい機会かなと思いつつ,昼休みの教室をのぞいてみました。
室内ゲームをしながら,のんびり過ごしているのかな?


と思っていましたが,なんと,高学年生はオープンスペースや音楽室などで「瑞南ソーラン」の練習をしているではありませんか。


改めて,子どもたちの運動会にかける熱い思いをヒシヒシ感じさせられる1日でした。
今日の午前中,6年生は「全国学力・学習状況調査」,4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました。みんな,頭をフル回転させながら集中して挑戦!
さて,あいにくの雨模様のため,子どもたちにとっては運動会前にパワーを蓄えるためのよい機会かなと思いつつ,昼休みの教室をのぞいてみました。
室内ゲームをしながら,のんびり過ごしているのかな?
と思っていましたが,なんと,高学年生はオープンスペースや音楽室などで「瑞南ソーラン」の練習をしているではありませんか。
改めて,子どもたちの運動会にかける熱い思いをヒシヒシ感じさせられる1日でした。
「トークタイム」がスタート!
自分の考えや意見を相手に「伝える力」「伝え合う力」の向上を目指し,今年度から朝の学習の時間に「トークタイム」を設けることになりました。
先週19日(水)に初めて「トークタイム」を行い,各学年で進め方を確認するとともに,次回のテーマを発表し,一人一人自分の意見や考えを準備できるようにし,今日の「トークタイム」を迎えました。
1年生「すきなどうぶつ」「すきなべんきょう」について,一人一人発表しました。

2年生「はい」という返事をしっかり言うこと+「すきなあそび」について順番に発表しました。

3年生「味噌ラーメンとしょうゆラーメン,どちらが好き?」をテーマに,「味噌」派と「しょうゆ」派の2グループに分かれて選んだ理由を発表したり,相手方の考えを聞いて追加で意見したりしました。

4年生「そばとうどん,どちらが好き?」をテーマに,3~5人のグループに分かれて考えを伝え合いました。

5年生「マグロとサーモン,食べるならどっち?」をテーマに3~4人のグループになり,それぞれの考えを積極的に伝えました。

6年生「ごはんとパン」をテーマに,それぞれのよさ,どちらが好きかなどについて,二人一組になって意見を交換しあいました。

「トークタイム」を通して,子どもたちに「伝える」ことのよさや大切さに気付かせるとともに,自分の意見を自信をもって発表したり,友達の考えを聞いて話し合ったりしながら,考えを深めていける。
そんな「瑞南っ子」の育成を目指し,一つ一つ着実に取り組んでまいります。
先週19日(水)に初めて「トークタイム」を行い,各学年で進め方を確認するとともに,次回のテーマを発表し,一人一人自分の意見や考えを準備できるようにし,今日の「トークタイム」を迎えました。
1年生「すきなどうぶつ」「すきなべんきょう」について,一人一人発表しました。
2年生「はい」という返事をしっかり言うこと+「すきなあそび」について順番に発表しました。
3年生「味噌ラーメンとしょうゆラーメン,どちらが好き?」をテーマに,「味噌」派と「しょうゆ」派の2グループに分かれて選んだ理由を発表したり,相手方の考えを聞いて追加で意見したりしました。
4年生「そばとうどん,どちらが好き?」をテーマに,3~5人のグループに分かれて考えを伝え合いました。
5年生「マグロとサーモン,食べるならどっち?」をテーマに3~4人のグループになり,それぞれの考えを積極的に伝えました。
6年生「ごはんとパン」をテーマに,それぞれのよさ,どちらが好きかなどについて,二人一組になって意見を交換しあいました。
「トークタイム」を通して,子どもたちに「伝える」ことのよさや大切さに気付かせるとともに,自分の意見を自信をもって発表したり,友達の考えを聞いて話し合ったりしながら,考えを深めていける。
そんな「瑞南っ子」の育成を目指し,一つ一つ着実に取り組んでまいります。
運動会のポスターがあちらこちらに
今週29日(土)の運動会に向け,いよいよラストスパート!
「くじけても 勝利を信じて かけ抜けろ」のスローガンとともに,校舎のあちらこちらに,5年生の手作りポスターが貼られ、全校生を励ましてくれています。

6年生を中心に,休み時間を使って,係の打合せ,応援合戦や瑞南ソーランの練習に進んで取り組む子どもたち。運動会本番がとても楽しみです!
「くじけても 勝利を信じて かけ抜けろ」のスローガンとともに,校舎のあちらこちらに,5年生の手作りポスターが貼られ、全校生を励ましてくれています。
6年生を中心に,休み時間を使って,係の打合せ,応援合戦や瑞南ソーランの練習に進んで取り組む子どもたち。運動会本番がとても楽しみです!