日々の様子

中学校からの情報発信

明日もがんばれ

 期末テスト1日目。3教科のテストの後、3時間授業を行い、清掃・帰りの会を終えて生徒は一斉に下校していきましたが、テストのできはどうだったのやら。(ちなみに今日も、学習相談で残って勉強している生徒もいました)また、3年生もテストはないものの、テストの特別日課(時程)にあわせて6時間の授業を行い、1・2年生と一緒に下校していきましたが、今日は学校には来なかった、県立高校の特色選抜を受検した生徒の方のできも気になるところです。
 
   一斉に下校する生徒達         「学習相談」で残っている生徒の自転車

寒い中をありがとうございました

 今日の6時30分から令和2年度のPTA本部役員の選考会議が、3小学校ごとに分かれて行われました。上河内東小は、ある程度根回しができていたようで、開始後10分もしないうちに終了しましたが、上河内西小はなかなか決まらず、終了したのは8時前でした。いずれにしても、夕方から北風が強まり、とても寒い中を多くの方にお集まりいただきありがとうございました。
 
    校庭にはたくさんの車が       上河内中央小の選考会議の部屋にも大勢の方が

明日は期末テスト

 明日・明後日の2日間、1・2年生の期末テストになります。明日は1年生は理・英・国、2年生は数・理・英のそれぞれ3教科が行われます。前日の今日は、放課後に今回も学習相談を実施しました。ほとんどの参加者は1年生でしたが、その成果が出て、明日のテストができることを祈っています。また、インフルエンザですが、今日の時点でも2年生の10名で何とかとどまっています。今日までの発症生徒については、来週には登校できることになるので、月曜日に別室においてテストを受けてもらう予定です。 
 
               理科と英語の学習相談の様子

県立高校の特色選抜受検も直前

 1・2年生の期末テストと同日に県立高校の特色選抜入試が行われます。今年度は11の高校に延べ28名の生徒が挑戦します。試験の内容は面接と作文(学校によっては小論文)ですが、受検に向けて3年生の先生たちは連日熱心に指導をしてきました。今日も、数名ずつに分かれて面接の練習を行っていました。28名全員の健闘と合格内定を祈っています。
   
  真剣な練習を妨げたくなくて、廊下からドアのガラス越しに撮影しました。

テストが間近なのに

 インフルエンザの罹患者が一気に増えてしまいました。今日の昼の時点で罹患による出席停止者は2年生で10名となっています。今週の木・金には1・2年生の期末テストがあり、現状を踏まえ、今日の昼休みに学年主任等も交えて、テストの延期も選択肢に入れた話し合いをもちました。検討の結果、テストは予定どおり実施し、受けられなかった生徒に関しては、できる範囲での救済的な対応措置をとこととしました。(具体的な対応措置については、明日以降、対象生徒に個別に担任から説明する予定です。)とにかく、明日以降の罹患者の増加が無いことを願っています。
            

今年も桜が届けられました。一方では・・・。

 2月3日の今日は節分。明日は立春となるわけですが、春を象徴する花「桜」を、農業体験指導をしてくださっている佐藤様が、昨年と同じように学校に届けてくださいました。玄関に飾っていますので、ご来校の際には、ぜひご覧ください。
     
 「桜の花」が届けられた一方で、今日匿名の手紙も届きました。地域の方からと思われるもので、学校での指導徹底を要望される内容でした。学校としては、これまで同様、指導に取り組んでいく所存ですが、ご家庭においても、手紙の内容をご一読いただき、ご指導をお願いいたします。(手紙は下のファイルをクリックしてご覧ください)            
              匿名のお手紙.pdf

立志記念スキー教室の写真をUP

 先週の30(木)・31(金)に行われた2年生の「立志記念スキー教室」の際の写真を【写真館】のページに6つのアルバムとしてUPしましたので、ぜひご覧ください。ところで、先週の金曜日の時点で、本校のインフルエンザ罹患者は2名でしたが、お子さんの体調はどうでしょうか?「熱がある」場合は、無理をさせず、1日様子を見るなどの対応をお願いします。また、家族全員が、うがい・手洗いはこまめに行うようにしてください。

