===== 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 =====
===== Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. =====
文字
背景
行間
2024年7月の記事一覧
サマースクール(苔テラリウム)
7月30日(火)のサマースクールは,「苔テラリウム」でした。
子どもたちは,地域ボランティアの方々が用意してくれたセットや用具を手に,思い思いに作品を作りました。
サマースクール「カナダの留学生と遊ぼう」
7月29日(月)のサマースクールでは,「カナダの留学生と遊ぼう」ということで,地域の方(保護者)のところへ留学生として来日している方と子どもたちが一緒に活動しました。
活動では,留学生の方が遊びを子どもたちに教えてくれ一緒に楽しく遊びました。
サマースクール(読み聞かせ)
7月24日(水),学校は今日から夏休みです。
夏休み初日は、サマースクールとして地域ボランティアの方々による「読み聞かせ」が行われました。
明日から夏休み
7月23日(火),本校は今日が夏休み前の最終登校日でした。
各クラスでは,最後の楽しい授業を行ったり夏休みの連絡をしたりしました。
いよいよ明日から37日間の楽しい夏休みです。
安全に楽しく夏休みを過ごしてほしいものです。
全校朝会
7月23日(火),本校では今日が夏休み前最終登校日でした。
朝には「市水泳大会」「交通安全子供自転車栃木県大会」「市学童野球大会」の表彰と全校朝会を行いました。
学校長から安全で楽しい夏休みを過ごすことの話があり,児童指導主任から「危険なもの(こと)」の話がありました。
また,5年生一人一人から「4月から頑張ってきたこと・これから頑張りたいこと」の発表がありました。
6年生 夏祭り
7月22日(月),6年生が「夏祭り」を行いました。
各グループで様々なお店を出し楽しく活動しました。
私も「やきそば」「コーン」「フライドポテト」をいただきました。
大掃除
7月22日(月),3校時に大掃除を行いました。
夏休みまで残り今日・明日の2日間。
教室も廊下もくつ箱もきれいにして夏休みが迎えられそうです。
着衣泳(5・6年生)
7月22日(月),5・6年生が着衣水泳を実施しました。
7月24日(水)から夏季休業となるにあたり,本校では毎年,水難事故防止の観点から5・6年生を対象に体育の時間に実施しています。
授業では,着衣の状態で歩いたり浮いたりする活動や持参したペットボトルを使って浮く活動などを通して,自分で自分の身を守る術や大切さを指導しました。
裁縫ボランティア
7月19日(金),5年生の家庭科の授業において,地域の「裁縫ボランティア」の方々にご協力いただきました。
授業では,「玉止め」や「玉結び」の仕方などについて,丁寧に教えてくださいました。
個人懇談週間
本校では,7月16日(火)~19日(金)が個人懇談週間となっており,短縮日課(B日課)5時間での下校となっています。
来週の月曜・火曜が夏季授業になっているため,夏休みは7月24日(水)からです。
夏休みまで残りわずか。
学習も大詰めです。
宮っ子ランチ「大いちょうランチ」
3日続けての給食の投稿になります。
7月12日(金),今日は宮っ子ランチ「大いちょうランチ」です。
「宮っ子ランチ」は,宇都宮市教育委員会が宇都宮市の特産物などを使い,宇都宮ならでは献立を春・夏・秋・冬の季節ごとに開発し食文化に関する指導を充実するためのもので,今日は夏バージョンの「大いちょうランチ」でした。
7月12日は,太平洋戦争で宇都宮市が空襲に遭った日であり,本校では平和を願い本日の提供となりました。
献立は,「十六穀ご飯」「揚げ餃子」「からしあえ」「大いちょう汁」「マスカットゼリー」「牛乳」です。
みんなで草むしり
7月11日(木),お昼休みに児童ボランティアによる草むしりを行いました。
猛暑と雨で草たちもすくすく伸びてきていたのですが,お昼休みにボランティアを募ったところ,たくさんの児童が協力してくれました。
トマト給食
7月11日(木),毎月恒例の「トマト給食」の日です。
今月は,「トマトたまご中華スープ」です。
ほんのり酸味が感じられ,さっぱりした風味のスープでした。
子どもたちは,市教委が作成した映像を見ながら美味しそうに食べていました。
パリオリンピック開催記念給食
7月10日(水),今年開催されるパリオリンピックにちなみ,フランス料理給食でした。
献立は,「米粉パン」「牛乳」「こふきいも」「チキンフリカッセ」「ジュリエンヌスープ」です。
「チキンフリカッセ」とは,乳製品を使った白い煮込み料理で,フランスの家庭料理だそうです。
また,「ジュリエンヌ」とは,フランス語で「千切り」を意味し,千切りにしたベーコンや野菜が入ったスープが提供されました。
宇都宮市小学校水泳競技大会
7月9日(火),「宇都宮市小学校水泳競技大会」がドリームプールかわちにて行われました。
本校からも5・6年生の代表児童が参加しました。
4年生 社会科見学(市施設巡り)
7月9日(火),4年生が社会科の校外学習(市施設巡り)として「松田新田浄水場」へ出かけました。
4年生の社会科では「わたしたちの宇都宮」を学習しており,今回はその学習の一環として行いました。
第58回 交通安全子供自転車栃木県大会
7月5日(金),「第58回 交通安全子供自転車栃木県大会」が、鹿沼市のTKCいちごアリーナにて行われました。
これは,栃木県・栃木県警察本部・栃木県教育委員会・栃木県交通安全協会が主催するもので,毎年,宇都宮市内の小学校のローテーションにて参加しており,今年度が本校の順番でした。
数週間前から,参加児童は,昼休みや放課後,学科や安全走行,技能走行の練習を行っておりました。
本番は練習どおりとはいかない場面もありましたが,参加した児童は大変よく頑張りました。
たなばた給食
7月5日(金),今日は「たなばた給食」でした。
セルフ五目ちらし寿司,たなばた汁,たなばたゼリー,どれも美味しそうなものばかり・・・。
子どもたちも満足気な表情で食べていました。
校内研究授業(算数)
7月3日(水),県教委の指導主事を講師としてお招きし,4年生算数科の校内研究授業を行いました。
本校では,本年度「基礎・基本を大切にしながら,児童がいきいきと学ぶ授業の構築」を研究主題とし,算数科の授業を通して実践に取り組んでいます。
あさがおの観察
1年生は今,あさがおを育てています。
毎日,登校すると嬉しそうにお水をあげる姿は微笑ましいです。
今日は,その観察を行いました。
不審者侵入を想定した避難訓練
7月2日(火),校内に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。
不審者役には,栃木県南宇都宮警察署のスクールサポーターの方をお願いし,ある程度の打合せは行いましたが,当日の動きはその場の流れで変わるという,本番により近い形での訓練となりました。
不審者役は,1階1年生フロアで教員に止められ,中央階段を上がり予定の2階ではなく3階まで上がっていきました。
3階フロアの担任が3階に上がりきるまでの階段の踊り場で,下から追いかけてきた教員と連携を図り動きを止め,複数人で不審者の動きを止めました。
その間,児童は残りの教員の指示に従い,安全に体育館まで避難することができました。
家庭学習強化週間
本校では,家庭学習の定着を図るために,「家庭学習スタンダード」の作成・配付や「家庭学習強化週間」の実施などに取り組んでいます。
今年度,第1回目の「家庭学習強化週間」を7月1日(月)~5日(金)に設定し,本日からの実施となります。
詳細は,添付資料に掲載されていますが,保護者の方々のご協力をいただきながら,子どもたちが進んで家庭学習へ取り組めるよう努めているところです。