日誌

思い出のアルバム

お弁当の日

今日はお弁当の日でした。

登校時に,聞いてみると「お家の人が作っているのを見てた!」「早起きしてお家の人と一緒に作ったよ」「一人でほとんど作りました」など,それぞれでしたが,みんな楽しみにしている様子です。

    

給食の時間には,おうちから持ってきたお弁当に舌鼓を打っていました。

このような機会に,食への関心を高めていきたいと思います。

光のせいしつ(3-1)

今,3年生の理科では「光のせいしつ」ということで,鏡や虫メガネを使って,日光を集めたり重ねたりしながら,その性質を調べています。

今日は,虫メガネで集めた日光の明るさやあたたかさについて,今までの経験からどうすれば虫メガネで光を集められるか,予想を立てた後,校庭で実験しました。

  

 

「先生,煙が出たよ!」あちこちから声が上がるなど,一人一人たっぷりと体験した後,光の集まる量で明るさやあたたかさが変わることについて,考えていました。

小中一貫授業参観

今日は,清原中から6名の先生が,6年生の授業を見に来ました。

  

 

中学校の先生は,小学校の授業を参観する機会があまりないため,小学校の様子を知ってもらうのに,この取組は有意義です。

ただ,中学校の先生が見に来るということで,ちょっぴり大人しい6年生でした。

ドリームタイム

今日は,新型コロナウイルスが落ち着いているため,久しぶりにドリームタイムがありました。

ドリームタイムは,ロング昼休みに縦割り班ごとに遊びを相談して,楽しく過ごします。鬼ごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたり,いす取りゲームをしたり,フルーツバスケットをしたり,どの班も1年生から6年生までが一緒に楽しい時間を過ごしました。

      

      

いつもと違う昼休みに,あちこちでたくさんの笑顔があふれていました。

人権にかかわる授業

今週は人権週間です。

今日は,人権教育にかかわる授業ということで,6-1で江戸幕府が身分制度により支配を強めたことについて学習する中で,住む場所や職業が決められたことへの不当性について考える授業を行い,先生同士で参観しました。

 

 

普段の授業の中に,差別などについて考える人権にかかわる授業があります。それらを意図的継続的に行うことで,子どもたちの人権意識を高めていきたいと思います。