2023年12月の記事一覧
全校集会が行われました。
明日から冬休みです。本日、最後に全校集会が行われました。最初に表彰式が行われました。下野教育書道展・うつのみやジュニア芸術祭・総体スケート競技選手権県大会・しらさぎマラソン大会他たくさんの生徒が表彰されました。多くの場面でたくさん活躍しています。その後校長先生から新年に向けて、ICT担当から端末の使い方、最後に生徒指導主事から冬休みの生活について、それぞれ話がありました。
研究授業
本日5校時に,、理科室に於いて理科の研究授業が行われました。クラスは1年1組です。本日のねらいは「ばねを使って力の大きさを測定する方法を科学的な言葉を使って説明しよう」です。たくさんの先生方が見ている中、元気に大きな声で発言する生徒が多く、熱心にグループ学習も行っていました。
生け花が変わりました
昨日、地域協議会生け花ボランティアの先生が来校し、生け花を新しくしていただきました。今回はクリスマスのイメージだそうです。とても素敵な生け花なので、ぜひ、来校時に見てください。
1階・・・カーネーション、ハラン、ヒバ、さくらの木
2階・・・石化イニシダ、トルコキキョウ、漂白木 石化イニシダはユニークな形状から観賞用として重宝され、生け花やアレンジメントに人気の花材です。
学年末テスト
3年生にとって中学校最後の定期テストとなる学年末テストを実施しました。チャイムが鳴るまで真剣に問題を解いてる姿は、さすが3年生。受験も頑張ってください。
瑞中授業日誌
1校時に、1年5組で音楽のミニ研究授業が行われました。本時の目標は「曲想と音楽の特徴との関りについて理解し、その魅力を味わおう」です。生徒は積極的に役割演技を行ったり、音楽を真剣に聴き、タブレットで感想などを記入していました。
3校時には2年5組で数学のミニ研究授業が行われました。本時の目標は「三角形の合同条件を理解しよう」です。カードゲーム形式の授業で、積極的に取り組んでおり、楽しく学ぶことができました。
学校だよりを発行いたしました。
学校だより12月号ができました。ぜひご覧ください。
学校経営方針・学校だより → 令和5年度学校だより → R5 学校だより12月号
社会体験学習発表会
4校時・5校時に2年生の総合的な学習の時間に、来年度社会体験学習を行う1年生に対して、2年生が今年度の体験した成果等の発表会を行いました。体験して学んだこと、苦労したこと、嬉しかったこと等、大変実感のこもった発表会になりました。
学習内容定着度調査
本日3年生は、学習内容定着度調査を行っています。学習指導要領に示されている目標及び内容に基づき、生徒の学力の定着状況を的確に把握し、一人一人に応じた指導の充実を図ることが調査の目的になります。生徒は入試同様真剣に取り組んでいました。
2校時 社会科の試験の様子
瑞中授業日誌
本日2校時に、3年2組で理科のミニ研究授業が行われました。本時の目標は「地球の自転による太陽の日周運動について考えよう」です。時間帯によって方角が変化することや、太陽の高度が緯度によって変化することなどを、タブレットを使いグループで話し合ったりして、楽しく学習していました。
ピンクシャツデー
今週12/4~8まで瑞穂野中学校ではいじめ防止に向けてを行いました。
生徒会が企画し、それぞれのクラスがいじめや友人との関わり方について考え、宣言をしました。
なぜ、「ピンクシャツデー」というのかはぜひ、お子さまにお尋ねください。
さて、12/10(日)は『世界人権デー』となっています。
いじめやこどもの人権問題、インターネット上や戦争による人権侵害もあります。
ぜひ、ご家庭で「人権」とは何かを話し合ってみてください。
瑞中授業日誌
4校時に2年4組で英語のミニ研究授業が行われました。本時の目標は「やり方を知っているか聞いてみよう」です。疑問詞+不定詞を学んだ上で、身近なもの・身近なことについて、使い方ややり方を楽しく級友に説明していました。
瑞中授業日誌
本日1校時に3年3組で社会のミニ研究授業が行われました。本時の目標は「労働者の権利を守るための組織や法律の意義について理解しよう」です。生徒は、労働に関わる法律について調べ、法律の重要性について考えていました。
パソコン教室では、3年3組が卒業制作のマグカップ作りを行っていました。それぞれが3年間を振り返りながら、作品作りに取り組んでいました。
地区内の福祉施設にパンジーのプランターを贈りました
生徒会執行部と美化緑化委員会が社会福祉協議会の方々と協力して、パンジーの苗をプランターに植え付けて、瑞穂野地区内の7福祉施設に贈呈しました。(今後、届ける予定です。)
瑞穂野中学校の生徒は、今後も地域の方々と様々な活動に参加していきます。
避難訓練
5校時終了後、避難訓練が行われました。今回は2年5組に、不審者が侵入したという設定でした。混乱することなく安全に素早く避難することができました。
避難訓練後、緊急時の下校班の確認を行いました。
瑞中授業日誌
本日2校時に2年1組で道徳のミニ研究授業が行われました。本時の目標は「自分以下を求めてしまうことで起きる差別や偏見について考えることを通して、よりよい考え方、行動の仕方を身に付けよう」です。生徒は、自分以下を必要とする人、必要としない人を考えながら、今後の生活と重ねてどういう気持ちをもっていれば、自分以下を求めないようになるか真剣に話し合っていました。
瑞中授業日誌
1校時に2年4組で社会のミニ研究授業が行われました。本時の目標は「拡大する大都市圏では、どのような課題が生じてきたのだろうか考えよう」です。生徒は他の地方との共通点や相違点を意識しながら考え、発言していました。以前に行った、宇都宮との比較も行っていました。
表彰朝会
今朝、体育館に於いて、表彰朝会が行われました。最初は後期生徒会専門委員長と学級委員長の任命式、その後に表彰式がありました。表彰式では、「うつのみや百人一首市民大会」「毎日パソコンコンクール」「税についての作文」などの表彰を行いました。表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。
【後期生徒会専門委員長と学級委員長の任命式】
【表彰式】
学校環境整備作業
本日は機動班の作業日でした。校舎前の松の剪定と弓道場周辺の除草作業を行っていただきました。大変きれいにしていただき助かります。いつもありがとうございます。
生け花が変わりました
地域協議会生け花ボランティアの先生が来校し、生け花を新しくしていただきました。12月ということもあり、クリスマス風な感じで生けていただきました。ぜひ、来校時はご覧ください。
1階・・・コオリヤナギ、スターチス、クジャクソウ、ヒバ、桜の木、カーネーション
2階・・・ニシキギ、カーネーション、桜の木、ハラン
保健だより12月号を発行しました
保健だより12月号を発行しました。ぜひ、ご覧ください。
各種たより・保護者会資料 → 令和5年度保健だより