文字
背景
行間
学校行事
運動会
コロナ禍で実施できるのか?できるとしたらどんな配慮が必要か?たくさんたくさん話し合いました。なんとかして子どもたちのために,心に残る運動会を行いたい!という先生方の熱い思いで,この日,半日でしたが実施の運びとなりました。
1日順延になったとはいえ,素晴らしい秋晴れのもと,みんなで海道小大運動会を満喫しました。
避難訓練
今年度初めての避難訓練がありました。みんな「お・か・し・も・ち」を守って,真剣に訓練しました。今回は地震の後,理科室から火が出た想定でした。いざという時のためにあわてないように,訓練は本番のように,本番では訓練のように,素早く行動できるようにしていきたいです。
卒業生から寄贈品
「母校である海道小学校の子どもたちが,安全で快適な学校生活を送るため,少しでもお役に立てればうれしい。」と,海道小学校の卒業生である関昌也さん(日昌測量設計代表取締役)が,足利銀行様とともに,大きなスポットヒーターを寄贈してくださいました。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました!
PTA奉仕作業
コロナ対策で清掃もままならなかったので,校内の草がだいぶ伸び放題になっていました。
そんな中,保護者の方,地域の方が,早朝から集まってくださり,除草中心に作業をしてくださいました。緑色になった校庭が,見る見るうちにきれいになっていきました。花壇の草も,ビフォーとアフターで全然違います。おかげさまで,気持ちの良い環境で子どもたちが生活することができます。本当にありがとうございました。!!
授業参観・学級懇談会
4月の実施が延期になり,やっと保護者のみなさんに,学校に来ていただく運びとなりました。学校もいろいろな対策をしながらみなさんをお迎えし,授業を見ていただいたり,懇談会に来ていただいたり,PTA常置委員会を実施することができたりし,短い時間ではありましたが,有意義な午後となりました。お忙しい中,学校に足を運んでいただきありがとうございました。
図書ボランティア・読み聞かせボランティア
海道小には,子どもたちのために何か役に立つことを…と考えて行動してくださっている方がたくさんいらっしゃいます。そのたくさんの方々の中から,図書関係のボランティアをご紹介します。
今回は図書の本の修理や整理をしてくださったり,本の世界へいざなったりしてくださる方々です。いつもいつもありがとうございます。子どもたちは幸せです。
1・2年生学校探検
この日,学校探検をしました。2年生はお兄さんお姉さんぶりをしっかり発揮し,1年生に丁寧に,そして頼もしく教えていました。1年生もとても素直でマナーよく,各場所を探検して回っていました。先生たちも思わずにっこり…。サインをおねだりされてうれしそうです。
やった~っ!初めてのプール
コロナ禍の中,少しでも子どもたちに楽しい時間を…と,先生方で話し合って,プールを実施することになりました。いろいろな注意が必要ですが,それをクリアしながらみんな本当に楽しそう。1年生もプールデビューです。いっぱい水慣れしてね!
交通安全教室
みなさんが自動車などから安全に生活できるように,交通安全教室が行われました。下学年には主に歩き方を,上学年には主に自転車の乗り方を,体験を交えて教えてくださいました。この教室の中だけでなく,実生活に活かして,安全に気をつけて毎日を過ごしてほしいです。
学校再開!
長い臨時休業が終わり,学校にやっと子どもたちの声が戻ってきました。登校の様子をみると,少し緊張している子やうれしそうな子…いろんな顔がありました。
みんなの靴がそろった靴箱を見るのはうれしい!だから先生方みんなでいろいろな対策を考えながら,子どもたちが安全に生活できるよう,工夫しながらできる限りのことをしています。
安心して,気持ちよく使ってもらえるよう,みんなが帰った後も,学校の中を消毒しています。
待ちに待った給食!
ずっと食べたかった給食も,やっと再開しました。久しぶりの給食にみんなニコニコ(*^^*)
きちんと距離を取って配膳をしていました。
また,1年生は初日から給食をいただきましたが,とても上手に配膳したり食べたりしていました。
まなびポケット
分散登校 5月18日,19日
臨時休業中ですが,分散登校が始まりました。初日は警察の方も見守ってくださいました。
各教室では,○×クイズで新型コロナウィルスについての正しい知識を学んで,これからの生活に活かそうとがんばっていました。1年生を交えての登下校は初めてなので,登校班ごとにいろいろな確認をして安全に登校できるよう話し合いました。
サツイマイモ苗植え
登校日
入学式
始業式の2日後,入学式が行われました。今年は新入生34人と保護者,教職員のみの入学式でしたが,アットホームな雰囲気の中,元気いっぱい,入学してくれました。海道小はいいとこたくさん!早く学校が再開してほしいですね!
着任式・始業式
…とはいえ,一日限定です。「海道小のみんなは元気に登校してくるかなぁ?」学校の先生たちは準備万端!みんなに会えるのを,とっても楽しみにしていました。
黒板にはみんなを迎える言葉が…(^^♪ 校庭の桜の木もみんなを待って
いました。
教室の壁も取り払い,広い空 水道できちんと待てるように足形を
間を作りました。 作りました。
着任式と始業式は校庭で行いました。10人の先生方をお迎えして,令和2年度海道小学校の始まりです。どうぞよろしくお願いします!
着任式・始業式2
6年生が代表でお迎えのことばを発表しました。
学年の代表でがんばりたいこと 海道小に新しいお友達が来てく
を発表しました。 れました。
新しく来られた伊藤裕之校長先生です。
これからよろしくお願いします!
校庭にみんなの声が戻ってきました。みんなもうれしそうだけど,校庭の遊具たちもとってもうれしそうです。早くこれが日常になるといいなぁ…。
きちんと並んで順番を待っています。 静かに待つ,さすが5年生!
久しぶりの給食に,当番も仕 間隔をあけてしっかり並んでい
事を確認しています。 ます。
荷物の引き取り ~パート2~
風の強い日,昨日に引き続き,荷物の引き取りに皆さんが来てくださいました。校舎に響く子どもの声…,やはりいいものですねぇ。早く通常に戻って,元気な子どもたちと一緒に,楽しく過ごしたいものです。おうちの方,ご足労おかけします。
荷物の引き取り
突然の臨時休業…。衝撃が走りました。そんな中,荷物の引き取りの日が設けられ,久しぶりに子どもたちに会える!おうちの方がいらっしゃる!ということで,気持ちよくお迎えしようと学校をみんなできれいにしました。担任の先生方は教室を中心に,そのほかの先生は校舎内外を清掃しました。