日誌

NEWS

2年生が町探検に行ってきました

2年生は朝からわくわく、そわそわ。楽しみにしていた校外学習に行ってきました。たくさんの保護者の皆様にも引率にご協力いただき、ありがとうございました。2年生は、地域の人に質問したり、歩きながらいろいろなことを発見したり、充実した時間を祖語せたようです。
 
 教室で事前指導を受けています。     保護者の皆様に元気にあいさつ。
 
          いよいよ出発。引率者と打ち合わせです。  
 
みんな、気を付けて行ってきてね。  団員さんに質問。親切に答えてくれました。
 
 成願寺に向かっているのかな?       休憩?それとも何か発見?
 
 約2時間の探検から戻ってきました。 教室で、見てきたことをまとめています。

3年生に注目してみました

今日は3年生中心に見てみました。
2時間目の体育の授業はドッヂボール?ボール運動?でした。





業間に避難訓練(地震)を行いました。雨のため急遽体育館に変更しましたが、みんなしっかりできました。




4時間目は国語の授業。漢字の勉強をしていました。





今週から、児童も給食当番を行うようになりました。密にならないように、一列ずつ給食をもらいに行きます。


雨の日の登校

梅雨に入り、傘をさしての登校が増えてきました。1年生は、傘を閉じるのも一苦労。なかなか丸めることができず苦労していました。でもご安心を。写真にはありませんが、うまくできない子には、近くにいる6年生が優しく教えてあげたり、丸めてあげたりしてくれました。さすが6年生。6年生がいると心強いです。
 

交通安全教室

1・2年生を対象に交通安全教室を行いました(講師は市生活安全課より派遣)。例年は全学年参加ですが、今年度は授業時数確保のため、1・2年生のみとなりました。学校が再開されてまだ2週間、特に1年生はまだまだ不慣れです。保護者の皆様、地域の皆様のご指導とご協力をお願いします。 
 

今日の学校の様子

6/8【new】
2年生が1年生を連れて、校内を案内しています。
 
木陰で何か説明してあげているようです。


今年は、「密を避けるため」と「授業時数を確保するため」に、例年児童たちが行っているサツマイモの苗植えを教職員が行いました。収穫の時の児童の喜ぶ顔を思い浮かべながらみんな汗だくで頑張りました。
 
プール開きに備えて、いよいよ準備が始まりました。
 

全校朝会の様子

6/3、密を避けるため、校庭で全校朝会を行いました。校長からは「あいさつ」と「新型コロナウィルス」についての話。特に、咳やくしゃみをしているだけでは感染しているかどうかわからないので、友だちをからかったり、決めつけたりすることはいけないことと、新型コロナウィルスに立ち向かっているお医者さんや看護師さんたちに、多くの人たちが応援のメッセージを送っていることを伝えました。また、養護教諭が、1年生にもわかるよう身振り手振りでソーシャルディスタンスについて説明しました。
 
 

学校の様子

 1日の始まりは手の消毒から      1年生も姿勢よくイスに座っています
 
給食の配食は教職員が行っています(6年生)            (2年生)
 
給食後のうがいもソーシャルディスタンス 6/2は縦割り班の1回目。自己紹介です。
 

  昼休みは元気いっぱい校庭へ        ブランコも人気でした
 
 元気に遊ぶ子どもたちから「マスク外していいですか?」の質問が・・・。原則着用ということにしていますが、今日くら気温が高いとつけているだけでもかなり厚い。これからもいろいろと再検討が必要になるかもしれません。ご理解・ご協力をお願いいたします。