日々の様子

中学校からの情報発信

面接の練習を行っています

 3年生は、年明け早々に行われる私立高校の入試に向けて日々頑張っていますが、推薦入試では面接試験を実施する学校が多く見られます。そこで、3学年の先生が放課後に面接を受ける生徒に対して練習を行っています。入室やお辞儀の仕方、予想される質問に対する受け答えなど細部にまでわたる指導をしています。練習の成果が実を結び、いい結果が報告されることを期待しています。
  

※ けやき(学校だより)第12号をUPしました。

自転車点検を実施

   冷凍庫の中にでもいるような寒さの中、今朝は登校指導が行われました。また、昼休み等の時間を使って担任立会いのもとでの自転車点検を行いました。自転車は、中学生にとって最も身近な乗り物ですが、整備不良の自転車に乗っていたり、交通ルールを守らない乗り方をして事故に遭っては取り返しがつかないことになります。ご家庭でもお子さんの自転車の整備や安全な乗り方についてご指導をお願いします。
  
※ 食育だより 12月をUPしました。

お話給食

  今日の給食の献立は「食育だより」でもお知らせしたように「お話給食」の第3回目として、昨年の夏に大ヒットした映画「君の名は」に出てきた食事メニュー【タマゴサンドコロッケ】と【高山ラーメン(醤油ラーメン)】が提供されました。
      
              映画の中ではそれぞれのシーンで、こんな感じに描かれていました。

※ 3学年だより(第9号)をUPしました。

地域の伝統文化に触れる 2日目

   昨日に続き「関白神獅子舞」の笛と太鼓の演奏の体験授業が行われました。太鼓は数の関係で全員が体験することはできませんでしたが、何人かがやり方を教わりながら体験した後、神獅子舞の際に演奏される笛と太鼓のお囃子の最も簡単な部分を4・5人のグループに分かれ、全員が交代で実演しました。小さな音しか出せなかったグループがある一方で、短時間でこれだけできれば上々と思えるグループもありました。3年間の中学校生活の中で今回しか体験できないことが残念ですが、子どもたちにとっては貴重な体験ができたと思います。ご指導くださった古橋正男様に深く感謝申し上げます。
  

※ インフルエンザ関係・・・昨日よりも罹患して出席停止になっている生徒の数も減り、収束に向かっています。念のため、早朝練習は今週いっぱいは中止とします。

地域の伝統文化に触れる

   毎年この時期に、音楽の授業において郷土の音楽「関白神獅子舞」の笛や太鼓の体験授業が1年生を対象にして行われています。今日はその第1日目で、関白神獅子舞の伝統を守っておられる中心メンバーの一人の古橋様にお越しいただき、1年の各学級とも1時間ずつの授業を受けました。内容は、「関白神獅子舞」の由緒の説明、DVD観賞、そして獅子舞の際に演奏されるしの笛(横笛)の体験というものでした。授業後半の笛の体験では、最初は笛の持ち方もわからなかった状態が、横笛の音を出すのに苦労しながらも、最後の頃にはほとんどの生徒が音が出せるようになっていました。明日は、太鼓も加えての体験となりますが、地域に伝わる伝統的な文化に触れ、郷土愛や文化を継承していく心が育っていくきっかけになってくれることを願っています。
  

※ インフルエンザ関係・・・1年1組の学級休業は終了し、今日から普通に登校。罹患者の中には治癒証明をもらって登校を再開した生徒も出てきました。ただ、午後になって早退する生徒もいたので、まだまだ予断を許さない状況にあり、部活動の早朝練習は明日も中止です。