日誌

2022年7月の記事一覧

明日からいよいよ夏休み!

今日は夏休み前の最後の登校日。

タブレットを使っての全校朝会では,ラビット賞(学年指定の図書を完読した児童対象)の紹介の後,5年生が4月からの学校生活を振り返っての発表をはじめ,夏休みに入るにあたっての学校長の講話,夏休みに気を付けてほしいことの確認などを行いました。

 

各学年ともに,机やロッカー,教室内の棚などの整理整頓を行い,すっきりした気持ちで休みに入れそうです。

 

保護者の皆様,地域の皆様のご理解ご協力により,子どもたちは4月から今日まで,元気に学校生活を過ごすことができました。ありがとうございました。

明日から夏休みが始まります。子どもたち一人一人が,まずは健康第一で,そして楽しく夏休みを過ごしてほしいと思います。

すてきなマスコットや飾りをつくろう!

2年生の図工では,いくつかのカラー紙粘土や絵の具などを使って,ちょっとした飾りやマスコットづくりに挑戦しました。

いくつかの色を組み合わせて,新しい色の紙粘土を作ったり,絵の具でさらに色に変化を加えたりしながら,丁寧に作業を進めていました。

どんな作品ができあがるのか,とても楽しみです。

力強さ+バランスのよさが光ります!~5・6年生の書道作品~

5・6年生が書いた書道作品をご紹介いたします。

字の力強さだけでなく,字の形やバランスのよさ,「はらい」や「とめ」といった細かい点まで気を付けた作品が目立ちます。

<5年生>

<6年生>

ぜひ夏休みの自主課題の一つとして,自信をもって書道に挑戦してほしいと思います。

AIドリルでがっちり復習!

夏休みまであと1週間。各学年ともに,4月からこれまで学習した内容の復習に力を入れているところです。

3年生では,テストの振り返りなどの時間を使って,今年度から導入した「AI個別型ドリル」で,基本的なことを繰り返し復習しています。

基礎・基本をしっかり身に付け,楽しい夏休みを迎えましょう。

顕微鏡を覗いてみよう~花のつくりの観察~

5年生が,理科の学習で顕微鏡を使って花のつくりや花粉などの観察に取り組みました。

教科担当の小川先生から,接眼レンズや対物レンズ,倍率などについての説明を受けた後,ペアやグループに分かれて,実際に顕微鏡を使って花粉の様子を観察しました。

なかなか上手に倍率を合わすことができずに大苦戦!

6年生でも,中学校でも理科の学習で活用する顕微鏡。これから使う機会を増やしながら,上手に使いこなせるようにがんばりましょう。