日誌

学校の様子

花丸 英語の勉強楽しいよ!

8月31日 午前11時40分 4時間目です
中学校の先生による英語の授業です。教室をのぞいてみると,グループごとにアルファベットカードのカルタ取りゲームが始まっています。小文字には似ている文字がいくつかあり,お手付きに気を付けないといけません。自ずと文字の形に気を付けるようになります。また,発音もよく聞いていないと間違えてしまいます。その後,アルファベットの小文字の書き方を学習しました。筆順や字形に注意して丁寧に練習していきます。小学校でも外国語活動で英語に親しんでいますが,きょうの授業を通してまた1つ知識が積み重ねられました。








花丸 数学の勉強をしたよ!

8月31日 午前10時40分 3時間目です
中学校の先生による授業。今回は算数(数学かな?)です。数式についてクイズ形式で学習していきます。小学校の学習内容から中学校への移行を意識して分かりやすく指導してくださいました。方程式の学習の入り口です。「中学校の勉強は難しそう」と思っている子も楽しく学習できました。ちょっぴり不安も解消できたでしょうか。









花丸 中学校の先生が来たよ!

8月31日 午前9時40分 2時間目です
きょうは中学校の先生が小学校に来て授業をしてくれます。国語,算数,英語の3教科が予定されています。写真は6年生の国語の授業です。テーマは「古典を読んでみよう」です。音読しながら現代文との違いを発見していきます。表記や意味の違いに気付きながら「歴史的仮名づかい」について学びました。また,古典の面白さや当時の人たちの物の見方,感じ方についても触れることができました。古典文学に興味を持ち始めてきた子もいるのではないでしょうか。








花丸 3年体育

8月30日 10時10分 2時間目です
3年生の子供たちがマット運動の授業に臨んでいます。前転や後転の練習に取り組んでいました。自分の課題に応じて場を工夫して練習しています。





花丸 ありがとうございます

8月30日 午前10時10分 
音楽室ではボランティアの皆さんが子供たちの作品を整理してくださっています。音楽室には,夏休み中に子供たちが頑張って仕上げたポスターや絵画,作文などの力作が集まっています。名札を付け,コンクールごとに整理をする作業は大変です。このように保護者の方にご協力をいただけるのは本当にありがたいことです。
 

花丸 思いっきり・・・

8月29日 午後1時20分 明保タイムです
暑さも和らぎ,子供たちは校庭で思いっきり遊んでいます。中線ふみやドッジボール,鬼ごっこ,一輪車乗り・・・
子供たちにとって「遊び」はとても大切な学校生活の場面です。気分転換や体力づくり,友達とのかかわり・・・。「遊び」には子供たちの成長に必要ないろいろな要素が含まれます。「学習」にも一生懸命,「遊び」にも一生懸命になれる子供たちであってほしいと思います。








花丸 元気に挨拶!

8月28日 夏休みが終わりました
「おはようございます!」学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。夏休みの宿題をいっぱい抱えて子供たちが教室に入ってきます。1年生の教室では,種類ごとに分けながら子供たちが作品を提出しています。業間の時間には全校児童が体育館に集まり,校長先生のお話を聞きました。再び子供たちの学校生活の「やる気」スイッチが入ります。





花丸 親子できれいに・・・

8月25日 午前7時 
きょうはPTA親子奉仕活動が行われました。たくさんの保護者の方と子供たちが集まりました。トイレや中庭の草取り,普段なかなかできない高い窓の桟など,隅々まできれいにしてくれました。子供たちは来週から学校生活が再開しますが,気持ちよくスタートを切れそうです。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花丸 合同点検

8月8日 午前10時30分
地域の「通学路合同点検」が実施されました。学校・地域関係者,教育委員会,道路管理者,警察が合同で通学路の状況を確認し,改善案を検討しました。横断歩道の設置や歩道の拡張,標識・標示の改善,横断旗の設置など,さまざまな案が出され,実現可能な対策が検討されました。地域の方からの意見を踏まえ,今後も状況を見守っていきたいと思います。

花丸 今年も・・・

8月6日
今年も野尻公民館前に七夕の飾りが取り付けられました。本校の児童は,2年生と5年生が願い事を書いています。自分の将来の夢や家族への思い,友達への気遣い,・・
読んでいると心がほっこりしてきます。