スキー教室終了

 スキー教室2日目ですが、帰校時間が早まったのもすべて順調に進み過ぎたからなのです。起床から朝食も、子どもたちの動きはよく、その後のスキー実習開始までの時間も道路に雪が全くないことなどが影響し、かなり早まりました。それでも実習は予定時間までしっかりやっていただき、子どもたちは何度もリフトに乗って、かなり上手に滑ることができるようになっていました。閉校式等も順調に終え、昼食を食べた時点で子どもたちの疲れ具合も考慮して、早目に出発することにしました。その結果、当初の予定よりもかなり早い時間に学校に到着し、迎えの保護者の方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。ところで、昨夜遅くに、1名高熱を発したため病院に行き、その後保護者の方に迎えに来ていただき、帰宅した生徒がいました。「インフルエンザA」との診断が下されましたが、立志式・記念行事まではみんなと活動をしていて、その後急に熱があがってしまいました。月曜日までに、もしお子さんに発熱などの症状が出た場合には、医療機関の受診をお願いします。
 
    ホテルロビーでの退所式             スキー実習の閉校式
 

2年生スキー教室 1日目続報

 5時45分から夕食でしたが、和・洋・中・デザートが数多く用意され、どれも美味しく、大満足の夕食でした。お昼のカレーがお替りできなかったのでおなかがすいていたせいもあるのかもしれませんが、何度も料理の陳列テーブルに子どもたちの列ができていました。7時20分からは立志式。知事メッセージの紹介、各学級の行動規範発表、校長の話という内容でしたが、会場の雰囲気もあり、みんな真剣に式に臨んでいました。そして、今は記念行事として「18歳の自分への手紙」を書いています。体調を崩している生徒もなく、充実した状態で1日が終えられそうです。
 
 
 
 

2年生スキー教室 1日目

 2年生は、今日と明日の2日間、マウントジーンズ那須スキー場でスキー教室を行います。初日の今日は午前中は快晴、午後も多少曇りはしたものの、気温は高く絶好のスキー日和でした。ただ、心配したとおり、雪は少なく、昨日の雨でかなり重たい雪(シャーベット状)での実習となりました。それでも生徒たちは一人も途中でリタイヤすることなく、1日目の実習を終えました。予定どおり、4時ごろには宿舎につき、今は入浴中です。この後、夕食、そして立志式・記念行事を行うことになっています。      スキー実習開始前の学級ごとの集合写真です。
  
  
  
 
午前中はスキー場の頂上付近からは茶臼岳などがきれいに見えていたのですが、午後には・・・

天気予報どおりですが

 昨日の朝が心配したほどではなかったのに比べ、今朝は生徒の登校時間帯に、強い雨が降り、風もかなり強く吹いていました。そのため、かなりの数の生徒が車で送ってもらって登校していました。その際、皆さんが地区市民センター第2駐車場での降車にご協力くださり、校門付近は混乱も無く、子どもたちの安全も確保されました。ありがとうございました。これからも、車での送迎の際にはご協力をよろしくお願いします。ところで、天気予報どおり、昼前には雨も上がり、下校時間には青空が広がる暖かい1日となりました。このところ日ごとの気温差が大きく、今日のように天気も目まぐるしく変化して体調管理が難しい日が続いています。体調を崩さないためにも、しっかり食事と睡眠をとることを心がけたいものです。
 
  朝はこんなに激しく雨が降っていたのに、下校の頃には青空が広がっていました。

今日は睡眠についての指導も

 毎月、生徒会保健委員会によって行われている「姿勢の日」ですが、今朝は「睡眠について」の話も同時に行われました。1年生が今日の担当でしたが、緊張しながらも、しっかりできていました。ご苦労様でした。
 
      

心配したほどではなかったようです

 昨夜遅くに降り始めた雪は、夜中過ぎには雨に変わり、昨日の昼の時点で心配したような降雪・積雪にはならず、今朝は、雨は降っているものの、生徒の登校には雪による影響はなかったようです。
 
 今朝7時の様子。雪は芝生に少し残る程度で、西門からのスロープも凍結もしていません。

もう始まりました

 今日の6校時に、3年生は「卒業式」の練習を行いました。「まだ1月なのに・・・」と思いますが、この後、学年で練習できる日がなかなか確保できないので、早めに始めることになりました。今日は、まず卒業証書の受け取り方について一通りやってみたようです。「卒業式」は3月10日ですが、まだ先と思っていても、毎年「光陰矢の如し」という言葉がしみじみ実感させられる時期になりました。
 
