日誌

2020年7月の記事一覧

ALTアラン先生の英語の授業(3~6年)

今日はALT アラン先生の来校日。3~6年生の英語の授業を紹介します。授業中は活動が多く、児童も楽しそうに英語の勉強に取り組むことができています。
(3年生の授業)





(4年生の授業)





(5年生の授業)1~12月までの英語を勉強していました。1月生まれの人、2月生まれの人と順番に立ち、ダンスをしながら自分の誕生月を覚えていました。その後、英語で1~12月を書く練習。高学年になると少しレベルが上がります。





(6年生の授業)



「What is this?」。食い入るように画面を見て、みんな真剣に考えています。(答えはpizzaかな?)

「4年生子ども自転車免許講習」と2年生の草むしり

今日は4年生の「子ども自転車免許講習」が行われました。4年生になると、自転車での行動範囲が広がってきますので、危険回避のためにも、正しい自転車の乗り方を教えてもらえてよかったと思います。




























同じ時間、学校の農園では2年生が草むしりを行っていました。トウモロコシと枝豆がすくすくと育っています。


宮澤前校長先生が来校しました

宮澤前校長先生が、所用のため久しぶりに来校されました。
児童は久しぶりの対面に大喜び。

校長室で掲額式を行いました。

宮澤前校長先生が在任中に作成したたくさんのトトロが、今も校舎のあちこちで児童をあたたかく見守ってくれています。

朝のあいさつ

東木代方面の朝の登校の様子です。交通指導員の石﨑香澄 様が毎朝、信号のところで児童を見守ってくれています。辰街道は朝の交通量が大変多く、道幅は広くないのに結構スピードを出す車が多いのに驚きました。石﨑様のおかげで、児童も安全に登校できていると感じました。


信号を渡り終えると、児童は止まってくれている車に感謝のお辞儀をします。これは石﨑さんがいつもそうしているので、いつの間にか児童もそうするのだそうです(副校長談)。

本校の児童は、よくあいさつすると思います。その中でも、帽子をとってあいさつしてくれる児童が数名います。聞くと、野球部でそう教わっているとのことです。少年団の指導が学校でも生きています。(下は、写真を掲載するために再現してもらいました)
  

避難訓練(不審者)を実施しました

7月10日(金)に不審者が校内に侵入してきた時を想定した避難訓練を実施しました。不審者侵入の知らせを聞いて、児童は体育館に向かって静かに避難をはじめました。





校内では、職員がさす股をもって、不審者と対決。児童を避難させるための時間をかせいでいます。

訓練後に、体育館で全体指導。宇都宮南警察署スクールサポーターの高島様からご指導をいただきました。6年生女子が代表として、不審者に遭遇した時の避難の方法4つを、実技を交えて教わりました。