日誌

思い出のアルバム

秋の生き物探し(2年生)

今日は2年生が緑地公園や農園で秋探しを行いました。

  

  

トンボやバッタ,チョウやカマキリなど,見つけるたびに子どもたちから歓声が上がっていました。1時間でたくさん見付けられたので,これからどんな秋を見つけたかまとめる予定です。

スマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間に向けて

来週18日から24日まで「スマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間」になります。

今日の給食の時間には,牛久先生からスマホ・ケータイやゲームのルールを家の人と確認しようということで話がありました。

来週に向け,ルールや使い方について,お家でぜひ話をしてみてください。

献立を立てよう(6年生)

6年生は,家庭科で献立の立て方について学習しています。

そこで今日は,給食の献立を立てている小林栄養士から,気を付けていることについて話を聞きました。

 

 

栄養のバランスを考えて献立を立てるためにどうすればいいかなどのアドバイスを受けましたが,何より食べる人のことを考えながら,献立を立てるといいことを聞き,納得をしていたようでした。

これから実際に献立を立てる予定です。

2学期始業式

朝の時間にテレビ放送による始業式を行いました。

 

まずは1年生と6年生の代表が,2学期に頑張りたいことを堂々と分かりやすく発表してくれました。

 

次に校長講話として,2学期も目標をもって頑張ってほしいことを伝えるとともに,SDGsについて,持続可能な社会に向けてみんなで取り組んでいこうという話をしました。

清原中央小ではすでに,アルミ缶回収やごみの分別など取り組んでいることもあります。それらの活動を広げていければと思います。

2学期のスタートです!

5日間の秋休みを経て,今日から2学期がスタートし,子どもたちが元気に登校してきました。

 

 

 

2学期は,運動会を皮切りに,1~4年生の遠足や5年生の冒険活動教室,6年生の修学旅行,収穫祭,土曜授業・清央祭など12月までに行事が目白押しです。一つ一つの行事を通して,子どもたちの豊かな心を育んでいきたいと思います。