※ 緊急情報の欄でもお知らせしましたが、今夜半から明朝にかけての降雪・積雪による、登校時間等の変更はありません。通常通りの登校になります。気を付けて、登校させてください。また、送迎の際は地区市民センター第2駐車場での降車・乗車をお願いします。混雑するかもしれませんので、安全に十分ご配慮ください。

とりあえずは・・・

 今週の木・金(30・31)に2年生がスキー教室を実施するマウントジーンズ那須スキー場の今日の状態は下の写真のとおりです。駐車場にはほとんど雪はなく、ゲレンデも人工降雪機で作られた雪がある程度でした。レストハウスからゲレンデに出る所もアスファルトの地面がむき出しでしたが、おそらく実習を行うであろう場所には雪(人工雪)が積もっているので何とか実習は可能だと思われます。あとは、明日からの天気の崩れ(雪が降り積もること)を願うばかりです。
 
ゲレンデの一部が白いだけで、周囲は全く雪がなく、駐車場からレストハウスに向かう通路入り口付近もこのとおり
 
 レストハウス正面のゲレンデの様子      おそらく実習で使うであろうゲレンデの様子
 
 スキー実習中、荷物を置いておく食堂     この建物の2階の左側が隣の写真の場所

3回目の教育相談が終了

 今月の14日(火)から断続的に実施してきた教育相談が今日で終了しました。3年生は進路相談として三者懇談を同時期に実施していますが、以前にもお知らせしたように、本校では年間3回、今回のような担任と生徒が個別に相談をする機会を設けています。改めて時間をとって1対1で話すことによって、いろいろな発見があったり、情報が得られる貴重な機会です。様々な行事などがある中で、相談時間を確保するのに苦労してはいますが、今回の相談でも、得られた収穫は大きく、来年度も何とか時間を確保して実施していきたいと思います。
 
 
懇談の邪魔にならないように、廊下からドア越しに撮影しているため画像が不鮮明になっています。

校内を巡回して

 時折冷たい雨が降り、太陽が顔を出さなかった今日は、校内を巡回していると、廊下は、吐く息が白くなる寒い1日でした。そんな中、武道場では、しっかりと防具に身を固めた1年生の少女剣士たちが気合の入った掛け声で竹刀を振っていました。一方、お隣の体育館では、恐らく小雨が降っていたためサッカーができなかった男子が、バスケットボールをしていました。また、3年生のあるクラスは、社会の授業で各自が小さなホワイトボードを使い自分の考えを書いていたり、かがやきルーム(個別に学習を支援する)では、先生と生徒がマンツーマンで数学の問題に取り組んでいました。日々、子どもたちはしっかり授業に取り組み、先生たちもそれを支援しています。
 
 

寒い中をわざわざ届けてくださいました

 2年生の立志にあたって、毎年、宇都宮更生保護女性会の皆様が「手作りの人形のしおり」を届けてくださいます。今年は、今日の夕方、寒い中を3名の方が来校して、2年の学年主任の先生に手渡してくださいました。生徒たちには、1体1体異なる、心のこもったしおりを大切に使ってほしいと思います。
         

暖冬ゆえに

 この冬はまれにみる「暖冬」となっていますが、その影響がいろいろなところに出ています。いい影響としては、昨年度はこの時期4学級がインフルエンザで学級閉鎖となり、頭を抱えていたものが、今年は今日現在のインフルエンザによる出席停止者は「0」という状況です。このまま、流行せずにいてくれることを祈るばかりです。一方、心配なことも。それは今月末に予定している「立志記念スキー教室」の件です。深刻な雪不足で、行き先のスキー場はゲレンデの一部(人工降雪機があるコース)のみが滑走可能という状態で、この先も大量に雪が降る見込みがないのです。市内では、同日に同じスキー場でスキー教室を予定している学校も複数あり、昨日はその1校の校長先生から、実施の有無に関する問い合わせがあったほどです。本校の場合、立志行事も宿泊先で予定しており、予定通り実施しますが、実施日までになんとか大雪が降るように「雪ごい」をしたい心境です。
     

新聞に載りました

 少し前の話題になりますが、12月に1年生の音楽の時間に行った「関白神獅子舞」のお囃子の授業のことが1月10日(金)発行の(週刊)「栃木よみうり」に記事として掲載されました。授業中の光景を撮影した写真やインタビューの内容が載っていますので、見ることができる方は、ぜひ、実際の新聞をご覧ください。  
  
          1月10日発行の 週刊「栃木よみうり」より